右脇腹から背中が痛いに該当するQ&A

検索結果:1,993 件

へその奥深くから右わき腹に至る、ズキっとする痛み

person 60代/男性 -

3~4日前から、昼間普通に動いている時に、体を右横に傾けた時や、椅子から立ち上がる時に、おなかの内部のへその奥深く、背中に近いところから右わき腹にかけたあたりに、ズキッとした痛みが走ります。痛みは一瞬で終わり、その後続くことはありません。椅子への着座も歩行も普通に出来、上体をまっすぐにして歩く限り、痛みが走ることはありません。 昨日朝まで、便秘が続いており、便が3日ほど出ず、便が出る前の一昨日は強い痛みが走りましたが、昨日朝と本日朝は、排便があり、すこし痛みが小さくなったような気がします。溜まった便による神経圧迫の痛みもありうるのでしょうか?しかし、排便後の本日でも、痛みは強くないですが、まだ、体を右に傾けた時や、椅子から立ち上がる時に、ズキッとする痛みは時々出ます。 病気だとするとどんな病気が疑われるのか、また医者に行ったほうがいいとすると、何科を受診すればいいか、ご教示の程、よろしくお願いします。 なお、1週間ほど前に、庭仕事で、1時間ほど前屈で腰に負荷をかける姿勢を取ったことがあります。前屈姿勢を保つのがきつく、途中から携帯の椅子を使って、休み休みに作業しました。これが影響しているかはわかりませんが・・。 私は68歳男性、身長170cm、体重65kgで、治療中の病気は、高血圧(毎朝テラムロを飲み、120~65くらい)、前立腺肥大(毎朝ベオーバ、ナルトビジル服用)です。また、糖尿病の疑いがあり(HbA1c:5.8~6.1)、年1回専門医を受診しています。それと腎機能がボーダーライン(クレアチニン:0.97~1.08)と言われています。値はいずれも、ここ2年間の検査値です。

4人の医師が回答

肋骨 骨盤の疼痛と下腹部 脇腹の痛み

person 30代/女性 -

36歳女性です。 持病 パニック障害12年(経過は良好) 毎年婦人科検診済み。 2012年11月末にマイコプラズマ(咳は中程度 熱は微熱)にかかり、クラリスを6日間飲みきった12月3日の夜に突然、みぞおちから右に3センチの肋骨あたりが痛くなりました。その日、痛みは肋骨をグルッと一周して背骨の真ん中(一ヶ所激痛)まで激痛でした。 肋骨骨折かと思い整形外科でX線を撮るも、背骨肋骨ともに異常なし。その3日後には痛みが放散して左肋骨~左胸まで広がったので、総合病院でCTと血液検査をし、血清アミラーゼが144と高値だがCTに異常なしとして膵炎などは認められず 、それならと胃カメラ大腸カメラを希望しましたが無駄と帰されました。 その日から毎日背中と肋骨の疼痛、刺すような痛みに悩まされ、原因もわからず気持ちも塞ぎぎみで、持病の抗不安剤でしのぐ毎日です。とにかく様々な不定愁訴がでてます。 そして2013年に入ってからも、みぞおち左3センチとその背中側(肩甲骨内側)がしつこく痛み、8日から胃と腸に違和感やもたれ、痛みを感じるようになりました。特に脇腹がキリキリシクシク痛み、たまに軽い吐き気があり、軽い下痢のあと少し黒いコロコロした便に変わり、その後は茶色で落ち着いています。 胃カメラは2012年4月に受けておりポリープ3つあり。持病のためストレスには弱い方ですがその他の異常は認められませんでした。 疼痛には痛み止の湿布が少し効く感じはします。 仰向けにしか寝れません。 質問は3つです。 1、最初のみぞおち右3センチから始まった痛みが実は胃腸が原因なんてことがあり得るのでしょうか? 2、検診から10か月しかたってなくても、胃に不正なモノやポリープが悪化して症状を出すことはありますか? 3、胃腸の疾患で骨盤、あるいは下肢に痛みを起こすことはありますか? 長くなりましたがよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

