胃のみぞおち付近の不調と長引く咳、息苦しさ

person30代/女性 -

春頃から胃の不調と連動するように喉元(気管?)の息苦しさが続いています。苦しい割には咳はそこまで酷くはなかったので
モサプリドクエン酸塩錠5mg
ガスコン80mg
プランルカスト225mg
カルボシステイン500mg
レバミピド100mg
テリルジー200
を処方してもらいましたが、咳が軽く残って完全には治りませんでした。

すると今度は
リン酸コデイン5mg
カルボシステイン500mg
レバミピド100mg
プランルカスト225mgテオドール200mg
に変更したんですけどやっぱり治らず。

そして7月末にどんどん咳が酷くなり、夜寝れない程になったので再診。
逆流性食道炎の可能性を指摘され、前回のリンコデなどの咳止めと一緒に
レルベア200
タケキャブ20mg
アルロイドG5%
アルサルミン細粒90%
コランチル配合顆粒
ロートエキス散
を処方してもらったところ、酷い咳は治まりました。

しかしやっぱり軽い咳と気管の苦しさ、胃の上部のもたれ感や胸焼けは少しずつ酷くなっていて、食欲もない状態です。

小児喘息をやっているので一度咳が出始めたらシムビコートでだいたいは治り、酷ければリンコデを処方して貰えばすぐに治っていましたが、今回は胃の不調が関係してるのか全く効いていません。

先日胃の内視鏡をしたところ、軽い表層性胃炎とは言われましたが、他は異常なしでした。
肺のレントゲンも異常なしでかかりつけ医もどうしてだろうと頭を抱えていました。

息苦しさがとにかく辛いのですが、特に食後が辛いです。
少し前に痰に少し血も混ざっていました。

とりあえず明日はコロナのワクチン2回目があるので、それを打ち終えたらプレドニン5mgを飲むように言われています。

やはり逆流性食道炎が関係しているのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師