長引く風邪症状の原因が知りたいです
person20代/女性 -
半年ほど前に風邪をひき、熱・咳・喉の痛みなどの症状がありました。コロナとインフルの検査どちらも行いましたが陰性でした。途中からは痰が吐き出せないほど酷く絡んで、かなり苦しい思いをしました。
風邪は1週間程で快方に向かったのですが、現在も喉の乾燥や違和感(痰が張り付く感じ)とべっこう色?黄色?の痰が続いています。色付きの痰は朝(寝起き)に出ることが多いですが、少しでも調子を崩すと時間帯に関わらず出ます。
市販の去痰薬や鼻うがい、漢方などを試していますが今のところ変化はありません。鼻うがい後に鼻を噛むとほんの少しですが黄色くなっているところがあります。
この風邪以降大きな体調不良はないため、やはりこじらせてしまったのかな?と、副鼻腔炎や慢性上咽頭炎を疑っています。
しかし、最近錠剤の薬が飲みにくかったり、食後に小さいげっぷが何度も出たりすることから、逆流性食道炎も疑っています。
自分でも何が原因なのかよく分からず、いつあの風邪をひいた時みたいに苦しくなるかと不安です。
何科を受信すれば良いのか、教えていただけると嬉しいです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





