術後癒着に該当するQ&A

検索結果:2,267 件

卵巣嚢腫開腹手術、術後痛み いつまで

person 30代/女性 -

11/15に全身麻酔+硬膜外麻酔下で開腹手術で子宮内膜症性両側卵巣嚢腫核出術をしました。(右8cm?左4cm?)手術が終わり名前を呼ばれ意識はあるが目も開けられない体も動かない声もでず、意思と関係なく頭を左右にガンガン振ったり、手も勝手に動いたりと看護婦さんに押さえつけられていました。 その後看護婦さんに大変だったのよかなり緊張してたのねと言われました。 手術当日は足の感覚がなく体に力も入らず意識もボーッとして目も開けれずずっとうつろでした。(硬膜外は足がしびれてるので量を減らされる) 翌日前日よりは意識もあるがスッキリしない。 術後2日目点滴、尿管、硬膜外全て外され自力座位、歩行開始。外してすぐはお腹痛いけど歩けましたが昼から立ち上がろうとしたら傷の痛みとお腹の痛みで震えが止まらず動けなくなりカロナールも効かずロキソプロフェンも効かず(ジェネリックは効かないがこれしかないといわれた) 自力で立てないほど痛くて痛くて… 動くこともできずまた1日寝てました。 排尿時の痛みもありトイレにいくのもこわく水分をあまりとれません。(500mlもとってない) 歩くのもものすごくゆっっくりで部屋の外のトイレに行って戻るのに今朝は10分かかりました。みんなスタスタ行ってるだけに私だけいつまでこんなに痛くて動けないのだろうと悲しくなります。 昨日寝返りをしようと腕の力も使っていたら肋骨?みぞおち?辺りがものすごい音でボキッといいそこから痛くて呼吸も出来ず筋肉注射をされました。看護婦さん曰く、骨じゃなく筋だろうとのこと。でも今朝も痛いし深呼吸すると痛いし… ヒビくらいは入ってるのかな ちなみに癒着がかなりひどく腸、子宮、膀胱、尿管などなどに癒着していたみたいで手術は3~4時間かかったみたいです。 この手術の傷とお腹の痛みと…いつになれば良くなりますか…?日にち薬でしょうが気分が滅入ってしまって…

2人の医師が回答

「人工関節置換術後の不調」の追加相談4回目

person 50代/女性 - 解決済み

人工股関節置換術(右足)を行ってから、2年が過ぎました。 今もリハビリ&癒着を剥がすための注射を行っていますが、脚はまっすぐに伸びず 立っていると左の脚が重くなり5分持たない症状が変わらずに残っています。 2年前に「走れるようになる」と言った執刀医は、何の話もないまま病院から消え去りました。東京の病院で開院しているようです。(たまたま名前を調べて知った) 昨年、いつまでも治らない私の脚に対し病院側と揉めましたが、説明しますと言われたまま待たされ、その後は執刀医が辞めたからわかないって言葉で胡麻化されました。 執刀医に代わり面倒を見なくてはならなくなった院長はどこか他人事です。 再手術をした方がいいと言われ、セカンドオピニオンも受けに行きましたが 関東で手術件数の多い先生の所で2人の先生が私の症状を診てくれましたが、「今までにこんな症状になった患者は見たことがない」と言われました。 前回の手術で術後に奥歯がかけるほどの強烈な痛みで、入院も28日もした私にとって手術は簡単なことではありません。(2か月以上かかる) 悩んでいたころに、リハの先生と病院に月一できている整骨院の先生に手術を反対され 同じ病院のスポーツドクターの診察を受けることになり、その先生にも手術を反対され 癒着を剥がす注射を始めました。院長は効果がないと反対してましたが、先生たちが説得されたようで2ヵ月ってことで始まった注射ですが、経過が良かったため今でも続いています。しかし、冒頭に書いたように今でも立てないのが現状です。 傷病手当も終わり、失業保険もあと半年で終わります。私の脚は今はどのくらい良くなりましたとリハの先生・整骨院の先生に聞くと5~6割との事でした。 もっと治らないと次の仕事に就けないので、困っています。 どこの病院に行けば分かるのか知恵をください。お願いいたします。

3人の医師が回答

虫垂炎切除後に留置されたホチキスはMRI検査に影響がありますか?

person 60代/男性 - 解決済み

9月に虫垂炎切除の腹腔鏡手術を受けました。生検の結果も問題なく治療終了となりましたが、その後2ヵ月してから痛みが続いたので、11月中旬に再度受診しCT撮影を行いましたが、特に問題ないので術後の軽い癒着でしょう、ということで治療の必要なしとなりました。そのときにCT画像の説明で、これはホチキスですね、と軽く説明されておしまいとなったのですが、脳ドックのMRI検査の申し込みをして、ホチキスのことを思い出し、MRI検査できないのではないかと気になり始めました。実は、脳の橋梁部に良性の腫瘍があり、特に問題は起こしていないのですが、何年かおきの経過観察は必要な状態です。手術前にホチキスが残ることの説明は受けておらず、普通の縫合が行われたと思っていましたので、11月のCT検査を行うまで知りませんでした。MRIの検査予定日が迫っており、再度受診する日程的な余裕もありませんので、1.MRI検査はできるのか、2.体内に何か残るのであれば、患者への情報提供が不十分であり病院側の体制に過失があるのではないか、の2点についてお教えいただければ助かります。

