肝臓背中痛いに該当するQ&A

検索結果:2,628 件

友人の事ですが

person 30代/男性 -

30代前半の友人の事なんですが1年ぐらい前に真っ赤な血が便に付着したり便秘気味になったそうです。 それから仕事が忙しかったり私生活でゴタゴタしていたそうで1ヶ月前まで何度か血が便に付着した事があったみたいですがそのまま病院を一切、受診せずに来たみたいなんです。 しかしこの3ヶ月ぐらい前から軽い腹痛や背中が痛くなって来たりして市販の整腸剤や湿布などで対応してました。 ところが先月、おへそから右上斜めに指3本ぐらい行った右の上腹部辺りに3、4cmぐらいあるしこりが出来たり便が細くなって来たりしてさすがに心配になり総合病院に行きました。 総合病院で触手、血液検査、腹部エコーをしたそうですが異常無しで腹部レントゲンだけ大腸に便やガスが溜まっている診断だったそうで様子見です。 友人は、現在、体の腹部や背中の痛みが少しあるものの食欲などはあります。 先月、体重もわずかに落ちたみたいですが食べる量を増やしたら増減しなくなったそうですが。 便は、薬のおかげで1日~2日に1回程度、下痢してるそうで便秘が改善されつつあるみたいです。 しかしやはり大腸がんでかなり進行してしまってると見た方が良いんでしょうか? また友人が腹部エコーの事で2つ言ってたんですがしこりが立ってたり座ってる状態でしこりを押すと分かるけど寝て押すとしこりを感じなくなるそうで寝ながらエコーやったんでしこりが分からなかったんじゃあないかと心配してましたが可能性ありますか? またエコーで大腸がんが転移してしまう場合、肝臓やリンパ節が特に多いそうですが今回、エコーで問題無いとなったんで転移無い可能性があると見方も出来ますか? 質問多くてすいませんがよろしくお願いします。

1人の医師が回答

身体について知っときたい

person 20代/女性 -

今晩、私は今27歳です。Q1、気が付いた頃は、高3位ですが、背中側の位置で言うと、おっぱいの下位の所で範囲的には約拳分位の範囲が急に痛くなり立ってるのも辛いくらいで、冷や汗みたいな寒気がするみたいな感じで、息をとめると少し和らぐ気がします。 今だに時々起ります。 どこかの臓器が悪いんですか? Q2、今年に入ってから位から、寝ても疲れが抜けず、むしろ余計に疲れたり、疲れが貯まってきたりすると、心臓がリズムを崩すとゆうか、急に蛇が波打つみたいに、ドクドクってなるのを感じたりします。2年前位に症状に気付き、その時に24時間心電図をやりましたが異常はなしでしたぁ。 私の母方の祖父母は二人とも癌で無くなりました。 伯父さんも、肝臓ガンで病院に通ってます。その時もやけに疲れると言っていたので、最近自分の身体に付いて予防のためにも検査をしたいのですが、どこに行けばわかりません。 最近、疲れると内科に行ったら、小馬鹿にされました。 それも勇気を出して行ったのに、鼻で笑われ、とても不愉快でした。 今の私の症状からすると、もしかしたらどこかの悪いのでしょうか? 長々しい文章になりましたが、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

左肋骨の痛みについて

person 30代/女性 -

現在33歳、かれこれ数か月以上前から前側の肋骨、一番下の骨が痛みます。場所は真ん中より左寄りの部分で、何もしてないときも鈍痛があり、押さえると痛みが強くなります。横になったら楽になる気がします。 食品製造の仕事で重いものをよく持つので、肋間神経痛か、肋骨周辺の筋肉、筋などを痛めているのかな、とあまり気にしていませんでしたが、こんなにも続くのはやはり、内臓などに異常があるのではないか、と急に不安になりました。 鈍痛は日によって気にならない日と1日気になる日があります。 胃は最近ずっと調子悪くて、半年前に胃カメラをしましたが、胃食道逆流症と言われました。しかし、胃の調子が悪くないときから、肋骨の鈍痛はあったと思います。 仕事柄、常に肩から背中にかけては凝っていて、そのせいか胸の上部も押さえたら痛みます。 肋間神経痛は通常、1日何時間も痛みがあることはない、鋭い痛み、とあったので、わたしはやはり当てはまらないでしょうか?湿布をしたらかなり楽になります。 CT検査をたくさん受けてしまっていて神経質になっているので、なるべくレントゲンやCTを受けたくありません。 1.整形外科に言ったらレントゲン撮らずに、いきなりMRIなど撮ってもらえるものでしょうか?その前に、受診の必要はあるのでしょうか? 2.このような痛みの場合、胃や肝臓などの内臓疾患もありえますか? 長文で本当にすみません。 よろしくお願い致します。

