EBウイルス感染後の右脇腹の痛み
person30代/女性 -
約2週間前に寒気、微熱、倦怠感とともに水疱状の発疹が上半身と顔に多数出て内科を受診しました。見た感じは水痘のようでしたが、血液検査の結果、水痘・帯状疱疹ウイルスよりもEBウイルスが多く出ていると言われました。(以下結果です)
EBV-VCA IgG 80
EBV-VCA IgM 10未満
水痘・帯状ヘルペス IgG EIA価 2.2
水痘・帯状ヘルペス IgM Index 0.48
抗ウイルス薬の服用で上記の症状は1週間程度で収まりましたが、その後お臍の右側あたりから帯状に背中まで皮膚が触るだけでジンジンするのと、奥の方でズキンッとかキリキリッとした痛みに数分置きに襲われ思わず「痛っ!」と言ってしまうほどの症状が残っています。
再度同じ内科を受診したところ、神経痛が残る場合があると言われロキソプロフェンと補中益気湯を処方されました。皮膚の痛みは神経痛と言われても納得できるのですが、ズキンとした痛みが皮膚表面の痛みではに為、内臓の異変によるものではないかと心配でそのことを医師に伝えましたが「内臓はもう検査したじゃないですか」(←最初に行った血液検査のこと)と触診などもしてくれませんでした。
確かに発症当時の血液検査の結果では肝臓も異常なしと言われたのですが、この痛みが本当にウイルス感染による神経痛だけなのか不安です。
ちなみにロキソプロフェンを飲むとズキンとした痛みは軽減されましたが、皮膚のジンジンした感じはそのままです。
こういったウイルス感染の場合、発症時には内臓に問題はなくても、その後異変が出ることもあるのでしょうか?
神経痛なのか内臓の異変によるものなのか確かめる方法はないのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





