鼻詰まり眠れないに該当するQ&A

検索結果:3,510 件

赤ちゃん 熱中症

person 30代/女性 - 解決済み

3ヶ月の赤ちゃんです。 ・鼻づまりに咳が多く見られ先週小児科に行き鼻水の吸引と痰を出すシロップを服用中です。(←その時に特に熱を出す事はなく母乳も良く飲む) 19時半頃に母乳を5分程飲んでそのまま就寝。 暑くなっているので扇風機を強に風を上にむけているが中々涼しくならず薄めの洋服を着せお腹にフェイスタオルを掛け寝かせました。 夜はまとまって眠ってくれるようになり4〜5時間で起きるか長いときは9〜10時間近く眠ってくれる時もあります。 心配で何回か起きタオルをかけ直したり体が熱すぎていないか確認はします。 5時になっても起きないので寝かせながらオムツ替えと母乳をあげようとオムツを確認するとおしっこを全然してなくビックリし部屋も扇風機を掛けっぱなしだが赤ちゃんにとっては暑いのかも!と思い体を持ち上げると首部分・手足が熱く熱を測ると37.5度ありました。 そのまま寝かせながら母乳をあげ5分程飲むと吸うのを止めてしまったのでゲップをさせようとトントンしているとゲップと一緒に大量の吐き戻し、、、 着替えをさせようとしていると目が覚めてしまったのか足をパタパタし良く笑い顔色も悪くはないです。 オムツの取り替えライン?も色が変わっていたのでおしっこしたのを確認出来ました! 着替え終わった後に、母乳を10分近く飲みゲップをし(吐き戻しなし)扇風機の位置を変えて熱は36.8度まで下がりました。 1.おしっこが9時間半近く出ていないが大丈夫なんでしょうか? (ちなみに長時間寝ている時いつもはオムツも重く、今日だけ全くしていませんでした。) 2.3ヶ月の赤ちゃん夜はぐっすり眠ってくれます何時間かおきに授乳させるべきでしょうか?こんなに眠って大丈夫でしょうか? 3.授乳後の大量の吐き戻し、部屋も暑く熱もあったので部屋での熱中症とかの可能性はないでしょうか?

2人の医師が回答

1歳7ヶ月 風邪の時の過ごし方

person 乳幼児/男性 -

1歳7ヶ月の男の子を育てています。 5日前から風邪気味です。 経過です。 5日前 くしゃみが多いことに気付く 4日前 鼻水が出始める、夜は鼻詰まりで口呼吸、寝苦しそうで細切れ睡眠、微熱(37.6〜37.8くらい) 3日前 鼻水、くしゃみ、夜は眠れるように 2日前 鼻水は少し減るが鼻が少し詰まっている、咳が出始める 1日前 鼻詰まり少し、咳少し 4日前に少し熱が出ましたが、それ以降はないと思います。 不確かなのは、腋下での計測をとっても嫌がりさせてくれず、非接触での体温計しか使えないからです。 4日前に熱がある、とわかったのは明らかに熱くて嫌がるのを無理やり腋下で測りました…。 家の中では元気な時も、私にくっついて甘えている時もあります。 ただ、甘えん坊なのはこの数ヶ月ずっとなので、体調不良のため甘えているのか、わかりにくいです。 親から見て、割と元気に見えるので、鼻風邪をひいたかな?と感じていますが、どう過ごしたら良いか、迷う点があり質問させていただきました。 今後の参考にもさせていただきたいので、お願いします。 ・小児科受診の目安(今の状態で受診する必要があるか。どのくらい長引いたら受診したらいいのか。もしくは長引いても徐々に治ってきていれば、受診の必要はない、など。) ・入浴の可否の目安 ・お散歩に行ってもよいか 実は昨日はお散歩に行ったのですが(風邪をひいてから、お散歩は控えていましたが、体力が有り余っているのか夜寝付かなくなってしまい、割と本人元気なので…。楽しそうに走り回ってました。)、今日以降はどうしようかな?と迷っております。 その他、何か気をつける事があったら教えてください! よろしくお願いします。

