4Dエコーに該当するQ&A

検索結果:3,207 件

21週目 ダウン症の疑いを指摘されました。海外出産です。

person 20代/女性 -

28才。妊娠21週目です。海外(東南アジア)に住んでおります。胎児スクリーニング検査を受けたところ鼻が短いということでダウン症の可能性の示唆を受けました。 素人目では添付のエコー写真から鼻骨の有無が分からず不安に感じています。なお、BPD、FLの数値はダウン症の特徴には当てはまっていないのかなと思っています。鼻骨の短さ以外は特に指摘は無かったのですが、外国人の先生で私自身も英語がほとんど出来ないので細かい部分を聞くことが出来ず不安になっています。また日本人の診察に慣れていない可能性もあるため日本の先生のご意見を賜りたいと思っています。 以下、エコー検査による数値です。 GA 21w0d BPD 48.0mm age 20w4d FL 34.5mm 20w6d 心臓機能の指摘は特になし。 NTの情報は無く、NF 5.00mmとありました。こちらはどういう意味合いを持った数値なのでしょうか?(NTとは異なる??) 日本の検査ではあまり用いない数値なのかネットで調べてもはっきりとした情報がでてきませんでした。 質問事項は以下2項目です。 1、添付エコー写真で鼻骨の有無が確認できるか?確認できる場合短いのか? 2、NF 5.00mmという数値は何なのか? 異常値にあたるのか? 日本の先生の見解をいただけると本当にありがたいです。 宜しくお願い致しま

4人の医師が回答

胎児の成長、頭が小さくて小頭症を心配しています。

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 現在23週3日の35歳初産婦です。 本日かかりつけの大学病院での妊婦健診で、胎児の頭が小さめであると指摘されました。 23w3d BPD 50.0ミリ −2.3SD (21w1d) HC 190.4ミリ −2.8SD(21w2w) AC 176.7ミリ −0.3SD (23w0d) FL 39.0ミリ −0.0SD (23w1d) EFW 499g GA 22w2d でした。 前回 19w3d BPD 43.4ミリ −0.3SD (19w1d) AC 129.5ミリ −0.9SD (18w4d) FL 28.4ミリ −0.25SD (19w0d) EFW 230g GA 18w5d でした。 共に逆子とは言われていません。 先生に頭が小さいとどうなるんですか?と質問したところ、頭も小さいけど全体的に小さいからねぇ、頭が小さいと体も小さいこになる事があると言われました。また、私自身妊娠前から体重が1.7キロしか増えてないためもう少し体重増やしてもいいからね!とも言われました。 妊娠初期12w、中期18wの胎児スクリーニングエコーでは特に何も指摘は受けませんでした。 ぎりぎり成長曲線内ではありますが赤ちゃんが小さいことと、AC.FLに対して頭が小さく、小頭症、ではないか心配です。 私の体重増加が少ないことも影響あるのでしょうか?また、小頭症の可能性は高いでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

胎児のACだけが小さい

person 30代/女性 - 解決済み

昨日、37週2日で妊婦健診に行きました。 その際のエコー検査で下記の数値でした。 BPD...93.9ミリ【GA:OOR1.4SD】 AC...273.9ミリ【GA:33w4d −1.5SD】 FL...67.2ミリ【GA:37w5d 0.2SD】 EFW...2398g【35w3d −1.0SD】 毎回、上記のように頭が大きめ、ACが3週程小さめ、FLが週数相当。 と、いう数値が続いています。 34週頃から、血圧も上が138程になる時があり、妊娠高血圧を疑われたりもしましたが、自宅での測定値は高めでありつつも、一応正常範囲内なので、妊娠高血圧とは診断されませんでした。 しかし、エコーのACの数値を見ると、胎児に栄養がいっていないのかな? と、不安になっています。 もしくは、何か胎児に異常があるのでは。 と、不安です。 元々、軽度の脳室拡大の指摘→正常範囲に縮小したものの、1センチ程度のくも膜嚢胞を確認。と、胎児の脳に関しても不安事項があります。 大学病院なので、毎回診察の先生も違い、嚢胞についても、エコーで診てくれる先生もいれば、特に何も触れない先生もいて、少々不安を抱いています。 このまま、陣痛がくるまで普通に過ごすのがベターなのでしょうか? 胎児発育不全等であれば、入院する病院もある。と、目にしたので一般的な対応を知りたいです。

1人の医師が回答

妊娠後期 脳室拡大、水頭症疑い

person 20代/女性 -

現在37w5dの初産婦です。 37w0dの健診で「前回(36w1d)も少し思ったんだけど、脳室が大きい気がするから総合病院に紹介するね」とのことで総合病院を受診しました。 37w4dの総合病院でのエコーでは「確かに脳室は大きいと感じる。水頭症かも。さらに大きな病院に紹介する、出産もそこでしたほうが良いかな。滑脳症とかは無いような気がする。」とのことでした。 頭が回らず、冷静に考えれば聞きたいことはたくさんあるはずなのに全然質問できず、脳室が今どのくらいの大きさなのか等は先生に確認できませんでした…。 もともと(妊娠5・6ヶ月頃から)かかりつけの病院で「頭が大きいね」とは言われていました。 37w0dでBPDは92.2mm(かかりつけの病院) 37w4dでBPDは94.5mm(紹介された総合病院) 推定体重は2686g、胎動はしっかりあります。 脳室の大きさが分からず申し訳ありません。 頭が真っ白でその時に聞けませんでした…。 BPDだけを見れば、「○週分大きい!」というわけではないような気がします。 ・でも、やっぱり水頭症でしょうか? ・それとも、脳室に水が溜まっているだけで重度の水頭症ではない可能性もありますでしょうか? ・水頭症は、頭が大きいイメージです。BPDがそれほどでもなければ、水頭症の可能性は低いのでしょうか? ・私がトキソプラズマ、サイトメガロウイルス等に感染してしまってこのようになってしまったのでしょうか? ・ダウン症は考えられますか? 勉強・知識不足な質問が多く申し訳ありません。お許しください。 数日後、総合病院から紹介された大きな病院を受診予定です。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)