肺は何科を受診に該当するQ&A

検索結果:3,681 件

咳が二ヶ月止まらず、一時的にでも止めたいです。

person 30代/女性 - 解決済み

2ヶ月咳が止まらず困っています。 7月上旬にひどい風邪をひいて熱を出し、鼻水がかんでもかんでも無限に出て、喉も耳も痛く(中耳炎になる寸前くらい)になりました。 耳鼻科に行き抗生剤などをもらいました。 嗅覚も一時的になくなりましたが、自然に治りました。 でも咳が治らず、8月頭に近所の内科で咳喘息の薬をもらいました。(アドエアとシングレア) それでも治りきらずにいたところ、8月中旬にまた38度の熱が出て喉と耳の痛み、咳、鼻水、痰になりました。 病院が休みだったので、玉ねぎのにおいを嗅ぐ民間療法をやってみたら、かなり咳が楽になりましたがもちろん治りはしませんでした。 マイコプラズマの同僚もいたため、内科でクラリスと咳止めとホクナリンテープをもらいました。 数日は調子が良かったですが、治りきらないので再度内科を受診したとこら、もう一度咳喘息の治療をすることになりアドエアを再開しました。 再開して3日目ですが、咳が猛烈にひどくなり、空咳ではなく、肺の奥からゼホゼホいっています。 鼻水も大量にずるずる、痰もあります。熱はないですがだるいです。 一番の問題が咳で、ずっと出ているので、せめて仕事のプレゼンの時だけでも咳を抑えたいです。 病院では、ゼイゼイはなく肺のレントゲンも問題なしでした。 今は右耳が耳づまりのようになっています。 副鼻腔気管支症候群などでしょうか? 耳鼻科に行くべきか、内科にまた行くべきか、大きな病院の耳鼻科か呼吸器科へいくべきか、どうしたらよいでしょうか? (1週間前に子供がRSに感染しています) 根本的な解決と共に、一時的にでも咳をとめる方法を知りたいです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

背中上部の痛み 昨日からです

person 40代/女性 - 解決済み

現在胃炎と逆流性食道炎の診断があり薬を服用しています。 半月経ち少し良くなって来たように思っていた矢先昨日からまたゲップがひどくなりみぞおちの痛みが酷くなり背中も痛くなりました。 胸が苦しく呼吸も酸素が少ないような苦しさはあります。 これについては初めてではなく4月から度々あります。数時間で治ることが多いです。 婦人科で更年期の漢方も処方されて飲んでいます。 今日かかりつけ内科を受診して明日CTを撮ってくるように言われました。 背中の痛みの箇所は上部なので胃の影響ではなく肺だと言われましたが精神的なものからきているように思えるとも言われました。 肺と聞いてコロナに感染しているのではないかとすぐに不安になり聞いたところ熱も咳も何もないからコロナではないだろうと。 先月も呼吸が苦しく受診した際にレントゲンに異常ないし話を聞いてるとコロナで心配しすぎて精神的に参っているようだからと安定剤をだしてくれました。 今のところその薬は飲んでません。 どうしても辛くなったとき用にと出してくれただけなので置いてあります。 今日帰って来てから不安になって明日まで結果を待てそうもないので救急外来で診察をしてもらおうかとも考えてしまいました。 他の症状なくコロナに感染していて背中の痛みと呼吸が苦しくなる可能性はありますか?

3人の医師が回答

胸部CTの異常陰影について

person 40代/女性 -

お世話になります。三年二ヶ月前に左乳癌を温存手術し、その後放射線治療とゾラデックス注射を二年間打ち、昨年九月に終了しました。ノルバテックスは五年なので引き続き服用しています。生理が今年9月より戻りました。9月末に風邪を引き熱が8度少し出たのですが、薬で下がりましたがその後一週間以上微熱が続き、咳がでましたが11月になっても今だ治りません。アトピーがあるのでアトピー咳と耳鼻咽喉科で言われました。先日背中、肘、肋骨の痛み等で整形外科を受診したところ、胸部X線で異常、CTで左肺尖部、右肺門部異常陰影といわれ、呼吸器を受診するように言われました。手術後三ヶ月ごとに血液検査(腫瘍マーカーも)、六ヶ月ごと肺レントゲン、腹部超音波、乳腺超音波、一年に一度骨シンチ、感染症検査と一度も異常を指摘されたことがありません。今年六月末の検査も異常なし、このような状態で突然肺に腫瘍が三ヶ月や四ヶ月で出来るものなのでしょうか?整形外科の先生は腫瘍なのか炎症なのかわからないとおっしゃいます。病院に行くまで不安が募り、悪い方へ考えがいってしまいます。どうぞアドバイスをよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

手の指の静脈結石について

person 50代/女性 -

左手中指第二関節の内側に2mmくらいの青い血管のこぶのようなものがあります。 4月に気づき、わずかに痛みがあったので皮膚科を受診したところ、静脈結石という診断でした。 2週間くらいで消えていくものなので放置してかまわないが、もし大きくなってくるようなら再受診するようにとのことでした。 その後痛みはなくなり、いくらか小さくなったような気がしますが、2ヶ月経っても消えることなくそのままあります。 指を動かしても痛みはなく生活に支障はないのですが、ひとつだけ気になることがあるので教えていただければ幸いです。 10年前に下肢の血栓性静脈炎でストリッピング手術を受けました。 放置すると血栓が肺に詰まり命にかかわるということで、診断後すぐに手術となりました。 そのとき「血栓が出来やすい体質かもしれないので気をつけるように」と言われました。 下肢の血栓は第二子出産のときにでき、1cmくらいの青いこぶで強い痛みがありましたが、12年間静脈瘤と言われていたため我慢していたものです。 結石というのは血栓に組織が巻いてできるそうですが、手の指の結石(私のは石というほど硬くはありません)も、下肢のものと同様に肺や脳に流れて塞栓を起こす心配はありますか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)