友人の事ですが

person30代/男性 -

30代前半の友人の事なんですが1年ぐらい前に真っ赤な血が便に付着したり便秘気味になったそうです。
それから仕事が忙しかったり私生活でゴタゴタしていたそうで1ヶ月前まで何度か血が便に付着した事があったみたいですがそのまま病院を一切、受診せずに来たみたいなんです。

しかしこの3ヶ月ぐらい前から軽い腹痛や背中が痛くなって来たりして市販の整腸剤や湿布などで対応してました。
ところが先月、おへそから右上斜めに指3本ぐらい行った右の上腹部辺りに3、4cmぐらいあるしこりが出来たり便が細くなって来たりしてさすがに心配になり総合病院に行きました。

総合病院で触手、血液検査、腹部エコーをしたそうですが異常無しで腹部レントゲンだけ大腸に便やガスが溜まっている診断だったそうで様子見です。

友人は、現在、体の腹部や背中の痛みが少しあるものの食欲などはあります。
先月、体重もわずかに落ちたみたいですが食べる量を増やしたら増減しなくなったそうですが。
便は、薬のおかげで1日~2日に1回程度、下痢してるそうで便秘が改善されつつあるみたいです。
しかしやはり大腸がんでかなり進行してしまってると見た方が良いんでしょうか?

また友人が腹部エコーの事で2つ言ってたんですがしこりが立ってたり座ってる状態でしこりを押すと分かるけど寝て押すとしこりを感じなくなるそうで寝ながらエコーやったんでしこりが分からなかったんじゃあないかと心配してましたが可能性ありますか?
またエコーで大腸がんが転移してしまう場合、肝臓やリンパ節が特に多いそうですが今回、エコーで問題無いとなったんで転移無い可能性があると見方も出来ますか?

質問多くてすいませんがよろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師