ミルク苦しそうに該当するQ&A

検索結果:3,538 件

生後6ヶ月、鼻水と咳、ミルク飲まない

person 乳幼児/女性 -

生後6ヶ月の子供ですが5日前から鼻水と咳が出ています。発熱はありません。4日前にかかりつけに行きカルボシステインとアスベリンを処方されてましたが一向に良くならずむしろ悪化しミルクを飲む量が減りとても寝苦しそうです。昨日もかかりつけに行きましたが、胸の音は綺麗とのことです。 1.咳が出始めた朝に離乳食で初めてさつまいもをあげましたが、風邪ではなくアレルギーの可能性はありますか。以下に経過を書きます。皮膚症状や嘔吐下痢はなく風邪だと思ってかかりつけに言いそびれていました。 2.息苦しいのか昨日からミルクを少ししか飲めません。通常800前後のところ500前後です。せっかく飲めても咳で吐いてしまうこともあります。こまめにあげようとしてもお腹がぺこぺこじゃないと嫌がってしまいます。尿は6回出ましたがオムツの濡れが少なめです。昨日かかりつけにも相談しましたが特に新たな処方や処置はありませんでしたが処方された薬で様子を見るしかないのでしょうか。どれくらい飲めなかったら救急を受信した方がいいですか。 経過 日曜:夜間寝てる時に鼻づまりの音 月曜:8:30頃離乳食で初のさつまいも お昼寝と夜間に少し咳をする。 火曜:寝てる時に咳が出る。 夕方に鼻水が増える。病院受診 水曜:咳が増え、起きてる時も出るように 鼻水ズビズビ 金曜:苦しそうな咳が増える。 受診。胸の音はきれいとのこと。 鼻吸い器で吸ってるが鼻が詰まって苦しそう。ミルクの飲みが悪い。起きてしまってお昼寝できない。夜もなかなか寝付けなかった。

7人の医師が回答

2ヶ月の子ども ミルクを吐くようになった

person 乳幼児/男性 -

こんにちは。 いつもありがとうございます。 2ヶ月の子どものことについて相談させてください。 メインは母乳で、一日二回程度ミルクをあげていますが、最近、ミルクをあげるとかなりの量を吐くようになりました。昨夜は母乳の後にミルクをあげたのですが、あげたミルクをほとんど吐いたのではないかと思うほどの量を吐きました。授乳時に体重を測っているのですが、ミルクをあげる前に測った体重から減っていました。 ミルクをあげる時は母乳左5分、右5分と一緒にあげています。ミルクの量は40です。 あげる順番の問題かと思い、ミルク→母乳、母乳→ミルクと試してみましたが、変わりません。銘柄は、出産した病院で教えていただいたものから変えていません。 母乳のみをあげる時は吐くことや量は少ないです。 ミルクをあげる時は一気に飲まないように、口から哺乳瓶を外したりしながらあげています。ミルクを飲む時、本人は嫌がる様子もなくごくごくと飲んでいるように思います。 ミルクをあげる頻度については、出産した病院からは毎回あげるように指導していただきましたが、その後お世話になった産後ケアの病院から、毎回ミルクをあげるとお腹が張って苦しそうで、吐いているので、2回に1回にしましょうと指導していただきそのようにしていました。 しばらくそのようにしていたのですが、便が出ないことが続いたのでミルクの頻度を減らしました。 母乳は、一回の授乳で80〜120程飲みます。 原因としてはどのようなことが考えられるでしょうか。 お忙しい中申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願いします。

8人の医師が回答

赤ちゃんの鼻中隔湾曲。どうしたら…?

person 30代/女性 -

生後3か月の双子の赤ちゃん(一卵性)がおります。 退院時から母乳の飲みが非常に悪く(苦しそうにすぐに離して泣き出す)鼻もいつもフガフガいっていました。 哺乳瓶でのミルクなら何とか飲めるので、飲むのは主にミルク。母乳は早々に中止せざるを得ませんでした。 どうにも鼻の詰まりが気になるので、先日近所の耳鼻科に行って来たら、「鼻中隔がかなり曲がっていて、片方の鼻の穴が完全に塞がっている」と言われました。二人ともです。 「こんなに曲がっているのは珍しい」「どうしようもない」と言われました。 どうしようもないと言われても…。赤ちゃんは落ち着いている時はまだいいですが、泣き出したり、片方が詰まったりしたら本当にかわいそうなんです。息が吸えなくて苦しそうに暴れるんです。 寝る時もずっと鼻がズゴズゴ言っています。 電動の鼻吸い機は持っています。ですが、吸っても鼻の通りは良くなりません。鼻を吸ってあげたり、鼻を温めてあげたり、たて抱っこをしてあげたり…。耳鼻科では鼻炎の飲み薬をもらってきました。飲み始めたばかりですが今の所飲んだからといって効果があるようには見えません。そんな気休めの事しかできないのでしょうか?成長や知能に影響するのではないかという不安、それにかわいそうで育児している私が毎日辛いです。

