肝臓背中痛いに該当するQ&A

検索結果:2,628 件

骨が痛い

person 30代/女性 -

春頃から首・右膝に痛みが出て来ました。 整形外科を受診しレントゲンを撮りましたが 異常は無く痛み止めと湿布が処方されました。その後症状が改善しないまま、今度は背中に痛みが出てきて背骨の一部を押すと痛いのですが どうしたら良いのかわかりません。 介護の仕事をしており困っています。 首も一部の骨だけが痛く膝は正座をしたりその後立ち上がる時に痛みますが 歩行は痛くありません。 現在痛み止めの他にグルコサミンとヒアルロン酸を服用し様子を見ており 2ヶ月経ちますが痛みの軽減はありません。 寝具のせいかと思い固めのマットに変えてみましたが 効果はありません。 元々太らない体質の為 骨が浮き出ております。 また腎臓が両方ひょうたんのような形をしており右の腎臓から膀胱に繋がる管が2本出ています。 以前遊走腎の診断を受け固定する手術を受けましたが 腎臓が人より大きく肝臓も下がっている為 固定出来ずに落下し現在は骨盤まで下がっておりますが異常や痛みははありません。 以前から様々な症状で色々な病院を受診したり 入退院を繰り返し その度に病名が付きますが その後その病気ではないという事が判明するなどと言う事もあり 病院(お医者さん)不信になっております。 今回引越しし違う土地に来た事もあり どこの病院を信頼して身体を任せてよいのかわかりません。 良いアドバイスをいただけたらと思っております。また 病院選びのコツ等教えて頂けると有り難いと思いますのでよろしくお願いします。

1人の医師が回答

右脇腹?背中と足の付け根の痛み

person 40代/女性 -

先月の15日頃から右側の腹痛に悩まされてます。場所はおへそから右斜め上にあばら骨の1番下辺りの所からとおへそから横に15センチ位の所が痛みます。先月20日頃 消化器内科の予約の日だったので(機能性ディスペプシア)主治医に痛みの症状も伝えお腹を触診してもらいましたが、様子見でとの事で今は特別大きな問題はなさそうとの事でした。肋間神経痛かも?っと言ってましたが… それから毎日 痛みはありますが我慢出来る痛みです。どんな痛みかと言うと 小学校の時に給食後 マラソンなどをして横っ腹が痛くなる様な痛みです。 機能性ディスペプシアでネキシウムカプセルとアコファイドを服用してます。アコファイドを服用するようになってから少し便秘気味になりました。便が出ても痛みは変わりません。 お腹の他に 右側の背中の痛みや足の付け根の痛みも出てきました。 肥満体型で猫背で最近で3~4キロ太りました。(空腹時の胃の痛みがあり何か食べると落ち着くので食べいました。)座っていても上腹部の贅肉が邪魔な感じです。主人は贅肉で腹の肉がよじれているんじゃないのか?と言うのですが そんな事ってありますか? 次の予約が来月の20日頃ですがそれまで様子見で良いのでしょうか… 痛い時は結構 辛いです。腹部超音波検査で軽い脂肪肝だと言われました。痛むのは肝臓なのか、腸なのか、贅肉なのか分かりません。 食欲は普通にあります。 太った事で 左膝が立ち上がる時痛みます。右膝は正座を10分もしていると膝裏が痛くてしばらく立ち上がる事が出来ません。その時に立ちくらみの様な症状が出ます。 緊急性はあるのか、様子見で良いのか、何が原因でお腹が痛むのか知りたいです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

数年前から、右手(指先から肩まで)の痛みと全身の痺れ(ビリビリ、ピリピリとくすぐったさ)

person 40代/男性 -

約3年前 ⇒筋トレに没頭している時期に右手首に痛み ⇒徐々に右肘、右肩にも痛みが広がる 約2年半前 ⇒健康診断で肝臓の数値が通常の3倍程度に上がり再検査 再検査の結果は異状なし(過去に異常値を示したことはなかった) ⇒ほぼ同時期に早朝39℃前後の発熱、寒気、関節痛など風邪のような症状が出て、数時間で平熱に回復する症状が3~4日続いた それから数日後 ⇒下半身(特に両ひざ)に痛みが出る 早歩き、ジョギングはできない 約2年前 下半身の痛みが軽減し、腰や上半身に痛み、痺れが広がる 整形外科、内科を複数受診するが、 ⇒レントゲンや血液検査や心電図検査も異常なし 約半年前 整体(オステオパシー)に通院し、若干の回復 全身の痺れ(ビリビリ、ピリピリ)、くすぐったさ、 特に太もも裏側、背中が強い 症状が強く出る時は顔や耳に髪が触れただけで過剰反応する 現在 早歩きやジョギングはできない 一時期は15分程度、座っている事も立っている事も出来ず、吐き気を伴う状態でしたが、痛みや痺れはあるが長時間、立つ座る状態ではいられる。 時々、症状(痺れ・右手の痛み・左ひざ)が、かなり和らぐ事はある。 しかし、直ぐにぶり返す。 調子が良い時は、(痺れ・右手の痛み・左ひざ)のすべての症状が緩和する。 主に整体や整形外科を受診し続けているのですが、別の分野からの治療が有効でしょうか?考えられる原因を教えて下さい。