5人の医師が回答

生後1ヶ月と10日 睡眠時の呼吸について

person 乳幼児/男性 -

生後1ヶ月と10日の男児の事で相談があります。 睡眠時(特に夜)の呼吸が苦しそうで、心配で眠れません。 症状としては、下記です。 ・いびき、呼吸の乱れ、無呼吸? ・大きな声でのうなり(数分毎) →隣の部屋の母が起きてくるレベルです。抱いている時と、首の下に手など入れると改善します。 ・吐乳(横からチョロチョロがたまに) ・頻繁なモロー反射(連続して、身体をよじります、これは音や光に反応している気がします) ・赤くはなるがチアノーゼらしきものはなし 3週間前から風邪を引き、鼻詰まり、少しの咳、38°の熱があったので、こども病院の小児科にかかり、動画も見てもらいましたが、上の症状は新生児にはよくあることだと言われました。 体重は40日で3086gから4900gになっており、1日に900-1ℓもミルクを飲むので、鼻詰まり+ミルクの飲み過ぎで苦しいのかもとのことでした。(ミルクはかなり欲しがるのですが、チョロチョロと吐乳することがあるので、一回量を減らして頻回授乳してみることになりました) 念のため心臓のエコーも見てくれましたが、問題ないと言われました。 素人考えで、喉頭軟化症をうだかっていたのですが、ミルクが飲めているのと、動画の感じから違うと思う、とのことでした。 診察の結果は、風邪+無呼吸が心配なら、入院してみてみるしかないと言われましたが、風邪も良くなってきているので、一旦様子見で、という提案でした。 子ども病院の先生は、とてもいい先生だったのですが、診療科として耳鼻科は書いてませんでした。 呼吸を観察する入院での検査をお願いしてみるべきでしょうか。それとも新たに耳鼻科に行くべきでしょうか。 とても悩んでおります。よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

1歳7ヶ月女児、鼻詰まり、口呼吸、いびきの症状について

person 乳幼児/女性 -

1歳7ヶ月、女児、身長85cm、体重12kgです。 風邪(鼻水のみ。発熱や咳は無し)が治って数日経過した後、本日から数えると6日前より、鼻詰まり、口呼吸、いびきの症状が続いています。ただし、鼻水、くしゃみ、咳、熱などの症状はありません。鼻の吸引をしても、鼻水はとれませんし、症状は改善されません。 常に口呼吸をしているわけではなく、口を閉じて鼻呼吸をしているときもありますが、鼻詰まり時のような音が出ます。食事も水分もとれています。 いびきについても、観察しているときには無呼吸になることもなく、夜も通常の夜泣きの1~2回以外は眠ることもできています。日中にボーッとすることや眠そうにすることもなく、活発に動いています。 色々調べると、アデノイドや扁桃の肥大ではないかと推察していますが、下記の点をご教授いただければ幸いです。 (1) 上記のような症状の場合、症状が慢性化する前に、早期受診・治療をする必要性が高いといえるでしょうか? つまり、症状が慢性化してしまうと治りにくい病気なのであれば、早期受診・治療をすべきだと思うのですが迷っています。 (2) (1)がNoの場合、どの程度の期間、自宅で経過観察をしたらよろしいでしょうか?例えば、1ヶ月経過しても症状が改善されない場合は受診すべきなど。 (3) アデノイドや扁桃の肥大の場合、薬で小さくなることはなく、重症例では手術が第一選択だと認識しておりますが、事実でしょうか? (4) アデノイドや扁桃の肥大の手術は、睡眠時無呼吸などの重症例を除き、アデノイド肥大のピークである、3~5歳になってから行うことが推奨されることは、事実でしょうか? 以上、宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)