胆のうを腹腔鏡下手術にて摘出した後みぞおちが痛く前屈みになれません

男・28歳です。 昨年11月13日に腹腔鏡下手術にて胆のうを摘出しました。 傷が小さく復帰も早いと聞いていたのですが、みぞおちのあたりと右脇腹が痛くなかなか治りません。 先週1月9日にみぞおちの方がさらに痛くなり病院に行きましたところ 「神経を切ったかもしれない・癒着したのかもしれない」 とのことで痛み止めをいただきました。 1月8日までは椅子に座るくらいの角度は大丈夫だったのですが、 「中を縫ってた糸が溶けたせいかもしれない」と手術を担当した医師に言われました。 退院後1週間後の検診も先週の時も傷口など術後の経過はまったく問題ないとのことでした。 少しでも前屈みになるとみぞおちのあたりが圧迫され息がしづらくなりとても苦しいです。 吐き気がしたり、頭がボーっとしたりします。 固くしこりのようになってしまって、伸ばすのが辛い感じです。 海老ぞりの体勢でいると少し楽になりますが、ずっとその体勢だと背中が疲れるので長くできません。 このような症状は手術後だとたまにあることなのでしょうか。 現在手術後2ヶ月ですが、自然に治るとしたらあと何ヶ月で治るのでしょうか。 また、改善策などありましたら教えていただけると幸いです。

2人の医師が回答

帯状疱疹と虫垂軽度腫大で熱がでたときの対応について

person 60代/女性 - 解決済み

お世話になります。 質問1:帯状疱疹で熱はでますか? 質問2:虫垂軽度腫大で熱はでますか? 経緯 1週間くらい前から右脇腹から背中にかけてチクチクした痛みと、 おへそまわりに差し込むような痛みと鈍痛がありました。 GWあけ5/6に病院で検査したところ虫垂軽度腫大が判明し、 抗生物質オーグメンチンをのんでいます。 5/6には、帯状疱疹の発疹はでていなかったのですが、 5/6の夜に少し発疹がでたため、 5/7に皮膚科を受診したところ帯状疱疹でした。 アメナリーブ錠、ガスターD錠、カロナール錠、ゲンタシン軟膏を頂き 抗生物質と併用してのんでいます。 5/8 朝から頭痛(右側)と発疹が大きくなってきました。 毎日朝夕体温を測っていて、35.5度くらいなのですが、 今朝は36度、18時に測ったら37.1度でした。 病院に連絡してみましたが、担当医は週に2回しか来ないということで 確認できませんでした。 帯状疱疹の熱なのか虫垂軽度腫大の熱なのか不安に思っています。 また、温めた方がよいのか、冷やした方がよいのか、教えていただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

腹部 叩くと左右の音が違う 膵炎が不安です。

person 40代/女性 - 解決済み

慢性膵炎に不安が有り大学病院にて膵臓の検査をしてもらっており、昨年11月と今年の5月のEUSでは全く問題なし(白い点々も?全く無く、炎症を起こした跡も無い、早期慢性膵炎ですらないとのことです。)。MRCPでも異常なし。 ただ血液検査でトリプシンのみ過去に670、610と軽度上昇が出ているので主治医半年毎の様子見をして貰っています。 今年の9月にも鳩尾の痛みで大学病院を受診したところ、腹部超音エコー異常なし、血液検査もアミラーゼ、リパーゼ、トリプシンも正常値内でした。 医師の診断ではトリプシンは体質だと思うとの事でしたが、神経質な性格の為に異常に慢性膵炎を恐れてしまっています。 ここ1、2週間は時々左側の腸にガスが詰まっている感じで左側脇腹に鈍痛がして先週、近くの消化器内科でエコーをとって貰いましたが、膵臓は肥大も縮小も無く膵管もきれいな状態との事でした。 今日も左側脇腹に詰まったような鈍痛が有り、先程何気なく鳩尾より左側を軽く触れるように叩くと、響くような音と肋骨付近が一瞬だけツンとした痛みがありました。(写真の場所) 何度か叩いて必ず痛みが有るわけではありません。が何回かに一回、痛いかな?と言うくらいの感覚が有ります。 同じ様に反対側の右側を叩いてみると、響く音は全くしません。 この症状で膵臓に炎症が出てるのではないかと不安になっています。 1.腹部を叩いた音に左右差が有る(右は音が響かない、左は響く)のは膵炎とは関係ないでしょうか? 2.指先でほんの軽く左側の腹部を叩いたときにチクっと痛いような気がする事がある(毎回ではありません。)は膵炎とは関係ないでしょうか? 3.背中を掻いたときなど、肋骨や背骨に響く感覚がある時も膵炎ではと不安になりますが、これも関係ないでしょうか? よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

