発達障害3歳に該当するQ&A

検索結果:3,682 件

べし先生にお願いします。

person 30代/女性 -

はじめまして。いきなり指名をして申し訳ありません。とても解りやすく回答されていたので失礼かと思いましたが 相談してみようと思いました。3歳6ケ月になる息子がいます。保育園で落ち着きがなく 絵本の時もウロウロして他の子にちょっかいをだし、ご飯の時もウロウロして 先生が介助してます。集団生活ができない、気に入らないと物を投げたり、叩いたりすると言われました。ドアに体当たりしたりして いう事を聞きません。いきなり物を投げたりします。言い聞かせても聞きません。3歳児検診でも 椅子にじっと座れず走りたがります。質問に答えたりしましたが じっとできません。家では、絵本の時はすぐに飽きます。遊んでいても 次々と遊びが変わります。走り回ったりします。ご飯の時は、座れます。ですが、スーパーを走ったり 外に飛び出したりと危ないです。 言葉は 3語文もでて 会話もします。が一方的な時もあります。最近は、やっと理解が出来るようになってきました。ですが、体当たりしたり 物を投げたり するのは 言っても聞きません。保育園の先生は 発達障害では?と言われました。息子は 多動ですか?それとも、親の躾が悪いのでしょうか?どうしたら直りますか? 長文ですみません。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

1歳4ヶ月の男の子、積み木ができません。

person 30代/女性 -

1歳4ヶ月の二卵性男の子です。 首座り 6ヶ月 お座り 7ヶ月 ハイハイ 7ヶ月 つかまり立ち9ヶ月 伝い歩き9ヶ月 なにも持たずにタッチ1歳2ヶ月 よちよち歩き1歳3ヶ月。 今もゆっくりよちよち歩いてはバランスを崩す感じです。 二卵性の片方の男の子は、1歳前から あるき、積み木もつめて、パチパチバイバイ 意思疎通ができてる気がします。 1、 ですが、この子は おもちゃの遊び方を教えても 基本回します。スプーンをもたせても 回します。 型はめや、太鼓、ころりんタワーは教えたらするようになりました。 積み木は何度教えても、ぐちゃぐちゃにするのが、楽しいみたいで積もうとはしません。 単純に積み木に興味がないんですかね? 2、 あと気になってるのが抱っこしたときに 身体がすごく柔らかく感じます。 7ヶ月の時に医者に低緊張ではないか 聞いてみたのですが違うと言われました。 でもなんだかふにゃふにゃしてる感じがします。 低緊張はどう診断されるのでしょうか? やはり、低緊張と自閉症は関係してますか? 3、 あと、ひとりで歩くとは、どの程度を言うのでしょうか? また、指差しもりんごどれ?とかで りんごを刺さないといけないのでしょうか? ひとりで本を見てて指差すだけじゃちがうのでしょうか? 4、 あと、すぐ落ちているものを 人差し指で食べます。 発達障害の可能性ありますか?

5人の医師が回答

発達障害の可能性は高いでしょうか?

person 10歳未満/女性 - 解決済み

発達障害かそれとも反抗期や性格なのか心配しております。先日5歳になった女の子で年中早生まれです。心配している行動は何点かあり 1、人見知りがない 少し上の小学生にもブランコ貸して、など堂々と発言する、先生にもよく喋る 2、眠かったり空腹時に騒いだりする  特に夕方の病院の待合室がひどい、医療器具などの使い方を質問したり診察室をキョロキョロしたり立ち歩く、このシールちょうだいなど言う、絵本を読んで落ち着いてる時もある 3、親に対して偉そうな口をきく、気に入らないことがあると叩く これは本当にここ1ヶ月前くらいからで、きっちり叱っていますがまだ改善されていないです。 4、せっかち、スイミングなどで時々順番抜かしがある、これは叱ってるので最近改善傾向です。 少し安心している点は園ではとてもいい子な様でお友達とも仲良く遊んでおりトラブルもないみたいです。先生からは早生まれなのにみんなよりも発達が早く飲み込みも早い、賢いと聞いています。また園は厳しい教育方針ですが発表会でも中心的なポジションできっちり演奏し、素晴らしい出来栄えでした。参観日でも椅子にちゃんと座って話を聞き先生の指示にも従っておりました。また次の日の持ち物や注意事項も自宅で教えてくれます。習い事では少し喋ったりはあるものの学習塾でもちゃんとこなしております。乳児期から身体的発育も言葉も早く、全体的に成長が早かった為心配という心配を最近までしてなかったので、昨今の反抗的な態度から色々な事が心配になっております。一年前に生まれた下の子がおりこの子が持病があり何度か入院しているのでその影響と赤ちゃん帰りもあるのかななども思っております。発達障害の可能性もあるのでしょうか?

