「3cmチョコレート嚢胞 摘出するべきか」の追加相談

person50代/女性 -

追加質問になります

紹介先の病院で経過観察で良いのではないか、もし癌化を心配して手術を考えるならこちらでは腹腔鏡手術は出来ないので更に別の病院を紹介します、と言われ新たにそちらの病院を受診する事になりました。
新たな紹介先の病院では、左卵巣は摘出した方が良いのではないか、と診断され現在手術を選択してます。

手術をするなら選択肢として
1.左卵巣卵管摘出
2.両側卵巣卵管摘出
両側摘出するなら閉経前なので更年期障害の症状が出る事がある、片側残すなら再発する恐れあり
3.卵巣子宮全摘
子宮も摘出する方も結構いる、全摘すれば癌の不安は消える、子宮は摘出しても特に問題なし との事でした。

前回こちらで経過観察でも良いのでは、とのご回答も頂き、癌化の恐れより手術のリスクの方が大きいのかな?と手術自体も悩み始め、考えれば考える程気持ちが揺らいでしまってます。

手術の場合
1.三択ならどれを選ぶべきか、
2.腸閉塞、排尿排便障害など手術のリスクはどうか?
又、後遺症など卵巣摘出と子宮全摘ではどの程度違うのか

3.一般的にみて現在の状態では手術ではなく経過観察なのか?先生方ならどちらを勧めるか
4.チョコレート嚢胞から癌化した場合、寛解しにくいのか?

少しでも悩みの解決策になる様助言を頂きたく思います。どうぞよろしくお願いします

3cmチョコレート嚢胞 摘出するべきか

person 50代/女性 -

20代の頃から生理痛が酷く子宮内膜症を患っておりました。40代で左卵巣チョコレート嚢胞6cmと診断されディナゲスト、ヤーズなどホルモン療法開始後4cmに改善されました。
7.8年前より薬も止めずっと経過観察のみです。
現在53歳左卵巣チョコレート嚢3cm。MRI、腫瘍マーカーも異常なし。
年齢的に癌化の恐れもあるので摘出手術を勧められ紹介先の病院で診察を受けました。
そちらの病院では閉経したら嚢腫が消える可能性もあるし、嚢腫を見る限り良性なので、手術にもリスクがあるので嚢腫の大きさ的にもこのまま経過観察しても良いのでは?と言われました。
癌化の恐れを一番心配していて手術の覚悟をしていたので真逆の診断をされ悩んでおります。
小さくなる事はあっても消える事はないと思っていたのですが、チョコレート嚢胞は閉経すると無くなる事もありますか?
一般的には年齢、嚢腫の大きさ的に摘出するべきなのでしょうか?又、摘出手術するなら正常の右側も摘出した方が良いのでしょうか?

person_outlineなつさん

元の相談の回答をみる

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師