胎芽サイズに該当するQ&A

検索結果:1,878 件

妊娠6週3日 胎芽3.1mmは小さいでしょうか?切迫流産と出血について

person 30代/女性 -

体外受精(5日目胚盤胞移植)で妊娠し、現在6週3日です。 5週4日の診察で胎嚢10mm、卵黄嚢が確認されました。同日から出血があり、切迫流産の診断で現在自宅安静しています。 出血は最初の2日ほどは鮮血がありましたが、その後は止まりました。現在は普段は出血はほとんどありませんが、シャワー後や少し活動した後に茶色のおりものが少量出ることがあります。 6週3日の本日の診察では胎芽3.1mmで心拍は確認できました。心拍数についてはクリニックの方針でこの時期は測定しないとのことで、数値は測っていません。医師からは「少し小さいので経過を見ましょう」と言われました。 体外受精のため週数は正確だと思います。同じ週数の方を見ると胎芽が4〜5mmくらいのことが多く、3mm台だと小さいのではないかと不安になっています。 以下質問です。 1、胎芽3.1mmというサイズは、この時期として小さい可能性はありますか。稽留流産になる可能性は高いのでしょうか。2、現在のように、活動後やシャワー後に茶色のおりものが出る程度の出血は、胎芽の成長に影響することはありますか。 ご意見をいただけるとありがたいです。

3人の医師が回答

妊娠7週5日、胎芽(CRL)の大きさと、尿溜まりによるエコーについて

person 40代/女性 -

現在、不妊治療(顕微受精)を経て第一子妊娠7週5日です。 本日の診察で、赤ちゃんの成長について不安があり相談させてください。 【経過と数値】 • 本日(7w5d)  : CRL 5.7mm(心拍確認済み) • 前回(3月21日) : CRL 3.4mm • ホルモン値(本日) : E2 994.3 / P4 15.80(ホルモン補充療法中) 【医師からの説明】 医師からは「あまり成長していない感じがする」と言われました。また、検査時に尿がかなり溜まっていたため、「見えづらかったのもあるかもしれない」との補足がありました。 【お聞きしたいこと】 1. 7週5日で5.7mmというサイズは、今後の継続においてかなり厳しい数値でしょうか。 2. 前回3月21日に受診。その際は、2.3mm。9日間で3.4mmという成長速度について、お医者様から見てどのように評価されますか。 3. 尿が溜まっていることで、数ミリ単位の測定誤差(実際より短く測れてしまう等)はよく起こるものなのでしょうか。 4. ホルモン値(P4等)は薬で維持していますが、この数値が安定していることは今の状況でポジティブに捉えて良いでしょうか。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

稽留流産の診断後、日ごとにつわりがひどくなる。他の病気などを心配する目安は?受診科は?

person 30代/女性 -

四度目の妊娠で、二度目の稽留流産の診断をもらいました。 生理周期は安定しておらず、推定妊娠7wで胎嚢は16mm、中に白い小さいモヤっとしたようなものが見えるような気もしますが、卵黄嚢といえるサイズでもないそうで、胎芽見えず、ほぼ空っぽでした。 排卵時期が読めない(末っ子出産前までは生理周期は30日程度、末っ子出産後生理が再開してからは22日〜不定期なうえ、おりものと体温から、排卵は1週間ほど遅れた感じがあります。)ので、1w程度の誤差はあるかもしれないが、胎嚢の大きさに対して中身がほぼ何も見えないというのは絶望的状況だと言われ、私もそれは納得しています。 が、診断を受けてから、つわりがひどく感じられ、吐き気、強い眠気を感じでいます。 調べてみると、稽留流産診断後につわりがひどくなるのは消化器系や他の病気が隠れている可能性があると見て、少々心配です。 この場合は、何科にかかればよいのでしょう?いったん産科に罹って相談してもよいのでしょうか。 また、受診する際は、もう少し程度がひどくなってからでも大丈夫でしょうか?それとも、流産診断後もつわりがあること自体、病的なのでしょうか。 教えていただけますと幸いです。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)