検索結果:3,694 件
7ヶ月になりたての男児です。 左手の動きが気になります。 もともと手の動きに少し左右差があり、左手より右手を活発に動かしていました。 ハンドリガードも右手のみしていました。 寝返りも片方回りしかしません。 最近うつ伏せになる時に、左手は手の甲をついています。 この手の甲をつく動作がとても気になります。 脳性麻痺などの可能性がありますか? 4ヶ月健診ではなにも指摘はありませんでした。 出生時、特に問題はなかったと思います。 アプガースコアは9/10でした。 母体が妊娠糖尿病で、新生児低血糖がありましたが、ミルクを飲ませ、3時間後には血糖は改善しました。 以下、発達の様子です。 ・首座り…4ヶ月 ・寝返り…5ヶ月 ・7ヶ月現在、両手で両足を掴む、ハンカチテストは両手でできる、両手ともおもちゃに手を伸ばす。 ・目は合う、あやすと笑う。 ・呼びかけると反応する。 ・おすわりはまだ 3月中旬に小児科医にかかる予定があるのでその際に詳しく書こうとは思っています。 よろしくお願いします。
4人の医師が回答
娘の頭の形についてです。 産まれた瞬間から頭長いな、、、と思っています。 今3ヶ月でこのような感じです。 別の角度から見ると長くみえなかったり、もっと長く見えたりします。 1ヶ月検診の時には、向き癖はほとんどなく綺麗な方、あとは個性!髪生えれば目立たなくなるよ!と言われました。。。 2ヶ月のときは、ヘルメットやるほどじゃない。うつ伏せ頑張ってやってみて。と言われました。 新生児の頃からなかなか寝ない子で、置くとすぐ泣いたため、Cカーブの作れるクッションを購入。 おいても泣かずにいてくれることが多くなったのですが、絶壁になったような。。。 あと、八張りも気になります。 1ヶ月から2ヶ月の間で1週間ちょっと、朝から晩まで寝ている時はずっと使用していました。 質問は、 1、この子は、頭が長い方ですよね? 2、この形は大体でいいのでどの段階の絶壁具合になるでしょうか。 3、タミータイムなど、頭をあげている時間が長くなれば、今の状態でも多少の改善はあるのでしょうか。 4、今の段階でヘルメットは必要でしょうか。 よろしくお願いします。
6人の医師が回答
生後3ヶ月までほぼずっと右向きの向き癖がありました。そのわりには頭の形は一見あまり歪みもなく丸かったのですが、生後3ヶ月以降はなるべく左を向かせています。 3,4ヶ月健診の時に私から頭の形と向き癖について質問したのもあり、また耳に若干左右差があった(右が前、左が後ろ)のもあり、先生から専門の所で頭のかたちを計測してもらってみても良いかもねと言われました。今のところ行っていません。ヘルメット治療はできればしたくないと思っているからです。 費用は構わないのですが、個人的にはそこまで酷く頭が歪んでいるとは思わないことと、せっかく生活リズムが整っていて布団で眠れているこの子の安定が崩れるのではと不安なこと、自分が産前まで保育士を10年近くしていた間にヘルメット治療をしている子は1人しかいなかったこと、別のかなり歪みのあった子が幼児期には気にならなくなっているのを見たこと等が理由です。 1.医学的な知識はないですし個人的な見方ですが、ぱっと見でそこまで気になる頭の形をしていない場合、ヘルメット治療はしなくても良いでしょうか 2.ドーナツ枕を使わない方がぺったり真横(左向き)にできるので、右の向き癖が強かった分とバランスが取れるかなと安易に思っているのですが、顔は真横にするより斜めくらいの方が良いのでしょうか ちなみに首は座っています。まだ少しゆらゆらすることもありますが、うつ伏せで頭を上げられます。1週間ほど前から寝返りできるようになり、うつ伏せで過ごすのを楽しんでいるようです。寝返りは日中の起きているときのみで、寝ているときはしません。 写真は1枚しか添付できないのでどの角度から撮るのが良いかわからず添付しておりません…
5人の医師が回答
15歳で女性の妹何度か痙攣をおこしました。妹はダウン症で心臓があまりよくありません。 1度目は1か月前で、夜の10時ごろ。2回目はその日の夜中2時ごろ。3度目は1週間前の夜中1時ごろでした。 1回目、2回目のあと病院に行き2,3日検査入院したのですが、脳波も異常はなくCTでも何もないとのことでした。 それではなぜ痙攣するのかと思うんですが・・・ 寝る体制とか体調によっても痙攣をおこしたりするんでしょうか?3回とも共通してるのは1,2回目の時は胃腸炎の風邪で、3回目は風邪で寝るときの呼吸が少し苦しそうでした。 他に妹はよくうつ伏せで寝ていてそれも関係あるのではないかとおもうのですが、どうなんでしょうか?
