検索結果:3,111 件
妊娠6週の時にHbA1c8.0で糖尿病合併妊娠と診断され胎児の奇形率が高いと言われました。即入院し血糖コントロールしましたがなかなか血糖値は下がりませんでした。12週頃ようやくコントロールもでき16週ではHbA1c5.4でした。20週現在エコー検査では外観的な問題は見つかっていません。内臓や神経系の異常はやはり産まれてみないとわからないのでしょうか。よくある異常はどんなものでしょうか。また最近では空腹時100を越える事が多くなってきました。食事には気をつけているつもりなのです。今後高くなるようなら胎児への影響はどのようにでますか。よろしくお願いします。
1人の医師が回答
付き合って1年半の彼氏がいます。 彼は、糖尿病1型で、毎朝、毎晩インスリンを打っています。 年齢は、37歳で、20歳くらいに発症してから、毎日薬を打っています。 インフルエンザになったのが、きっかけみたいです。 私と去年の12/20から同棲し始めてから、2回も 低血糖で救急車で運ばれました。 運ばれた時に、病院で血糖値が30まで下がっているといわれました。 2回とも夜中の4時くらいに発症し、寝返りの音が以上に多くて、2回とも気がつきました。 気がつかなかったら、危なかったといわれました。 なので、隣で寝ていても気が休まりません。 環境の変化などストレスが原因っていうことも あるのでしょうか? ちなみに、実家にいた時、約17年の間に低血糖で救急車で運ばれたのは、1回しかないそうです。 1/4の1回目は、お正月に空きっ腹にビールで低血糖を 起こしたのですが、2回目の夕飯はブロッコリー、マカロニグラタン、ブトウジュースで、お酒はのんでいません。 先生にはブトウジュースだろうといわれたのですが、なぜブトウジュースがダメなのかわからないし、腑に落ちず、不安が消えません。 くだものジュースは、よくないのですか? また、血糖値測定機を買って、昨日から食前、食後に測ってます。 数値がいくつくらいなら、安心して寝て大丈夫ですか? また低かった場合は、ぶとう糖を補給すればよろしいですか? すいませんが、ご返答頂きたいです。 お願いします。
7人の医師が回答
1人目2人目共に妊娠糖尿病、2人目に関してはインスリン投与しながら出産致しました。今年Hba1cが高くなり糖尿内科に通いだして2ヶ月経ちます。受診時Hba1c6.5、私の場合食後1時間値が200を超える事からミグリトールを服用し食事制限と運動で血糖値も落ち着いていました。そしてGW中に妊娠が発覚しその時点で内服を中止し先日受診しHba1cを測ったら6.1に下がっていて妊娠に関しては問題ない数値と言われ、次回の受診時までリブレ装着し食事制限でも無理そうならすぐにインスリンを始めましょうとなっています。リブレ装着して2日目ですが、起床時110前後食後1時間値は230程度になってしまいます。2時間値は140ぐらいです。来週にはインスリンになると思いますが1つ心配なのが初期の高血糖は赤ちゃんに影響がある事です。今5週半ばだと思うのですが来週まで高血糖が続いてもそこからインスリン開始すれば大丈夫ですか?
