検索結果:2,962 件
1歳11ケ月の男の子です。 夜7時頃シールで遊んでいて…気付いた時にはシールではなく違う玩具で遊んでいました。 シールはどこにあるのか探したのですがみあたらず…もしかしたら息子が食べたのではと心配しております。 シール遊びをした後にお風呂に入り、お茶におっぱいを飲み、9時過ぎに寝付きました。 もし、シールを食べていた場合どのくらいの期間窒息の原因になりますか? 食道の辺りにひっついているような事も考えられるのでしょうか? 親として目を離していた間の出来事で反省しております。よろしくお願いします。
2人の医師が回答
生後8ヶ月です。 2ヶ月まえから徐々に肌にハタケ?みたいな赤と白の模様が出来始めました。 赤い箇所がまだらにあります。 少し血管も目立ちます。 熱は持っていませんし、肌質はサラサラで見た目湿疹もありません。 思い当たることといえば、生後2ヶ月から湿疹がひどく、ステロイドのロコイドをこれまで使用していました。 保湿はプロペトとヒルドイドを使用してます。 最近はステロイドは月に2回ほどです。 その副作用でこのようになってしまったのでしょうか? 1.酒さ様皮膚炎の可能性はありますか? 2.いずれ元に戻りますか?もう治りませんか? よろしくお願いします。
3人の医師が回答
現在3ヶ月と20日の赤ちゃんです。 聴覚についてですが、ガラガラなど鳴らしたときになった方向を見ようとしません。ただ『ん?!』とうい顔はします。 眠りかけのときに名前を呼んだりガラガラをするとびくっとして目を開けるということは聞こえているのでしょうか? 声はクーイングやそれより大きな声をだしたりします。 ただあやすと笑いますが声をあげてあまり笑いません。 聴覚を確認するには脳波を調べるのが確定診断と聞きましたが鎮静剤?!みたいのを飲むとかで心配です。脳波を調べるに当たりデメリットはありますか? 起きているときにがらがらの方向に顔を向けないことだけでこんなに心配するのは考えすぎでしょうか? 心配です。
1人の医師が回答
3ヶ月半の女の子です。布団に寝かせていたんですが、近くに25センチ×25センチくらいのポータブルテレビがおいてあったのですが、一瞬目を離した隙に鳴き声が聞こえました。みると頭のすぐ上にテレビが倒れていて、上の子がさわり、 テレビを倒してしまったみたいです。頭に当たったかどうかはわからず、泣いたのも一瞬です。見たどころ大泉門近くが少し赤いような気もしますが、はっきりわかりません。いつもより話すのが多い気はしますが、機嫌が悪いわけではなさそうです。頭蓋内出血など。大丈夫でしょうか?いつも倒れないように気をつけていたのに、今日は油断してしまいました。
7ヶ月の息子がコロコロ(掃除するやつ)の 留め具?(プラスチック)を誤飲したかも しれません…。目を離した隙にコロコロを 舐めていたようで留め具がなく探しても 見当たりませんでした。 丸い筒みたいな形で長さ1センチ程で 幅は1センチもないと思います。 本人は泣きませず慌てた私が口に指を 入れ吐かせましたがミルクを吐いただけでした。 ⑴誤飲していた場合ウンチで出ますか? ⑵授乳などは今まで通りあげてもいいですか? ⑶1週間程ウンチを見て出なかった場合病院に行った方がいいですか? ⑷胃などにずっとあると病気などになりませんか?
息子が高い所に置いてあったコントローラーを取ろうとしたみたいで息子の泣き声で目が覚めてみてみると近くにコントローラーが落ちていました。 息子の顔で赤くなってるのは眉毛の周辺なのでそこに落ちたと思います。 またしても親の不注意です。 高さ1メートル程のところにコントローラーは置いてあったのですが主人が線をつけたままにしてたみたいでタッチをして線を引っ張って顔にコントローラーが落ちたのだと思います。 タッチをしているので60センチ位から顔にコントローラーが当たったのかと思います。 今は泣き止み空き箱で一人で遊んでいます。 病院に連れて行って診てもらった方がいいのでしょうか?
1歳位のと1ヵ月の息子がソファーに上ろうとして失敗しソファーの木の枠部分に、瞼を打ちました。 打った時は泣きませんでした。 すこし大豆のように、ぽこっと腫れました。 その時はまばたきをしずらそうにしていましたが、今は普通にまばたきしています。 特に出血、充血はなく、目も傷は見当たらずいつも通り動いています。 今は、寝ています。 起きているときは冷やすことが出来なかったので、寝てから少し冷やしました。 明日、受診した方がよろしいでしょうか?? このまま様子見で大丈夫でしょうか? 何か気をつけておく状況はありますでしょうか? よろしくお願いします。
12人の医師が回答
先ほど私(母親)がつまづいて、その前に子ども(1才8カ月)が後ろ向きに立っていて、こけそうになった私の膝が子どもに勢いよくあたり、膝蹴りしたような感じになってしまいました。子どものどこに当たったかがわからず、私に背中を向けるように立っていたので、背中かお尻か足を蹴ってしまったかもしれません。子どもはその後は、泣きもせず、痛そうにしている様子もありませんが、骨や内臓などに何かしら損傷をしていないかと心配になってきました。もし怪我をしていたら、やはり機嫌が悪くなりますか?また何か見た目にもわかりますか?ご回答お願いします。
4歳の男の子ですが金曜日の夕方にインフルエンザ予防接種の1回目を接種しました その後熱が出たりすることもなく過ごしていたのですが 4日経った今日にお風呂上がりから接種した部位が痒いとかきだし赤く熱をもったようになってしまっています 数日経ってからこのようなことはありますか? 調べてみても2.3日で消失するとしか記載が見当たらず… 大丈夫なのでしょうか? とりあえず冷やして様子を見ています 明日病院は行ったほうがいいでしょうか? 仕事があるので連れて行ってあげられるのは降園後の夕方になってしまいますが…
4人の医師が回答
1歳1ヶ月の子供なのですが、先程、歩行器に乗せていたところ後ろ向きに玄関から転げ落ちました。 私が目を離した隙だったので、どのように落ちたか詳しく分かりませんが床に頭がついていたので、頭から落ち込んだのだと思います。 すぐに泣き出し10分ほど抱っこをしていたら泣き止み、そのまま寝てしまいました。 頭を触ってもタンコブのようなものも見当たらないですし、身体中触っても痛がりません。 タンコブができたほうがいい。と聞きましたが、頭の中で出血していたらと心配です。 出血しているとか、どうしたら分かりますか? 病院で見てもらった方がいいでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2962
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療