稽留流産の診断後、日ごとにつわりがひどくなる。他の病気などを心配する目安は?受診科は?
person30代/女性 -
四度目の妊娠で、二度目の稽留流産の診断をもらいました。
生理周期は安定しておらず、推定妊娠7wで胎嚢は16mm、中に白い小さいモヤっとしたようなものが見えるような気もしますが、卵黄嚢といえるサイズでもないそうで、胎芽見えず、ほぼ空っぽでした。
排卵時期が読めない(末っ子出産前までは生理周期は30日程度、末っ子出産後生理が再開してからは22日〜不定期なうえ、おりものと体温から、排卵は1週間ほど遅れた感じがあります。)ので、1w程度の誤差はあるかもしれないが、胎嚢の大きさに対して中身がほぼ何も見えないというのは絶望的状況だと言われ、私もそれは納得しています。
が、診断を受けてから、つわりがひどく感じられ、吐き気、強い眠気を感じでいます。
調べてみると、稽留流産診断後につわりがひどくなるのは消化器系や他の病気が隠れている可能性があると見て、少々心配です。
この場合は、何科にかかればよいのでしょう?いったん産科に罹って相談してもよいのでしょうか。
また、受診する際は、もう少し程度がひどくなってからでも大丈夫でしょうか?それとも、流産診断後もつわりがあること自体、病的なのでしょうか。
教えていただけますと幸いです。よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





