点頭てんかんもしくは 通常の動きか

person乳幼児/男性 -

生後3ヶ月男子、乳児良性ミオクローヌスで経過観察中。
仰向け時、急に全身に力が入るのかウッという声を出しながら突っ張る。足がピンと伸び(指先にも力が入っているので、曲がっている。)海老反りになる。
そして、頭も持ち上げている事もある。
またウッという声以外にも、アーアーと突っ張る前後に不快な声を出して、突っ張り時に一際大きくなる事もある。そのまま泣く時もあれば収まる事もある。顔は赤い。
点頭てんかんと思う点、
1.突っ張りは1度だけではなく、必ず繰り返し、また私のお腹に腹這いさせても、ウッという声を発し、横抱きにしても突っ張りがあり・なおかつ頭を持ち上げて足を縮こませる腹筋の様な動きをする、お座りさせると、ピンと突っ張って立とうとし、体制を変えても止まらない。
2.遊んでいる時や眠い時など時間に関係なしに出る
3.回数も20回以上ある
4.もともと部分発作のような症状があったので、それで移行したのかも
5.頭を持ち上げる動作を繰り返す
6.症状後飲んだミルクが逆流してきて、吐き戻したり、顔が白くなったりする。
通常の動きだと思う点
1.突っ張りを続けた後、縦抱きにすると比較的大人しくなる。そして縦抱き時、点頭てんかんの動作のような、頭のお辞儀が見られない。またミルクを飲ませても比較的落ち着く(ただむせ返りはあり)
2.発達の退行が見られない。首も坐り(首が坐ったので持ち上げるのかな?と思う)、あやすと声を出して笑い、喃語もあり。
3.祖父母も見ているが、突っ張りは遊んでいる行為と言っていた

動画が無いので判断が難しいかと思いますが、通常の行動なのか、症状なのか判断お願い致します。
また、点頭てんかんの発達退行は発作が出ていつぐらいから発祥するのでしょうか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師