薬副作用動悸に該当するQ&A

検索結果:2,445 件

抑うつ症状に対する処方薬について

person 40代/女性 - 解決済み

職場のパワハラと配偶者からの経済DVが原因と思われる抑うつ症状で現在休職し、自宅療養をしています。 1ヶ月前に精神科を受診、不安反応と診断されました。 主訴として 気分の落ち込み・無気力・食欲不振・不眠(入眠障害と中途覚醒)・自己否定・希死念慮・パニック症状(起床時と出勤時の動悸と過呼吸、嘔気)・自律神経失調症状(頭痛・嘔気・38℃前後の微熱・めまいなど) です。 半月前より セルトラリン25mg →1週間後50mgに増量 →食欲不振と脱水の副作用出現のため、セルトラリン中断 →補中益気湯・六君子湯処方 →食欲増加も希死念慮と自己否定と不眠が悪化 →初診時の血液検査でHb8.9g/dlで鉄欠乏性貧血に伴う抑うつ症状の可能性ありで1回目フェジン静注 →上記2漢方に加えロゼレム8mg処方 →不眠と希死念慮が悪化 が現在の状態です。 2日後に診察がありますが、1週間毎の診察で薬の作用や現在一番つらい症状を医師に伝えてはいるのですが、不眠と希死念慮と自己否定が日に日にひどくなり、それを抑える薬の相談も聞く耳を持っていないようので、とにかく一日一日をやり過ごすことに苦労をしている状態です。 このまま抑うつ症状と向き合いながら生きていくのが辛いので、なんとか医師に薬について相談をしたいのですが、どのように医師にお伝えすれば角が立たないのか、ご教示いただけたら幸いです。 個人的にセルトラリンを服用していた時はよく眠れていたので、副作用の食欲不振を取ったとしても精神安定に繋がっていたように思えます。

1人の医師が回答

アスピリン喘息について

person 20代/女性 - 解決済み

先生方、いつも親身なご回答ありがとうございます。 『アスピリン喘息』について、不勉強で気になる点がいくつかありますので、質問させてください。 (1) 気管支喘息発症後、発症前まで普通に使えていた鎮痛剤が突然使えなくなる(アスピリン喘息になる)可能性は、どれくらいあるのでしょうか? (2) アスピリン喘息では、喘息症状の悪化以外にも色々な症状(鼻水や吐き気など)が出ることがあるそうですが、喘息症状があまり出ず他の症状が強く出るような場合もありますか? (3) 整形外科でロキソニンテープを勧められたので、気管支喘息の診断がついた旨相談したところ、小さく切ったものを貼ってみて、異常が出ないか試してみては…と言われました。この方法は試しても大丈夫でしょうか? (4) そもそも気管支喘息患者が鎮痛剤を使いたい場合、どうしたら良いのでしょうか? (5) 鎮痛剤は、一度使ってみて大丈夫なら次から他の形で摂取しても大丈夫ですか?(ロキソニンテープが大丈夫なら、内服のロキソニンも大丈夫ですか?) 気管支喘息を発症したのがごく最近で、これまで使っていたものを含め、鎮痛剤を服用する機会はまだないのですが、頭痛・腰痛もちであることから、可能であれば服用していきたいと思っています。 ただ一方、これまで色々な薬で人より作用・副作用を大きく感じることが多かったので(市販の鎮痛剤を2錠飲むところ1錠でよく効いたり、アレルギーや喘息の治療薬で眠気や動悸などの副作用が強く出たり)、薬に対する不安感も強いです。 以前に、あなたの場合はアスピリン喘息とは違うのでは、というご意見をいただいたりもしたのですが、今後なる可能性も含めて、やはり色々と気になっています。 色々なご意見を頂戴できますと幸いです。

1人の医師が回答

パニック障害の減薬中に再発

person 30代/女性 - 解決済み

昨年の8月に初めてパニック障害を発症し、初めの1ヶ月パロキセチン10mgその1ヶ月後20mgを処方されました。 なんの薬でも副作用が強く出るタイプで最初の2週間はほぼ寝たきりで食欲もなく、不安感、ソワソワ、動悸が全然収まることなく1ヶ月経ったくらいから少し良くなり家の中では歩いたり少し食べたりできるようになりました。 それでも家の庭に出るだけでも発作が起きそうになり、普通に生活できるようになったのは11月の終わり頃です。 それからは軽い発作が出たりはしましたが、数日で良くなりまた日常生活を送れるようになっていました。 2月の初めに20mgから10mgに変更になり最初の一週間は副作用で調子は良くなかったですが、2週間ほどでまた日常生活が送れるように… 3月の初めに10mgから5mgにした際、2週間後くらいに発作が起きました。 今までなら発作が起きても数日経てば日常生活を送れていたのに、それから10mgに戻しても連日発作が起きています。 4月1日に大きな発作が起きてからは家から離れた場所(10分以上離れた場所)にいくと発作が起きそうになるのでいけていません。 3月に発作が連発してから、今もずっと不安感が強くまた発作が起きるのでは…と不安で動悸がします。 先生に20mgに戻した方が良いか相談したところ、20mgに戻したからと言って発作がなくなるわけじゃないよ、10mgも20mgもそんなに変わらないから10mgのままで良いと思うよ と言われましたので10mgのままにしましたが、不安感が消えずにいるので20mgにした方が良いか迷っています。 先生は私の意向を聞いてくれる方なので薬は私次第という感じがあります。 よく言えば共に考えてくれる先生ですが、迷っている時は不安になります。 明日診察で病院に行くのですが、20mgにしたいと言ったほうが良いでしょうか?

