大腸内視鏡後便秘に該当するQ&A

検索結果:1,856 件

腫瘍マーカーの検査、背部痛について

person 30代/女性 -

1月から続く背部痛の心配について。 4月会社の健康診断のオプションでつけた腫瘍マーカーのCA19-9が94と基準値よりも高く、要精密検査になりました。健康診断の超音波検査は、肝臓、胆のう、膵臓、胆管、脾臓、所見なし。胃カメラは要経過観察12ヶ月表層性胃炎、逆流性食道炎、十二指腸ポリープの診断結果でした。 5月下旬頃に大学病院で精密検査をしていただき、単純CT(胸部腹部骨盤)と血液検査の結果、CT所見なし、マーカーの値も30まで下がっていた為、先生からは腫瘍の心配はなく、健康診断時のマーカーの値は偽陽性であった可能性が高いとお話を頂きました。念の為、大腸内視鏡検査も推奨して頂きましたが、前日の夜に飲むピコスルファート20mlを服用した所、首元胸部腹部に蕁麻疹が出てしまい、数時間後に強烈な腹痛に襲われた為、検査は見送りとなりました。先生からはオプションの腫瘍マーカーでこういった偽陽性の事例はしばしあるとの事で、心配ないとの事でしたが、検査後も背部痛が続いている点と、右腕の痛みがあること、排便時に茶色の便の塊と同じタイミングで白〜黄色の便が出た時があり、通院の必要性の判断に困っています。上記の便は初めての症状で下剤を服用した数日後に現れましたが、ピコスルファートの服用と関係はありそうでしょうか?しばらく便秘になってしまいました。上記の症状から病院の受診の必要性はございますでしょうか?ご教授頂けましたら幸いです。

6人の医師が回答

過敏性腸症候群と思われる症状は繰り返しますか

person 50代/女性 - 解決済み

10年ほど前から、胃腸の調子が数ヶ月単位で悪くなることがあり、内科などで胃腸の薬を処方していただき、食べ物に気をつけているうちに治る、ということが何度かありました。ここ数年は、症状が重く苦しい期間も長くなってきました。便秘も下痢もないのですが、胃もたれ、お腹の不快感、軟便、張りなどがあり、2021年8月から消化器クリニックに通い、胃カメラ(最終は2023年10月)と大腸内視鏡(最終は2022年9月)を受け、機能性ディスペプシアと過敏性腸症候群と診断されました。 これまでにビオフェルミン、ストロカイン、モザプリドクエン酸、タケプロン、タフマック、ガスコンなと処方いただきましたが、はっきりとした効き目を感じることができませんでした。 昨年4月頃から症状が重くなり、主治医に相談して抗うつ薬を試してみました(トリンテリックス)。2023年6月から服用し始め、ひと月後くらいから効き目を感じ、なだらかに良くなり続け、2024年8月にはほぼ制限なく食事もとれ、食欲も出てきました。 トリンテリックスは3/4錠を維持してきましたが3週間ほど前に1/2錠に減らしたところ、10日ほど経ってまたお腹の調子が悪くなってきました。 主治医は抗うつ薬のせいではないとの見解で、アコファイド、タケプロン、などの胃腸の薬を飲むよう指示されましたので、まずはアコファイドを飲み始め1週間ほど経ったところです。 今は感覚として毎食後、数時間後から腸に痛みを感じます。内側からヒリヒリするような感じだったり、張り裂けそうに膨らむ感じです。 主にお腹にガスが溜まり張っているような感じがあります。 この病気は繰り返すものでしょうか。何か対策はありますか。 他の病院でレントゲンを撮ってもらい内蔵の位置やガスの状態を診てもらいたいと考えていますが、何か役に立つでしょうか。

4人の医師が回答

大腸のポリープについて

person 50代/女性 -

50歳女性です。 若い時より胃腸が悪く20代より下剤を服用。 20年ほど酸化マグネシウムを2錠服用してスムーズに排便しておりましたが ここ2年程少し便通が悪く胃の調子も悪くなっています。 (胃の調子が悪いタイミングで便秘や下痢をする感じ) 心当たりは更年期による心身の不調とダイエットによる食事量の少なさかな?と勝手に思っています。 胃の内視鏡検査は毎年1回、昨年は不調により2回受けておりポリープはあるが問題なし との事でした。先月受けましたが昨年あった逆流性食道炎の所見も無いとの事で 機能性ディスペプシアの様です。 年齢的な事と便通が悪くなっている事、母が70代で大腸がんで亡くなっている事から 先日大腸の内視鏡検査を受けて来ました。 2つポリープ(5ミリと4ミリ)があり切除し検査に出すと言われました。 検査中に「放っておくと良くないからね」とおっしゃっていました。 検査後のお話しでは私も検査の疲れと切除のショックであまりしっかり質問できませんでした。 その際に聞けたのは ☆今のポリープがどれくらいの期間でガン化するかは分からない。 ☆この位の大きさでは自覚症状はでない。 という事です。 その日はこのタイミングで検査を受けて良かったな、前向きになったのですが 数日経ちとても不安になってきてしまいました。 判断材料が少なく恐縮ですが質問させて頂きたく思います。 1 5ミリ未満は1%と記載を目にしましたが、このポリープが悪性の可能性はどれくらいの割合か 2 悪性だった場合は切除後も治療が必要になるのか 3 良性だった場合は切除して終了でよいのか どうぞよろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

大腸がんの可能性について

person 30代/女性 -

2週間前の深夜、お腹の激痛。 元々便秘がちで腹痛が起こることはたまにあったので、今回もそれだろうと思いました。 ですが、なかなか便が出てこず激痛のまま1時間ほど経過、吐き気もあり。 かなり力んで、やっとコロコロ便が少しずつ出だし、その後一気に水下痢に変化、朝方にかけて粘血便になる。腹痛がまだ改善せず、朝一で病院へ行きました。 腹部のエコーで腸が浮腫んでいるとのことで恐らく虚血性大腸炎だろうとのこと、整腸剤を貰って数日間絶食をして自宅療養していました。 今度は便秘になり、下剤・座薬・浣腸をしても、粘血しか出ない状態が1週間ほど続きました。 便が降りてきている感覚が無く、でも腹痛は毎日ずっと続いており、座薬を入れ続けて一昨日やっと排便できましたが下痢気味で、粘血あり。 血液検査は、発症時は白血球の高値がありましたが、現在は正常値に戻っており、異常値の項目はCPKのみです(40)。 レントゲンを取りましたが腸閉塞にはなっておらず、単純CTでは、そこまで強い炎症では無いと思うとのことでした。 ですが、今だにお腹が常に痛い、粘血便、排便したい感覚はあるのに降りてこない、力むと下腹部が痛い、 この状態が2週間ずっと続いております。 そして、昨日から腰痛も出てきております。 内視鏡検査はする予定ですが、がんの可能性もあるのでしょうか。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)