新型コロナ 咳が続くに該当するQ&A

検索結果:2,338 件

1ヶ月近く続く発熱でも新型肺炎ではないでしょうか

person 60代/男性 -

発熱の症状があり2つの医者にかかっておりますが、どちらからも新型肺炎の可能性は非常に低いと言われています。しかしいつまでも症状が取れないので困っております。66歳男性です。先月14日に発熱。以来26日間発熱が続いております。平熱は36度ですが、毎日37度から37.7度位まで発熱します。発熱19日目にはCT、23日目にはレントゲン検査。どちらも肺炎は認められませんでした。20日目CRP0.090白血球8000から9000白血球は高めですが基準値内。このような検査状況から両方のお医者さんは新型肺炎の可能性は非常に低いと考えられているようです。一方で今日も37度5分の発熱が続いております。両方のお医者様も最初の診断の気管支炎が長引いているか、あまり新型肺炎を心配してストレスで熱が続いているのではないかとも言われます。今の症状は発熱すると倦怠感があります。息苦しさは以前ありましたが今はあまりありません。喉に痰が絡み喉が痒くなるような感じの時に時折咳が出ます。これは最初の頃はありませんでした。新型肺炎の検査もお願いしましたが、最低限、肺炎の症状がないとだめなようです。逆にここまで経過しても肺炎にならないと言う事は、新型肺炎の可能性は低いと考えてもよいのでしょうか。あと他に考えられる可能性はどのようなことがあるでしょうか。膠原病の血液検査は大丈夫でした。精神的な面でこのような症状が続く事は考えられるでしょうか。ちなみに妻は濃厚接触者となると思いますがずっと風邪気味で調子は良くありません。このまま症状が悪化して検査が出来るようになるまで待つのか、それとも保健所にお願いして何とか検査を早めに行った方が良いのか、それとも発熱しても気にせず自力回復を待つのか、悩んでおります。よろしくお願いします【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

8人の医師が回答

ヒトメタニューモウイルスで便秘になることはありますか?

person 30代/男性 -

まず2歳の娘がヒトメタニューモウイルスらしき風邪をひきました。病院では「ヒトメタニューモウイルスかな?」と言われた程度で詳しい検査はしなかったです。 その後私と妻も似たような症状の風邪をひきました。咳の感じが娘と似ていたので移ったのかなと勝手に判断しました。 妻はあまり症状がでなかったので普通に働いてました。 私は朝は37℃前半、夜になると38〜39℃が出る感じでしたが子供の風邪だから新型コロナではないだろうと病院へは行かずに自宅静養しました。すぐ治るかと思いきや結果的にはその発熱ルーティンが5日間ほど続いたのでさっさと病院に行けばよかったと後悔しましたが。 私自身、今現在は風邪症状は体感95%ほど治った感じでたまに咳が出る程度です。妻と娘は先に完全に復調しております。 ここから本題なのですが今現在、私も妻も娘も全員便秘気味です。 娘は排便したいけど出来なくて機嫌が悪いです。 私は普段は滅多に便秘が起こらないのですが、なんか腸が腫れぼったく感じてすっきりせず気持ちが悪いです。 全員下痢はありません。 全員同じタイミングでこんな感じなので風邪の影響を疑っているのですが、症状に便秘というのはあまり聞いたことがないので気になりました。あり得ることでしょうか? 何卒よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

オミクロン株感染後2週間後でも微熱が続いています

person 40代/女性 - 解決済み

40代女性、基礎疾患なし。ワクチン2回摂取済(2回目は2021.7月末)。 2022.1.15〜頭痛ありだが平熱、17日には37.9℃の発熱と頭痛の症状があったので翌日検査して陽性判明。22日までは37.0〜37.9℃をいったりきたりしました。22〜26日までホテル療養でしたがこの時は高くても36.9℃でした。しかし26日〜隔離解除で自宅に戻りましたが1/27〜本日2/1までずっと37.1℃程度の微熱があります。朝は36.5℃程ですが毎日夕方くらいになると上がってきて悪寒も少しあります。他の症状は軽い咳のみです。 そして今2/1夕方ですが37.5℃でした。ホテルを出るときは鼻詰まりと軽い咳がありましたが、熱が37.4℃以外なので隔離解除ですとの看護師さんのお話でした。 私の今の状況は陰性と考えて大丈夫なのでしょうか?それとも微熱がつづいている間は陽性なのでしょうか?周りに移すことがあるのかないのかとても心配です。 私自身も何年も熱を出していなく、こんなに37℃超えが続くこともありません。今どのような状態なのかわかる範囲で教えて頂けたら嬉しいです。よろしくお願い致します。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

