ガスモチン服用に該当するQ&A

検索結果:2,007 件

過敏性腸症候群、及び呑気症に伴う腹部膨満感について

person 20代/男性 -

28歳男です。10年前に過敏性腸症候群と診断を受けて以降、心療内科で処方されている薬を飲み続けております。 3ヶ月前の朝に起きると同時に強烈な腹部膨満感の症状があり、数分間ベッドから起き上がる事ができず、食事も一切体が受け付けませんでした。 消化器内科で腹部レントゲン検査及び胃と大腸の内視鏡検査を行いましたが、胃腸に空気が大量に溜まっている以外異常はないため呑気症と診断を受け、今後は心療内科での受診を続けるように告げられました。 心療内科でその旨を伝えたところ、呑気症に効く薬は無いと言われて処方される薬に変更はありませんでしたが、無理を言って薬を追加してもらいました。 起きている間はずっと腹部膨満感の症状があり、何も食べていなくても満腹のような状態が常に続いています。 強い腹部膨満感の症状が出て以降ほとんど食事ができておらず、市販の白がゆのパックを1日1袋食べるだけでお腹がパンパンになってしまい、それ以上食べるとお腹が苦しくなったり吐き気や呼吸のしにくさの症状が出たり、お腹の重苦しさによって動けなくなってしまいます。 それ以外に食べられるものはゼリーやヨーグルト、すり潰したバナナや納豆くらいであり、体重が3ヶ月で15キロほど落ちて骨が浮き出るほど痩せてしまいました。 排便や放屁で腹部膨満感は多少改善されるのですが、ほぼ食事を摂っていないせいか回数は少なく、排便に関しては3日に1回コロコロとした便が数個出る程度となっております。 病的に痩せてきている事や栄養が不足している事で食事を摂りたいという事と、腹部の張りで食事が摂れない事の狭間に置かれている状況で非常に困っております。 無理にでもご飯を食べるべきなのかという点や、現在服用している薬以外に何か効果のある薬はあるのか、自宅でできる対処法など、解決の糸口になるものがございましたらご教授いただきたいです。よろしくお願い致します。 服用中の薬 【食前】 半夏厚朴湯 【毎食後】 セレキノン、ガスコン、ガスモチン、ビオフェルミン

4人の医師が回答

2か月前から気道の痒みがあります

person 50代/男性 -

いつから:6月末から 症状の概要: 1)声帯より少し下部辺りのモヤモヤ感と痒み ・終日あり。以前からあったが強くなった ・日に数回痒みが強まるときにケホッと咳がでる ・就寝時や起床前にチリチリとした痛みを二分ほど感じることがある。週に数回程度 ・症状が強くなると切迫感や詰まる感じがする ・意図的に咳払いをすると少し楽になる 2)声帯周辺の粘性の強い痰(無色~白)の絡み ・以前からあったが量が増えた ・喉の奥からと言うよりは声帯直下辺りに絡む感じ 3)舌や上顎のしびれや痛み ・痰のからみや喉の違和感から、生唾を飲み込む頻度が高く、そのせいかもしれません 4)首の前側(上下位置は甲状腺の辺り、水平位置は甲状腺よりも2~3センチ外側)の痛み ・時々嚥下時に痛みを感じる ・何もしてなくても痛む時がある ・主に左側の頸動脈付近の筋肉? 受診状況: ・7月中頃に耳鼻科受診 ・咽頭ファイバーでは異常所見なし ・麦門冬湯エキス顆粒を1日3包 ・ファンキゾンシロップをウガイ利用 ・最初の一週間で全体的に軽減(1/5程度)したが、二週目以降、2/5~3/5と徐々に元に戻りつつある(服用前を5とした場合) ・次回受診は9月頭 その他: ・消化器内科でネキシウムとガスモチンを処方中 ・7月末にGF検査、逆食等は特にみられない ・レスリンを睡眠改善に服用中 ・消化器の主治医からは処方中の薬で喉の症状が軽減するなら関係性はあるかもしれないが、変わらないのであれば何とも言えないとのこと ・喫煙なし(20台の頃に1本/日、2年間位あり) ・小児喘息あり(6歳以降寛解) お聞きしたい事: ・このまま次回診察まで様子見で良いものでしょうか? ・呼吸器内科等、他の診療科で診てもらう必要はないでしょうか? 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

