コロナ咳が残るに該当するQ&A

検索結果:2,456 件

10代前半のコロナ後の後遺症について

person 10代/女性 - 解決済み

何度も大変恐縮です。 15歳女児のコロナ後の後遺症(脱毛等)の心配をしています。 まだ自宅療養期間であと5日ありますので、今気にしてもしょうがないとわかってはいるのですが、なんせ心配性でして。 どれだけ実例があるか分かりませんが、15歳女児でワクチンを2回打ち、基礎疾患なし、38℃の高熱もカロナールにて3日目には37℃前半に下がり、食欲も戻ってきました。 現在軽い喉の痛みと咳が残っている症状です。 この状況で後遺症が出る事は気にしなくて良いでしょうか? 昨日ドクター各位から、上記の様子から後遺症はまず起こらない、気にしなくて良い、と言うお言葉を頂き、安心はしたものの… 本日、テレビでワクチンを2回打ち、症状は軽症(無症状に近い)だったが、2か月後位から脱毛やダルさ、咳等の後遺症に悩む女性(紹介されていたのは30台女性でしたが)急増していると言うニュースを見て、また不安になってしまい。 不安になった理由は、娘はホルモン調整が上手くないのかPMS体質で、生理前後で体調を崩しやすいと言う点です。 ちなみに、テレビで見た上記事例は稀なケースなのでしょうか? 症例が少ないとは思いますが、稀なケースを心配してもしょうがないと思っています。 本当にご面倒と思いますが、今一度ご見解を頂ければ幸いです。 何卒よろしくお願いします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

毎回風邪を引くと喉が痒く咳が出て息苦しさがあります

person 30代/女性 - 解決済み

内科も受診すべきか悩んでいます。 11日程前から子供の風邪(主に鼻水と咳、熱。インフル、溶連菌検査共に陰性で3日ぐらいで治りました)が私に移ったようで鼻水と喉の痒み、咳が出るようになり症状出た2日後の夜に咳と息苦しさを感じた為、使ってはいけないと分かりつつ前に処方されて残っていた気管支拡張剤のテープを貼って一時期楽になりました。 しかし鼻水と咳が凄くて咳をしすぎたのが今度は声が完全に枯れてしまい、耳鼻科を受診し、検査では風邪により声帯が一部白くなってるから声が枯れるとの事で、去痰剤、咳止め、喉の消炎剤、アレルギーの薬が処方されて吸入に通っています。2日前に咳をし過ぎて背中が凝ったのか重苦しさがあると耳鼻科の先生に伝えた所、念の為と胸部のレントゲンを撮りました。一応、ぱっと見て肺炎ではないとの事で、鼻水が若干ネバネバとサラサラの中間でくしゃみが増え鼻炎が悪化した為、アレルギーの薬を変更して強くなりました。アレルギーの薬を変更してからは鼻水は良くなってきてますが、咳はまだ少し出て声も枯れてます。私はスギ、犬、猫、ハウスダストのアレルギー持ちです。ここ2年くらい自分の風邪を振り返ると毎回喉辺りが痒くなると同時に咳出てくるようになり明らかな喘鳴聞こえないけど息苦しい感じがして変な咳が毎回出ます。過去に耳鼻科で喉が痒くて咳が出ると言ったら呼吸器の受診を勧められ、内科の先生には既往に喘息があるかと聞かれたことがありました。また子供の頃に明確な診断はついてないですが初めてみてもらった小児科医に小児喘息とさらっと言われた記憶を思い出し、一度しっかり診てもらうべきか悩み始めました。 今回の風邪は熱は上がっても37.2度位で、症状は治ってきてますが、まだ声が枯れて背中が苦しいです。もしかして肺炎⁈コロナ⁈って不安もあます。アドバイスお願いします。

