生理中のmriに該当するQ&A

検索結果:1,965 件

富細胞性子宮筋腫について

person 40代/女性 - 解決済み

いつもお世話になってます。子ども3人おり、最後の出産が7年前です。 その頃より子宮筋腫指摘され、過多月経でミレーナ(2年半位でズレて脱落)→ナファレリン(点鼻)→手術のため筋腫の多少の縮小と貧血予防でレルミナ内服中です。今年の8月紹介状持って手術をしてる今の病院に受診し、来月下旬に腹腔鏡+経膣子宮全摘の手術予定です。MRI(8月)では子宮の後壁に10cm位の筋腫があるとの事でした。レルミナで少し小さくなって今は7~8cmくらいだそうです。 先日手術の説明を聞いた時に8月にとったMRIのレポートで富細胞性子宮筋腫とあるから、念のため子宮摘出の時に袋でカバーして取り出そうと思ってると言われました。8月から何度か受診して初めて言われたので少し驚いたんです。手術は家庭の事情で子どもが冬休みに入る頃にと思って予約しました。主治医の先生はとても信頼できる先生で、多分緊急性がある場合なら早く手術した方がいいと遠慮なく言ってくると思うので、そんなに緊急性はないのかなとも思うのですが…。 ネットで調べると肉腫と混在してることが多いとか実際に病理診断しないとわからないとかあったんで大丈夫なのかなと心配になりました。しかも肉腫だとLDHも高いって書いてあって最近の健康診断で高めを指摘されてた(直近で152)のでますますです。術前検査では肝機能も上がってて主治医はレルミナのせいもあるかもしれないと話してました。 長くなってしまったのですが今日伺いたいのは 1.悪い細胞が飛び散らないようにカバーして子宮を取り出すというのはよくあることなんですか?今の状況だと腹腔鏡手術よりも開腹手術のがいいのでは?と素人ながらに思うのですが… 2.富細胞性と言われている子宮筋腫が肉腫である確率はどの程度のものなのか? 手術して結果待つしかないんでしょうが…教えてください。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

産後の膝痛(半月板損傷、靭帯)とホルモンバランス

person 30代/女性 - 解決済み

産後2ヶ月頃から床から立ち上がりにくくなり、産後5ヶ月頃から左膝が痛むようになりました。整形外科でレントゲン異常なし、筋肉が原因とのことでリハビリを行いました。3ヶ月後も痛みは変わらず、MRIの結果内側半月板損傷と後十字靭帯の緩みが判明しました。 原因に心当たりがなく、医師には学生時代のスポーツで気づかぬ内に半月板を損傷し、今痛みが出てきたのだろうと言われました。 膝を深く曲げたときに内側と裏側に痛みが出ます。屈む時、立ち上がる時の他、体重をかけなくても仰向け寝で膝を抱えるように曲げ切ったときは膝裏にズキッとした痛みがあります。動作に気をつければ日常生活を送れるため、痛み止めを飲むほどではありません。 ・医師には最終的には手術になるかもしれないと言われています。今すぐ痛みをどうにかしたい訳ではないのですが、それでも良くならなければ手術すべきでしょうか?激しいスポーツをする予定はないので、日常生活が送れれば満足です。 ・エストロゲンには軟骨や靭帯を健康に保つ働きがあると聞きました。今後ホルモンバランスが整ったときに症状が少しでも改善する可能性はありますでしょうか。(現在授乳中で、月経は再開しておらずホルモンバランスが整っていない感じがしています。別の症状として起床時の手のこわばりが続いていますがリウマチの血液検査は異常ありませんでした。) ・痛みを感じる動きは、出来るだけ避けて過ごした方が良いでしょうか? ・ヒアルロン酸注射は打った方が良いでしょうか? ・妊娠中に安静期間があったため筋肉が落ちたこと、育児で負担がかかったことが痛みのきっかけかと思うのですが、リハビリを続けて筋肉がつけば痛みは減るでしょうか? 一部でも構いませんので、アドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