5人の医師が回答

息子の発達障害の疑いと息子祖母の関係性

person 30代/女性 -

3歳8ヶ月の息子ですが発達に心配があります。 以前質問させたいただきました。 ※この後いただいた回答を拝見して自閉症スペストラムではないかと考えております。 そこであらためて発達障害について勉強する中で息子の祖母(夫の母)が診断こそ でてないのですがなにかしらの発達障害(自閉症スペストラム)があるよう気がする事に気がつきました。下記がその内容ですがいかがでしょうか? やはり息子は祖母(70代)からの遺伝子的なものでしょうか? 祖母の気になる点 ・夫は10年の付き合いになりますか一度も夫の実家にまねかれたことはありません。 (人が家にはいるのを嫌います)※車で30分もない距離です。 ・いつもどこかのデパートのビニール袋をバックがわりに使ってます。その物への執着の理由がわかりませんが。 ・お店でご飯を食べると席に忘れ物がないかしつこく確認を何度も何度もします。 「もういいよ!」ってだれか2人くらいに言われてもまだ確認をやめてくれめせん。 (夫は一緒に出かけるのが恥ずかしいそうです) ・自分の話ばかりします。場所や事柄事細かに会うたびに何度も何度もします。 ・被害者意識が高いのか自分の夫が自分をからかうような事(愛情表現でも)カッなっておこります。過去の怒りをひっぱりだし何度も恨み辛みを話します。※夫の両親の夫婦仲は最悪です。 ・相手に失礼な事をいいみんながぽかんとしているとみんながぽかんとした理由がわかっていないようです。 ・夫の実家にお邪魔したことないのですかホーダー というのでしょうか片付けができないようです。 ・すごく人がみたらどうでもいい事をよく覚えているしよくみています。(私の弟の住んでる場所や夫の友達が結婚したとかしないとかとにかく噂ばなしみたいな類のことです) ・空気読めないです。

2人の医師が回答

21歳の甥は発達障害でしょうか

person 20代/男性 - 解決済み

21歳になる甥についてです。 高校在学中の頃から、少し強迫性障害かなという症状が出ていました。 学校から出された課題を仕上げるのに異常に時間がかかり、寝ずにずーっとやっているため常に睡眠不足。 また掃除当番の時はきれいになったかどうか気になって、下校時刻を過ぎても延々と黒板を拭いていて、家に帰れなかったりしました。 食事の時は肉にちゃんと火が通ったか気になって、食べる時に肉を細かく切り刻んで確かめないと食べられないため、食事をするのに時間がかかり過ぎ、ついには昼食の弁当も食べずに帰って来るようになりました。 結果、若いのに栄養不足で肝臓の数値に異常が出て、体重も29kgと骨と皮のようになり治療するほどになってしまいました。 高校卒業してからは、精神的な症状と身体がこのような状態だったため仕事も出来ずに3年が経っています。 現在は、少しずつ食べれるようになり、血液検査の結果は改善しています。 幼い頃から何をするにも非常に時間がかかり、このままでは普通に仕事ができるとは思えないです。 彼は発達障害でしょうか? 一応精神科にかかっているようですが、生きづらいだろうと言われています。 21歳になりますが、何をするにも親に聞かないと出来ない状態です。 どういう疾患または障害が考えられますか? ご教示いただければと思います。

