喉頭軟化症について

person乳幼児/女性 -

小児の喉頭軟化症についてお聞きします。

妊娠36週早産、2180Ggの男児を出産しました。
生後2週間後より授乳時にキューキューと音が鳴り、噴水の様に嘔吐してしまい、体重がなかなか増えない事がありました。
1ヶ月健診時に耳鼻科受診し、「喉頭軟化症」と診断されました。レントゲン、心臓エコーでは異常ありませんでした。
「症状としては軽く、成長と共によくなります」と言われ、経過観察の受診等はなく、ただ見守っているだけです。
現在2才になり、体重は12kg前後になりました。
飲食時に嘔吐したりしてしまう事もしばしばです。
最近は、運動後などにヒューヒューやゼィゼィなど音がしたり、咳をして嘔吐したりして、人から「喘息なの?」と聞かれる事があります。熱を計っても、36度代です。
両親ともアレルギー体質(父…小児喘息の既往あり、母…花粉症、アトピー、食物アレルギー)を持っており、喘息にならないか心配です。
喉頭軟化症は、何才位まで様子を見ればいいのか、将来的には治るのか心配です。
ご回答頂けると幸いです。よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師