4人の医師が回答

結石と石灰化の違いについて

person 60代/女性 -

4年ほど前に尿管結石になったことがあります。血尿が出たため病院に行ったところ判明しました。何週間かは背中や腰の鈍痛が続いたのですが、突然それまでとは違った強い痛みが来ました。とりあえずもらっていた座薬を使用しました。半日ほど空けて計2回ほど使用しましたが何とかそれで収まるような痛みだったので気がつかないうちに石が排出されたのかな、と安心していました。しかし約1ヶ月後にまた同じような痛みがあり、その時もやはり座薬でしのぎました。また約1ヶ月後に同じ症状になり4ヶ月の間に3回痛みに襲われました。その時にMRIなども撮ったのですが、大きな石らしきものは見当たらないが砂状のようなものは見えるのでその砂状の石が排出されるときの痛みだったのではないかと言われました。それから四年が過ぎ、最近違う症状で整形外科にかかりレントゲンを撮ったところ、肝臓に白い粒状の影があると言われました。それは4年前の結石の時にも言われたのですが、その時はこれは場所から考えて結石ではないと思うと言われました。ただ、今回のレントゲンでその場所が少し下に下がっていると言われたので、やはりその影は結石で下に下がって来たのではないか?とお聞きしたところ、レントゲンを撮る時に呼吸の関係で少し下に下がって映る時もあると言われました。そのようなことはあるのでしょうか?また、結石はこんなにはっきりと白くは映らないので多分石灰化だと思うとの事でしたが、はっきりとした白い影は本当に結石ではないと思っていてよいのでしょうか?石灰化がいずれ結石となることはないのでしょうか?もしそれが結石であるのなら痛みが来る前に何とか処置をしてもらいたいと思っているので質問させていただきました。

3人の医師が回答

EBウイルス感染後の右脇腹の痛み

person 30代/女性 - 解決済み

約2週間前に寒気、微熱、倦怠感とともに水疱状の発疹が上半身と顔に多数出て内科を受診しました。見た感じは水痘のようでしたが、血液検査の結果、水痘・帯状疱疹ウイルスよりもEBウイルスが多く出ていると言われました。(以下結果です) EBV-VCA IgG 80 EBV-VCA IgM 10未満 水痘・帯状ヘルペス IgG EIA価 2.2 水痘・帯状ヘルペス IgM Index 0.48 抗ウイルス薬の服用で上記の症状は1週間程度で収まりましたが、その後お臍の右側あたりから帯状に背中まで皮膚が触るだけでジンジンするのと、奥の方でズキンッとかキリキリッとした痛みに数分置きに襲われ思わず「痛っ!」と言ってしまうほどの症状が残っています。 再度同じ内科を受診したところ、神経痛が残る場合があると言われロキソプロフェンと補中益気湯を処方されました。皮膚の痛みは神経痛と言われても納得できるのですが、ズキンとした痛みが皮膚表面の痛みではに為、内臓の異変によるものではないかと心配でそのことを医師に伝えましたが「内臓はもう検査したじゃないですか」(←最初に行った血液検査のこと)と触診などもしてくれませんでした。 確かに発症当時の血液検査の結果では肝臓も異常なしと言われたのですが、この痛みが本当にウイルス感染による神経痛だけなのか不安です。 ちなみにロキソプロフェンを飲むとズキンとした痛みは軽減されましたが、皮膚のジンジンした感じはそのままです。 こういったウイルス感染の場合、発症時には内臓に問題はなくても、その後異変が出ることもあるのでしょうか? 神経痛なのか内臓の異変によるものなのか確かめる方法はないのでしょうか?

