首座らない 赤ちゃんに該当するQ&A

検索結果:3,088 件

点頭てんかんもしくは 通常の動きか

person 乳幼児/男性 -

生後3ヶ月男子、乳児良性ミオクローヌスで経過観察中。 仰向け時、急に全身に力が入るのかウッという声を出しながら突っ張る。足がピンと伸び(指先にも力が入っているので、曲がっている。)海老反りになる。 そして、頭も持ち上げている事もある。 またウッという声以外にも、アーアーと突っ張る前後に不快な声を出して、突っ張り時に一際大きくなる事もある。そのまま泣く時もあれば収まる事もある。顔は赤い。 点頭てんかんと思う点、 1.突っ張りは1度だけではなく、必ず繰り返し、また私のお腹に腹這いさせても、ウッという声を発し、横抱きにしても突っ張りがあり・なおかつ頭を持ち上げて足を縮こませる腹筋の様な動きをする、お座りさせると、ピンと突っ張って立とうとし、体制を変えても止まらない。 2.遊んでいる時や眠い時など時間に関係なしに出る 3.回数も20回以上ある 4.もともと部分発作のような症状があったので、それで移行したのかも 5.頭を持ち上げる動作を繰り返す 6.症状後飲んだミルクが逆流してきて、吐き戻したり、顔が白くなったりする。 通常の動きだと思う点 1.突っ張りを続けた後、縦抱きにすると比較的大人しくなる。そして縦抱き時、点頭てんかんの動作のような、頭のお辞儀が見られない。またミルクを飲ませても比較的落ち着く(ただむせ返りはあり) 2.発達の退行が見られない。首も坐り(首が坐ったので持ち上げるのかな?と思う)、あやすと声を出して笑い、喃語もあり。 3.祖父母も見ているが、突っ張りは遊んでいる行為と言っていた 動画が無いので判断が難しいかと思いますが、通常の行動なのか、症状なのか判断お願い致します。 また、点頭てんかんの発達退行は発作が出ていつぐらいから発祥するのでしょうか。

3人の医師が回答

1歳0か月の発達について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳の男の子です。出生時に胎児機能不全があり、37週2日で緊急帝王切開となりました。生まれた時のApgar socoreは1分値6点、5分値8点、血液ガス分析でpH 7.277、CO2 41.7mmHg、HCO3 19.4でした。気管挿管で保育器管理となりましたが、1日で取れて、その後の経過は問題ないと言われました。 4か月健診で首が座っておらず、手足を触るとふにゃふにゃしていて、筋緊張低下症が疑われるといわれました。5か月で首が座りましたが7か月になってもお座りせず、近くの小児科から総合病院に行きました。脊髄性筋萎縮症のSMN1/2遺伝子というのとアレイCGH検査というのをやって、どちらも特に問題ないとのことでした。10か月でようやく一人でお座りが出来るようになりました。 現在1歳で、つかまり立ちは一人で出来ますが伝い歩きは出来ません。言葉は喃語は出てきますが、音まねをするというよりは、言いたいことを言っているという感じです。目線はよくあって笑いますが、指さしはせず、指さした方向も全く見ません。バイバイなどの模倣運動は本人の気分次第でやったりやらなかったりです。本をめくったりすることはできますが、本の内容を指さすことはしません。車は本人がそこまで好きではないので走らせたりすることはしません。おもちゃをなめているところに「舐めないよ」というと、舐めるのをやめます。 ・1歳の発達としては個性の範囲でしょうか。それとも、既に遅れが出ていると判断した方が良いでしょうか。 ・1歳半健診で引っかかったら療育を入れようと思っていますが、半年~1年待ちだと聞いています。早期療育が叫ばれている今日、もっと早くした方が良いでしょうか。 ・出生時の脳への影響を考慮してMRIを撮った方が良いでしょうか。 ・良性筋緊張低下症かもと言われていますが、他の病気の可能性はどうでしょうか。

