検索結果:2,867 件
40代前半。漿液性の卵巣嚢腫で赤ちゃんの頭ほど大きさがあり、腹腔鏡での片側卵巣摘出の手術を決めています。そこで、子宮も摘出するかどうか決めなくてはなりません。 帝王切開である事、嚢腫が大きく子宮との癒着の可能性があること、また境界悪性腫瘍だった場合、子宮も取った方が安全であることが子宮も全摘するかどうかの理由だそうです。現在、子宮全摘する方向で考えていますが、術後の体の負担が気になっています。片側卵巣摘出のみの方が負担は少ないですか?一緒に子宮全摘してもあまり変わりはないでしょうか? 子宮を失うことの執着より、一番不安なことは術後の癒着や腸閉塞、排便排尿痛などです。 ご回答よろしくお願いします。
2人の医師が回答
62歳の父について質問です。3年前に腸閉塞で搬送され大腸がんステージ2でした(術後補助療法なし)。その2年後に両肺に一つずつ約2cmのがんが見つかり、片方ずつ時期をずらして切除してもらい、術後はユーエフティユーゼルを服薬して今で半年たちました。あさっての診察でCTと血液検査の結果がわかります。医師と話す前に考えを整理したく、投稿させていただきました。もし、再発なしなら、これで抗がん剤は終わりなのでしょうか?それとも継続したり、薬を変更したりするのでしょうか?副作用もないようなので、念のため続けてほしい気持ちもありますが、意味のないものなのかわかりません。逆に、半年で再発(再再発)していたら、再度の肺の手術は意味がありませんか?
腸閉塞で手術を受け小腸が1メートル無くなり、それ以来下痢が止まりません。ロペミンカプセルを朝晩3カプセルずつ服用しています。医者は服用数を増やしますかと言われましたが、これ以上薬を増やすと苦しくなりますので増やせません。かかりつけの医者の指示で別の整腸剤を少し服用した時期がありましたが、逆に症状がひどくなりますので、今現在はロペミンカプセルだけの服用にとどまっていますし、特に検査などはもうやらなくて良いとの事です。最初は術後1ヶ月位で下痢が止まるという話だったのですが…すでに3年以上下痢が止まりません。かかりつけの医者の対応は適切なものであるか、この先症状を改善する為には病院を変えた方が良いのかなどの今後についてのアドバイスをよろしくお願いします。
1人の医師が回答
41歳です。このほど長い不妊治療の末、第一子を妊娠しました。まだ不妊治療の病院に通っていますが、卒業する際に次の産科への紹介状を書いてもらいます。その産科は自分で決めないといけません。そこで質問です。 私は生まれてすぐに腸閉塞と胃穿孔を患い大手術をしました。それは治っているのですが、生まれつき片腎です。ですので総合病院を希望しているのですが、自宅から車で10分くらいの総合病院Aと車で25分くらいの総合病院B があります。病院のHPを見ると、A は合併症を伴う出産は受けれない、もし何かあれば他の病院(B が入っています)に搬送します、と書いてありました。 やはり少し遠くても万全を期してB の方がいいですか。ちなみに車なしなのでタクシーで行くつもりです。
4人の医師が回答
私は去年の3月に卵巣、卵管、子宮の全摘出手術をしました!卵巣には血が溜まってて内膜症の血液が全ての臓器に癒着して居て膀胱の幕も突き破って癒着してました!止血剤を使いながら全て剥がして腸と腸も離して貰いましたが退院前には癒着してました!それからどうにか退院しましたが金額的に厳しくて一度も婦人科と消化器内科の検診をしてません!最近、夫婦生活が痛くて辛いです!何か他の病気に成ってるのでしょうか?子宮内膜症の痛みに比べれば大した事は有りませんが本当にもう、夫婦生活は苦痛です!私は帝王切開を2回してますので癒着は覚悟してました!摘出した物も良性でした。今はマグラックスで便を軟らかくして下痢をしてでも出してます!便秘に成ったら腸閉塞に成るからです!マグラックスは町医者から貰ってますが婦人科に行った方がいいのでしょうか?病院は混んでますし時間も掛かります!私の腰の骨はイスに座って居られなくといつも横に成ってます!腰は世界に例が無いと言われた者です!宜しくお願いします!