2人の医師が回答
生まれた時は一重で眠たい時や寝起きだけ二重になっていた息子ですが生後4ヶ月頃から常に二重になりました。 現在6ヵ月過ぎた辺りなのですが、数日前から突然寝起きが右目だけ一重になっています。 一重になった方は浮腫んでいる様にも見えますが、起きて数時間経って気がつくと二重に戻っています。 二重に戻ると浮腫んでいる感じはありません。 寝起きが二重になるということは大人でも良く聞きますが、寝起きに一重になるということはあまり聞かない為少し心配です。 1)単純に元々一重だったのが擬似的に二重になっていてそれが一重に戻ろうとしているのか、 2)寝返りをする様になってから夜中に勝手に寝返ってうつ伏せになっている為浮腫んでいるだけなのか、その場合はうつ伏せを辞めさせた方がいいのか(窒息しないように固めのマットを使用し、毛布や布団は使用していません) 3)どこか内臓が悪くて病的に浮腫んでいるのか、 可能性としてはどれが高そうでしょうか? オシッコの回数はいつも通りちゃんと出ており、元気も良いです。 また、一重が二重になるのは良く聞きますが、二重が一重に戻ることも良くあることなのでしょうか? 特に3)を心配しています。 脛などは浮腫んでないように見えます。 最近暑くて一日中クーラーを付けているのでそれが原因かも…などと色々悩んでおります。 よろしくお願いします。
5ヶ月(修正月齢3ヶ月半)になる男の子ですが、先程吐き戻したものの中に血のようなものが混じっていました。 今は、母乳も少しあげていますが、ほぼミルクで育てています。 実は以前にも同じようなことがあり、子供のフォローアップ検診のときに先生に相談したことがありますが、そのときは胃が荒れたりすると血が混じることがある、とのことで様子を見ましょう、続くようならまたきてね、とのことでした。 その後は1回だけ少量混じることがありましたが、それ以外の吐き戻しは特に異常なく、当時も今回も熱やぐったりする、ミルクの飲みが悪いといったようなこともありません。 ただ今回、茶色っぽい血の量がちょっと多めかなと思ったのと、近所にある3つほどの小児科が休診であったため、ここにご相談させていただきました。 ちなみに普段から吐き戻し(嘔吐?)は多いですが、本人ケロッとしています。噴水のような嘔吐はありません。 また最近寝返りをはじめて、よくうつ伏せになっているのですが、そのときによく吐き戻します。今回はうつ伏せから抱き抱えたときに吐きました。 本人はいまお昼寝中で、その後の吐き戻しはないので、血がこの1回だけなのかわかりません。 ミルクも飲めて機嫌も通常通りであれば、また今回も様子見でいいものでしょうか? それとも緊急性ありますか? (いずれにせよ、近くかかりつけ医には相談したほうがいいですよね) 拙い文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。 ※写真は先程吐き戻したものです
8人の医師が回答
生後3ケ月半の男の子です。(首もすわるのが早くもう寝返りします) 今日の朝方4時ごろにベビーベット50センチ-60センチの高さがフローリングへ寝返りする際に転落しました。うつ伏せの状態で転落をしていて直接かなり大泣きし,その後ミルク240飲みました。心配になり小児科に行き見てもらいましたが,機嫌もよくミルクも飲むから大丈夫でしょうと言われました。もし脳に障害を持った場合,ミルクとかも飲まなくなるんですか?脳に障害がある場合どんな症状が出るんですか?ミルクも飲むし機嫌も良いなら脳に障害ゎないと思っていいのですか?
1人の医師が回答
5ヶ月の赤ちゃんがホテルのベッドから落ち、頭部を強打したようです。 目を離した隙にごつんという大きな音がしたので、慌てて駆け寄ると、仰向けに寝ていた頭のほうから落ち、床でうつ伏せになって、大声で泣いていました。 しばらく抱きしめてると泣き止みました。 その後機嫌も良く、おっぱいも飲み、現在、48時間ほど経過しています。 ただ、昨夜、1時間未満で目を覚まし泣くのを一晩繰り返しました。 普段は短くても2,3時間はまとまって寝ています。 頭をぶつけたことと深く眠れないことは関係あるのでしょうか? 病院には連れて行ったほうがいいでしょうか?
産後1ヶ月半になりますが、ここ2、3日母乳の出る量が少なくなり、赤ちゃんがいつもお腹を空かせておっぱいを欲しがる状態が続いています。 その前まではパンパンに張る日もあり飲んでいる脇からあふれでそうになったりもしていました。 出産後から睡眠不足は続いていることと、ストレスからか最近、ご飯も食べてももどしてしまう日もあったりします。また、夜寝るときはラッコだきでないと寝てくれないのでいつも胸の辺りにうつ伏せになって寝させています。 関係があるのかはわかりませんが、できれば母乳で育てていきたいと考えているので、また以前のように母乳がで出すことはあるのでしょうか。
7人の医師が回答
いつもお世話になってます。 今朝、7時30分頃、10ヶ月の娘がベビーベットから落ちました。 高さは77センチです。 落ちる瞬間を見てないので、どのような落方をしたかは分かりませんが、泣いて気づいた時はうつ伏せになり大泣きしてました。 落ちた場所はフローリングの上にバスタオルを3つ折りしてた所です。 午前中は鼻風邪の薬のせいか、眠くてぐずついてました。午前のお昼寝の後、お昼ご飯は食べましたが、その後眠くなり抱っこしていたら嘔吐しました。 その後しばらくしてぐっすり寝ました。 病院に行った方が良いでしょうか? 娘の頭は大丈夫でしょうか? よろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3694
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療