骨盤内MRI画像のご意見お聞かせ下さい【卵管留血腫・卵巣嚢腫・癒着他】

person 40代/女性 - 解決済み

昨日、骨盤内MRIの結果がでて、大学病院を紹介されました。 (全て添付しきれないので8枚中6枚のせました) 報告書によれば、 ●子宮腺筋症:腫大した後壁が内膜を圧排しています ●子宮筋腫25✕15✕23mm ●子宮内膜肥厚:悪性腫瘍を疑う所見は指摘できません ●両側卵巣内膜症性嚢胞(右16mm・左25mm)・左卵管留血腫の疑い ●骨盤内癒着(子宮・両側卵巣・直腸) とのこと。 実感している症状は以下の通りです。 ■大量の水っぽいおりもの (初めて出た時は1週間近く止まらずに続けた。その後は一時的なものが3回) ■大量のおりものが出た後の月経が、普段7日間なのにダラダラと倍の期間続いた ■平静時に下腹部がチクチク痛んだり、排尿時に絞られるように下腹部左右が痛んだり、歩く震動に響いて痛んだりすることがある ■2ヶ月前は月経直後で内膜が1.88cmあり、子宮体ガンが疑われた ■頸管は髪の毛の細さにまで狭窄している その上で、以下の質問4点お願い致します。 沢山あってスミマセン(>_<) 【1】「卵管留血腫の疑い」と書かれていますが、これは卵管留血腫だと思われますか? 【2】画像の通り、あちこちが癒着しています。 「高度な癒着がある場合、腹腔鏡ではなく開腹手術になることも」という情報を見かけましたが、これは高度な癒着に該当しますか? 20代の頃から癒着と卵巣嚢腫があるとは言われていました。 【3】この状態の患者の場合、先生でしたら、どのような治療をなさいますか? (薬物療法・腹腔鏡手術で卵管のみ摘出・開腹手術で子宮卵巣全摘などなど) なお出産歴はなし、今後も妊娠は希望していません。 【4】ガマンできる範囲内の痛みなのですが、治療せず放置したらどうなるのでしょうか?

3人の医師が回答

続く右下腹部痛について

person 30代/女性 -

数年前から盲腸のあたりにひきつるような痛みがあったのですが、ずっと原因不明。 4年前の妊娠中にもひきつりが強く、尿管結石や子宮筋腫からの痛みを疑われましたが、結局わからず。 出産後から、右下腹部のひきつりに合わせて、数時間横になると右の腰背部にも痛みが出るようになりました。 こちらはひきつるというよりは、重ダルい痛さです。 起き上がり、歩きだすと、なぜか腰背部痛は和らぎます。 大学病院にかかり、大腸検査や腹部MRIなど、一通り検査しましたが、いまだに原因がわからず、漢方薬で様子を見ています。(副作用が出やすい為痛み止めなどは普段飲んでません) 6月から2ヶ月間は月経過多、8月に子宮線筋症も見つかった為、婦人科に行き、癒着かな?と言われ、今月からディナゲストを飲み始めています。 普通に座る事もできないし、左を向いて寝ると、ひきつりが強くなる為、寝返りも打てません。 排卵期あたりや、尿が溜まると痛みが強まります。 とにかく少しの圧迫でも痛いので、何もできずにいますし、小さい子供がいるので、相手をしてあげることができずに悔しいです。 ガスが出ると若干ですが、弱まる気がしますし、動けなくなった時は、ひたすら仰向け寝をして、痛みが引くのを待ちます。 原因が腸か子宮かすらもわからず、ドクターショッピング気味です。 上位の状態から、症状回復につながるような事がありましたら、どんなことでも構いませんので、ご教授下さい。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

卵巣のう腫瘍(奇形腫)

お世話にになります。当方25歳の女子です。 先日、月経不順のため、婦人科検診を受け子宮のエコーが取れないということで、MRIの検査があり結果、卵巣のう腫瘍、奇形腫と診断されました。 大きさは10センチ大で、大きな袋の中に2個分裂した形のものが写ってました。 担当医は手術をして治療、薬学療法は今のところないと言われました。 漠然として、名前からして聞いたこともなく、不安です。 入院期間は約1週間程度で内視鏡?のようなもので手術してみてきれいに取れるかどうか、、、今後お話しましょう。 ということで今は病気について、今後について悩んでいます。 通常、このような病気になった場合、術後の社会復帰はどれぐらいでできるのでしょうか。 当方、販売の仕事をしており、事務職と重い物(商品の陳列、発送等)重い物を持つ仕事をしております。(商品は主に家電になりますので重量があります・・) こういった仕事は術後しばらくはできないのでしょうか。 手術の方法にもよるとは思うのですが・・。 全体的な金銭問題もありますし、病気のことだけ考え手術する気持ちにはなれず、とても悩んでいます。 今のところ痛みや違和感などはなく、言われて見ればなんとなく変な感じがするかも、、ぐらいです。 いままで通りの生活をし、経過を観察では今後大きな病気になりやすいのでしょうか。 わかりにくい文章だと思いますが、ご回答のほどよろしくお願いします。

