Q

ウイルス性肺炎

質問者:ゆっち さん
通報する

1歳半の娘の件で相談させてください。
23日の夜に急に39℃の熱がでて、咳の症状もあったのでかかりつけの耳鼻科を受診し、ようれん菌の検査もし、陰性だったので、ただの風邪だろうとの事で様子を見ていましたが、それからも熱が下がらなくて今日も下がる傾向がなかったので、小児科を受診し、血液検査と胸のレントゲンを撮ると左側の肺が真っ白で肺炎になっていると言われ、血液検査では白血球が5.4でcrpは0.03で正常だから、ウイルス性肺炎だということと、自宅で朝と晩吸入しながら、様子を見ていいと言われ、お薬を出してもらい帰ってきてますが、肺炎だと入院という印象があるのですが、このまま自宅で様子を見て大丈夫でしょうか?
今日病院から帰ってからも39.9熱があり、座薬を入れて、今は38.2まで下がってますが、夜にまた上がりそうで怖いです。食欲もあまりないみたいで今日は、パン少しと、果物(桃3口)とゼリー(半分)しか食べれておりません。水分は摂れてます。
様子を見ていいでしょうか?
(乳幼児/女性)

Resp 先生
呼吸器内科

Resp先生

肺炎は重症度によって入院が必要か外来で大丈夫かを判断しています。
おそらく外来で治療できる範疇だったのだと思います。しかし、病状は変化していくものですので、水分が摂れない、ぐったりしているなどがあれば、早めに再診されることをお勧めします。

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

水分が取れて元気があれば様子を見ていいでしょう。ウイルス性であれば抗生剤も効きませんので、入院したとしても特別な治療はありません。水分が取れなかったり、呼吸状態が悪ければ入院は必要になります。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

ウイルス性肺炎だと治療薬はないですから対象療法だけして自然治癒を待つことになります。
呼吸困難、飲水不良がなければ基本的には自宅安静で構わないと思います。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

食事や水分が取れているようなら、もう少し様子を見てもいいと思います。
ぐったりしたり、呼吸が荒かったり、苦しそうなら入院の適応はあると思います。

ゆっちさん

しるふぃーゆ先生、ありがとうございます。
動いて遊んでるので、呼吸が苦しそうではないです。
熱が高くても様子を見ていいですか?

しるふぃーゆ先生

そうであれば、解熱剤を使用して様子を見てもいいと思います。

クラペディア 先生
小児科

クラペディア先生

ウイルス性肺炎であれば、有効な薬はなく対症療法になります。
呼吸困難や、不眠、水分摂取不良であれば入院で対症療法をする場合もあります。

あば 先生
皮膚科

あば先生

水分が摂れてるなら様子を見ていいと思いますが,経過次第では入院も検討する必要はあると思います.

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

今のところ水分がとれていますし、点滴の抗生剤も効きませんので、入院にならないのだと思います。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

1週間の経過ですか、長いですね.
発熱、咳が続くなら、再診されることをおすすめします.

ゲン 先生
泌尿器科

ゲン先生

ウイルス性だと治療薬はありませんから入院してもすることがありません。

とーせき 先生
腎臓内科

とーせき先生

水分摂れてますので、ぐったりして呼吸苦などなければ様子を見ましょう

大阪 認定内科医 先生
消化器科

大阪 認定内科医先生

咳や息苦しさはどうですか?ひどいようであれば受診をお勧めします。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

明らかな呼吸困難がなければ、経過をみて、差し支えないですよ。

aaa 先生
小児科

aaa先生

このまま解熱すれば、自宅で経過をみられてもいいと思います。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

水分が摂取出来ているなら様子を見ていいと思います。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

食事や水分が摂れているなら、様子を見てもいいです。

masatochan 先生
耳鼻咽喉科

masatochan先生

水分がとれているなら様子をみてもよいと思います。

ゆっちさん

masatochan先生、いつもありがとうございます。
食欲もあまりないみたいなのですが、水分摂れてたら無理に食べさせなくても大丈夫でしょうか?