5人の医師が回答

腫瘍マーカーCA19-9 が高い

person 50代/女性 -

血液検査 腫瘍マーカーCA19-9 が高値です。 昨年、12月➡88   今年2 月➡124  正常値37 25年くらいから胆嚢に胆石があり、20年前〜15年前は、時々、腹痛、吐気背中の痛みがあり、夜間救急で点滴を投与しましたが、8年前〜関節リウマチと気管支喘息を煩ってからは、あまり気にならなくなっていた。リウマチの痛み止めと、ステロを飲んでいるので、痛みがあっても、気が付かなかったかも知れません。たまたま、健康診断で血液検査をしました。腫瘍マーカーCA19-9が高値の為、 昨年、12月ころにCT検査、 肝臓の外側に血管腫、胆石多数、胆嚢線筋腫症、の疑い有りと診断結果がでました。今年3月には、MRIの検査を受けました。結果は同じ、 悪性の疑いは無しと書いてありましたが、腫瘍マーカーが、昨年と今年を比較すると、上昇しているのて、検査では気が付かなく、悪性が隠れているのか? 心配である。またいずれ、胆嚢を摘出しなけれはならないと思っていますが、 いつもお世話になり、定期的に検査して見てくれている、かかり付けの医師は、「まだ、とらなくても大丈夫ですよ、」と言って下さっています。 しかし、いつか、胆嚢を摘出しなければならない時が来れば、私が、キシロカインの麻酔アレルギーにより、喘息の症状が出るので、どうしたら良いのでしょうか?また、胆嚢がんも心配である。

2人の医師が回答

抗がん剤治療を続けるかどうか

person 70代以上/男性 - 解決済み

84才の父の膀胱癌治療について、相談させて頂きます。 3年前に膀胱癌を発症し、腫瘍の切除、放射線、抗がん剤治療を受け、経過観察をしていました。 今年の5月になり、背中の痛みが酷くなり、ペットCT検査の結果、骨及び肝臓への転移が発症し、余命2〜3ケ月の診断を受けました。余命については、家族には伝えて本人には伝えておりません。 治療は悩んだ末、抗がん剤治療を選択しました。入院により2日間の投薬と1週間おきに通院で2回の投与で1セットを2セットやることになりました。 1セット目の退院するまでは、順調に進んでいるようにみえましたが、通院治療の1回目を受診後から、副作用が酷くなりました。腰の痛み、吐き気、食欲不振、足の腫れ、発熱などの症状が出てきました。 体調悪化のため、通院2回目の治療は取り止めにしてもらい。1セット目が終了したところです。また、2週間後に2セット目を開始することに決めましたが、副作用は相変わらずひどく、あと1週間後になった時に父から治療を取り止めたいとの話しがあり、そのまま意向どおりにするのが良いのか悩んでいます。 よきアドバイスを頂けたら幸いです。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

腸腰筋膿瘍について

person 30代/男性 -

これは私の彼が入院する前に聞いた彼の症状です…4月26日.首 背中に激しい痛み 2日後に 腰に痛みがあり まだその時には 動けてました その内 歩く事が困難になり 尿も 出る量が減り たまにまともに出たりしてました。力が入らなくなり スプーンすら持つのが困難な状態となり 救急車を呼び 病院へ行くと 栄養失調だと診断され 点滴を受け帰宅 その夜は 体力的に かなり きつかったようです 5月6日 入院 5月12日に 腸腰筋膿瘍の手術 手術は成功したが 菌が 体に入り 血管に侵入して 全身にまわり 腎臓 肝臓に侵入 いつ 急変するかわからない状態で命の保証はないと 医師から言われる 6月20日 命には別状ないし 意識もあり 尿も ちゃんと出てるし 腎不全にも なってはいない 洗浄があるので もうしばらくは ICUには入ってる と聞きました 事情があり 私は 病院へ見舞いに行く事ができないし こと細かい状態(発熱や 血液データー)がわかりません 術後の事は 間接的に聞いた話しです… 術後3週間になりますが まだ ICU に居るのかどうかもわかりません… 入院前の症状や術後の症状を先生が読んで まずは どう言う事が 推測されるか…を 教えて頂きたいと思い質問させて頂きました。 漠然としかわからないので 判断 しずらいと思いますが 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

腸腰筋膿ようで

person 30代/男性 -

これは私の彼が入院する前に聞いた彼の症状です…4月26日.首 背中に激しい痛み 2日後に 腰に痛みがあり まだその時には 動けてました その内 歩く事が困難になり 尿も 出る量が減り たまにまともに出たりしてました。力が入らなくなり スプーンすら持つのが困難な状態となり 救急車を呼び 病院へ行くと 栄養失調だと診断され 点滴を受け帰宅 その夜は 体力的に かなり きつかったようです 5月6日 入院 5月12日に 腸腰筋膿瘍の手術 手術は成功したが 菌が 体に入り 血管に侵入して 全身にまわり 腎臓 肝臓に侵入 いつ 急変するかわからない状態で命の保証はないと 医師から言われる 5月20日 命には別状ないし 意識もあり 尿も ちゃんと出てるし 腎不全にも なってはいない 洗浄があるので もうしばらくは ICUには入ってる と聞きました 事情があり 私は 病院へ見舞いに行く事ができないし こと細かい状態(発熱や 血液データー)がわかりません 術後の事は 間接的に聞いた話しです… 術後3週間になりますが まだ ICU に居るのかどうかもわかりません… 入院前の症状や術後の症状を先生が読んで まずは どう言う事が 推測されるか…を 教えて頂きたいと思い質問させて頂きました。 漠然としかわからないので 判断 しずらいと思いますが 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)