お尻打ったに該当するQ&A

検索結果:1,988 件

入眠時の変な動き

person 30代/女性 - 解決済み

1才3ヶ月の息子がいます。何かの病気でしょうか? ここ数日、夜ベッドに入って眠たくなってくると、身をよじるような動き(仰向けの状態から横向きに体勢を変えるときのような)を素早く連続で何度も何度も、夢中になって繰り返します。 手で押さえるとやめ、止められたことに怒って泣いたりします。歌を歌ったり背中やおしりをとんとんして気分を変えてあげると直ぐに眠ります。 また、昼寝のときはやりません。夜だけです。 背中がかゆくて布団に擦り付けているのでしょうか? 冬に入った頃から背中にかさついた湿疹ができ、強めのステロイドの薬を塗っては良くなりまたすぐ悪くなりを繰り返し、結局今に至っています。ステロイドをあまり長く塗るのもどうかと思い、量や日数を減らしてニベアなどの市販のクリームを塗るようになりました。 見た目はいかにもかゆそうですが、今まではこのようなかゆがるような(?)しぐさはありませんでした。 一日のうち、夜寝る前だけかゆがるということはあり得るのでしょうか? また、数日前にカラーボックスをいたずらして、上においておいた箱が落ちて頭に当たったのですが、血もでないかすり傷だけでたんこぶもできず、本人も元気に泣いていたので病院にはいきませんでした。 硬直やけいれんではなく、腰を捻るような、寝返りを打っている途中でやめるような動きです。 他は全く元気はつらつなのでかえって心配しています。

9人の医師が回答

7ヶ月の子供、お風呂で頭を打ちました

person 乳幼児/女性 -

7ヶ月になる娘について相談させてください。 今日、夫が娘をお風呂に入れていた際、膝に娘を乗せて洗っていたところ、娘が暴れて床に落ちてしまいました。 私は落ちたところは見ておらず、ドン!と音がしたので見に行くと仰向けに落ちていました。22時ごろの話です。 夫の話によると、ずるっと滑って足→おしり→背中と頭、と順番に落ち、最後に頭を床にぶつけたとのことです。 2-3分泣き続け、抱っこしていたら泣き止みました。 泣き止んだ後はたまに思い出したように泣いていましたがそれもすぐおさまり、ご機嫌よく笑って母乳も飲み先程就寝しました。 打ったのは右後頭部のようですが、今のところ、目立って赤くなったりはしていません。言われてみれば赤いかもしれないです。 万が一夫の膝からおちたとなると、50センチほどの高さがあるので心配です。 夫の話のとおり足から順番に落ちたとしても、落ちた音がかなり大きかったので心配で… 頭の中で出血が起こっていたり、重大な怪我に発展したりするでしょうか。 おそらく症状がなにもないので、自宅で様子見かとは思いますが、気をつけてみておくべきことを教えていただきたいです。 また、数日間様子を見て大丈夫だったとしても、後々後遺症が出たりしないでしょうか。 よろしくお願いいたします。、

4人の医師が回答

癌の縮小

person 60代/女性 -

私の母が去年の9月に進行直腸がんによる腸閉塞になり人口肛門設置だけ手術はがんの原発巣がおなかの中大きく浸潤しており左腎臓の尿管を圧迫また胸のリンパ節に転移していて手術では癌に対して何もできないまま抗がん剤治療をすることになりました去年の12月の時点でオキシコンチン朝晩3錠ずついたみがませばオキノームを随時飲むと言うことでした抗がん剤を今現在八回おこなったのですが来ないだのCTで若干の縮小がありリンパ節の方も縮小ぎみだそうですオキシコンチン3錠で今のところ痛みは収まってるようですが気温が寒いと痛い気がする又どこかに出掛けるまえ抗がん剤の前などは薬を飲んでも痛いといいます精神的なものもあるのでしょうか 先生は続けて抗がん剤を打っていきましょうとのことです抗がん剤によってこの先原発巣に変化などきたいできるのでしょうかわかりずらくてすいません今回リンパ節と左腎臓の尿管を圧迫していた腫瘍は割りと小さくなってるみたいで先生の所見はおおむね前回とへんかなしリンパ節は縮小水腎症は改善とのことでしたただ翌日からまたおしりがいたいかんじがするといっていました精神的なものもあるのでしょうかホントにわかりずらくてすいません