1人の医師が回答

下肢痺れ、後部硬直感

person 50代/女性 -

日頃検診では全く問題いのですが、春頃、後部硬直感、一過性高血圧(普段安定)耳鳴りの不調で、救急で脳外科問題なし。耳鼻科では内耳の揺らぎ、婦人科では更年期によるもの?とのことでメイエイドコンビパッチが出され、採血上は明らかなエストロゲン低値ではありました。 昨年から月経も不安定で、今年は殆どありません。 それ以降続く脹脛、足先、足裏の痺れが強弱はありますが、朝に酷く、日中活動と共に何とか和らぐの繰り返しで、数ヶ月かなり緩和されたと思っていたら、11月を前にまた夜中寝てから痺れや冷え、後部硬直感から両腕全体にも痺れがあります。 神経科的既往はありませんが、春頃のトラウマで夜間また救急?という不安が襲ってくる事は確かにあり、動悸を自覚することもあるので過換気的な痺れ?とも思ったりもしましたが、寝て起きて脚が痺れてるのは変わりありません。起きた頃には腕は痺れは多少しかありません。 神経内科の大病も疑って検査すべきでしょうか?線維筋痛症?と思うような蜂に刺された様な痛みが身体中に毎日数回ずつあるのはもう10年以上は続いています。 気のせいと思うようにしてここまで頑張ってきましたが、MRIで胸腰椎は一過性高血圧でお世話になった内科でお願いしました。婦人科的揺らぎでここまでの症状がある方は本当にいらっしゃるのでしょうか?今後、否定すべき病気がありましたら御教授頂けましたら幸いです。よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

頭痛とピルの服用について

person 30代/女性 - 解決済み

現在35歳で超低容量ピルのルナベルULDを3年ほど服用しています。 先週1/22の夜から頭痛が続いております。 毎日、一日中ずっとというわけでもないのですが、気がつくと頭が痛いなという感じです。 (頭が強い時には市販薬を飲んでいます) 休薬が1/23からだったので、その影響かなとも思ったのですが、ストレス(耳鳴りも少しします)や睡眠不足、天候、眼精疲労等々色々考えられる要因は沢山あり中々何が原因とも言い切れないのですが、先週から続いてるためネットで調べているとやはりピルとの関係が気になりました。 片頭痛持ちは注意、前兆のある片頭痛には禁忌というのを見て不安になってきています。 一年半前くらいに、あれは閃輝暗点だったのだろうか?という症状も一度だけ経験しているのもあり、服用を中止した方が良いのかも迷ってきました。 (服用開始時には特に頭痛は頻繁に起こることがなかったため気にしていなく、それからもたまにある程度でした) ピルの服用目的は月経困難症の緩和、避妊も兼ねていますが、こういった症状がある場合、ピルの服用は中止を考えた方が良いのでしょうか。 1/30からまた服用再開になるので処方のために同日に婦人科にかかる予定、また頭痛がつづけば頭痛外来にもかかってみようかと思っていますがこちらの先生方の意見もお聞きしたく相談させていただきました。 (MRI等の診断でとくに所見がなければ服用に問題はないのでしょうか?) 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

妊娠初期の過度なストレス、胎児の神経系への影響

person 30代/女性 - 解決済み

お世話になります。 1歳半の子供を育てています。 妊娠中の過ごし方と子供の健康状態のことでとても悔やんでいることがあり、先生方にお言葉をいただければと思いご相談させてください。 妊娠初期に過度なストレスで精神状態がかなり悪くなる時期がありました。 具体的には妊娠7週以降(最終月経を0週と計算しています)から始まったストレスです。入籍直前にパートナーに多額の借金があることが発覚し、私の精神状態がめちゃくちゃになってしまいました。 この時期、ストレスが赤ちゃんの神経系の発達に与えてしまう影響をものすごく心配していたのですが、元気に生まれてきてくれ感謝しきれない思いでいました。 しかし先日、お尻の穴の上の窪みのMRIの結果から神経終糸脂肪腫があることがわかりました。 妊娠初期の大切な時期の過ごし方により、子供がこのような状態になってしまったのではと悲しみが押し寄せてきます。 ストレスを感じないようにと努めたつもりでしたがやはり無理で、結果子供が苦しむことになっていると感じてしまい、こちらでご相談させていただきました。 やはりこの時期(妊娠7週ごろ)をピークとする過度のストレスは胎児の神経系の発達に影響を与えますでしょうか。私のストレスが胎児に影響を与えてしまい、それが原因で子供が脊髄をうまく形成できなかったのではと感じています。 どのような結果も受け止めますので、医学的な見解を示していただければ幸いです。よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