masatochan先生

食欲がおちているなら無理に食べさせる必要もないようにおもいます。

ゆっちさん

masatochan先生、一昨日熱も下がり、食欲も戻ってきました。まだ呼吸はしんどそうな時がありますが、徐々に回復に向かってきてます。ありがとうございました。

masatochan先生

分からないことがあれば、また相談してください。

ゆっちさん

娘の風邪が移ったようで、私も鼻水と痰がらみの咳が出ます。娘は熱は下がって元気になってきてはいますが。
私の事なのですが、相談させてもらっていいですか?それか新しく投稿した方がいいでしょうか?

masatochan先生

ぜひ相談してください。

ゆっちさん

ありがとうございます。
首の両端にある耳から斜め下から繋がってる太い筋なのですが、左側より、右側だけ一部膨らんでいるのか、腫れてるのかよくわからないんですが、大きさは自分で触る限りは範囲2、3センチくらいだとは思うのですが、それのすぐ横?下にも一センチくらいのコリコリしたしこりがあり、でもこれは一年前くらいに気づいて大きさはそんなに変わっておりません。耳鼻科でもみていただいています。
家族に膨らんでいる部分触ってもらうと、筋肉の筋だわって言われてますが、悪性リンパ腫だと、しこりがあったら、はっきりわかりますか?それが心配なのですが…。

masatochan先生

リンパ節の腫れか筋肉かの判断は触診では難し場合があります。悪性リンパ腫だとリンパ節が球状に丸く触れるので触ってわかることが多いです。また1年だとある程度の大きさになると思います。

ゆっちさん

家族は触った感じでは、しこりと言うより筋肉だわーと言いますが、自分ではしこりのような気がして仕方ありません。
一センチくらいのしこり(一年前からある)のちょうど真横?真上に今回気になっているしこりみたいなものがあるので。また球状と言うのは、真ん丸ですか?

masatochan先生

球状というのはゴルフボールのようにまん丸です。炎症性に腫れた場合は扁平に腫れます。

ゆっちさん

ゴルフボールですか?
悪性リンパ腫は、見た目でもくっきりわかりますか?

masatochan先生

大きくなればみても分かるようになります。

ゆっちさん

私の場合、範囲も広いので不安だったのですが、2.3センチもあれば、見たらわかりますか?
また悪性リンパ腫だと、ほとんどが球状に腫れるのでしょうか?

masatochan先生

悪性リンパ腫だとほとんどが球状になります。大きくなればわかると思います。

ゆっちさん

masatochan先生、ありがとうございます。
お返事遅くなり、すみません。
やっぱり首を真っ直ぐにしてると腫れてるところはわかりにくいですが、傾げるとぽっこり腫れてるのが、わかります…。
悪性リンパ腫だと真っ直ぐにしてても、腫れてたらはっきりわかりますか?

masatochan先生

リンパ腫だと腫れていればわかると思います。

ゆっちさん

ありがとうございます。
私の場合、すぐにでも耳鼻科でみていただいたほうがいいでしょうか?

masatochan先生

緊急性はないとおもいますが一度耳鼻科で診察を受けたほうが良いと思います。

ゆっちさん

ありがとうございます。耳鼻科は、個人病院でも大丈夫でしょうか?
悪性リンパ腫の可能性はありますか?

masatochan先生

個人の病院でもよいと思います。経過からは悪いものではないと思います。

ゆっちさん

今回気になってるのはつい最近気がつきました。
一センチくらいのしこりは一年前からありましたが、その横にある割と大きめの筋肉かしこりかはいつからあったものなのかわかりません。
それでも悪い病気の可能性は低いでしょうか?

masatochan先生

徐々に大きくなっていないなら悪いものの可能性はひくいと思います。

ゆっちさん

いつからあったものなのか、わからないので、大きくなっているのかどうかもわからないのですが…どうでしょうか?
あと、昨日から右目のすぐ下の頬骨の辺りが痛くて、今朝になっても痛くて熱を持ってる感じがするのと、頭が(右側だけ)ぼぉーっとしてます。あと体がダルいです。これはなにが考えられますか?頬の痛みはズキズキする感じと鈍い感じの痛みです。質問ばかりですみませんが、お願いします。

masatochan先生

頬の痛みは副鼻腔炎の可能性があるので痛みが続くようなら耳鼻科で診察をうけたほうがよいと思います。

ゆっちさん

他の頭痛や、倦怠感、目の圧迫感も副鼻腔炎に伴うものでしょうか?