2ヶ月以上にわたる腹部違和感

person 30代/男性 -

長文かつ物語みたいな文章ですが、よろしくお願いします。 7月に左脇腹に痛みがでたため、病院通い開始。 人間ドック受診 7月 肝臓に嚢胞、胆嚢にポリープ有 経過観察 肺の細胞診でD。しかし、呼吸器科で再診&内視鏡&CTで問題なしを確認。念のため2月に再度CT。 胃カメラ 7月 ポリープ2つ切除、細胞クラス1ピロリ菌なし。 十二指腸に炎症、赤い点々。 大腸カメラ 9月 ポリープ1つ良性で放置、1つ切除。他問題なし。 腹部CT 簡易7月&造影11月 特に異常なし。脂肪肝だけ。 甲状腺 8月 エコー、血液異常なし。 背骨 MRI8月&レントゲン10月 歪みはあるが、正常範囲。筋力が落ちたことでの背中痛かなあ?と診断。 9月頃からは、痛みや違和感の場所が 背中 真ん中左だったり右だったり。 腰 重い感じ。 肋骨 左右、両側の場合も表面が痛む。 お腹 胃の頻繁に捕まれている感じに。 ドグマチール服用中はかなりましでした。 へその左右表面あたりがたまにひきつる感じ みぞおちとへその間も表面の場合も中の 場合もありますが、たまに痛む その他 げっぷと屁が頻繁 痛みなどは整体にいくと場所などが変わる かかりつけのお医者さんには健康不安がストレスになってるのでは!?と診断頂いてます。 また自分としても過剰に心配しているとも考えていますが、どうにも症状が消えなく、原因が特定できないのがキツイです。 なにか、いくつかの要因が混じってそうですが、診断お願い致します。

1人の医師が回答

全身の激しい痛みが、少し軽減されて参りました。

person 50代/女性 - 解決済み

いつも大変お世話になっております。全身の強い痛みで度々相談させて頂いておりました。その後の激しい痛み少しだけ収まり、まだ腕や右の背中や脇など痛みます。近医さんからは神経内科受診薦められ紹介状を頂きましたが、1か月も受診出来ていません。自分では今年神経内科受診しておりますし、神経的なものでは無く、内臓か骨かなそれとも術後の後遺症かな的に考えたりしてます。沢山病院へ通い、病院へ行くのに疲弊してしまい、静かに過ごしております。ただそんな中、鳩尾や脇腹右の背中が気になりますので、本日拠点病院へ、造影マルチスライスCTの報告書を下さいとお願いしましたら(事前には首から下腹部全部撮影するというお話でした。肝臓専門医担当医と放射科医師で相談して出せませんと言われました。今まで検査を受けた時は必ずどこの病院でも検査報告書は渡されて参りました。受診時に画像も無く紙に書いての説明もなく。一言(何もありませんでした)で終わりました。当時不安に思い、自分で再度造影ダイナミックを受けまして、肝嚢胞や石灰化を指摘されましたが、悪性のものは指摘されませんでした。一般的には検査を受ければ報告書は付き物みたいな気がいたしますが、放射線読影レポートは貰えなくとも、担当医からの「一言の文言でも良いので用紙でも下さい」とお願いしましたが、出せませんとの話になりました。「病院のどの科でも出さない決まりですか?」とお尋ねしましたら、いいえ科によりまた医師の判断により変わりますと言われました。。こちらで骨シンチもしておりまして、隠し事があるのかなと思うと不安ですし悲しいです。忙しいし、面倒な患者だと思われていたといたしましてもとても大切な事だと思います。、私は少しでも不安を解消し明るく生活したいです、詳細を聞く権利はありそうな気がしますはが、報告書を頂けない場合もあるものでしょうか?

