36週で出産に該当するQ&A

検索結果:3,424 件

妊娠糖尿病、低出生体重児

person 乳幼児/女性 -

私の妊娠糖尿病、赤ちゃんの低体重で質問させていただきます。 妊娠初期に軽度の妊娠糖尿病と言われ食事の調整で血糖値は出産まで落ち着いていたのですが、36週で赤ちゃんが小さいと言われました(2300g)。それまではずっと平均的な大きさでした。私自身妊娠中食事があまりとれなくて、妊娠前より4キロ程痩せての出産でした。白米が食べられず、少し偏った食生活でもありました。 10日前に37週5日で、2380gで出産しました。 入院中は小児科の先生に定期的に見てもらい、赤ちゃんの血糖値やいろんなことを調べたが問題はなさそう、体重も増えてるから一緒に退院できるよ、と言われてひと安心しました。退院時には、もう普通の赤ちゃんと同じで大丈夫だよと言われました。 飲みむらはありますが、ミルクはよく飲み、3〜4時間おきに泣き、今体重は2700gです。 でもやっぱり少しモヤモヤしていまして、私が糖尿だったこと、食べられなかったことが低体重になってしまった原因でしょうか。栄養が足りなかったのかと後悔しています。またこれらのことが成長する中で子供自身にどれくらい影響があるのでしょうか。(ネットでは子供が将来生活習慣病になりやすいとか、脳に影響があるなど見ました。小児科の先生は、生まれた時とその後が気をつけて見ないといけないだけで、経過が良ければ心配はない、将来的にどうとかはない、と言っていました。) それと、妊娠糖尿病は出産したら血糖値は元に戻る、糖尿病とは違う、と説明されましたが、食事などは普通でいいのでしょうか。血糖値が心配です。 長くなりましたが、ご返答いただけると嬉しいです。

3人の医師が回答

妊娠後期のサイトメガロウイルス陽性

person 30代/女性 -

現在38週の妊婦ですが、子どもに接する仕事のため、初期と中期と産休に入った後期にサイトメガロウイルス検査を受けました。 初期と中期はIgM・IgGともに陰性で、後期はIgMのみが陽性・IgGは陰性でした。 4月の中旬、36週の検査 IgM2.20 陽性 基準0.8以上 IgG 陰性 基準6.0未満 3月の中旬以降は産休に入ってからは子どもとは接触していません。 妊娠8週と妊娠14週の時の検査は IgM 陰性 基準0.8未満 IgG  陰性 基準2.0未満 でした。 1、この結果からどのような可能性が考えられるでしょうか?最近感染してIgGがまだ上昇していない以外の可能性もあり得ますか? もし、偽陽性の確率がある場合はどれくらいの確率でしょうか? 2、病院からはもう38週のため出生後子どもを検査するしかないと言われましたが、後期にかかったとして障害出る可能性はどれくらいあるのでしょうか? 3、また今再度血液検査をするなど妊娠中にできることはありますか? 4、初産で産休に入った3月中旬以降、検査する4月中旬まで子どもに接してはないのですが、ベビー用品売り場や同じマンション(子供がいる家庭が多い)のオートロックドアなどで簡単にうつるものなのでしょうか?どの程度でうつるものなのでしょうか? もし、1ヶ月以内にうつった可能性があるなら身に覚えがある場面がありません。 あと少しで出産ですが、どれくらい心配したらよいのか分からず不安です。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)