masatochan先生

副鼻腔炎にともなう症状のように思います。

ゆっちさん

ありがとうございます。
熱っぽかったのが、本当に熱も出てきました。
副鼻腔炎って熱も出ますか?
頬はまだ痛いですが、今日は耳鼻科に行けませんでした。早めに受診したほうがいいでしょうか?

masatochan先生

副鼻腔炎だと熱も伴うと思います。痛みが強いなら早めに診察をうけるとよいとおもいます。

ゆっちさん

右目の下瞼が腫れてるような、なにかがあるような違和感があります。それも副鼻腔炎が原因でしょうか?
明日か明後日にでも時間を見つけ、耳鼻科を受診しようと思います。

masatochan先生

やはり副鼻腔炎が原因のように思います。

ゆっちさん

ありがとうございます。
今朝起きたら痛みは昨日よりはマシですが、押さえると痛みはあります。
あと昨日たまたま鏡で口の中を見たら右の扁桃腺が左側よりぽっこり腫れています。
喉の痛みはないですが、これはなんでしょうか?

masatochan先生

扁桃腺がもともと大きいのではないかと思います。

ゆっちさん

ありがとうございます。
昔から扁桃腺が大きいとは言われてましたが、でも左側より右側の方がぽっこり腫れています、明らかに左右差があれば怖いと聞いたことがありますが、明らかな左右差とは、どれくらいの差を言うのでしょうか?今日耳鼻科を受診しようと思いますが、見てもらったらお医者さんだったら異常か異常でないかわかりますか?

masatochan先生

耳鼻科で診てもらえば心配な大きさかどうか判断してもらえるとおもいます。

ゆっちさん

耳鼻科受診してきました。
結果ですが、masatochan先生が仰いましたとおり、右側の鼻だけ蓄膿症になってると言われました。
頬の痛みも膿が溜まってるからその影響ででしょう。と言われました。扁桃腺の件は、喉を見ていただいた時に私が扁桃腺腫れてないですか?と尋ねると赤くもないし腫れてもない。との事ですが、私が鏡で見るからにはやっぱりぽっこり腫れているのですが、耳鼻科の先生がそう言うのなら大丈夫なのでしょうか?
お薬は、メイアクトMS(毎食後1錠)ムコダイン(毎食後1錠)フスコデ錠(毎食後1錠)です。
リンパ節の件は聞けなかったのですが、また金曜日に受診する事になっています。

masatochan先生

ご報告ありがとうございます。副鼻腔炎は今の治療で様子をみてもよいと思います。扁桃腺に関しては異常があれば必ず指摘されていると思いますので心配ないと思います。

ゆっちさん

お返事ありがとうございます。副鼻腔炎に関しては今のお薬で様子を見てみます。
扁桃腺ですが、喉を見てくれたのは一瞬ですが、その一瞬の間に、ちゃんと見てくれたのか色々不安で(><)

masatochan先生

一瞬でもみれば大丈夫です。

ゆっちさん

夜分遅くに失礼します。
また悪性リンパ腫についてお尋ねしたいのですが、腫れてたらはっきり分かると仰っておられましたがパッと見ても分かるほどでしょうか?
どうしても左側よりも右側の方がふっくら腫れてるようなのですが、どうでしょうか?何度も似たような質問ですみません。夜もなかなか不安で寝付けなくて

masatochan先生

悪いものなら一瞬でもみればわかります。

ゆっちさん

携帯が故障してしまって、お返事遅くなり、すみません。悪いものなら見たら一瞬でわかるとの事ですが首にボールがくっついているかのようにくっきりわかるのですか?

masatochan先生

ある程度判断はつくと思います。

ゆっちさん

ありがとうございます。
masatochan先生は、首に悪性リンパ腫ができた患者さんを見られたことありますか?
やっぱり見た目でわかりましたか?