8人の医師が回答

卵巣がん子宮体癌疑い良性となり??

person 50代/女性 -

いつもお世話になります。同じような質問ご容赦ください。ご回答頂けます先生の方よろしくお願い致します。、3年前に子宮、+卵巣+卵管を腹腔鏡で切除しまして、退院後3か月ほど元気でしたが、その後今まで2年9か月ほど、数々の痛みに苦しみ、ありとあらゆる検査をしてまいりましたが、ほぼ全身の痛み、 2年前半前から身体の痛みや血液検査や画像検査などから、骨シンチ、造影CT、各々真実は不明ですが完全なる悪性は出ず今に至ります。昨年12月のPETでは右肺中葉に小粒影が集族性に見られますが明かな異常集積なく活動性の低い病変が出ました。今年2月造影CTでは肝S5に石灰化 右上顎に少量のFluidと骨壁の肥厚を認めますととなりましたが、大丈夫とのことで紹介には至りませんでした。骨シンチを再度したい痛みなのですが自分で総合病院の整形に行きましたら、DWIBSという検査を受けまして(良い検査らしいですが知らずにCT説明書で呼吸器科など受診してしまいまずいことをしたかしら?と)思いましたが、結果はTH4左椎弓に軽微な拡散制限あり、単発なので骨転移は考えにくいが経過観察となりました。DWBISは、肝臓や胆管膵臓胆道骨などに強いと聞きましたが、他に何も指摘されず不可解でした。 便の色がグレーやベージュが多く水に浮いたり、たまに普通便に戻ります、やはり総胆管なのかなと、他には口がぬるぬるしたり首が痛い、頭が痛い、痰がたまにぬるぬるです。 右の背中やわき腹はず~と痛いまま、左も最近痛くて、整形でレントゲンからMRIを紹介され椎骨を撮影頂きましたが、ヘルニアまでいかないが詰まるような、骨に骨棘もあり脊髄の圧排や、骨の出っぱりがあると言われました。前面の胸やわき腹までは撮影してい頂けず、両胸や両脇腹は出っぱり痛みます。レントゲンでも受ければわかりますか? どうぞよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

CA19-9について

person 30代/女性 -

3年前から卵巣にチョコレート嚢胞があります。5cmだったのですが、定期検診のみで今2cm台までに小さくなっています。 (1年半前3cmだった頃に腫瘍マーカー正常値でした。) 2ヶ月前の定期検診に念の為腫瘍マーカーCA19-9をうけたところ、149の異常高値。1ヶ月半前に再度測定、154と微増。 卵巣子宮部分の造影MRI、首から骨盤までの造影CT、大腸カメラ、胃カメラ、腹部エコー、簡単な尿検査、一般的な血液検査、膵臓肝臓の詳しい血液検査をし、すべて異常なしでした。 ただ卵巣のチョコレート嚢胞が2cm以外に1cmのものが3つMRIで指摘されました。 あと軽度の子宮腺筋症も。 でも、すべて軽度なものなので、そこからマーカー異常値がきている可能性もあれば、ハッキリ分からないと。 ここまで検査して何も見つからなかったのは、本当に安堵したのですが、元々心気症、自律神経が乱れやすいことがあり、人生で1番落ち込み、食べれない眠れない日が続きました。 毎日泣くしかできなく、かなり精神的に辛い日々です。 マーカー異常値を知った3日後から、左半身の痛みに悩まされています。 腰、背中、肩、頭痛、下腹部、胃、足の付け根、骨盤あたりが痛いです。 (全て左側で、痛みの場所はよく変わりますが、腰痛、背中痛が多い) 整形外科でもレントゲン、MRIを撮り骨には異常なしでした。 数人の医者から、心療内科に相談した方がいいかもしれないと言われました。 1ヶ月半後の今マーカー値が46まで下がりました。 短期間でここまで下がる理由は何でしょうか? この1ヶ月半で変化があったことは、ジエノゲストという薬を飲み始めたことです。 服用24日目に46まで下がりました。こんな早く薬が効きますか? 左半身の痛み原因とマーカー値の急な下がりについて教えて下さい。