8人の医師が回答

4ヶ月の子供、抱っこ紐をきつくしすぎた影響について

person 乳幼児/男性 -

四ヶ月の子供です。 今しがた抱っこ紐で5〜10分程度の散歩にでかけたのですが、抱っこ紐を外す際、ややキツめにしすぎてしまっていたことに気づきました。 首や顎の下には十分な隙間がありましたが…胸〜お腹のあたりに手の平程度の隙間が必要であるところ、そこまでの隙間は恐らくありませんでした。 歩いている時は大人しく、特に苦しそうな様子はありませんでしたが、徐々にグズりだしたので帰宅した状況です。(装着時にもグズっていましたが、大抵ぐずります。が、今思うと、やや苦しそうに泣いていたかもしれません) 帰宅後に大泣きしたため、ミルクを慌てて作り飲ませました。100ミリほど飲み、今は寝ています。(通常120〜200飲みますが、一時間前に50ミリ飲んでいます) また、キツかったせいか服や頭に汗をたくさんかいており、私の服まで濡れていました。さらに帰宅後号泣していたこともあり、ミルクを作る間に載せていたバウンサーの頭部分に、大きな汗じみができていました。 ・きつく締めすぎたことで、窒息や低酸素に陥っていた可能性はありますでしょうか? ・ここまで汗びっしょりになったのは初めてなのですが、100ミリ飲んでスヤスヤ寝ている場合、脱水などの心配はありませんか? 以上、お手数ですがご教示いただけますと幸いです。どうぞ宜しくお願いいたします。

5人の医師が回答

赤ちゃんの呼吸障害 陥没呼吸あり

person 30代/女性 -

生後一ヶ月の娘のことですが、一週間前から息を吸うときに苦しそうな呼吸をします。陥没呼吸もみられます。ミルクは多少苦しそうに休み休み飲みますが、良く飲み、機嫌もいいです。総合病院の小児科でみてもらい、レントゲン、血液検査、エコー、心電図などの検査をしてもらったのですが、特に異常はなく、原因不明といわれています。現在は「容態が悪化すると心配」といわれているので入院しています。原因がわからないので、治療も出来ずにいる状態です。モニターをつけているのみです。気になるところは、首の位置により、呼吸が楽そうにしていること、おっぱいを飲ませた後は少し楽そうにしていること、おっぱいを飲ませているときに肺の辺りから空気が入り込んでいるような音が2〜3回することです。息をするときに苦しそうな呼吸というのは、普段はスーハーなところを、ススッハーという感じです。寝ているときも同様です。このまま入院させていいものか、よそで見てもらったほうがいいのか、何の病気なのか、心配でたまりません。総合病院なので小児科の先生も何名もいるのにわからないという事が信じられませんが、主治医の先生も一生懸命みてくださっているので、どうすればいいのかわかりません。どんなことでも構いませんのでアドバイスいただけたら助かります。宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

生後24日男の子 顔を真っ赤にして体を捩らせたりそり返してきばって泣く

person 乳幼児/男性 -

特に夜になるとこのような状態になることがありましたが日に日に泣き方が激しくなっている気がするのと昨日から夜だけではなく、日中も頻繁にみられるようになりました。とても苦しそうで辛そうなのでこちらを登録して調べましたら、同じようなお悩みの方がいらしてゲップが出にくいとのことでガスが溜まっているというような回答でうつ伏せにして出すと良いとのことだったのでやってみました。ゲップも出て少しいきむ感じも無くなったように感じたのですがまた授乳してゲップをさせて、を繰り返しているとまた同じように苦しそうにするようになってしまいます。その他なにか異常がないか心配です。便は黄色いペースト状ぽいものが1日4.5回と尿も頻繁にでております。母乳とミルクの混合です。 1週間検診で黄疸の数値が引っかかり1日光を浴びる治療をしていますが退院時は数値の問題はなく、次の日にリバウンドしてないか再度受診しましたが大丈夫でした。肌は赤黒い感じがあるような、黄色いといわれれば黄色いような、、肌の色も目の色も判断するのが難しいです。数日前から右目から涙と目やにが少し出ており鼻も苦しそうな時があります。呼吸も荒く感じる時もありますがそう出ない時もあり、何が正常なのかとても難しくてわかりません。長くなり申し訳ありませんがご相談に乗っていただけると助かります。

