検索結果:4,795 件
3歳7ヶ月の子供がいます。 子供が溶連菌に感染してしまい、母(私)もうつってしまいました。病院から抗生物質を10日分(1日3回服用)処方されましたが、母(私)が4回分飲み忘れました。1日3回飲まないといけないところ、1日2回になってしまった日が4日間もあります。 飲み忘れた回は、スキップして次のタイミングから飲んでいます。 体の中にいる溶連菌は、まだ残っているでしょうか。まだ残っていて、子供に再度うつしてしまわないか心配です。 ※子供も1回分だけ飲み忘れて、スキップしました。 母子ともに、体に残っている溶連菌を出来るだけ倒しておきたいです。飲み忘れたことによる影響を教えてください。 宜しくお願いします。
14人の医師が回答
3歳の息子が6日月曜の夜から、40℃を越える熱が出ました。咳は出ていません。鼻水が詰まっていて痰がでます。 病院には6日午後に38.5℃の時点で行き、抗生物質と鼻水の薬と解熱剤の座薬をもらいました。 それから8日水曜まで40℃越えて眠れないときに2度解熱剤を使用しましたが、熱は下がりませんが眠れていました。 水分は採れています。食欲は落ちてしまい心配になり再度8日水曜に小児科へ行きました。 少し強い抗生物質ジスロマックに変更しました。 ジスロマックを飲んで2日目ですが、解熱剤を使用すると38℃まで下がり、食欲も出て来ましたが、下痢になり一日5、6回出ています。 しかし解熱剤が切れると熱は40℃に再び上がってしまいます。 まだあと一日分ジスロマックが残っているので飲み終わるまで様子を見るしかありませんか? 解熱剤で楽になると食欲も出てきたのは、快復に向かっているということなのでしょうか? よろしくお願いします。
2人の医師が回答
七歳の子供が今週日曜日急な咳から始まり熱を出し、最高8、7分。なので、日曜日と月曜日も熱が下がらなかったので二日ともインフル検査をしに病院にいきましたが大丈夫でした。のどが痛いと言うので二日目は溶連菌の検査もしましたが、大丈夫でした。 今咳の薬と、二日めの病院では抗生物質が出て飲んでいます。今日は朝から平熱でした。咳はまだ続いていて、月曜日の夕方頃から鼻水も出てきました。 そして先ほど寝る前に熱をはかったら8度ありました。 1日目の病院でインフルもらってしまった可能性はありますか? 中々治らないので心配になりました。
妻(40代)が金曜日の午後から37度5分前後の熱があり、一度平熱にもなりましたが、今朝も37度6分です。金曜日の朝から乳腺炎の症状があり、2、3センチのしこりと痛みがあります。1歳半の息子に授乳していますが、しこりと痛みが改善しません。だるさがかなりあるようでコロナも心配しています。 乳腺炎の可能性が高いでしょうか。 乳腺炎だった場合、本日日曜日ですが、抗生物質などをいただくためにはかかりつけの産婦人科に相談するのがよいでしょうか。発熱が、続いているのでコロナの関係でなかなか受診できない状況も考えられますでしょうか。
12歳の息子ですが先週より耳の穴の外側が腫れており、耳鼻科に行ってサワシリン錠を処方されました。 5日分処方されたのですがあまりよくならずもう一度受診したところ追加で3日分処方されました。 残り2錠なのですが息子が体にブツブツできているような気がすると言うので確認したところ全身に小さく赤い発疹がありました。 熱はなく他に症状もないので思い当たることは処方されたサワシリン錠ぐらいなのですが、抗生物質で発疹が出ることはありますか? もしその場合残りの薬の服用はどうすれば良いでしょうか。 明日は日曜日のため受診できず困っています。 よろしくお願いいたします。
昨日蓄膿症の為抗生物質のクラリス錠を朝・夕の1日2回で一週間分処方。 本日間違えて9時とお昼後の15時に服用してしまいました。 『質問』 ・夕方の分は飛ばして大丈夫でしょうか? ・一粒落としたので捨ててしまいました。一粒足りないと不都合は起こりますか? ・違う病院で処方された偏頭痛の薬『レルパックス』を初めて飲みました。頭痛はよくなりましたが、ふわふわ感やだるさ、体に力が入りにくいといった症状がありました。この場合服用はやめた方がいいでしょうか? よろしくお願い致します。
