検査結果怖いに該当するQ&A

検索結果:9,860 件

アミロイドペット陽性でした

person 70代以上/女性 -

75歳女性 基礎疾患なし  内服なし 157センチ47キロ 3年ほど前から通帳をよくなくすようになるなど、短期記憶が弱くなり脳神経外科を半年置きに受診していました。とくに海馬や大脳の強い萎縮はないとの事で薬も処方されずに経過観察していました。昨年末にアミロイドペットの事を知り今年2月から検査しております  2月6日 MMSE 24点 CDR 0.5点  3月6日  MRI 強い萎縮なし 脳内出血なし 3月19日  アミロイドペット  本日アミロイドペットの検査結果を聞いて陽性と言われました。 添付写真はMRIとアミロイドペットの画像結果ですが、担当の先生も驚くほどアミロイドタンパクが沈着していると言われました。話し合った結果ケサンラ点滴(4週に1回)を4月からするようにしました。一番怖い副作用は脳内出血だと説明は受け、定期的にMRIを撮っていくとの説明も受けました。 担当の先生はアミロイドの沈着が強いので治療のしがいはあるのではと言われましたが治療のメリット、デメリットを考えたらメリットの方が上回るほどの効果は期待できますでしょうか? 現段階では初期のアルツハイマーと診断されると思いますが、今以上に刺激のある生活(運動、温泉、旅行、外食、習字)を定期的に取り入れて行こうかと思っていますが、何か今後の経過が穏やかになるようなご助言があればよろしくお願いします。 ケサンラ1回目のあと10日ほどして飛行機での旅行を計画していますが大丈夫でしょうか?

4人の医師が回答

直腸ポリープの細胞診の結果

person 60代/男性 -

60代の主人のことで相談いたします。7月後半の健康診断の便潜血反応で、2回のうち一回に鮮血反応が出て、近所の消化器官医院で9月の初めに大腸内視鏡検査。複数のポリープが見つかり、大きな病院に行った方が安心と紹介される。10月6日にその病院(県の基幹病院)で、6個のポリープを切除。本日、細胞診の結果を聞きに行って来ました。肛門より5センチほどのところにある、直腸のポリープのみ悪性の判定が出ました。7ミリのポリープをEMRで6分割で切除しているため、確認できる範囲はpTis(M)としながら、水平断面は陰性とは言えませんとのよくわからない結果になっております。おそらく大丈夫とは思うが、念のために、CT造影検査をして、リンパへの侵襲や多臓器への転移がないかを調べましょうと主治医がおっしゃってCTを撮ることになりました。腫瘍マーカーも本日、二種類調べてどちらも大丈夫でした。念のためと言われましたが、まるで術前検査の様で怖くてたまりません。細胞診の検査結果のコピーは頂けませんでした。添付のものは写真ならいいよと言われて撮って来たものです。素人が読んでも、確認できる範囲では粘膜癌で、浸潤癌ではないとしながら、検体の端まで癌が連続しており、水平断端は陰性とは言えませんとの所見に、不安で堪りません。錯綜した粘膜筋板の内部に癌が見られますの箇所に関しては、もし浸潤していても細胞レベルの浸潤で心配ないでしょうと言ってくださいました。この所見でCT検査をしても、ほぼリンパ節に転移していることはないから、安心してCTを受けてくださいと言われたのですが、お医者様としても不安があるから受けるように仰っているのではないかと、心配です。今日の説明では、粘膜癌ステージ0とおっしゃいましたが、標本の断端が陰性ではないので、追加の検査が必要になったのではないでしょうか。わかる範囲で教えて頂きたくお願い申し上げます。

5人の医師が回答

「子宮体癌 基底膜とは?」の追加相談

person 40代/女性 -

上記回答より多くの先生の回答をお願い致します 生理で通常剥がれない箇所が、基底層 異型細胞が基底層を超えているか否かによって、 ▲体癌か異型増殖症かの区別となっている →▲1基底層に留まっている異型増殖症や、基底層を超えて筋層に食込んでいる体癌は、 =生理で剥がれないという事ですか? ▲2 ご回答よりジャンクショナルゾーン=基底層で、 私の造影MRI結果は、筋層浸潤なしですが、 再度造影MRI結果で見て頂いたら、ゾーンには筋層浸潤なし状況でしょうか? ▲3 私は3月までの1年前後 生理のような時は、殆ど血がでず (▲=内膜が剥がれていない?)、 今までの病理結果は、1週間の薬を飲んで強制的に生理をおこさせた後、 同月に2回取得した組織での病理結果だったのですが、 造影MRI結果で筋層浸潤なしでも、 病理結果で癌と出ていたら、基底層を超えて、筋層浸潤しているのでしょうか? (病理結果が優先?) ▲4先日再度、組織をとって頂いた病理結果が下記です。いかがでしょうか? 核の腫大傾向を示す異型上皮からなる腺管が認められ 核の偽重積、円形化がみられ、内腔に低乳頭状憎生を示すものや、篩状構造も存在。 前組織に比して、腺管の密度がやや低く、 back to backの構造は、明らかではありませんが、 子宮内膜異型増殖症および高分化類内膜癌(G1)として矛盾しない像と判断 ▲5体癌予防食品を食べたからか、再検査結果が上記なのですが、 子宮体癌は、消えていかないでしょうか? 人間は、常に癌が発生し、免疫等で消えていると聞きますが、 このように消えないでしょうか?上記の癌とは、違う状況なのでしょうか? ▲6 50歳前の私ですが、人生初の入院手術が怖い私に、 一応選択肢の全面掻爬をしている最中に癌が消えないでしょうか?