1人の医師が回答

感染した際の治療について

person 40代/女性 -

日常生活の中で常に人にうつさない、またうつらないように自分に出来る感染対策はしているつもりです。しかし感染経路不明という方も増えてきていることからとても心配です。 特に私は薬アレルギーがあるため、もし感染して薬を使わなければいけなくなった場合どうなるのかとても不安です。以前に風邪をひいて抗生物質を処方された時には発疹がでたこともあり、それからは極力日数はかかるのものの薬を服用せず自力で治すことが多いです。咳だけが1~2ヶ月近く残り、受診すると咳喘息と言われたこともあります。約15年前に肺炎にかかり、2週間ほど入院したこともあり、その時に使用された点滴でめまいを起こしたこともあります。 バファリンやロキソニン、市販薬の風邪薬でも発疹が出たことはあり、他にも色々と治療の際に服用した薬でも発疹の副作用がでたこともあります。コロナの治療をされた方でも薬を使用せずただただ免疫力を高めて治したということも聞いたこともあります。しかし皆がそういう状態ではないと思います。感染して悪化し薬が必要となった場合、薬アレルギーがある人でも使える薬はあるのでしょうか。 薬を使わないと副作用が出るか出ないかはわからないと思うのですが、副作用がでたことで更に症状が悪化することもありえますか。 副作用が出たらその薬は使わないという他にそれに対して何か対処はしていただけるんでしょうか。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

8人の医師が回答

2日前、咽頭痛から始まりくしゃみ、鼻水が酷く平熱より少し高い。コロナ、rsウイルス 

person 30代/女性 - 解決済み

2歳の子が先週金曜の夜からくしゃみ、鼻水の症状で週末なので市販の風邪シロップで様子を見ていました。平熱は36.9度くらいで土曜に37.2度の時間帯があったもののその後平熱で経過、多少の鼻水と就寝中に咳が出て少し長引いてます。 月曜夜に年長の上の子6歳が同じように鼻水から始まり、一時38度の熱が出ましたが寝たら平熱に戻り、今は多少の鼻水が残ってる程度で食欲も元気もあります。 そして母の私も月曜になんとなく喉がイガイガするな、子供の風邪をもらったかな?と思っていたら火曜の夜から鼻水が出るようになり、喉のイガイガは取れましたが今朝からアレルギーのようにくしゃみ鼻水が止まりません。熱は37.2度くらいの時もあれば36度台のこともあり、鼻水鼻詰まりで少し頭が重いかな?と感じます。咳は無く、市販の風邪薬で様子を見てます。 新型コロナの蔓延防止措置地域在住ですが、周囲で感染者は出ておらず、子供達の具合が悪くなる前までの外出は、公園の散歩と近所のスーパーに短時間の買い物程度です。rsウイルスが流行っており直接会っては居ない近所の知り合いの子がちらほらかかっています。 風邪、新型コロナ、rsウイルスと見分けがつかないかと思いますがどの可能性が高いでしょうか? またこのまま市販薬で様子をみていて大丈夫でしょうか?子供だけでもかかりつけに受診と思いましたが、母親の自分がこんな状況で連れて行くわけにも行かず、自分の受診も子供を連れては行けないため、家で様子見してる状況です。

3人の医師が回答

コロナ感染後の回復過程について

person 60代/女性 - 解決済み

67歳の妻のコロナ感染についてご相談させて頂きます。8月24日(木)夜に39度近くに発熱し、翌25日(金)に発熱外来を受診、抗原検査でコロナ感染が確認されラゲブリオ等数種のお薬を処方して頂きました。8月31日(木)まで外出せず自宅静養したところ、熱は2日で36度台に下がり、その後は咳と鼻水、くしゃみと言った通常の風邪•アレルギーのような症状が残っています。8月31日に自宅で抗原検査をしたらTラインにうっすらと線が出た状態でした。9月1日(金)勤務に戻ったのですが、その日短時間話した方がその後発熱したとの話があり、念のために9月3日(日)に自宅で抗原検査をしてみるとはっきりとTラインの線が出ました。今朝(9月4日(月)は熱も平熱近く、咳などの症状もかなり軽くなっています。ここで質問ですが1)抗原検査の陽性反応は感染後いつ頃まで出るのか、またその間は他人に移す可能性はどれくらいあるのでしょうか(外出等は控えるべきか)?2)現状で発熱外来を再度受診した方が良いのでしょうか、或いは市販の薬などで回復に努めた方が良いのでしょうか?3)私(夫)は妻と同じ生活をしているのですが発熱等の症状がなく、抗原検査でも陰性反応なのですが、何か対応した方が良いでしょうか、家族が全く掛からないケースも多いのでしょうか?