4人の医師が回答

かんしゃく

person 乳幼児/男性 - 解決済み

息子について相談です。今1才4ヶ月ですが、かんしゃくをすぐ起こし困っています。 いままでの経過 正期産、初産、アプガー10点 発達は遅く、定期健診でたびたび引っかかるが特にフォローなし 3ヶ月首すわり、8ヶ月お座り。うつ伏せを極端に嫌がる。その間の移動方法はないて呼ぶ。11ヶ月ようやくズリバイ。 1才ハイハイ、1才1ヶ月つかまり立ち1才2ヶ月つたい歩き、1才3ヶ月独り立ち、歩き出す。 マイペースです。 精神面はいままで引っかかることはありませんでした。 現在1才4ヶ月で バイバイ、ワンワン、葉っぱなど数語発語あり。 どーも、バイバイなど声かけでお辞儀したり、手を振る。 呼んだら振り返る。名前を呼ぶと自分の鼻を指差しする。 甘えん坊でまーまーと寄ってまとわりつく 保育園に通い始めて、慣れるのに人の何倍もかかり毎日ないて慣らし保育も延長していましたがようやく慣れた。 新しくプールが始まり大泣き。 スイカ割りの大きな音で大泣き。何にでも時間がかかる。 車や友達とのやりとりは好きで保育園を去る時みんなにタッチする 動き始めるまでとても手がかかるこでした。ずっと抱っこでした。動き始めて少し楽になりましたが、今度はかんしゃくが始まり、泣き始めると1時間くらい平気で泣きます。 頻度は1日4.5回。眠いなどの生理的なもののときもありますが、 ご飯の時好きなメニューじゃない、遊びたいのに外に行かせてくれない。思うようにできないなど様々なことですぐにかんしゃくを起こし大変です。 どのように対応したらよいですか?これは普通なことですか? また、あまりにひどいのでこの経過で何か発達障害などの病気を考えたほうがいいですか?

8人の医師が回答

低緊張の発達障害について

person 乳幼児/男性 -

1歳3ヶ月の息子の発達について悩んでいます。最近10歩ほど歩きはじめたのですが体が柔らかく医者に「低緊張ではないか?」と聞いたのですが低緊張ではないと思うと言われました。 もしも低緊張だったり体幹が弱いと多くが発達障害や自閉症があると聞き不安でたまりません。この時期1歳3ヶ月だとどれくらいのことできてれば大丈夫でしょうか? 気になること ・体が柔らかく体幹が弱い気がする。足が外反足。・座っている時に足がクロスしている事多い・喜んだとき手をブンブンしたりする(自閉症の特徴?) ・言葉がまだ出ない。物を投げるとき「えー!!」(えーい?)と言うくらい 出来ること ・目はよく合い後追いもすごくする。 ・言葉の理解はすごくしている。大人が話すことはほとんど理解している様子。また「うん!(おねがい)」(手をパチパチ)や、「嫌!」(首を振る)などジェスチャーで自分の気持ちを意思表示する。例えば「ママ○○行ってきてもいい?」と聞くと「ふぇ~ん」と泣きながら首を振ったり、「○○する?」と聞くと手をパチパチ叩く。 ・指さしをよくする。応答の指さしも20~30個はできる。1歳半検診の指さしもほぼ応えられる。「パパはどこ?」など聞いてもキョロキョロとパパを探し見つけると「んっ!」と言って指さす。 ・見てほしいものなどあると「ん!!」と言って私の所まで持ってくる。 ・「ゴミ捨ててきて」「これパパに渡して」など指示したこといくつか出来る。 ・ボール投げや、かくれんぼなど母親とのコミュニケーションとった遊びもよく楽しんでいる。 ・真似っこ大好き(10個以上は指示したことやってくれます。) ・遊びはシール貼りやお絵かき好き、積み木は2~3個なら積めます。人形にゴハンを食べさせたりもします。 お医者様からみて息子の発達で現段階で気になることはありますでしょうか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)