1人の医師が回答

遺伝性痙性対麻痺について

41歳のある時、普通の感覚(無意識)での歩行が困難となりました。話せば限がありませんが、股関節から下が棒のように硬直し竹馬に乗るような感じで歩行を余儀なくされ、つんのめって転倒するのが当たり前、一歩一歩を意識して歩かないと歩けなく何が何だか分からない感覚に襲われました。寝る前や静かにしている時に急に足全体で痙攣が起きて暫くそれを静観していないと行動できなかったり、太ももやふくらはぎが腫れて痛んだり、靴が履けなくなるほど腫れて爪を剥がしたりといった様態です。2つの大学病院で神経内科に掛かりMRIを3度も受けましたが脳に異常はなく結果は分からず、その時肝臓の検査結果が悪くアルコールのせいにされて様子観察のままでした。原因の分からないまま針や整体に掛かり歩行のリハビリを続け、気がつくと症状は緩和されていました。改善されたのを意識できた頃、Webからの情報で遺伝性痙性対麻痺を知りました。母が慢性関節リウマチでした。まさしく私に該当するものでした。話せば限がありませんが、今現在しびれとむくみや強張りは残っていますが転ぶこともほとんどなくなりました。早歩きが怖くないまでに症状が改善された今、改めて医師に掛かるべきでしょうか?!診てもらうことでもっと不安のない生活ができるでしょうか?ご教示お願いします。

1人の医師が回答

胆嚢腺筋症に伴う痛みについて

person 50代/女性 -

50歳女性です。 胆嚢に底部型腺筋症と分節型腺筋症をもってます、石はありません。 胆嚢がとにかく壁が厚く、胆嚢の機能がよろしくない、と。 自分で検査結果の画像を見ても、何も問題がない胆嚢と比べると、綺麗な画像ではなく、中がガチャガチャしてて壁が厚く、形も綺麗な楕円形でなく、ひょうたんみたいな形なのが分かりました。 腺筋症は前は癌化しないと言われていたけど、近年は100%そうでもなくなってきているということと、ときどきみぞおち部分から右脇腹、肋骨の下あたりに鈍痛があり、今後胆嚢摘出も視野にいれると良い、摘出すれば癌の心配まずなくなりますよ、と。 痛みはだいたい2〜3ケ月の感覚で食後突然きて数時間でおさまり、連日発生はしないのですが、今回は昨日今日と連続で痛みが発生し、今日はもう痛みがずっと続いていて辛いです。 摘出して痛みが一切出なくなれば良いのですが、摘出してみないと分からないみたいなことも言われましたし、そもそも手術自体が怖くて今に至るのですが、軟便になるとか、術後の後遺症みたいなのも心配でなかなか決断できません。 そもそもどうして痛むのか、、食後の胆嚢の機能が不十分で痛むのでしょうか? 摘出してももしや同じ痛みが出るかもしれないなら、余計に摘出に躊躇してしまいます。 なお、胆嚢以外の臓器は造影剤CTの結果、全て正常です。

3人の医師が回答

動悸に詳しい先生へ

person 20代/女性 -

現在、妊娠4ヶ月です。今からさかのぼる事、妊娠7週の時に原因不明の失神をして救急車で運ばれました。検査結果は貧血でも無くて特に原因が分からず、そのまま帰宅しました。しかし、その1週間後に、また失神しそうになったので病院にかかり、ホルター心電図をやりましたが再び原因不明でした。この2つの時は、動悸はまだありませんでしたが、関係あるか分からないので載せます。 それからは何事も無く順調だったのですが、1週間前に2回ほど2分位の動悸が起き、今日も1回1分ほど動悸が続きました。動悸がする時は特別何かしてる訳でも無く、座ってる状態(安静の状態)で心臓がいきなり速くなり、上半身に鼓動が伝わる位ドキンドキンとなります。ソレ以外の症状は全く無いのですが…前回失神した事もあって、動悸が始まると怖くなります。スグ治まってくれるかな…とか考えてしまいます。息苦しいとか胸痛は無いですし、ホルターで原因不明なら自律神経かなとも考えたんですが最近はストレスや疲れ等は全く無いです。ホルター結果が何も無かったのに、再度、循環器科にかかって良いモノなのかも分からないし…不安です。再度、病院にかかった方が良いのでしょうか?可能性の考えられる病気とかありますでしょうか?あと、動悸が始まった時に、こうすると良いとかあったら教えて下さい。文章が長くなりましたが、宜しくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)