乳がん脇の痛みに該当するQ&A

検索結果:2,335 件

右胸の脇の少し下に現れてすぐ消えるしこりと、右を下にして寝た時に触れた丸いしこり?

person 50代/女性 -

宜しくお願い致します。 一昨日、右胸の脇より少し下の部分に触るとピリピリ痛い細長いしこりを見付けました。 しかし、それは昨日には触っても解りませんでした。 今日も触ってみると無いようですが、今朝、右を下にして寝ている時にその辺りを触ると今度は丸い感じのしこりに触れました。 しかし、改めて起き上がって触ったり、また右を下にして寝ながら同じ場所を触っても、丸いしこりに触れないようです。 全く同じ場所かは解らないのですが、実は昔から、同じような場所に触ると痛い細長いしこりが出来ては消えるを何日か繰り返すことがありました。 そして気付くと消えているようです。 受診しても「何もありませんし、原因もよく判りません」と言われました。 痒みはありません。 今回もそれと同じか解らないのですが 1、触ると痛い細長いしこりは、今、触ってみても解らない(消えた?)ようでしたら、様子見で良いでしょうか? 2、右を下にして寝て触ってみた時に触れたような気がした丸いしこりに関しても、今触ってみても解らなかったり、今後明らかに大きくなったりしていなければ様子見で良いでしょうか? 乳癌検診は毎年エコー、2年に1回マンモグラフィーを受けていて、エコーでは数年前から右乳房に良性の腫瘍があるとは言われていますが、毎年大きさは変わらないと言われています(今回の症状とは違う場所です) 私は長年、強迫性障害、心気症があり(心療内科を受診していますが治りません)、不安で仕方ありません。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

乳がんです。体重の減少は内臓へ転移しているから?

person 40代/女性 -

7月末に乳がんステージ1がわかり、現在手術待ちとなっていますが、がんがわかってから周囲に「やせた」と言われることが増え、体重を測りました。 7月半ばに受けた健康診断では47.8kg(ただし、検査着の重さ1kgをマイナス)、9/3に測ったときは着衣の状態で46.5kg(空腹時)でした。 がんがわかってから、願掛けと、がんに良くないと考えて、お菓子等の間食をほとんどしていないため、間食をやめた影響で痩せたのか、がんで痩せたのかはわかりませんが、現在通院しているがんセンターが発行した読み物を読んだところ、がんと診断された時点で、半分の人は体重の減少が見られると記載してありました。 身長は165cmで、ずっと48~9kgを行き来していましたが、ここまで体重が減ったのは思春期の時以来です。 この痩せ方は内臓など、他に転移しているからなのでしょうか? 食欲は普通にあり、間食をしないこと以外は3食きちんと食べています。 今のところ、画像上でリンパ節転移は否定されていますが、脇に近い乳房の上のほう~二の腕にかけて痛みがあるので、リンパ節転移しているのではないかと考えていますが、それ以上に、肝臓等に転移しているのではないかと気になります。 また、痩せすぎは治療にも影響があり、再発リスクを上げることもあるとのことで、何か対策をしたいのですが、どのような対策ができるのでしょうか?

1人の医師が回答

乳がん検診で左胸に線維腺腫

person 30代/女性 -

乳がん検診で左胸に線維腺腫があると診断されました。 去年の10月ころから腋のあたりがチクチクし、心配でマンモグラフィ、エコー検査をして嚢胞があると言われました。 痛みが続き心配で他の乳腺外科を受診しエコーで診てもらいましたがそこでも悪いものでもないし大丈夫と言われました。 でも心配ならMRI受けたら安心じゃない?と言われて心配症なのもあり造影MRIを受けることにしました。 結果は線維腺腫などと思われる像で良性腫瘍疑いと書かれていました。 それから気にせず今年の9月ころにエコーをしましたが問題ありませんでした。 サイズが造影MRIのときは5×3mm、9月は覚えていませんが1cmまでは大きくなっていませんが少しだけ大きくなっていた気がします。 心配症なのであまり気にしないようにしていたのですが最近ふと気になりセルフチェックしたら少し大きくなっているような気がします。 線維腺腫が左胸のどこにあるか教えて欲しいと以前言ったらそこばかり気にするからダメと教えてもらえませんでした。 なので今気にしているのが線維腺腫なのかどうなのかわかりません。 生検などしていないのですが線維腺腫と思って大丈夫でしょうか? 線維腺腫と思ってたけど実は癌でしたとかないか心配です。 生検をする基準はなんでしょうか? またエコーをしてから3ヶ月ですが今まで急激に大きくなってないのにこの3ヶ月でいきなり大きくなることはありますか? 来年にならないと病院を受診できなくて心配です。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

乳癌全摘リンパ節郭清後の放射線治療の必要性、リンパ浮腫について

person 50代/女性 -

妻の乳癌の治療に関してです。 9月初旬に右乳癌全摘とリンパ節郭清しました。 病理検査結果 癌の大きさ浸潤部:27×18m(全体55×20×18mm)乳房内に多発。 脈管侵襲:Ly0、V0 核グレード:NG3、組織グレード:HG2 取り残しの可能性:断端陰性(胸壁側に一部露出の指摘がありますが大胸筋筋膜までの剥離を行っており、止血操作等による変化と思われる) リンパ節転移:1/8 ステージ2B :pT2 N1 MO 浸潤性乳管癌、腺管形成型 エストロゲンレセプター:強陽性 プロゲステロンレセプター:強陽性 HER2:陰性 MIB-1:30%、ルミナールBタイプ ホルモン療法:ノルバデックス、リュープリン使用 オンコタイプDXで、再発スコア:17、9年遠隔再発率:15%、 化学療法の上乗せ効果:明らかな上乗せ効果なし でしたので化学療法はしていません。 手術後、右腕が上がらなくなり、病院でリハビリ中です。 現在も二の腕と右肩甲骨下、脇に痺れ痛みがあり、腕は重くだるい状態です。 リハビリで放射線治療可能ギリギリくらいは腕が上がるようになりました。 この様な状態で放射線治療をするとリンパ浮腫は避けられない気がして不安です。 担当医は放射線治療を出来ればやった方が良いと言っていますが、 リンパ節郭清後の放射線治療はリンパ浮腫が起こりやすいので悩んでいます。 質問1 3月末から胸壁と鎖骨上に放射線治療の開始予定なのですが、手術からかなり時間が経過していますが効果はあるでしょうか? 質問2 もし上記効果がある場合、リンパ浮腫を考慮し、放射線治療する/しない どちらの方が良いでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)