4人の医師が回答

1日1回の潜血陽性

person 50代/女性 -

はじめまして、晴れるの子先生よろしくお願いします。 1週間前に2日続けて右脇腹から背中にかけて数分間きつめの痛みがあったので翌日、消化器内科と通院中の婦人科で診察を受けました。 消化器内科ではエコー(腎臓、肝臓、胆嚢、すい臓)を受けましたがどれも石もなく、腫れなどの異常はみられませんでした。 その後婦人科での尿検査は2+か3+ぐらいの潜血があったため翌日に泌尿器科を受診しました。 尿沈渣検査の結果、その時は赤血球1で全く異常はないと言われました(抗生物質をすでに4日間服用してましたが) また、エコーで腎臓、膀胱でも異常なく尿管結石の疑いもありませんでした。 なので、抗生物質が効いてるのかもしれないのでしばらく様子を見る事になりました。 ただ今の時点で不安な事があるのでお伺いしたいと思います。 気になるのでテスペーパーで1日にトイレに行く度に自宅で調べると夕方以降に1度だけ2+から3+ぐらいの潜血があります。(気づいてから今日で3日ぐらい) その後就寝前までほぼ陰性になって、翌朝、昼頃にも+-ぐらいまでです。 潜血の出方が不安です。 また、きつい痛みはありませんがやはり右背中腎臓あたりが時々重い感じがあるように思います。 6センチの子宮筋腫が理由かもしれませをが1度に出る尿量も以前より少なく勢いも弱くなった感じもします。 質問ですが尿沈渣ではどのような事がわからりますか? エコーで膀胱腫瘍、腎臓の異常など小さな異常もわかるのでしょうか?どの程度の異常がわかるのでしょうか? たまたま筋腫で1週間前、骨盤腔MRIを受け筋腫以外の所見はなかったのですが膀胱腫瘍などがあればわかりますか? 今の状態で1日1回程度の潜血陽性の原因としてどのような事が考えられますか?また、今後もあらためて検査をするとしたらどのような検査が必要ですか? どうぞ回答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

右の上部の背中がキュっと痛くなり心配です

person 40代/女性 -

本日のお昼の12:30頃、急に右の上部の背中(中心よりは脇腹寄り?)がキューっと痛くなり心配です。 30分ほど痛く、だいぶ落ち着いてはきましたがか今も最初の痛みほどはないですが、たまにすこし痛くなったり落ち着いたりといった感じです。 パルスオキシメーターで数値を計りましたが98でいつもと変わらない数値でした。 咳などの症状も今のところありません。 デスクワーク中だったので、特に何か変わった事をした感じでもないです。 数年前、左肺の気胸になり入院→手術しており、ちょうど1年前にも同じ左肺で再発して入院しました。この時は自然回復で退院しました。 2度気胸を経験しているので、より心配ではありますが、今回は右側で、近所のいつも診てもらっている内科もお休み、近隣の診療所も曜日の関係かお休みの所が多く、本日夕方にやっている病院を探して急ぎで行くべき症状なのか それとも、そこまでは緊急性はないので明日まで様子をみて明日いつもの内科で診てもらってもいいレベルなのか分からず‥本日急ぎで診てもらう必要があるような緊急性はありますでしょうか? もし、そこまでの緊急性がない場合は、痛みが特に治れば受診せず様子見で良いか、一応受診は明日しておいた方が良さそうか、教えていただけると嬉しいです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)