3人の医師が回答
はじめまして。9ヶ月半の娘が3日間39℃の熱があり、熱が下がった半日後に赤いツブツブの湿疹みたいなものが顔・お腹・背中にでてきました。熱が下がったころに下痢もありました。病院では突発性発疹とは言われず、ウィルス性の風邪と言われました。薬はワイドシリンを5日分いただいています。質問は3つです。[1]今回の病名は突発性発疹ではないのですか?[2]ワイドシリンは抗生物質ですが5日分飲ませなければいけないですか?[3]発疹が出てからなんですが、機嫌が悪いようです。他にどこか具合が悪いのでしょうか?お忙しい中申し訳ございませんが、ご回答の程よろしくお願いします。
1人の医師が回答
12月20日から喉が痛く熱も8度5分くらいでたので病院へ行きました。 喉には白い膿みみたいなのが出来ていて、結果は溶連菌だといわれ点滴を2日間と抗生物質のお薬を3日分もらいました。 今は扁桃腺には白い膿みはなくなり痛くないのですが、喉仏のすぐ左側くらいが唾を飲み込むと微妙に痛む程度ですが違和感があります たまにですが異物感だと思うのですが感じる事もあります。 これは溶連菌とは別の病気にかかっているのでしょうか? それとも溶連菌が長引き喉仏の方まで侵入してまだ完治していないんでしょうか? こんな事になったことがないので、若干不安です。
昨日から小便する時にピリピリ痛く、必ず見て分かる血尿が出ました。 ここ数ヶ月の性行為はないし、その他で違和感や痛い所はありません。 今日病院に行きましたが、、分からな事があるので質問です! 尿検査した結果が英語だけで意味わかりません。 GLU - BIL - KET - SG 1.015 OB +2 PH 8.0 PRO - NIT - WBC 1+ どの項目が悪いのですか? この検査結果で何の病気か分かるんですか? 来週にIVP.DIP検査しますが必要ですか? クラビット錠を5日分処方されましたが、 現在クレストールとタケルダ配合錠を服用してますが飲み合わせ大丈夫ですか? 抗生物質を5日飲めば治るんですかね?
5人の医師が回答
2週間前の朝37.5分の熱が有ったので、病院に行き、コロナやインフルの検査をして陰性の 判定がでて、単なる風邪と判定だったので、安心していたのですが、5日程しても、微熱が おさまらない状態で、花粉症が発症し始めた為、耳鼻咽喉科の先生に薬を処方してもらいました。元々、耳や鼻が弱く、昔から、モンテルカスト錠・ムコソルバン・レボセチリジン錠を以前から、処方していただいていたのですが、今回は、鼻水の色等が、悪いとのことで、 上記の処方のお薬に、抗生物質のトスフロキサシン錠を処方していただき、その日の夜食後に飲んだのですが、今までの微熱ではなく、熱が、38度にまで、上昇してしまい、これは、 薬の影響かな?と思いつつ、この薬は翌日の朝ももう1錠飲んで、服用を止めました。そうしたところ、翌日には熱が、平熱とは言えませんが37.2分程に下がりました。しかし、その後、37.2分程の微熱と、寒気は収まらず、ここ2日前から、咳や胸の痛みや息苦しさの症状が追加して出てきたので、呼吸器内科を受診しました。血液検査やレントゲンや CTスキャンの検査をしてもらいました。結果はまだ、はっきりとはわかりませんが、 レントゲンやCTを見ると、肺のところどころに、モヤがあります。血液検査の結果が まだ、でておりませんが、可能性として、抗生物質の副作用の可能性もあると言われました。今まで、薬の副作用は一度もあったことはありません。 今現在服用しているお薬は高尿酸血症のアロプリノール錠・不眠症の薬のセルトラリン錠 ゾビクロン錠です。このお薬はもう、2年以上服用しております。 そして、たまに上記に記入した、耳鼻咽喉科のお薬を耳や鼻がおかしくなったら、処方 してもらっております。抗生物質は初めての処方だったので、はっきりとは原因が 分かりません。アドバイスよろしくお願いいたします。
6人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4795
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療