3人の医師が回答

咳と息苦しさと胸と背中の痛みが続いています

person 30代/女性 -

3月中旬あたりから軽く咳が出始め 4月3日に胸の違和感を感じ始め 咳をするたびに息苦しさを感じました。 4月6日頃から咳、息切れ、胸の痛みに加え、右背中の鈍痛と右脇(リンパ?)のズキズキとするような痛みを感じるようになり 4月8日に呼吸器科を受診。 胸のレントゲン異常なし、喘息かなぁ?ということで、フルティフォームエアゾールの吸引薬と抗生物質とアレルギー鼻炎用の薬をもらいました。 1週間くらいで、咳と胸の痛みはほぼなくなり、若干の息苦しさと背中右側から右脇の下のズーンとするような鈍痛だけが残りました。 4月24日に再度、呼吸器科を受診。 肺のレントゲン異常なし 指で酸素濃度をはかっても異常なし 喘息かも不明と言われ、フルティフォームエアゾールの吸引薬の追加と、右背中が痛いということで念のため帯状疱疹の薬、クラリスロマイシンの抗生物質とアレルギー鼻炎の薬をもらいました。 4月27日 久しぶりに外を出歩いたら今度は背中の鈍痛が中心部分に変わり、止まっていた咳と息苦しさが復活しました。息を吐くときにむせるように咳が出ます。ずっと咳をしていたせいかまた胸も痛くなってきました。 熱は3月末頃からずっと36℃台で、痰は少し絡んでいるような気がします。倦怠感もありません。喉の痛みや鼻水もありません。今までに喘息にもなった事もありません。 特に背中の筋肉痛のような?鈍痛のような、ズーンと重いような痛みが始まってもう3週間も経ちます。 どういった病気が考えられますか?コロナなのではととても不安です。

1人の医師が回答

コロナ療養後の咳について

person 50代/男性 -

50代夫が、8/12にコロナ罹患し、8/22で自宅療養が終わりました。 熱と咳が主な症状で、発熱外来で診ていただいた内科から、ロキソニンと咳止めのレスプレン、フスコデ錠を処方されました。 療養中は咳が酷く、レスプレンでは効かないので、フスコデを内服して多少効いているような感じでした。 フスコデ錠は1回3錠を処方されましたが、内服して吐き気が出る為、1回1錠に調整していました。 今日で自宅療養後2週間経ちましたが、咳が残っています。ずっと出ている訳ではなく、特に夜寝る時に横になると出る、喋るとむせるように咳が出るような感じです。 フスコデ1錠を1日3回内服していますが、薬がなくなるのと、仕事で人と喋る際に支障があるので、今日、呼吸器内科を探して行きました。 検査はレントゲンのみで異常なしとの事で、先生は同じフスコデを出すつもりでしたが、主人が頼みこんで、テルリジー100という吸入薬を14日分処方してもらいました。 主人は知人が吸入薬で咳が良くなったと聞いて知っていたので、自分も試してみたいと言っていました。 今日の夜からテルリジーを吸入する予定です。 ただ、呼吸器内科で呼吸NO検査などはやっておりません。 診断名は特に言われておりません。 主人は以前、吸入薬を使った事はないです。 療養明けから2週間経ち、咳が煩わしいのは分かりますが、このような状態でテルリジーを吸入して良いのかを私は心配しております。 テルリジーのような吸入薬はクセにならないのか、フスコデを飲んでも会話をすると空咳が出るので、漢方の麦門冬湯などでもう少し様子を見たらと主人に話しましたが、渋っております。 こちらの先生方からのご助言、ご意見を伺いたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

