コロナ喉の痛み市販薬に該当するQ&A

検索結果:2,055 件

普段の健康維持について

person 20代/男性 -

2日前から喉に違和感があり、それが昨日痛みに変わり、今朝から寝込んでいます。 こういった喉の痛みから体調不良になることが多く、昨年去年あたりから特に季節の変わり目など必ず体調を崩しています。(熱は比較的出ずらいのですが、今年の秋に診察して頂いたときは熱がなくてもコロナ陽性でした) 仕事柄、勤務体制が不規則で睡眠がなかなか取れないこともあり、非番(早朝からお昼までの勤務)の日にストレス発散も兼ねて近くの銭湯にサウナに行っています。(サウナに行くとぐっすり眠れるのもあり、社会人になってから友人のすすめで通うようになりました) しかし最近同僚に指摘され、ふと考えるとサウナが原因で体調を崩しているのではないかと考え始めました。(市販の免疫ケア商品や、ビタミン剤、のどスプレーなどを使い自分なりにケアをしているつもりです) サウナに入ると一時的に身体に負荷がかかることもあり(粘膜が弱る?)、次の日起きたときに目覚めが悪いと、必ず頭痛が起き、市販の頭痛薬を毎週のように服用しています。そのせいなのか、健康診断で肝臓の数値も悪くなっていました。(鎮痛成分が肝臓に悪いと聞きました) 全ての流れが悪くなっているようで、このままだと健康面でいまの仕事を続けられる自信もないですし、転職も考えています。 色んな要因があると思いますが、プロのお医者様からみて、総合的にアドバイスをいただける方、真摯な回答をお待ちしております。よろしくお願いいたします。 ちなみに、自分は幼少期から鼻炎持ちで耳鼻科に通っていました。(調子が悪いときはアレルギーの薬: ペポタスチンを服用しています)

3人の医師が回答

3歳息子 鼻水、鼻詰まり、のどの痛み

person 10歳未満/男性 -

3歳の息子が土曜に、少し鼻詰まりの感じがあり、元々扁桃腺、アデノイドが大きくイビキが凄いのですが、土曜の夜は鼻詰まりもあり、寝返りを沢山し熟睡出来ていない為か、日曜の朝起きたら、コホコホ咳、そして具合悪いと言っていました。 鼻詰まり、鼻水もあり、前日熟睡出来ていないせいか、日中ボーっとし、夕方には喉が痛い。夜には頭が痛いとの事で、(熱はなく、1番高い時でも37.2でしたが、ほぼ36.7位でした)連休中病院はやっていない為、土曜の夜から市販のバファリ○の鼻炎シロップ(クロルフェニラミンマレイン酸塩、dlメチルフェドリン塩酸塩、サイシン流エキス)を1日3回服用。 本日少し鼻水、鼻詰まりが軽くなった気はしますが、喉が痛いと言ったりします。 念の為、耳鼻科へ行き鼻詰まり、鼻水を止める薬(dクロルフェニラミンマレイン酸塩シロップ、カルボシステインシロップの混合)をもらい、昼から飲んでくださいとの事。で昼食後服用。(1日2回、朝食後寝る前に服用) 喉や耳は、炎症が無く、キレイとの事でした。 ・受診した病院では何も言われませんでしたが、この症状はコロナの可能性はありますでしょうか? 熱が無く、元気なので公園に連れて行くか迷っています。 PCR検査をした方が良いでしょうか? ・又、朝市販薬、昼処方薬を服用しましたが、寝る前に又処方薬を服用しても大丈夫でしょうか? 以上、宜しくお願い致します。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