3人の医師が回答

右の下腹部・腰・背中・肋骨付近の鈍痛

person 40代/女性 - 解決済み

47歳女性です。 3週間ほど前から、鼠径部、下腹部、腰、脇腹、肋骨付近、背中の鈍痛があります。 全て右側で、激痛というわけではないのですが、日によって痛む場所が微妙に違います。 最初は排卵日に右下腹部がチクチクしたので、排卵痛だと思っていましたが、脇腹や背中側も痛くなり、腎臓の辺りが気になったので、泌尿器科を受診しました。 超音波検査で、4センチほどの子宮筋腫と、2センチほどの腎血管筋脂肪腫が見つかりました。 尿検査は異常がないため、尿管結石の疑いはないとの事でした。 3か月後に泌尿器科CTで腎血管筋脂肪腫の経過観察をすることになり、また子宮筋腫があるので、婦人科を受診する予定です。 しかし、ここ3日ほど、右の肋骨辺りにも重さを感じるようになりました。 鏡で自分の全身を見ると右側に少し傾いているのと、右の肋骨辺りを押さえると楽な感じがして、コルセットを巻いています。 正直、今はお腹よりも、肋骨付近(前も後ろも)の鈍痛が辛いです。 動きによって痛くなる…というわけではなく、普通に座っているだけの時にも痛みを感じます。 肝臓や胆のうの可能性もあるのではないか…と不安です。 実はここ数年で、気管支喘息、発作性上室性頻拍(経過観察)、好酸球性副鼻腔炎(経過観察)、突発性低音性感音難聴(ステロイドで治療)…と立て続けにあって、日々何かしらの不定愁訴がある状態です。 毎年の健康診断は受けていますが、自分は何か重篤な病気なのではないか…と落ち込むことが多くなりました。 こういった状況の場合、何科で精査すればよいでしょうか。 最近引っ越したばかりで、かかりつけ医もおらず…こちらで相談させて頂きました。 ご意見いただけたら幸いです。

3人の医師が回答

右肩甲骨あたりの痛みについて

person 50代/女性 -

7/3に胃カメラ、7/23に大腸カメラ腹部エコーをやり、軽い胃酸過多と大腸腺腫がと診断されました。 また腹部エコーでは、数年前に胆嚢腺筋症が見つかり変化はない状態と、今回軽い脂肪肝がみつかりました。 8月初めに大腸腺腫の説明を受けて不安から胃の調子が悪くなり、起床時の口の中の苦みが酷かったので、ビオスリー、タケキャブと六君子湯を服用していましたが、漢方でお腹の痛み、便が緩くなってしまうのでビオスリーとタケキャブだけ飲んでいました。 もともとお腹が張りやすいのですが、5日くらい前から右肩甲骨辺りに軽い痛みがあり、ガスのせいかと思っていたのですが、今日になっても痛くなったり痛みがなかったりが続いて、この数日はげっぷやおならがよく出ています。 肩甲骨の痛みが出るとむかむかしてくる感じがあるのとお腹の張りがあるので、病院でもらったトリメブチン、ガスコンを追加で飲み始めました。 便通はほぼ普通です。 食事も普通に取れていますがお腹の張りはあり、胃の痛みはないです。 病院受診したほうがいいのでしょうか? 首肩コリがあるのですが、そちらから来てる可能性があるのか、それとも内臓から来ている可能性があるのか気になっています。 また腹部エコーで膵臓はいつも全部見れていないので、膵臓から来ているのか心配なのですが、その可能性はありますか? ちなみに腹部エコーの時に、背中側からお願いすれば膵臓は見えるものでしょうか? そこまでやる必要はないでしょうか? また右肩甲骨の痛みは肝臓や胆嚢に関係がるとネットで、出てきたので心配です。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

みぞおち 胃痛 40歳

person 40代/女性 -

12月末から偏頭痛薬(ポンタールやSG配合顆粒、ロキソニン)や、アリナミンとシナール配合錠、筋肉柔らかくするエペリゾンをほぼ毎日飲んで2月末まで過ごしていました。 1月2月は仕事の忙しさがピークでした、胃痛から始まった風邪を2回ひきました。 2月上旬から薬を飲んでから2時間くらい過ぎるとみぞおち胃の真ん中(どちらかというと右寄り)がギューと締め付けられる感じが何度もあり薬のせいかな?と思いつつ気にせず過ごしていましたが、ここ2週間はほぼ毎日、食べてからすぐも胃酸過多のような胃が熱くなるようなジワーとした感じ、食べてから2時間後や夜中にもギューと締め付けられる痛みがあり、特に仰向けになると痛みが始まったり、横向けになっても痛いので胃を下に向ける体勢で寝ると痛みが減ります。痛み自体は始まると20分〜1時間半か2時間ほどでおさまります。 背中や肩は痛くありません。1年半前に胃カメラをしてピロリ菌除去をしました。 8年前に膵胆管合流異常のオペ(胆嚢と胆管摘出、胃と肝臓をつなげた)をしたのと、3年前に鼠径ヘルニアオペ歴があります。 元々胃痛はよくありますが、1ヶ月続くのは初めてなのでこちらにご相談させていただきました。 昨日病院に行きモサプリド5mg、ストロカイン5、マーズレンSを処方されたので昨夜から飲み始めました。が、昨日夜中も胃痛、朝ご飯食べてからもギューと締め付けられる、絞られてる?ような痛みがあります。 長々とすみません、よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)