3人の医師が回答

心室性期外収縮の多発、薬の副作用と血液検査

person 40代/女性 -

2ヶ月くらい前から脈が一瞬ドキンとしたり、脈がはずれる時喉に違和感、心臓部がゴロゴロした感じがありました。その頃はたまに感じるぐらいでしたが、段々と酷くなってきたので循環器内科に受診しました。 心電図に一回みだれが出て、心室性期外収縮と診断されました。後日心臓エコーと24時間心電図検査する予定です。 実母が弁膜症なので、先生もその時は聴診後に弁膜症ではと言われてました。 シベンゾリンコハク酸塩錠50mgを1日3回処方されて、?まだ詳しい検査してないのに薬?と思いましたがとりあえず服用しました。 服用後は動悸、心室性期外収縮(ひどい時は3回に1回、薬飲む前は約20回に1回)症状がひどくなり、今日再受診しました。 薬が合わなかったのが原因と言われ、今度はピルシカイニド塩酸塩50mgを1日3回、 年末年始挟むので短期決戦?でビソプロロールフマル酸塩錠0.625mg1日2回 5日間飲んで効果見ましょうと言われました。 確かに年末年始挟むから不安で過ごすのは嫌ですが、シベンゾリンコハク酸塩錠飲んで今も症状悪く、 また今回の薬飲んで悪くならないか不安です。 血液検査は NT-proBNP 27 高感度心筋トロポニンt 0.005 でした 質問ですが 1.今回出された薬飲むのこわく(副作用が心不全)まだ詳しい検査してないなに飲んでも大丈夫なのでしょうか? 2.弁膜症は血液検査でわかりますか、疑いはありますか 3.今回の薬の副作用で心臓に負担かかり、bnpが上がったりしますか? 4.心室性期外収縮が多発してるのに、抗不整脈薬飲んで、いずれかは薬なしで生活できるのか 宜しくお願いします

2人の医師が回答

高一男子、不登校4週間目。

person 10代/男性 -

保育園通学中、他児童とのトラブル後に立ち直りが遅く、次の行動に移るまで時間がかかり、自閉症スペクトラムの診断を受けましたが本人の希望により、普通級へ進学。約10年間落ち着いて過ごし、今年進学校へ入学しました。8月の初めにだるさを訴え受診したところ脱水との診断。1週間後に受診し脱水ではなくなりましたが体のだるさが続いています。夏休み明け一日登校したのみ、以後不登校。本人は、「人に会うと動悸がする。何事にも集中できなくなった」と話しています。親が勉強時間を減らすように伝えても1日13時間も勉強していました。勉強時間は受験の時から変わらず、2年ぐらい続けていましたが、本人曰く7月末から、集中力が、がくっと落ちたそうです。9月初めに内科で小建中湯を処方され1日3回服薬継続中。9月の中旬に精神科を受診し、鬱傾向との診断。1週間目はエビリファイ1mg、2週間目エビリファイ1.5mg、いずれも朝のみ服薬しておりますが、人と同じ空間に入ることを嫌がり家族との食事も辛くなってきており、状態が悪化している様子です。主治医は、エビリファイ2mgと抑肝散を勧めてきますが、本人は服用当初から副作用の眠気があり、漢方薬の変更と薬の増量に、副作用の眠気を心配ている様子です。既に投薬から2週間過ぎますが薬を服用しても状態は悪化しており、増量に躊躇しています。

2人の医師が回答

受診しようか迷っています。

person 40代/女性 -

昨年春に初めて咳喘息と診断されました。最初は軽かったのですが、秋から咳が急に酷くなりました。外来治療でコントロールできず、11月に入院治療しました。 22日夜から27日朝まで、生理食塩液100mL+プレドニン水溶性40mgを1日3回点滴しましたが効果がなく、プレドニンを徐々に減らして12月1日夜で終了しました。入院中はネブライザーを1日3回、 眠前にオルベスコ吸入、アレルギー薬を服薬しました。 メプチンエアー、セレベントディスカスは効くと感じますが、副作用が強くて医師に使用不可と言われました。ホクナリンテープも動悸がして使えません。現在は(秋から?)オルベスコを吸入していますが、もうすぐ無くなります。効果も感じられません。 日中のコホコホという軽い咳は減ったのですが、毎日午後になると痰がつまり咳が出始めます。声も出なくなります。酷いとき(今日)は喉に詰まった痰が“胸に詰まっている感じ”がして、息ができないと感じて苦しいです。痰を出すことができず、たまに取れたと思ったら飲み込んでしまいます。 12月中旬に退院後の再診予約をしていたのですが、事情があり連絡もできず行けませんでした。退院日の肺機能検査の結果も聞きたいのですが、予約がないため受診するのを躊躇っています。 どの薬も効果なく、効く薬は使用不可と言われていますが、それでも受診した方が良いでしょうか?また苦しいとき、副作用の方がマシだと思うので、メプチンやセレベントを使ってはダメでしょうか? 長くなってすみません。教えて下さい。宜しくお願いします。 20:00

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)