4人の医師が回答

おたふく。熱の長さと痛みについて。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

4歳男の子です。 22日夜、右を向くと左の頭?が痛いと言う。 食欲なし。アイスやチョコなら食べる。 23日、朝36.8。昼37.8。夜37.4。 熱が出始めた頃から寝転んでいる事が多くなる。 寝転んでいるときは機嫌もよく、ゲームもする。 ただ元気はない。 座ったりするとつらそう。 この状態が続き、 27日(今日)受診。 エコーで1~2cmの首の腫れ(左のみ)。 尿検査でアミラーゼ?が900くらいあるから「おたふく風邪でしょう」とのことでした。 鎮痛剤を14:30に飲ませたら少し元気になって、おもちゃで遊ぶ余裕も出てきましたが、つらそうな顔で食事をして、ほとんど食べません。 アイスやヨーグルトは食べますが、食べさせてくれと言います。 お聞きしたいのは、 熱はこんなに長く続くものでしょうか? 通常3日ほどと聞いたので不安です。 熱は23日昼から今日まで、37.0~37.5程度。 たまに36.8だったり、37.8だったりします。 また、首を右に向けると左側の喉?首?頭?が痛いようで、寝違えた時のようにずっと右に向けません。 掛かり付け医では「腫れがあるから筋肉や筋膜が引っ張られて?(←曖昧ですみません)痛むんじゃない?」とのことでしたが、あまり気にしなくていいのでしょうか? 本人がまだあまり的確に症状を言えないので、とにかく心配です。

4人の医師が回答

バウンサーから落下しました

person 乳幼児/男性 -

バウンサーに座らせていたところ、私の不注意で目を離したすきに、前のめりになりそのまま真正面に落ちてしまいました。 バウンサーの前にはソファーがあり、骨組みのような硬いところに頭のてっぺん付近が当たったようです。当たった所は赤くなっています。その時、ソファーとバウンサーには30センチほど距離があった為、赤ちゃんの頭はソファー下部にあり、足はバウンサーに少し残った状態で、うつ伏せの形でえび反りのような状態になりました。すぐに抱き起こし、泣いていたのであやしたところ泣き止みました。 念のため、その後脳神経外科の先生に見てもらったところ、経過観察と言われ、今のところ嘔吐もありません。ミルクの量は一回量を減らして様子を見る様言われました。(多く飲んでもストレスになり、それが原因の吐き戻しと、頭を打った事による吐き戻しを区別する為、だとの事です) ただ、首に負担がかかる落ち方をした様に思い、首へのダメージがないか心配しています。普段通り、寝返りもしていて機嫌も悪くないのですが大丈夫でしょうか? 何か首に関して注意して見ておくことはありますか? また、明後日、シナジスの予防接種があります。特に変わった様子が無ければ接種して問題ないでしょうか?

4人の医師が回答

新生児の体や首の揺れや衝撃について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

いつもお世話になっています。 生後12日の新生児の赤ちゃんのことです。 今日、産婦人科で 左腕で首を支え、左手はお尻付近?腰?に手を添えてソファーに 座って抱っこしていて 赤ちゃんの写メを撮りました。 写メを撮って、携帯をなおそうとした所 携帯を落としそうになり 反射神経で携帯をキャッチしました。 一瞬の事で、記憶が曖昧でどの程度の揺れだったかも不明で、 本当に、とっさのことで 前屈み?のような体制になり 携帯をキャッチした時、 首が何度か揺れたと思います。 赤ちゃんは、泣きもせずに、普段通りでしたが、今に、なって不安になってきました。しかも今日は、赤ちゃんが黄疸の数値が高く入院になり、側にいないし 元々、強迫性障害があり、お産後、再発し 強迫観念、確認行為が強くなり ネットで調べまくっていますが、同じようなケースがあるはずもなく、調べるより、お聞きした方がいいと思い質問させていただきました。 今回のような首や体の揺れ、衝撃で 赤ちゃんに揺さぶれ症候群?みたいな 脳など 体に障害がでるような 影響があるのでしょうか? 影響がある場合、赤ちゃんの様子を見れば 何かおかしいと分かるのでしょうか? とても不安になっています。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)