8人の医師が回答

2日前からの発熱と腹痛

person 40代/女性 - 解決済み

21日夜から発熱があり(今思うと21日は朝から少し食欲がなかったのと、外出中に、気持ち悪かったりと不調は出ていた気がします。)、 22日は1日ほぼ38℃近い発熱でした(最高39℃)。 途中からは、腹痛と下痢(食べてないのでそんなに出ない)もありました。 市販のバファリンプレミアムを2回(21日夜と22日夜)飲んで、今は微熱(37℃)まで下がりましたが、まだ腹痛があります。 腹痛は耐えられない痛みではないですが、トイレに行きたくなる感じの痛みで、トイレから出ても暫く痛いのが続く→いつの間にか治る→また痛くなる。というのを繰り返しています。 頻度は1時間に1回、長いと2時間に1回とか。 ただ、お腹が痛くない時も重い感じがあります。 喉は全く痛くないですが、少し赤いのかも?という感じです。咳はほとんど出ません。 かかりつけの病院や近隣の病院が夏休みで、新しい病院を探すか(発熱のあった人や新規の人は受け付けていない病院もある模様)、様子を見るか悩んでいます。 喉が全く痛くないので、コロナではないのかなと思うのですが、風邪でしょうか? 明日には仕事に行かないといけないので、早く治って欲しいのですが、解熱鎮痛剤より総合感冒薬とかの方が良いのでしょうか?はたまた腹痛なので正露丸とかの方が良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

10人の医師が回答

右耳がポコポコいいます

person 30代/女性 - 解決済み

3週間くらい前、ゲップをすると右耳だけボコッと音が鳴るようになりました。痛みはありませんでした。 その2日後に喉が痛くなり、翌日に微熱・倦怠感・筋肉痛・緑色の鼻水・咳などの風邪症状を発症。市販のコロナ&インフルエンザの検査キットを試すも陰性でした。 その後、耳鼻科で耳の中、喉を診てもらいましたが耳の中に炎症は見られないと言われ、5日分の薬を処方していただきました。 5日間薬を飲んでも風邪症状がほとんど緩和しなかったのですが、別件で背中に大きな吹出物が出来たので皮膚科で飲み薬でクラリスロマイシンや塗り薬を処方していただいて、5日間ほどその薬を飲んでいたらやっと体調が良くなりました。 ですが、その後もゲップをした時だけ耳の中がボコッていうのだけは治らず、不安に思った為、一昨日に再度耳鼻科を受診し、鼻からの内視鏡もしていただきましたが異常はないとのことでした。 私は花粉症で1ヶ月前からアレルギー薬を服用している為、その薬でそのうち良くなるんじゃないかな。とドクターには言われました。 それを聞いて安心したのですが、その翌日から頭を右に傾けると耳の中でブチブチ音がするようになりました。 耳垢が溜まっているのだろうかと思い、綿棒で軽く耳掃除しましたが変わりません。 このまま様子見していても大丈夫なのでしょうか。

4人の医師が回答

コロナであった場合の対処法は?

person 50代/男性 - 解決済み

昨日(5月5日)、喉の奥にいがらっぽい違和感を感じ、胸のあたりがモヤモヤとしてきました。 熱はありませんでしたので、市販の風邪薬を飲んで就寝しました。 今朝(5月6日)、昨夜の就寝時にくらべれば喉の痛みは幾分ましになっており、熱も平熱(36度前半)でしたので出勤しましたが、昼食後徐々にダルさが増し、熱っぽい感じがしてきましたので職場にあった体温計で測ったところ37.4度ありました。 最近通っていた内科診療所が京都府のコロナ検査対応診療所のリストにありましたので電話したところPCR検査を受けることができました。 検査結果は明日知らせていただけることになっていますが、帰宅して熱を測ると37.8度と少しづつ上がっているようです。 一応コロナの可能性もふまえた内容のお薬をいただきましたので、今夜はそれを飲んで就寝するつもりです。 熱が少しづつ上がっているのが気になります。 オミクロン感染で重症化する確率は比較的低いともききますが、この後どのようなことに留意していくべきでしょうか? 補足(1)ワクチンは2回接種済み、3回目のチケットは来ていますが、まだ打てていません。 補足(2)本日処方されたお薬は以下の通りです。 ロキソニン60mg トラネキサム酸250mg デザレックス5mg ラスビック75mg プレドニン5mg 明日の検査結果でコロナ陰性であればただの風邪として養生しようと思いますが、もしコロナであった場合に気をつけること、予想され得る症状の変遷など、仮定でも結構ですのでお答えいただければ幸いです。 (大騒ぎをするつもりはありませんが、知識を得た方が落ち着く性分ですので…) 何卒よろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)