血液検査 色々な異常について

person40代/女性 -

10月人間ドック
総コレステロール191
中性脂肪50
HDLコレステロール46
LDLコレステロール129
nonHDLコレステロール145
血糖90
HbA1c5.5
γgtp29

かかりつけ11月
総コレステロール222
中性脂肪98
HDLコレステロール54
LDLコレステロール148
HbA1c5.3

かかりつけ今月2月
総コレステロール239
中性脂肪67
HDLコレステロール58
LDLコレステロール168
血糖105
HbA1c5.1
今月、血液検査してだんだん高くなっています。
人間ドックでは判定Aだったのにがっかりです。
今ではLDLコレステロールや空腹時血糖値が高い。それで頸動脈エコーしたところ1番厚いところで0.7でした。
高血圧でアーチスト2.5を朝晩1錠ミカルディス20を朝半錠飲んでいます。心拍数や動悸が気になるので朝アーチスト2錠から、朝夕に服用方法が変わり、それで血圧の値や動悸の具合を様子みることになっています。だいたい70位です。
他はリンゼス、ガスモチンとサプリ亜鉛と不眠症の薬を飲んでいます。
体重150cmで62kgでしたが今60kgになってまだまだダイエット必要ですが一応増えてはいません。卵系は徹底して食べないようにと言われました。運動は本当に苦手でしていません。
薬を飲み始める前にまずは自分で改善するように生活するように言われて頑張るつもりですが、これは標準体重に近づけば改善してくるものでしょうか?
家系が脳梗塞系で私も48ですが細かいラクナ梗塞が人間ドックで既にありました。
なので、もう飲んだ方が良いのでは?と医師に伝えましたが130の時もあったのだからまだ、頸動脈も平気だし改善の余地はあるといわれました。さっさと飲んだ方がいいのかどうなのか、どう思われますか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師