masatochan先生

もちろんありますが、あきらかに違いがあります。

ゆっちさん

あきらかに見て違いがあるのですね…。金曜日耳鼻科に行けなかったので、今日行くのですが、悪い物の可能性はありますか?

masatochan先生

悪いものは心配ないと思います。

ゆっちさん

今日、耳鼻科を受診してきました。
副鼻腔炎は、まだ完全には良くなってないらしく、お薬はクラリス200、ムコダイン、タリオンに変更になりました。
首のリンパ節の事も相談したら、触診してくださって、筋肉が張っているような印象らしく、リンパ腫を心配していることを伝えると、masatochan先生が言っておられたように、リンパ腫だと、丸いのが、ゴロゴロしてるけど、そんな感じではなさそうみたいな事を言っておられました。でも、リンパ腫かどうかはCTとかMRI撮らないとと言っておられました。
あと、悪性リンパ腫だったら柔らかい丸いのが2つくらいくっついてるけど、私の場合は触った感じ、固そうだし、筋肉が張っているような感じに思える。みたいな事を言っておられました。一年半前にも首のしこりの件で見ていただいた事があるのですが、あんまり変わってないと言われました。
またこの事で心配だったら、いつでも相談して。と言われたのですが、安心していいのでしょうか?

masatochan先生

首に関しては精査を勧めらなかったのであれば、心配ないと思います。

ゆっちさん

悪性リンパ腫とかの腫れだと耳鼻科の先生が触ったら、だいたいわかりますか?

masatochan先生

精査が必要なものかどうかは触診である程度判断できます。

ゆっちさん

悪性リンパ腫かどうかはCTやMRIを撮影してみないと。と言われただけで、紹介状を書くとも何も言われませんでした。
触った感じは筋肉が張っているような感じ。と言われたのですが、他の耳鼻科も受診したほうがいいのでしょうか?

masatochan先生

様子をみてもよいと思います。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

3才の女の子です

18日から39℃の熱がでて下がらないため20日にかかりつけの個人医の小児科を受診しました。抗生剤を処方され帰りました。翌日も熱が下がらず受診し血液検査、レントゲン、尿検査しました。肺に少し影がありウイルス性肺炎と診断されました。血液の炎症反応も低いから熱は下がるはずと言われましたが、翌日もさがらず受診しジスロマックを処方されました。今日も下がらず体には湿疹が出来ていたため受診。ウイルスからくる湿疹だろうと言われ明日また下がらなければ受診して血液検査と言われています。子供はわりと元気で日中は37℃台で夜になると39℃台になります。痰がらみの咳がでますがヒドクはないです。鼻水は黄緑色の練っとりとしたものがでます。こんなに熱が続いたことがないのでとても心配です。大きな病院で見てもらった方がいいのか考えてしまいます。 (30代/女性)

30代/女性
Q

RSウイルスについて

いつもお世話になります。1歳0ケ月の子供の件なのですが、9月23日から発熱しており昨日病院に行った所RSウイルスに感染していることがわかりました。血液検査では特に脱水などの問題もなく、レントゲンでも肺炎にはなっていない、とのことで自宅で様子を見ることになりました。 病院の先生からは「胸の音は少し気になるけど検査結果は悪くないしあと1日~2日で良くなってくると思う。」と言われました。今日で発熱して5日目なのですが、全く熱が下がらず38℃後半あります。 本人はぐったりしていますが水分や食事が取れていればこのまま様子を見ていて大丈夫なのでしょうか? とにかく熱が下がらず不安に思い質問させて頂きました。 (30代/女性)