原因不明の体調不良について

person 20代/男性 -

ここ二週間の話なのですが、 現在原因不明の体調不良に悩んでいます。 動けないと言うわけではないのですが 大きな病気ではないかと 不安を感じている20歳の男です。 現在の症状としては ・胸痛?肋骨痛?(右下・左胸・左脇下辺り) 度々チクっという感じが一瞬します ・肩こり、腰痛、首筋のこり、背中の痛み? ・右首辺りのリンパの腫れ ・体がだるい?ような ・頭痛 ・耳も若干ではあるが聞こえ辛い感じがして違和感 ・鼻詰まり⇒息苦しい感じも ・絶好調ではないような体調 ・不安や緊張⇒自身結構な心配性であるみたいです 今までかかった病院 ・内科・心療内科が併合しているクリニック ”主にここにいっています” (血液検査・腹部超音波エコー・尿検査) ・内科(胸部レントゲン) ・胃腸科(胃・大腸内視鏡カメラ) ・整形外科 ・耳鼻科(触診でリンパの腫れをみてもらった) 現在服用中のお薬 ガスモチン、ミヤBM、ポリフル、アレグラ、カロナール 体調不良当初は、 前日お酒を飲みすぎていたのと、 バーベキューをしていたこともあり 下痢と脱水症状から始まりました。 その後様々な病院をいってみたのですが、 上で行った検査からは 特に異常は見受けられないようです。 (胃・大腸カメラでは胃炎・十二指腸炎・大腸炎があったみたいですが、心配しなくても良いみたいです) これらは不安からくる症状なのでしょうか・・・? またもしくは他にも行ったほうが 良い検査などあるのでしょうか? 主に行っている内科に行って聞いたら ”MRIなどはする必要ないよ” と言われてしまいました。 現状は検査などせず経過を観察で よろしいのでしょうか・・・? 自分では良く分からないので ご教授の方よろしくおねがいします。 血液検査の項目に関しても もし気になるようでしたら おのせいたします! どうかよろしくおねがいします。

1人の医師が回答

悪性リンパか何かしら癌とか?

person 20代/女性 -

今の症状伝えます。 1、胃がムカムカ、胃のパンパンな張り、吐き気時々、喉仏の下辺りの詰まり、背中から腰の痛み、 2、首、脇、お腹、腰、鎖骨にしこり。 脇と鎖骨とお腹は探さないと分からない位の大きさだそうです。 腰、首は心配ないだろうと。 3、肋骨やその背部の痛みやみぞおちのすぐ左の骨痛。 胃腸内科、外科の開業医が主治医で見て貰ってます。 5月下旬に胃カメラをしてまして軽い胃炎、食道炎でした。タケプロン、ガスモチン、デパスを服用。 9月に胸レントゲン、マンモグラフィ、胸エコー、膠原病、甲状腺、リウマチとかの抗体を調べてくれてるとの事。 10月に一般の血液検査、腹部エコー、尿検査、産婦人科、副腎ホルモン?が少し高めだが心配ないと。 11月、背部痛などがあるため、肝臓、腎臓、膵臓、炎症、LDH?とか貧血とか調べて貰いましたが異常なし。 しこりが凄くあちこちにあり不安で、皮膚科や耳鼻咽喉科、整形なども行きました。 様子を見て大丈夫だし、どこにあるか分からないような大きさだから何も出来ないよと。 胃腸内科、外科の医師にはあちこち触らず気にしないようにしなさい、大丈夫なんだから。 癌とか、悪性リンパとか心配とゆうと笑われます。 そうやって病院ばかり来たり、あちこちしこりを探したりする事じたい病気だと言われます。 でも若い人は一年も悪性リンパを見つけて貰えないとか、検査で異常なく一年後に分かったとかネットで見て怖くて… 体重も2、3週間で四キロ痩せて怖くて食べて今元に近いくらい戻りましたが、消火出来てなく体にたまってて体重あるだけで本当は痩せてきて無理に体重増やしてるだけではとか。 こたつで寝て寝汗かと思いやはり悪性とか不安でたまらなくなります。 大丈夫なんでしょうか?