6人の医師が回答

2日前から咳が出て喉がかさかさしている感じ

person 50代/女性 - 解決済み

2日ほど前から咳が頻繁に出ます。喉の痛みはひどくはないです。 現在、うがい薬をつかったうがい、はちみつを飲む、市販ののど飴を舐める、マスクなどでなるべく喉が乾燥しないように過ごしてはいます。 咳はずっと出てるというわけではなく、急に出てすぐ終わる場合と、少し続く場合があります。 若干ですが、息苦しさを感じるときや、喉がかゆい感じがする時があります。 もともと咳のでる風邪をひきやすいのでいつもであれば病院に行ったり、市販薬を飲んでいるのですが、咳の症状はコロナでもあるためどうしたらいいかと悩んでいます。 熱はまったくないので、市販薬などで対応できればいいと思うのですが、胃腸の調子が悪いので内科での処方と、めまいがひどいため耳鼻咽喉科で薬が処方されています。 処方されている薬は下記のとおりです。 ガスコン錠80mg ガスターD錠20mg センノシド錠12mg「サワイ」(便秘がひどいときのみ) メチコバール錠500ug 0.2mg イソバイドシロップ70%分包30ml アデホスコーワ累粒10% また、ロキソプロフェン(市販薬)頭痛、生理痛の時、また現在打撲をした痛みもあり飲んでいます。上記薬処方の時は医師に確認済みです。 毎日ではなく、1日1錠程度です。 この場合、飲める咳止めの薬はありますでしょうか? 病院に電話をし、咳の症状を伝えてから診察をしてもらった方がいいのでしょうか? お忙しい中大変恐縮ではございますが、アドバイスいただければと思います。 よろしくお願いいたします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

2人の医師が回答

家族みんな風邪症状があり、コロナウイルスが心配です

person 30代/女性 -

夫・私・2歳間近の子供の3人家族です。 子供が1週間ほど前から、1日の中でたまにくしゃみや咳をする事がありました。(熱はその頃から毎日、1日数回測っていますが出ていません)元気で食欲も通常通りあり、くしゃみ・咳もそんなに頻繁ではなく、アレルギー体質であるので花粉症かな?と思っていました。 私は4/5夜に喉の違和感を感じ、4/6には喉の痛み・鼻詰まり・痰が絡む感じ・声枯れが出てきました。昨日今日は喉の痛みは無くなりましたが、咳が出るようになりました。熱は毎日、1日数回測っていますが、出たことはありません。咳は夕方〜夜になるとよく出る気がしていて、昨日の夜中は咳が一時止まらず目が覚めたこともありました。咳をしたあと、少し息苦しさを感じます。咳をしていない時間は息苦しさはありません。 夫は私と同じく4/5頃から喉の痛みを感じていましたが、今日まで熱は出ていません。今日現在も喉の痛みがあり、また昨日くらいから少し咳が出るとも言っています。咳は夜になるほど出る気がすると言っています(見ている限り、咳がずっと止まらない というまでではありませんが) ここ1,2週間で感染リスクが高い場所には行っておらず、感染者と濃厚接触するような場面も考えづらいです。私と子供は、家族以外には会っていません。(ただし夫は仕事をしているため、人と接する場面はあります。また私と子供はスーパーの買い物には数回行きました)子供の軽い風邪がうつったのかなと最初は考え、風邪薬を飲んで安静にしていましたが、熱は出ていないものの、喉の痛みと咳が数日続いてあるので、コロナウイルスが心配になりました。可能性はありますでしょうか?また、電話相談をした方が良いでしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)