12人の医師が回答

鼻先のオステオポール、鼻筋のメッシュが溶けるまでの期間

person 30代/女性 -

2年前に鼻先にオステオポール、鼻筋にメッシュを6本いれました。 2、3年で溶けて自家組織におきかわると説明をうけましたがいまだに鼻先を触ると硬いです。 また、近頃鼻先右側にすこし曲がり、さらに下がってきていることが気になりはじめています。痛みなどはないですが、形が気に入らず抜去を検討しています。 1. 溶けた場合硬さはなくなるものなのでしょうか。長くてもあと一年で溶けきることはあるのでしょうか。 2. 曲がっているというのは元ある軟骨が圧迫され変形したことからずれてきてしまっているということなのでしょうか。 癒着をしていると思いますので、抜去にはリスクもあると思いますが、オステオポールの評判をみると残しておくのはよくないとの意見が多くみられます。 3. やはり一般的に残しておくより抜去した方がよいのでしょうか。(メッシュは残しておいてもよいとよく聞きますが、特にオステオポールについて) 4. オープン法で抜去した場合、術後の腫れは大体どの程度で落ち着きますか。鼻の整形は何歳まで半年以上みる方がいいそうですが、外出できるほどの落ち着きは最短でどれくらいになるか参考までに知りたいです。

1人の医師が回答

帝王切開後 腰痛と太もものかぶれ

person 30代/女性 -

帝王切開をして3日目です。 傷の痛み止めとしてロキソニンを服用していましたが 胃痛がする為、ロキソニンのせいかと昨夜から服用をやめたところ 本日腰に張るような痛みがあることに気が付きました。 腰痛、というよりは炎症を起こしている感じです。 今朝は左側だけだったのですが 看護師さんにマッサージしてもらい、しばらく横になって起きたところ 腰全体に広がってきました。 後ほどまた痛み止めを処方してもらおうとは思っていますが 痛みの原因としては様子見でいいのでしょうか。 座ったりじっとしていればさほど気にならなく 立ち上がり歩くととても痛みます。 手術としては、帝王切開2回目のせいか いたるところが癒着していて大変だったとは言われました。 腰の痛みが炎症だとしたら 何か術後の経過が良くないのかと心配です。 又、血栓予防の為弾性ストッキングをはいていましたが 脱いでしばらくしてから ゴムのあたりがかぶれ?を起こしていて痒いです。 脱いでから広がっていったのですが、血行が良くなったからでしょうか。 こちらは皮膚なので治るのを待つしかないとは思いますが 蕁麻疹(アレルギー)なのか、締め付けによるかぶれなのか 同じような症例があるのか知りたいです。 (写真添付します)

2人の医師が回答

胆のうを腹腔鏡下手術にて摘出した後みぞおちが痛く前屈みになれません

男・28歳です。 昨年11月13日に腹腔鏡下手術にて胆のうを摘出しました。 傷が小さく復帰も早いと聞いていたのですが、みぞおちのあたりと右脇腹が痛くなかなか治りません。 先週1月9日にみぞおちの方がさらに痛くなり病院に行きましたところ 「神経を切ったかもしれない・癒着したのかもしれない」 とのことで痛み止めをいただきました。 1月8日までは椅子に座るくらいの角度は大丈夫だったのですが、 「中を縫ってた糸が溶けたせいかもしれない」と手術を担当した医師に言われました。 退院後1週間後の検診も先週の時も傷口など術後の経過はまったく問題ないとのことでした。 少しでも前屈みになるとみぞおちのあたりが圧迫され息がしづらくなりとても苦しいです。 吐き気がしたり、頭がボーっとしたりします。 固くしこりのようになってしまって、伸ばすのが辛い感じです。 海老ぞりの体勢でいると少し楽になりますが、ずっとその体勢だと背中が疲れるので長くできません。 このような症状は手術後だとたまにあることなのでしょうか。 現在手術後2ヶ月ですが、自然に治るとしたらあと何ヶ月で治るのでしょうか。 また、改善策などありましたら教えていただけると幸いです。

2人の医師が回答

APAMと診断され心配です

person 40代/女性 - 解決済み

初めて質問させて頂きます。わかりにくい文章かもですけど、お願いします。 今年の7月26日に粘膜下筋腫の手術を受け病理検査の結果、数値は低いがAPAMと言われ、45歳と言う年齢的にも今後、頸癌、体癌になるリスクもなくなるので全摘を進められましたが、全摘をしないで、経過観察を希望し11月21日に子宮鏡検査をしましたが子宮口の手前で器具が入らず、気分が悪くなるくらいの痛みがあり断念し2月後にMRIの予約をして下さいと言われました。 全摘するかどうかも考えて来て下さいと言われ、器具が入らないと言う事は術後何かが変わっているのかと思っています。(先生が癒着しているのかな)と言った言葉が怖くなりました。 今後検査するにも器具が入らないとなると、経過観察はできるのでしょうか? 他のがん検診も難しくなるのでしょうか? APAMを研究している病院に変えた方がいいでしょうか? セカンドオピニオンを希望したいと今の先生に伝えるべきなのか? 全摘はしたくないのですが。(子供がどうとか年齢がどうとかではなく、何か女性ではなくなりそうで怖いです) 解りにくい質問ですいません。お願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)