1人の医師が回答

ピロリ菌が陽性でも除菌を選択しない理由とは?

person 40代/女性 - 解決済み

ピロリ菌が陽性でありながら除菌を選択しない理由とは、何が考えられるのでしょうか? 2012年、バリウム検査で要精密検査となり、消化器専門医のクリニックで内視鏡検査を受けました。すると小さなポリープが見つかり切除。組織検査をするとピロリ菌が陽性でしたが、胃の内壁が比較的綺麗であること、自覚症状が強くないとの判断で除菌治療はしませんでした。ただ、胃腸の不快感に加え、ガス腹との診断により、複数の薬(下記参照)を飲み始めました。 2013年、胃腸の不快感は続いていたため、再度内視鏡検査を受けると、再び同じような場所にポリープができていたため切除し、組織検査をしたところ、ピロリ菌は陰性でした。私が先生に『菌が消えることがあるのか』と伺うと、『そんなに菌はいないということでしょう。治療しなくても大丈夫でしょう』とのことでした。 2014年は、2013年と同様。 2015年に内視鏡検査を受けると、再びピロリ菌は陽性でした。胃腸の不快感は一進一退で、初診時からほぼ同じ薬を継続して飲んでいます。(私の場合は、体質的に?ガス腹でもあるため、飲むのをやめると症状が再開すると言われています。)ピロリ菌に関しては、今回も除菌治療はしない方向と言われました。 日頃から、ピロリ菌はがんのリスクを上げると見聞きしているため、『除菌しなくて大丈夫なのか』と先生に伺うと、『大丈夫です』とおっしゃるのですが、何となくモヤモヤしています。 このようなケースは、よくあるのでしょうか? また、『ガス腹』とはどのような病名になるのでしょうか。胃腸の張りが強い時に腹部レントゲンで1面真っ白だった時からいつもこう言われています。 アドバイス、よろしくお願いいたします。 初診時から服用中の薬 ガスコン ガスモチン ラックビー パリエット(2013年逆流性食道炎の疑いから)

11人の医師が回答

逆流性食道炎

person 40代/女性 - 解決済み

昨年9月に喉のチリチリと少し胸やけがあり(就寝時の逆流・吐き気・食欲不振はありませんでした)胃カメラをしたところ、軽度の逆流性食道炎と噴門が少し緩いとのことで、ガスター20とガスモチンを処方されましたが、飲むと胸が苦しくなり食欲不振になり、ガスターの薬の効果が切れる頃楽になり食べられる日々になりました。 先生に伝えるとタケキャブ20に変更になりましたが、今度は食べたものが消化されていないような感じになり、空腹感もなくなりはじめて夜逆流っぽくなりました。数日で止めました 。 一昨年、ピロリ菌除菌時服用したときタケキャブでしたが消化に問題なくご飯ももりもりでした。 その後、ガスターに戻りましたが体調悪化で8kgもやせ、1ヵ月半後勝手に断薬し再発?リバウンド?で胸やけに苦しみましたが1ヵ月ほどで落ち着きましたが、完全にはよくなっていません。 多少の胸やけ胃もたれ、吐き気(特に食後)があります。 食欲もなくなりました。 はじめて病院に行った時は軽い症状しかなかったのにと悲しい日々です。 先日、胃カメラの専門の病院で再度検査をしてもらったところ、逆流性食道炎グレードMでPPIなどの薬は処方されませんでした。 噴門の緩みも決して緩くなくこれくらい普通だと言われました。 ただ、胃の動きが悪いそうです。 食生活に気をつけるようにとのことでした。 先生いわく病気に対する精神的な不安で症状が出ているのだろうと、安定剤リーゼをすすめられ飲むとかなり楽になりました。 昨日からドグマチールも飲んでいます。 精神的なものと認めたくない自分もいたり、気持ち悪いのは逆流性食道炎の症状だからなのか?PPIは本当に飲まなくてもいいのかと考えてしまったりしています。 グレードMとは食生活の改善で本当に大丈夫なものでしょうか ? 夜の逆流はありません。

3人の医師が回答

血液検査 色々な異常について

person 40代/女性 - 解決済み

10月人間ドック 総コレステロール191 中性脂肪50 HDLコレステロール46 LDLコレステロール129 nonHDLコレステロール145 血糖90 HbA1c5.5 γgtp29 かかりつけ11月 総コレステロール222 中性脂肪98 HDLコレステロール54 LDLコレステロール148 HbA1c5.3 かかりつけ今月2月 総コレステロール239 中性脂肪67 HDLコレステロール58 LDLコレステロール168 血糖105 HbA1c5.1 今月、血液検査してだんだん高くなっています。 人間ドックでは判定Aだったのにがっかりです。 今ではLDLコレステロールや空腹時血糖値が高い。それで頸動脈エコーしたところ1番厚いところで0.7でした。 高血圧でアーチスト2.5を朝晩1錠ミカルディス20を朝半錠飲んでいます。心拍数や動悸が気になるので朝アーチスト2錠から、朝夕に服用方法が変わり、それで血圧の値や動悸の具合を様子みることになっています。だいたい70位です。 他はリンゼス、ガスモチンとサプリ亜鉛と不眠症の薬を飲んでいます。 体重150cmで62kgでしたが今60kgになってまだまだダイエット必要ですが一応増えてはいません。卵系は徹底して食べないようにと言われました。運動は本当に苦手でしていません。 薬を飲み始める前にまずは自分で改善するように生活するように言われて頑張るつもりですが、これは標準体重に近づけば改善してくるものでしょうか? 家系が脳梗塞系で私も48ですが細かいラクナ梗塞が人間ドックで既にありました。 なので、もう飲んだ方が良いのでは?と医師に伝えましたが130の時もあったのだからまだ、頸動脈も平気だし改善の余地はあるといわれました。さっさと飲んだ方がいいのかどうなのか、どう思われますか?