30代/女性
Q

高熱6日目

一歳三ケ月の娘がいます 日曜日の夕方から熱が出はじめ39度を超えたので解熱剤を入れ様子をみる事にしました その日の夜初めて痙攣をおこしたので救急病院に行き血液検査と点滴、痙攣止めの座薬を入れ帰宅。血液検査では異常なしと言われました 月曜日の朝に二回目の痙攣止めの座薬を入れ午前中に同じ病院に受診。その時の熱は40度ありました。医師には「熱による痙攣」と言われまだ突発性になっていなかったので「突発でしょう」と言われ帰宅しました 火曜日になっても熱が下がらず最高42度までなり下がっても40度でした 水曜日の朝に熱を測ると一気に37度まで下がっており病院へ連れていくと、お腹と背中部分に赤いブツブツができていたのでやはり突発と診断され「突発なのでもぅ熱は上がらない、もし上がる用なら突発ではなく予防接種を受けていない麻疹の可能性もあります」と言われ帰宅 その日の夕方にまた熱が出はじめ40度を超えました 木曜日再度病院へ連れていき(その時の熱は37度9まで下がっていた)医師がお腹にできているブツブツを見て「麻疹の症状とは違うので何かしらのウイルスによるブツブツで再度熱が出たので突発ではないかも」と言われ水分がとれている事と再び痙攣を起こしてない事から自宅で様子を見てくださいと言われ再度血液検査をお願いすると「今血液検査をしても意味がない」と言われとくに鼻水咳もひどくない事からお薬もなく帰宅しました 今日朝は熱が37度代まで下がっていましたが昼過ぎからまた39度8分まで上がっており今も39度7分あります。ブツブツは太ももと首あたりまで広がっています。もう六日も高熱が続いているのとご飯は少しだけ食べられますがグッタリしていて座る事すらできません。何のウイルスか病名も解らずこのまま様子見だけでいいのか心配です どう言った病気が考えられますか?やはり突発ではないのでしょうか? (20代/女性)

20代/女性
Q

肺炎球菌による菌血症の治療について

教えて下さい。 1歳の娘が水曜日に39度〜40度の発熱。 木曜日に小児科受診し、血液検査。 【白血球数23,700 / CRP14.5】 血液にバイキンが入っている可能性が高いとのことでそのまま点滴。 午後も外来で点滴。 【白血球数21,800 / CRP15.4】 翌日金曜日も外来で血液検査  【白血球数7,100 / CRP14.9】 この日は点滴なし、抗生剤の薬をもらって帰りました。(3日分) そしてこの日の午後、血液培養の結果、肺炎球菌が見つかったとの電話があり、翌日も受診するようにとのこと。→抗生剤の内服は一週間に延びました。 土曜日、血液検査 【肺炎球菌3,600 / CRP6.0】 熱は木曜の夜から下がっていて、実質菌血症の危機は乗り越えたとのこと。月曜日からは保育園にも行っていいと言われました。 しかしながら、日曜の夜にまた39度の発熱。 夜間救急、翌日月曜にかかりつけの受診をしましたが、血液検査の結果、菌血症ではなく別のウイルスだろうとのこと。 【白血球数3,600 / CRP4.1】 そこでお尋ねしたいのは、菌血症の治療はもう完了なのでしょうか? また、ここ1ヶ月毎週熱を出しています。(3日発熱→3日解熱といった感じで) これはそれぞれの病気が完治せずに残っているからなのでしょうか?それとも保育園で都度菌をもらってきてるのか、子供自体が弱いのか…。 なので、今回も自宅療養はした方がいいものかも悩んでいます。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

熱が高く咳も酷くなってます 至急お聞きしたいです

2歳半の男の子です。4日ほど前から咳鼻水の風邪症状。木曜日に夜38℃半ばまで上がり、金曜日の朝も37℃後半と大して下がらず。金曜日と土曜日の夜は39℃超え、朝でも37℃半ばまでしか下がりません。土曜日に受診し、レントゲンと血液検査しましたが、肺炎にはなっておらず、血液検査からも細菌性ではないと言われ、ウイルス性の気管支炎と診断。アスベリン等の咳痰の薬のみ処方されました。しかし今もまた熱が上がってきてるようですし、咳も昨日より随分増え、食欲もいまいちで、ゴロゴロ寝てばかりいます。昨日行ったばかりなので、今日受診しても仕方ありませんか?ウイルス性と言うことは、何もしようが無いですか?昨日は肺炎ではなくても悪化して今後肺炎になったりしませんか?教えてください。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。