検索結果:3,655 件
5歳の娘なんですが…二週間程、咳が続いています。タンがからんだような咳で、特に、夜寝ているときと、食事中によくします。一回出だしたら、止まらない感じです。今朝は咳をしすぎて、吐いてしまいました。朝食前だったので、吐いたものは、ほとんど水分とタンでした。 娘は、アデノイド肥大なので、普段から、タンは絡みやすいのですが… 先日、小児科を受診して、のどもそんなに赤くないし、胸の音もキレイだと言われました。 風邪薬と気管拡張剤?背中に貼るもの、を出してもらったのですが、あまり効果はないように思います。 原因はなんでしょうか?小児科より、耳鼻科を受診した方がいいでしょうか?
1人の医師が回答
一歳9ヶ月の娘についてです。 1週間ほど前より風邪をひいています。当初は発熱もあったのですぐにかかりつけを受診し、ウィルス性の発熱だろうとくすりを処方してもらいました。その後、熱は下がり咳と鼻水だけ続いています。 寝ている最中の咳き込みがひどく吐き戻してしまう事が二回ほどありました。 最初は食べさせすぎたかなと思ったのですが先程昼寝中にまた咳き込み少し吐き戻しました。ほとんど戻した事のない子なので少し心配になってきました。 前回の吐き戻しは月曜の夜の事です。 再度、病院の受診は必要でしょうか? ご助言頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。
2人の医師が回答
1才8ヶ月の娘がいます。 2日前に外食をして、大人のご飯を取り分けました。その日の夜中に2回吐きました。水分は取っていて、吐いた後はいつも通り寝ました。翌朝、熱はなく、機嫌も良かったので、バナナを食べさせたところ吐いたので、昼と夜はおかゆにしました。そして、今日も熱はなく元気で、食欲もありますが、下痢になってしまいました。 今回の嘔吐や下痢は、外食した時に食べすぎたのと、生物は食べてませんが、オムライスの卵が半熟の部分があったのと、普段食べないような香辛料が入ってたことが原因なのかなと思いますが、このまま下痢のみ続くようであれば、2,3日家で様子を見ていいでしょうか?
5人の医師が回答
三ケ月になる赤ちゃんです。最近、寝返りを覚えました。今日寝返りをして床にしいてある布団から転がり、フローリングに頭をぶつけてしまいました。その後14時30分頃オッパイを飲みその一時間後に少量嘔吐したものに、まっ黄色のものが混ざっていました。(新生児のうんちのような色) 普段からオッパイを飲みすぎてよくオッパイを戻すのですが、黄色いものが混ざっていたのは初めてなので少し慌ててしまいました。 頭をぶつけた事によるものなのでしょうか? 寝返りを覚えてもまだまだ首はしっかりしていません。本人はオッパイもしっかりあやすと笑いよく寝ます。 病院には行ったほうがよいのでしょうか? よろしくお願いします。
5か月の男の子の赤ちゃんです。 4か月過ぎたあたりから寝返りが出来るようになりました。 寝返りからの仰向けはまだできません。 うつ伏せ寝がすきで、大体うつ伏せで寝ています。 うつ伏せの状態で頭を持ち上げ、疲れるとゴチンと頭を打ちます。 本当に勢いよく打つんです。(眠い時は更にゴチンが強くなります) 他の赤ちゃんの動画を見ると、頬っぺたから着地してたり ソフトに着地しています。 調べると「点頭てんかん」「ヘッドバンキング」等が出てきました。 そこまで心配する必要はないでしょうか? また、打ちはじめた辺りからミルクもどばっと吐くようになりました。 うつ伏せで胃が圧迫されてる?と思ってましたが、頭を打っているせいだと怖いです。 至急受診した方が良いでしょうか?
夜分遅くに失礼します。甚だ困っています。3歳になる子供ですが、1歳をすぎた頃から、ほぼ毎夜と言ってよい位、寝言(わめきや泣き叫ぶ)に近い症状が出ます。昼寝の時はないのですが、就寝9時頃、寝てから2時間経過すると決まって症状が出始めます。誰に聞いてもこの年齢で熟睡できないのは、おかしいね~と不思議に言われます。私自身が流石に辛くなってきました。ひやきおうがん、など効果はなく何か良い薬?みたいな漢方や方法はないでしょうか?今まで飲み薬など頼りたくないので我慢してきましたが、もう限界です。何か病気なんでしょうか?長文になりましたがアドレス宜しくお願い致します。
昨日夜中に寝ている息子の体が熱いなと思いおでこを触ると熱かったので着ているのが暑すぎたのかと朝方まで薄いタオルケットなどかけて様子をみました。 朝に熱を計ると38、5分ありました。機嫌も悪くなく朝ご飯も食べるし、水分も普通にとります。お昼もさきほど食べました。 三連休ででかけてたせいか疲れがでたかと様子をみているのですが、病院につれていったほうがいいでしょうか?熱は38、5分以上は今のところ上がりませんがさがりません。様子は変わらず、くずりもせずテレビをみたり機嫌はいいです。 おでこや体は熱いですが、手足は冷たく感じます。 よろしくお願いします。
いつもこちらでおせわになってます。 男女双子の2歳を育てていますが一歳半頃からほとんど昼寝をしなくなりました。 逆に昼寝をしてしまうと22時23時頃寝たりするので昼寝をさせずに夕方眠そうならお風呂入れたりどうにか頑張って20〜21時には就寝させるようにしています。 (たまに21時過ぎて22時近くなることもある) たまに昼寝(夕寝)することもありますが娘の方はほぼしません。 朝は8時くらいに起きてます。 昼寝がないと脳に影響があると聞き、心配になりました。 やっぱり、昼寝をさせたほうが良いんでしょうか。
4人の医師が回答
昨日10ケ月になったばかりの赤ちゃんです。 離乳食は1週間前から3回食にし、毎回完食し、そのあとミルクを70~150程飲んでいました。 10ケ月になったのと、3回食をスタートしたので、フォローアップミルクに切り替えたのですが、全く飲んでくれず、哺乳瓶やコップでも完全拒否し、近づけるだけで泣き出す程です。 寝る前のミルクも完全拒否です。 これまでの育児用ミルクだと飲むのですが、栄養面などで、このまま与え続けていても大丈夫なのでしょうか? まだミルク離れには早すぎるでしょうし、なんとかフォローアップミルクに慣れさせるべきでしょうか? ちなみにアトピーがあります。 お忙しいところ申し訳ありませんが、どうかお返事お願い致します。
いつもお世話になっております。 1歳2ヶ月の息子なのですが、指しゃぶりが辞められません。 無理矢理辞めさせようとしているわけでもないのですが、寝る前だけならともかく、日中も指しゃぶりを止めません。 出来れば止めさせたいです。 左手の人差し指と中指を指しゃぶりしていて、爪側を舌に、指の腹を上顎にして指を吸っています。 吸いすぎて内出血を起こしています。 爪もその2本だけ伸びてきません。柔らかくふやけています。 止めさせるにはどうすればいいのか、違う指を吸わせてみますが、気に入らないらしく嫌がります。 あまりおしゃぶりは使いたくないのですが、おしゃぶりの方が無難なのでしょうか? 出っ歯にならないかも心配しています。 よろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3655
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療