6人の医師が回答

リウマチの診断への不安

person 50代/女性 -

2年前位から手足の痺れと痛み、こわばりがあり、神経内科と整形外科を受診しました。数ヶ月おきに検査等受けましたが、どちらの科でも、これといった病名がつきませんでした。初めは、椎間板ヘルニアではと MRI検査をしましたが、年相応といわれ症状との関係性はないといわれました。リウマチを心配し 血液検査をしてもらいました。2年前は、RF(75)抗体価(80)MMP-3(19.8)抗CCP抗体(<0.5)で 将来リウマチに罹る可能性はあるが今は違うと言われました。昨年9月にもう一度血液検査をしました。結果はRF(39)抗体価(40)で下がっていたので大丈夫とのことでした。今年の5月頃からこわばりがひどくなり、 関節の痛みも出てきたので、7月上旬に別の整形外科(リウマチ専門医)を受診しました。手のひらと足首から下のレントゲンと血液検査、首から腰のMRI検査をしました。MRIの結果軽いヘルニアと診断されビタノイリンカプセル50とノイロトロピン錠4単位を処方されました。血液検査はRF(40)CRP定性(-)CRP定量(0.03)MMP-3(15.4)。手のひらのレントゲンで数ヶ所の穴が確認され、 リウマチと診断されました。ネットで調べましたところ、リウマチで関節の歪みはよくみますが、手の甲の部分に、穴があくという事例は見かけません。よくあることなのでしょうか。「まぁこのままですね」と医師の言葉からは重大さを感じませんでしたがこのままで大丈夫なものなのでしょうか。 また、最近はリウマチと診断をされたら、痛み止めだけではなく 抗リウマチ薬も早めに合わせて服用し症状の悪化を防ぐとききますが、処方されたのがセレコックスとガスモチンのみなので不安です。このままでよいのかご意見を宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

多数の先生の解答希望

person 30代/女性 -

33歳女。もぅ2か月位になりかけです。いくつか症状あります。 1、グラグラ平行感覚が無くて真っ直ぐ歩いたりできない時や、立ってるのが大変な時があります。 2.軽い吐き気やムカムカ、胸の違和感などある。食欲もあったり無かったり。胃や腹の張りがある。 3、手足や頭、顔に痺れがあらわれる。過換気でしょうか? 4、体重がに2キロ位減る。食べ過ぎたら浮腫もある時があり、朝浮腫もある。 5、イライラしたり、倒れそうな感じになる。 6.体重はあまり変らないようなのに、見た目が痩せた様におもう。 色々あり毎日辛いです。 胃腸内科がかかりつけで、確か2月か3月に胃カメラし、小さなポリープと食道と胃の繫がゆるい?と診断。 ガスモチン、デパス、パリエット服用。 循環器では心電図、血圧の変動の検査したが異常なし。 脳神経外科神経内科では血圧が低いから、脳からではないと。首のレントゲンではストレートネックだから肩こりとかふらつきが出やすいと。自律神経もあると診断。 皮膚科では抜毛があったんで行くと病的な抜毛ではないと。 胃腸内科では、胃カメラ、腹部エコー、一般血液検査、甲状腺を調べてますが問題無し。 ふらつきや平行感覚がないのはまだ治らず辛いです。 ない日もあるんですが、、、 痺れがあらわれるのも過換気かなとは思うんですが、、、 でもガンとか悪い病気では無いかと不安で不安で。 かかりつけの医師にちょくちょく症状があれば見てもらうんですが、心配ない自律神経やと。 腰痛もずっと治らないです(泣) 背中も痛かったりします。介護の仕事なんですがストレスや疲れでしょうか? こないだから四日間休みましたがふらつきが出たりはありました。 自分の体が不安で怖くて。倒れそうになります。 何が原因でしょうか?怖い病気なんでしょうか? 後腰にしこりが2個あります。たぶん2年前からあったような気がしますが。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)