1人の医師が回答

腰痛 ぎっくり腰?についてお尋ねします

person 40代/女性 -

【腰・右臀部・右太もも】 【発症時期・症状】1週間前から腰が痛くなり、右のおしりから右足の太もも辺りまで痛みと何と無く痺れているような力が入らないような不快感があります。 今年の6月頃一回所謂ぎっくり腰になり、動けなくなりました。仕事の関係で4日だけ休みあとは毎日電車通勤しており、治ったかなと思ったのは1ヶ月以上経ってでした。今回は前回のように身動きが取れないとまでは、行きませんでした。整形外科に今回も行きましたが、両膝に注射を打ち、ロキソニンと湿布を処方されました。何の注射か判りませんが多少はいい感じになりますが、効果が切れると痛みが増し、どうにも辛くなります。このまま痛みがぶり返したら注射をするという今までと同じ治療法でいいのか(前回は1ヶ月以上かかる)、整体やハリ治療なども並行したほうが良いのか。また自宅での治療(湯船には浸かれないお風呂・シャワーのみ)はどうしたらよいのか。腰ベルトは常時(寝るとき)も付けていたほうが良いのか教えてください。仕事柄座ったままではなく、動き回ることも多い仕事で、痛みを我慢していることが多いのが、いけないのでしょうが、現在の環境は24時間シフトで不規則な生活です。また休みを取り安静ということは、環境として難しい。一番手っ取り早い方法があれば大変ありがたいのですが。細かく教えて頂けたら幸いです。

1人の医師が回答

妊娠4週 サラサラした出血

person 20代/女性 -

火曜日(13日)に病院で妊娠が判明し、本日の昼頃出血したので先ほど受診してきました。 血の色は少し黒ぽい赤の時もあれば、鮮血が付くこともあります。 腹痛は今のところありません。 昼頃はティッシュにつく程度だったのですが、先ほどトイレに行くとドバッと出ました。。 今日診察した時には5.6mmの胎嚢が確認されました。 先日こちらでも相談させていただいてたのですが、実は胚移植の準備のためにナファレリール点鼻薬を1日2回、5月27日から2週間使用していました。 今日病院では、やはりナファレリールの影響で流産しやすくなっているかもしれないと看護師さんから言われました。 ナファレリールを使っていなかったら、このようなことはなかったかもしれないのに、、と自分を責めるばかりです。。 病院では、プロゲホルモン筋肉注射をおしりに打ってもらい、アドナ錠、ダクチル錠、トランサミンカプセルなどの止血剤などの薬を処方され、自宅安静を言われました。 2日ほど前から、悪阻のようなムカムカとした感じも治ってきて、心配していた頃に出血があったので、もう心配でたまらないです。 やはり流産は覚悟でいたほうがいいですよね。。 どのような気持ちで過ごしたらいいかも分からず、ずっと悪いほうばかり考えてしまいます。 息子の時はこのようなことが全くなく過ごしてたので、初めてのことでどうしたらいいかわかりません。 まとまりのない文章ですみません。。 何か助言頂けたらと思います。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

足の親指の痛み

person 50代/女性 - 解決済み

お世話になります。 2週間ほど前、左足親指の爪の生え際が痛くなり、関節に移り、“関節から親指の付け根”の痛みになりました。 熱もなく、皮膚の変化もなく、見た目も普通です。 触ったり歩いたり、爪先立ちしても痛くありません。 正座で座っても痛くなくて、その姿勢から左側に足を出す(おしりを右側に落とす)横座りすると、やけどしたような激痛があります。 一昨日土曜日に整形外科で診ていただいて、レントゲンに異常は見つからず、診断は「わからない」そうです。 「腰からかも知れないけど、腰の痛みがないから何もできない」とのこと。 生活に支障がないので様子見となりましたが、朝起きるときなど、うっかり横座りして「んがあ゛あ゛~!」と叫んでしまいます。 この痛みはなになのでしょうか? 内蔵からという可能性はありますか? 普段はなんともなくても、たまにうっかりして激痛があり、普通ではない痛みなので気になっています。 関係あるかわかりませんが、喘息で昨年10月から点滴ソルコーテフをたくさん使いました。 発作時に使えるお薬が全部私には会わず、家で苦しくなると『ポララミン』を飲み、治まらなくて苦しいとき、今も、本当にたまに打っていただくことがあります。 11月からセレスタミンを飲んでいます。 そのせいか?体重が10kgくらい増えました。 可能性のあるものを教えてください。 それとも、気にしない方が良い症状でしょうか? 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

生後4か月の赤ちゃんがソファから落下

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後4か月の息子について相談です。 一瞬目を離した隙に、寝返りをしてソファから床に落ちてしまいました。 【落ちた時の様子】 ・ソファの寝かせていた部分の高さは30~35cmくらい。 ・床は通常のフローリングで敷物などは無し。 ・落ちる瞬間に私が気づき、首だけは支えられた。 ・おしりから床に落ち、頭は打っていないと思います。 ・落ちた時に子供はしばらくびっくりした顔をしていましたが、泣きませんでした。 【その後の経過】 ・30分後に授乳してみたところ、時間は短めだったが飲めた。  そこからまた少し時間を開けてからの授乳は少しぐずったりしながらも、  ほぼ通常通り飲んでいる。 ・少しぐずったりするものの、機嫌は通常とあまり変わりなくあやせば笑う。 ・視線は親を追いかけられる。 ・嘔吐は今のところなし。 ・顔色はいつもと変わりない。 【お聞きしたいこと】 (1)病院には連れて行かず落ちてから48時間程度の様子見で良いか  …落ちた時に泣かなかったこと、首を私が支えたことで変にひねったりしていないか心配なのですが、できるだけ今は外出を控えたいため (2)様子見の場合の気を付けるポイント (3)入浴は落ちてから24時間程度は控えたほうが良いか 気が動転してしまい落ちた時の詳細な部分がはっきりご説明できずすみません。 アドバイスいただければ幸いです。