アドバイスお願いします。子宮筋腫核出手術後の通院

person 40代/女性 -

10年程前に子宮筋腫核出手術(開腹)をしました。人間ドックで偶然みつかった子宮筋腫1個<8cmx9cm>でしたが、子宮全摘といわれましたので、別の病院でもう1度診ていただきました。その結果、肉腫の疑いがあるといわれ、その先生が卒業した大学病院にて手術をするということで紹介されて行きました。手術中に悪いものであったら全部摘出をするということで手術をすることになりました。結果、子宮筋腫の核出でしたが、その後、約4年間ほど、8カ月位間隔で通院<血液検査(腫瘍マーカー含む)と超音波検査をし、2〜3週間後にその検査結果を聞きにいく>をしました。通院途中、子宮筋腫が再発しましたが、4年程たったときに、担当の先生がそこの病院をやめられるとのことで、次からは別の先生(手術に係わった先生)の外来に行くようにと言われ、予約をいれていただき行きましたが、その日はその先生が急用で不在、替わりの先生に診ていただき、結果、血液検査はせず、年に1回、婦人科検診を受けることで大丈夫ですとのことで通院が完了しました。その3〜4カ月後に婦人科検診を受けたのですが、結果MRIをとることに。結局、不安がどこかにあり、また、手術をした病院とは前述のような終わり方でしたので、現在は別の大学病院に行き診ていただいております。子宮筋腫は 3cm位で大きくなっていないとのこと。今はどちらかというと月経痛と月経前のイライラ感を治す薬をだしていただくことと、子宮筋腫の経過観察をしていただいてます。漢方90日分をだしていただくということもあり、3カ月に一度の通院をしておりますが、最近仕事が忙しく、たとえ3カ月に1度の午前半休もとりずらくなってきております。そこで、平日夕方・夜、土曜日でも診ていただけるレディースクリニックのようなところに移ろうか迷っております。現在40半ばです。アドバイスいただけると幸いです。

1人の医師が回答

クッシング病とやらについて御相談をいたします。

person 40代/女性 - 解決済み

8月の13日ごろに、テレビ朝日のトリハダスクープという番組内で、クッシング病なる物の実例が、再現方式で紹介されていたようです。番組を見た後から母が、「お前もクッシング病なんじゃないの?」と、仕切にいいます。母から何の番組で紹介されていたのかを聞き出して、「クッシング病」と言う病気がある事を知りました。大雑把に纏めると急激に体重が増えて、抜け毛等の症状があると言う。母が、私のぽっちゃり体形を見て「お前もクッシング病じゃないの?」と、やたらと言うのに理解は出来ました。確かに1カ月程で、体重が20KG程増えたのは事実ですが、それは今から20年以上前の事で、現在は20kg程増えた時の体重から年に1-2kgぐらいの増加があるだけdす。「只の中年太りだ!」言ったら、「じゃあその頭の謎のはげは何なの?」ときた。確かに私の頭には、円形脱毛症の1歩手前の様はげが、4か所ほどあるが、加齢に伴う現象であって、急激に髪が抜けたりはしていません。が、クッシング病の症状の1つに脳腫瘍がある。と、番組内で解説されていたのが、引っかかりました。視神経が通る真上の下垂体だったかと思いますが、私の脳にも良性の腫瘍があり現在経過観察中です。血液検査でプロラクチンの数値が前回の少し基準値より高い程度だったのが、一気に最高基準値の倍くらいに上昇し、脳神経外科にて脳のMRIを撮影して腫瘍の存在が発覚しました。20年ほど前の急激な体重の増加は、月経が止まってしまった為、産婦人科にて、血液検査や超音波検査などを経てから、注射をうって月経を再開させた後に増加したものです。番組内でのクッシング病の紹介は、そういう病気もあるんだよという趣旨のもので有ったのではないかと思いますが、母の様にぽっちゃり体形の人は、みんなクッシング病なんだ。と、思いこんでしまう人もいます。母の妙な誤解を解く為に、この病気について詳しい情報をお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)