胃のみぞおち付近の不調と長引く咳、息苦しさ

person 30代/女性 -

春頃から胃の不調と連動するように喉元(気管?)の息苦しさが続いています。苦しい割には咳はそこまで酷くはなかったので モサプリドクエン酸塩錠5mg ガスコン80mg プランルカスト225mg カルボシステイン500mg レバミピド100mg テリルジー200 を処方してもらいましたが、咳が軽く残って完全には治りませんでした。 すると今度は リン酸コデイン5mg カルボシステイン500mg レバミピド100mg プランルカスト225mgテオドール200mg に変更したんですけどやっぱり治らず。 そして7月末にどんどん咳が酷くなり、夜寝れない程になったので再診。 逆流性食道炎の可能性を指摘され、前回のリンコデなどの咳止めと一緒に レルベア200 タケキャブ20mg アルロイドG5% アルサルミン細粒90% コランチル配合顆粒 ロートエキス散 を処方してもらったところ、酷い咳は治まりました。 しかしやっぱり軽い咳と気管の苦しさ、胃の上部のもたれ感や胸焼けは少しずつ酷くなっていて、食欲もない状態です。 小児喘息をやっているので一度咳が出始めたらシムビコートでだいたいは治り、酷ければリンコデを処方して貰えばすぐに治っていましたが、今回は胃の不調が関係してるのか全く効いていません。 先日胃の内視鏡をしたところ、軽い表層性胃炎とは言われましたが、他は異常なしでした。 肺のレントゲンも異常なしでかかりつけ医もどうしてだろうと頭を抱えていました。 息苦しさがとにかく辛いのですが、特に食後が辛いです。 少し前に痰に少し血も混ざっていました。 とりあえず明日はコロナのワクチン2回目があるので、それを打ち終えたらプレドニン5mgを飲むように言われています。 やはり逆流性食道炎が関係しているのでしょうか?

2人の医師が回答

長引く体調不良が不安。

person 30代/女性 - 解決済み

1月6日に、 風邪症状と胃痛で受診。ジェニナックとトラネキサム酸、カルボシステイン、タケキャブ、チキジウムを服用。 少し良くなるが 咳だけ残り16日に再診。 アスベリン酸とカルボシステインを貰う。 咳がさらにひどくなり 呼気NO検査して30ppb 麦門冬湯エキスと レルベアの吸入。 咳は少し落ち着くが まだ残るかんじ。 1月19日から息子がインフルエンザA型。 1月21日に全身の倦怠感と関節痛で 受診。インフルエンザ陰性。 1月28日 咳からか胸が痛くなり受診。 溶連菌かもと薬が変わる。 アモキシシリンとトラネキサム酸 ミヤMB。 少し回復するがなかなか咳が収まらず 肩の張りや頭痛あり。 薬を飲みつつ様子を見るが 2月7日の朝から 喉の痛みが急に出始め、 耳鼻科を受診。 この時咳は少しおさまる。 耳鼻科で見てもらうが エコーで問題なし。 呼吸内科に紹介され、 受診。 モンテルカストとアジスロマイシン ミヤMBを処方。 その日の夕方から ものすごい倦怠感と関節痛 発熱38.4度。 次の日の朝には 36.5度に。 インフルエンザは陰性。 アンブロキソール追加。 なかなか良くならず 月曜日に再度受診してほしいとお医者さんから言われ受診。 オーグメンチン配合錠、ミヤMBを処方。 薬を飲んでも良くならず 発熱はないが 頭痛と咳と緑色や黄緑の痰が出ている状態。 レントゲンと血液検査は レントゲンでは、気管支炎っぽいが そこまで酷いと言えない。 血液検査は異常なし。でした。 ここまで長引くの初めてで、 新型コロナウィルスの事もあり心配です。 渡航歴もないし、年末年始に旅行とテーマパークに行きましたが、その他はどこにも行ってないです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)