4人の医師が回答

1年以上続く座骨神経痛

person 60代/男性 - 解決済み

69歳 男性 発病前はランニング月間150km 水泳20kmやってました。 去年の7月、朝起きたとき、左腿裏に激痛があり、起き上がれなくなりました。 なんとか近くの整形外科を受診しました。 とりあえず、股関節と背骨のレントゲンを撮りましたが異常はないとのことで ロキソニンと湿布で様子を見ることになりました。 3ヶ月たつても一向によくならず、左腿の痛み、左のおしりから足先までしびれが出てきました。左右の腰も痛くなり、まともに歩くこともできなくなりました。 トラムセット、タリージェ5mg×4の服用しましたが一向によくなりません。 MRIの画像診断でも特に狭窄、ヘルニアの突出は見られないとのことで 梨状筋症候群ではないかとのことでした。 理学療法士のリハビリ、鍼灸、お灸、マッサージを続けましたが、改善はしません。 2ヶ月前から通っているペインクリニックでもMRI診断は狭窄もなく、突出もない。強いていえば、軽い辷りが 見られるとのこと。 硬膜外ブロックと梨状筋ブロックを5回打ちましたが、あまり効果はありません。(水泳は痛いながらも500mは泳げます、発病前から5kg体重増のため、減量せねばと我慢してやってます) とにかく 歩くことができず 途方に暮れてます。 1.このまま、ブロック注射(現在は週1)を続けてもよいか(副作用はないか) 2.水泳はやらないほうがいいか(やらないと体重増、引きこもりの悪影響がある) 3..いつまで、この状態が続くのか(このままでは生きている意味がない) ご教授、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

生理不順からの妊娠?

person 40代/女性 -

半年以上前から生理の周期が乱れ始めて1週間早く来たり、2週間早く来たりあまりずれずにに来たりします。生理前の不調もものすごく酷いので今日婦人科に行きました。先月は8月15日に生理が始まりました。8/25と9/2に性行為があったのですが今日まで生理はまだ来ていません。今日の診察で子宮と卵巣の状態を見てもらいましたが特に異常はないと言われ、ピルという選択肢もあるというお話をさせて頂きました。 不調も楽になるということでお願いしたのですがその時に今の状態だとまだ生理は来そうにないからとりあえずホルモンの注射をしましょうと言われおしりに2本打ちました。 で、生理が来たらまた受診してその時にピルの話をしましょうと言われました。で、よくよく考えたのですがまだ生理が来そうな状態では無いということは妊娠している可能性も否定できないということなのかと不安になっています。今日の内診ではまだ妊娠の可能性とかわかりませんよね?もし妊娠していたらこの注射はどーなるのか、2週間以内に生理が来るのかどうしたらいいのかよくわからなくなりました。 生理が早くなることはあったけど、遅れることはありません。 まだ来そうにないと言われたらもしかして妊娠しているのかと… もしかして、妊娠したかもっていうストレスは最近ずーっとかかっていますが、生理不順とストレス関係あるでしょうか?

2人の医師が回答

想像妊娠?閉経?病気?

person 30代/女性 -

35歳女です。 想像妊娠でしょうか? それとも閉経、何か病気でしょうか? 最終生理が2月16日からです。 ルナルナでは25日周期で27日くらいの時もあり、5~6 日続きます。 生理予定は3月13日で早くて11日、遅くて15日とでていました。 毎月ほぼ予定日に来て、遅れても2日です。 2年前に第1子を出産していて、昨年8月に2人目の妊娠が発覚しましたが、9月に稽留流産の診断が下され、10月初めに手術をしました。 一ヶ月後に生理が来て、それから今日までは今までと変わらず生理が来ています。 2月24 日に行為をしましたが1度だけなので妊娠はないと思いましたが、今回遅れてるのでフライングで14日と16日に検査薬を使用しましたところ陰性でした。 ご相談したいのは生理が遅れている原因なのですが、突然閉経することがあるのでしょうか? それとも子供が欲しいと思っていたので想像妊娠なのでしょうか? 2月27日と3月13日に結構な勢いで階段から落ちて腰とおしりを打っていますがこれが原因ということはありますか? あとは2月28日に腹部のレントゲンをとっています。 ・病院に行くとしたらいつ頃行った方が良いか? ・病院は手術した病院に行った方が良いか、クリニックのようなとこが良いか?(手術した病院は地域の大きな病院です。) も合わせて教えていただけたら幸いです。 長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)