検索結果:2,335 件
一歳の娘ですが、今日麻疹風疹と肺炎球菌、MRの3つの予防接種があるのですが、上の子10歳が昨日から手と足の甲に赤いとても小さな発疹が一面に出来てしまい今日の朝にはお腹にもうっすら出来ていました。 痒みがないと言うのですが、感染症の可能性もありますよね。予防接種の問診票に家族で水疱瘡や風疹にかかった人がいますか?とゆう項目がありますが、こう言った場合下の子の予防接種は延期した方が良いのでしょうか?予防接種を受けてから、上の子がやはり感染症だった場合、下の子が予防接種をしたら何かまずいのでしょうか?乱文で申し訳ないのですが、ご回答宜しくお願い致します。
11人の医師が回答
5月下旬に水虫と診断され、ルリコンを毎日両足の全体にしっかり塗っています。患部は小指1本のみで薬が効いて治療開始3週間ほどできれいになり、それからも、しっかり続けていました。 しかし2カ月経つ頃から湿疹が出来るようになり受診して汗などによる物と言われトプシムをルリコンと併用するように言われ、湿疹のところに塗っています。 指の間の水泡やプツプツはだんたん枯れて治まってきているのですが最近は写真のような赤い細かい湿疹が指の付け根や足の甲まで出てきました。 たまに痒みを少し感じます。 これも汗による湿疹なでしょうか?このままルリコンとトプシムを併用でいいのでしょうか?
5人の医師が回答
4歳女児の汗疹についてお願いします。先日猛暑の中、公園で20分ほど遊びたくさん汗をかき帰宅。次の日から通常の汗疹よりブツブツ感のある発疹が手のひら足の甲に出現、皮膚科受診にて『これがほんとの汗疹です』との診断。少し前まで水いぼの治療をしていてまだ水いぼがある可能性があるめステロイドはつかえず非ステロイドの塗り薬を処方されました…がなかなか良くならず、また以前からの普通の汗疹も首回りなどに出たままです。生活する上での注意点や非ステロイドの塗り薬の妥当性など教えてください。また前から出ている首回りの汗疹などには市販のスプレータイプの痒み止め効果のある薬は使用してよいでしょうか?
2人の医師が回答
何ケ月か前から足の甲の浮腫と両足の太ももの前側に発疹ができます。 発疹は、痒みもなく蕁麻疹のようなぷっくりとした感じもなく1~2ミリくらいの赤い点が何十個かでき点の真ん中が濃く周りが薄いピンク色しています。 朝はわりと薄く夕方から濃くなります。 特にお酒とか飲んだ時にでるように感じます。 ムクミは朝より昼間から酷くなりますが 朝もムクミがないわけではありません。 毎日ではないですが夜と同じくらい朝もむくんでいる時があります。 後、朝駅の階段を上るだけで息苦しいし体がだる重いです。 なにか内臓がよくないのでしょうか? それともちがうことでしょうか? 理由がしりたいので宜しくお願いします。
1人の医師が回答
大人です。火曜日の夜中に39度の発熱。翌日39.7度まで上がり、病院にてカロナールの坐薬と食塩水?の点滴。血液検査はCRP0.88。坐薬を入れても38.7度程度しか下がらず。扁桃炎と診断され、夜に処方された抗生物質クラビット500を飲む。翌日熱は下がりました。 その夜から手と足に赤い小さな発疹が出てきました。痒みがあります。水泡をもったものもあります。両方とも甲にあります。 溶連菌なのか手足口病なのか不安になってきました。仮に溶連菌の場合、クラビットで大丈夫なのでしょうか?溶連菌にはあまり処方されない気がして。 手足口病と溶連菌の発疹の見分け方はありますか? 小さい子供がいるのでうつらないか心配です。
9人の医師が回答
20歳女です。はっきりしませんが1年近く前から左の太ももに、赤い斑点があります。 ・周りの部分に比べ、少し乾燥しています。 ・平らですが、縁には少し凹凸を感じます。 ・色は、薄い茶、またはピンクで、縁の部分 の方が色が濃いです。 ・痛みや痒みはありません。 ・でき始めた頃は1センチぐらいの丸でしたが、だんだん大きくなり今は2センチを超えて形も歪になってきてます。 また、しばらく前に足の甲や二の腕など他の場所にも1センチ足らずのものができましたがそちらはいつの間にか消えました。この太ももにある斑点だけが消えず大きくなっています。 検索すると環状紅斑とか膠原病とか出てきてすごく怖くなりました。いったいなんなのでしょうか。悪いものではない場合もあるでしょうか?
3人の医師が回答
両足の指それぞれ一本ずつに赤紫斑ができ、右中指は皮が剥けてしまっていたので皮膚科を受診すると、「しもやけ」との診断でした。体質の都合上、薬剤は一切使用できないのですが「この赤紫斑を消すにはステロイドしかない!!ステロイドでアレルギーが起こるなど聞いたことがない!!」などと豪語されました。しかし一か八かで使用することはできないので、冷やさないようにして様子をみていますが、左薬指は足の甲のほうまで腫れてきてしまいました。体重をかけなければ、痛み・痒みはなく平然としていますが、歩くときに体重をかけると少しだけ痛むようです。薬を使う以外で「しもやけ」を治癒させる方法はありますか? そして、「しもやけ」以外の病気の可能性はありますか? よろしくお願いいたします。
生後1ヶ月半の乳児です。母乳寄りの混合、父親がアトピーもちです。 1週間ほど前から手足に透明?白?の湿疹ができ始め、日に日に広がっていってます。太ももの付け根から足の甲、二の腕から手の甲まで…といった感じです。 本人は痒がったり痛がったりしている様子はなく、湿疹自体は触るとザラザラしていて、赤くなってはいません。 ちなみに2週間ほど前から乳児湿疹が出始め、顔に広がっていましたが、沐浴と保湿などで今はだいぶ綺麗になりました。(顔に出た湿疹は赤く、黄色い液が出てくる箇所もありました) 手足の湿疹はあせもなのでしょうか?それとも乳児湿疹の仲間でしょうか? これから変わらず保湿を続け、様子見で良いか、アドバイスをお願いします。
4人の医師が回答
25歳の女です。 今年に入って2回ほど発熱をしています。 1回目は1月にコロナにかかっての発熱、2回目は6月に風邪による発熱をしました。 2回とも発熱翌日に、足の甲に赤い湿疹のようなもの(丸のような形)ができました。 痛み、痒みはありません。 翌々日には、色は薄くなり、よりひろがっているような形になりました。 2回とも、湿疹は3日ほどで消えました。 最近周りで梅毒が流行っているのもあり、この湿疹は発熱によるものなのか、それ以外の原因が隠されているのか心配でなりません。 たくさんのご意見をいただきたいです。 よろしくお願いいたします。 (写真ぼやけています。)
*76歳男性。165センチ/81キログラム。降圧剤(ユニシア配合錠HD、アムロジピンOD錠5ミリグラム、アテノロール錠25ミリグラム)コレステロール血症・(リピトール錠5ミリグラム)約2年間服用中。 *数か月前から、左右の足の甲、脛が、かなりひどく、むくむようになりました。むくんだところに痛み、しびれ、かゆみ、変色などの異常はまったくありません。かかりつけの内科病院の先生は「高齢者には、よくあることです。」とのことで、とくに検査、投薬などはしていただいておりません。 しかし、ここ数日はさらにむくむようになり、何かの前兆ではないかと、不安です。内科以外を受診したほうが良いでしょうか?その場合は何科を受診すれば良いでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2335
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療