首座らない 赤ちゃんに該当するQ&A

検索結果:3,088 件

生後9ヶ月(修正月齢8ヶ月)の発達について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

34週で帝王切開で出産し、呼吸障害がありNICUに1週間GCUに2週間いました。3ヶ月おきに健診をしており、先日医師に手足首が硬いと言われました。首が座ったのは5ヶ月半〜6ヶ月の間くらいでした。修正月齢8ヶ月にもうすぐなるところですができないことは ・両手を合わせない ・お座りができない ・寝返りは横向きにはなれるが完全に寝返らない ・手で足をつかまない(途中までは足が上がる) ・うつ伏せにすると頭を少ししか上げない できることは ・指しゃぶりをする ・人が近くにいないと声を出す ・ミルクの飲みはいい ・離乳食も食べる ・おもちゃを渡すと掴む ・あやすとよく笑いよく喋る ・お風呂のときは手足をバタバタさせる 医師に言われたのが筋肉は少し弱いかも、一時的に手足首が硬くなる子もいるが脳性麻痺の症状もこのような感じになる。ただ今は何とも言えないので1ヶ月後また来てと言われました。今できることは、うつ伏せの練習と体をたくさん触ってあげてと言われました。1ヶ月も不安で仕方なくこちらに相談いたしました。確かに他の子よりは遅れているなと思います。先生方、説明不足ではありますがどうか回答をお願いします。

5人の医師が回答

哺乳量について

person 乳幼児/女性 -

こんにちは。いつもお世話になっています。 あと1週間で3ケ月の娘の哺乳量について質問させてください。2週間ほど前から一回で180を6回前後飲ませています。夜はだいたい七時間から長くて十時間ほど寝てくれるのですが、日中は飲ませて二時間もするとミルクを欲しがり、まず三時間空きません。ミルクの缶の表示よりも飲む量は多いですし、3ケ月からは200を五回と書いてあるのですが、今の調子では無理な気がします。今の月齢で180は多すぎるでしょうか?もう少し一回の量を増やしても大丈夫でしょうか?毎日機嫌良くとてもいい子なのですが、ミルクを欲しがりだすと激しく泣き出し、結局三時間空けずに飲ませています。 それから、もうひとつ。 眠い時に首から背中を弓ぞりにさせ泣き出してしまいます。最初はあまり気にしてなかったのですが、最近は弓ぞりになった体をまっすぐにしようとしても、首から背中が硬直したようになっていて心配になってきました。普段はとくに異常に感じることもなく、よく笑い、よくおしゃべりして、首も座り、順調に成長しているように思うのですが、背中の硬直だけがとても気にかかります。何か異常があるのでしょうか? 返答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

赤ちゃんを縦に起こした時の様子

person 乳幼児/男性 - 解決済み

6か月の息子がいます。母乳のみで育てており、現在70センチ、9キロです。欲しがったら飲ませるのではなく、時間を見て3~4時間おきにあげていて、そうするとたいてい飲むので、いつでもあげればあげただけ飲む子だと思います。私のお乳の出がいいのか、飲んでいるときに毎回必ずむせます。げっぷをさせるときは肩に担ぐやり方ではなく、ひざに座らせて背中をさするだけのやり方です。日中は、寝かせた状態で遊んでいることがおおいです。うつぶせにさせたり、縦に起こしたりももちろんします。縦に起こしてみると、本人がげっぷと間違うのか、げっぷを出そうとしている感じがします。もともと抱っこはあまり好きそうではありません。首は座っていますが、重いのかまだカクカクしたり、急に後ろにえびぞりしたり、右側に体が傾いてしまいます。寝返りは先日1度だけできました。たまに、ぎゅっと顔をしかめていて気持ち悪いのか?と思うのですが機嫌がよかったりして理由がわかりません。そのことが関係あるか分かりませんが、子どもを寝かせた状態から縦に起こした状態にすると、たいてい少し吐きます。おっぱいだったり、透明のものだったり、カルピスみたいなものだったりです。それはやはり、横にしすぎなのでしょうか?どういう姿勢で遊ばせていいかわからないのですが、この月齢になればもう遊ぶときは縦に起こした状態で私が支えて遊ばせた方がいいですか?吐くのは、起こした姿勢に慣れてないからなのかなと考えたりしています。本人がげっぷするかんじでえづいても気にせず起こしたまま遊ばせた方がいいのでしょうか?それと、首がカクカクしたり体が傾くことや顔をしかめることも気にしなくていいですか?

1人の医師が回答

1歳4ヶ月の子供、発達の遅れ

person 乳幼児/女性 - 解決済み

38週6日 無痛分娩で出産 生後4ヶ月 首が座る 6ヶ月 寝返りが出来る 8ヶ月 座らせたらお座り安定 10ヶ月 成長が気になる為、リハビリ開始     腹ばいで後ろに進める様に 11ヶ月 自分で座れるようになる     腹ばいで前に進める様に 1歳3ヶ月  つかまり立ちができる 上記が娘の成長過程です。私的には動きも活発になり、日々成長を感じております。 1歳3ヶ月の時に1歳検診にいきました。 リハビリに通っている病院ではなく、違う病院で受けました。 【粗大運動】をやはり指摘されました。 それ以外は、問題ないとの事でした。 そこで血液検査を勧められ リハビリに通っている病院で血液検査をしました。 かかりつけの先生曰く  発達の遅れが病気の場合 【筋肉の病気】か【神経の病気】が 考えられると…。 先日、血液検査で【筋肉】を調べてもらい その結果、特に問題ないとの事でした。 そして、次に【神経の病気】を調べる事を 勧められ 大学病院を紹介して頂きました。(来月診察にいく予定です) そこで不安な為 こちらに質問させて頂きました。 1、頭のMRをとる…という事を聞いてその際、麻酔をすると聞きました。 一歳の子に麻酔をするというのが怖くて不安です。後遺症とか大丈夫なのでしょうか? 2、今現在、娘の成長を感じているので 2歳になっても歩かなかったらMRの方がいいのかな?とも思ってます。 でも、先生が勧めるという事はやはり 何かの病気を疑っているからなのでしょうか? 3、神経の病気だった場合、どのような治療になりますか? 4、筋肉と神経の病気でなければ、ただ 発達がゆっくりなだけという事なのでしょうか? ※1歳4ヶ月15日・体重8.1キロ・身長73.4センチ・女児   

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)