追加質問になります 紹介先の病院で経過観察で良いのではないか、もし癌化を心配して手術を考えるならこちらでは腹腔鏡手術は出来ないので更に別の病院を紹介します、と言われ新たにそちらの病院を受診する事になりました。 新たな紹介先の病院では、左卵巣は摘出した方が良いのではないか、と診断され現在手術を選択してます。 手術をするなら選択肢として 1.左卵巣卵管摘出 2.両側卵巣卵管摘出 両側摘出するなら閉経前なので更年期障害の症状が出る事がある、片側残すなら再発する恐れあり 3.卵巣子宮全摘 子宮も摘出する方も結構いる、全摘すれば癌の不安は消える、子宮は摘出しても特に問題なし との事でした。 前回こちらで経過観察でも良いのでは、とのご回答も頂き、癌化の恐れより手術のリスクの方が大きいのかな?と手術自体も悩み始め、考えれば考える程気持ちが揺らいでしまってます。 手術の場合 1.三択ならどれを選ぶべきか、 2.腸閉塞、排尿排便障害など手術のリスクはどうか? 又、後遺症など卵巣摘出と子宮全摘ではどの程度違うのか 3.一般的にみて現在の状態では手術ではなく経過観察なのか?先生方ならどちらを勧めるか 4.チョコレート嚢胞から癌化した場合、寛解しにくいのか? 少しでも悩みの解決策になる様助言を頂きたく思います。どうぞよろしくお願いします
17歳と15歳の子供を帝王切開で生み、約13年前に、子宮筋腫の筋腫核出術をしました。(合計3回手術をしました) 現在、子宮筋腫が再発しておへその下あたりまでと下部に2個あります。大きい方は18×14センチ位あるそうです。 症状としては軽い疼痛と腰痛、そして寝る時に上を向いて寝る事が辛い事くらいです。 定期健診で見てもらっていた病院の先生からはMRIの検査で大きくなっている事、卵巣の炎症もあるので、子宮全摘手術をした方が良いと言われました。4回目の手術ですし、社会復帰するのに時間かかる開腹手術は出来ればしたくないと思っています。 友人からUAEの手術もあると聞き、UAEの手術をする医師の病院への紹介状を頂いて受診しましたら、私の様な複数回手術をした人は、弊害が多すぎる為、UAEの手術の方が良いと言われました。 4度目の手術だと、腸閉塞やヘルニアや他の病気にもなりやすくなると言われましたが、本当でしょうか?すぐに社会復帰できるUAEはとても魅力的ですが、保険外の治療で費用も多くかかりますし、今後も検診を続けていく事も考えると全摘した方が良いのかなとも思います。 今後の事も考えて、どうするのが一番良いでしょうか? また、UAEを保険診療で出来る都道府県があるとネットで見ましたが、本当でしょうか? UAEの出来る病院も知りたいです。(茨城県日立市周辺と大阪市内)よろしくお願い致します。
お世話になります。 たびたび失礼します。 今日婦人科の血液検査結果でdダイマーが1.1になり 痙がん体がん検査も異常なしでした。 下肢エコーも異常ないとのことでルナベルが継続になりましたが来年1月にdダイマーが高ければ次の処置で ミレーナになると言われました。 私は出産経験がないのでミレーナは入らないような気もするのですが? 今の所子宮筋腫が3つあり筋層内筋腫で一つが1.5センチ 場所が悪いです。二つ目はよく分からないと言われて もうひとつ3センチで場所は悪くないそうです。 子宮腺筋症です。できれば今のところルナベルでうまく やっていけてるので手術はしたくない気持ちです。 手術後の腹膜炎や腸閉塞がかなり怖いので。 信用できる医師もいませんし。 もしミレーナになれば外来で処置すると言っていましたが かなり痛みを感じるのでしょうか? 質問が長くなりましたが宜しくお願いします。
9人の医師が回答
2月11日72歳の父が急性盲腸炎で緊急手術を受け 腹膜炎から腸閉塞となり一週間後に鼻から管をいれ 先が風船のようになるものを入れ始め本日8日目です 少しづつ水などを飲みながらガス、便なども でてきているよすが、23日には1時間ごとのレントゲンで大腸までの様子をみていて、水の量も増やせる様子でしたが、昨日下血(赤い)が出ました。 先ほど内視鏡検査の後痔の疑いがある様子ですが、先生からの診断がすぐに聞けない状態です。(緊急手術に入っている) この時点で家族の中に専門医のいる病院へ 転院したほうがいいのでは?との考えも強くなってきています。 質問です。 この状況で転院してもいいものかどうか?(患者の状態) また、そうできる場合でもどのような順番で手続きを した方がよいのか? まず専門医の入院先の病院を探すにもよくわかりません。 宜しくお願い致します。
1年前に子宮全摘、抗がん剤、放射線治療後、半年前に腸閉塞で開腹手術。その際に、尿管に傷がついた為、右側だけ尿管ステントを入れました。2月に1回目のステント交換をして、また5月に2回目の交換を控えてます。 3月末に車対車の交通事故にあい、エアバッグにて腹部と顔面を強打しました。救急車で運ばれましたが、特に異常なしの診断で軽症ですみました。 下痢が2、3日続きましたが、血尿が出たり強い痛みがでる事もなく、運が良かったのかと… ただ、首やら肩やら腰が痛いので整骨院に通ってます。電気治療やマッサージを受けてますが、ステントに影響はないですよね? 一応、整骨院の先生には手術してることとステントが入ってることは伝えてあります。 1週間に1回ほど、脇腹痛や微熱がでます。 アドバイスがあればよろしくお願いします。
3人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2867
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療