2人の医師が回答
糖尿性網膜症や末梢神経障害があっても、食事療法では炭水化物を取り入れるのでしょうか。 自分の場合、糖質を取ると、血糖値は上がってから長い時間下がらない為、生活に支障が出てしまいます。 しかし糖尿病の食事療法の献立の例を見てみると、結構炭水化物が中心のメニューなので気になりました。 また、自分は長いこと摂食障害も患っているのでバランスの良い食事というものが未だによく分かりません。 私の場合、インスリン分泌不足で遅延型のようで、高血糖の持続を避けるために野菜やきのこなどをとるようにしていても、お腹が空いている時はタンパク質やナッツからの脂質が過多になりがちです。
6人の医師が回答
糖尿病になって25年近くになる母についてご相談です。 ずっとHbA1cが8〜9近くでコントロールが悪かったのですが、このところ7,4ぐらいに下がってきました。 ところが・・・食後血糖値が50〜70ぐらいになることが多く、先生にインシュリンの量を減らすよう言われて、そのようにしているのですが、やはり食後低血糖になることが多いです。 現在は・・・ ノボラピット:朝16、昼20、夜10 レベミル:就寝前22 アマリール:朝1錠 ベイスン:毎食前1錠 インシュリンやお薬は、このような感じになっています。 先生も「何でかなぁ?」と不思議がっていらっしゃいます。 糖尿病専門の先生にお伺いしたく、どうぞよろしくお願いいたします。
減量し、食事療法を守り、運動をする生活をしていました。 空腹時血糖値は80位で、HbA1cは5.2〜5.6。 ご飯を100g食べると200超えていた食後血糖値が 120程度に下がってきました。 このまま頑張ろう!そう思っていたはずなのに 今もそう思っているのに 食欲に負けてしまい、我を忘れた様に食べてしまうことが増えてきました。 その時はわざと何も考えない様にしている精神状態です。 いったん良くなっても、このままでは悪化してしまう・・・ 自分に言い聞かせる毎日です。 病院で良い結果だと、家に帰ってすぐ暴食してしまったり。 後悔しながら、食後に運動をして自分自身が嫌になります。 三度の食事はバランスよくしていますが 間食で爆発してしまいます。 これを乗り越える術があるのなら教えて欲しいです・・・
30代後半女性、1型糖尿病です。インスリンポンプで、スマートガードを使用しています。以下は主治医指示です。 糖質比 0-11時 12g 11-18時 12g 18-22時 15g 22-24時 20g 残存インスリン 持続時間 3:30hr インスリン効果値 0-6時 70mg/dL/U 6-20時 50mg/dL/U 20-24時 70mg/dL/U 目標血糖値 100-140 食後の高グルコース、上下差が激しく。とても身体が怠いです。たまに補正がはいりますが、それによって60以下ほどに下がり低血糖になったこともありました。よろしければ改善について助言もらえれば幸いです。
3人の医師が回答
いつもご回答有難うございます。 糖尿病歴25年になります。32歳で発症しました。最初は 境界型でしたし、飲み薬アマリールで55歳まで血糖コントロールをしてきましたが、HA1cの値が3年前までは6.5くらいを維持していましたがHA1cが9となり、基礎インシュリンを2年くらい前から打ち始め飲み薬と併用しましたが、HA1cが12まで上がり、1年前くらいから基礎70%.速攻型30%の混合型を朝10単位、夕8単位を打っています。 しかし、インシュリンが余り効かない体質なのでしょうか、中々血糖値が下がらず、昨年12/14の検査でやっとHA1c9.9となりました。この状況を今後どのように改善したら宜しいでしょうか?自分では食事、糖質制限はかなりやっていると思っています。何卒宜しくお願い致します。
21人の医師が回答
4年前に糖尿病と診断され、毎月一回検査し、ジャヌビアを毎朝一錠服用しています。一年前位前までは空腹時血糖値が130位、ヘモグロビンAIcも6.2位でしたが、ここ一年はヘモグロビンAIcは6.0~5.6まで下がりました。 血糖値は115位です。 血圧も降圧剤を服用していますが、3年前辺りから安定しています。 また、コレステロール、中性脂肪も正常範囲内です。 お尋ねしたいことは糖尿病の合併症が心配です。このままコントロールしていれば過度の心配はしなくても良いものでしょうか。 3ヶ月前に動脈硬化と言われました。また、白内障もあり、来月に手術の予定です。 心筋梗塞なとが心配なのでご相談いたします。 参考までにタバコ、酒はやりません。適当の運動もしています。 よろしくお願いいたします。
最近の体調不良から糖尿を疑い検査をしました。 身長177センチ体重62キロ 31歳 血液検査では特に異常なしでしたが空腹時血糖値が110。ヘモグロビンa1cが5.3とギリギリの数値です その場では医師に「まだ心配いらない」と言われ特に治療を勧められませんでした。 その後、血糖値の計測器を購入し計測してみると朝一番の6時で115。(朝ごはん時には95)夕食前は89。夕食後90分では142。 間食でグミを食べるといきなり140に上がり、その後晩酌をすると91へいきなり下がると訳が解らない乱高下をしています。 ストレスでも簡単に上がると医師にも言われ、仕事の心配をしている朝等は確かに高い気がします。(早朝覚醒と診断済み) この数値は糖尿病でしょうか? もうなおりませんか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3111
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療