7人の医師が回答

生後2カ月の赤ちゃんの鼻づまり

person 30代/女性 -

産まれた時からずっと鼻づまりがひどくつねに苦しそうにしてましたがミルクは飲めていたし、睡眠もとれていたので病院では鼻づまりは新生児にはよくある事と言われ、1カ月検診で同じ事を相談しても見もしないで同じ答えでした。2カ月になり母や友人に鼻?喉?わかんないけどすごく鳴ってるねと言われるようになり、おとといミルク飲んでも苦しそうにしてるし寝ててもうまく呼吸出来ず何回も目覚めていたので違う小児科に受診してみました。肺やお腹など丁寧に見てもらい変な音はしないので鼻を吸ってみましょうとの事で吸ってもらったら右からすごく大きな鼻糞が出てきました。気持ち良かったのか昨日の夜は21時半から朝方までグッスリ寝てくれました。しかし起きたらまた鼻が鳴っていてかなり奥のほうでジュルジュル音がしています。綿棒で鼻はこまめにきれいにしてます。加湿器もつけていますがあまり効果はないようです。詰まってるわりに奥でジュルジュルするのでどうしていいか…鼻吸い器で優しく吸っても取れません。ゼエゼエという音も以前よりよく聞こえていましたが昨日小児科では異常なしと言われていたし多分鼻からゼエゼエと鳴ってるんだと思います。1度専門の耳鼻咽喉科に受診して診てもらうべきでしょうか?

1人の医師が回答

授乳時の痰のからみ、寝付きの際の赤面、いきみと唸り

person 30代/女性 -

生後22日の男の子を持つ母親です。現在、母乳とミルクの混合で、3日前位から母乳やミルクを飲む際に、痰が絡んだような音を出して飲んでいます。そのせいなのか、時々むせたり咳き込んだりしていますが、風邪を引いているのでしょうか? 昨日排便なし、本日3回排便しており、うち2回がツブツブが混じっているもののとても緩く多めの排便でした。深夜2時の授乳時には飲んだもの全てを吐き戻し、直後はケロっとしていましたが、そこから4時過ぎまでオムツ交換しても、抱っこしても、寝入ったかと思うといきみ•唸りをして身体を苦しそうによじらせ、泣き叫び続けていました。 ゲップがうまく出せなかったのもあるかもしれませんが、ここ2〜3日は特に顔を真っ赤にして身体をよじらせながらのいきみ•唸りが凄く、子供自身がその動きで目を覚ましては泣き叫んでいます。 産院に相談しようにも『心配性のお母さん』と対応されてしまい、子供への対処が出来ずにいます。 もし何か病気の心配があるなら、小児科へ受診しようかと考えております。 とにかく、ここの所授乳時のゴロゴロ、むせ、咳、深夜〜朝方の寝付きの際のいきみ•唸りは苦しそうでとても不憫でなりません。

1人の医師が回答

鼻か喉の症状について

person 20代/女性 -

1ケ月の男の子なんですが、以前から寝ている時に鼻水がズルズルするような、喉にタンが絡んでいるような呼吸をしていたんですが、1ケ月検診で相談した所、よくある事だから大丈夫と言われました。 ですがここ数日ひどくなってきたようで、睡眠中に苦しそうにもがいたり、呼吸が一時的に止まったり(無呼吸症候群のような感じ)、咳込んだり嗚咽づいたりしています。 苦しくて目が覚めて泣き出す事もあります。 混合栄養ですが母乳もミルクも問題無く飲めるので鼻では無く喉かな…と思います。鼻は外から見るかぎり鼻水は出ていなく、最近少し鼻糞が気になる感じです。(詰まってはいません) 検診でよくある事だと言われたので様子を見ていたのですが、何となく程度がひどい気がするのですが、やはりよくある事なのでしょうか…? まだ1ケ月なので、よくある事なら無理に病院に行って病気を貰うより家で様子を見てあげたいのですが、苦しそうに眠っているのを見るのは本当に可哀相ですし、夜もしょっちゅう苦しがっているので私も気になって眠れません…。 このような症状は病院へ行くべきでしょうか?その場合、小児科と耳鼻科どちらへ行けばよろしいですか? 初めての子供なのでとても心配です。回答お待ちしております。

1人の医師が回答

骨形成不全症の赤ちゃんの発育について。

person 乳幼児/男性 -

遺伝による先天性の骨形成不全症の赤ちゃんを育てています。 病態的には2型か3型で、明らかな大腿骨、下腿骨の変形がみられます。 身長の伸びは緩やかです。足が伸ばせないのもありますが… 問題は体重です。 出生2560gで、2ヶ月になる現在で3500gあるかないか明後日の検診でハッキリします。 完全ミルクですが、ミルクの飲みも悪く1日で500ml飲めたら小躍り出来そうな感じです。 身長の伸びも悪い分体重の増えも悪くなりますか?ご機嫌でミルクを飲んだら2〜3時間は空きます。 今、疑っているのは二次的な乳糖不耐症にかかっている可能性です。生後1ヶ月の風邪から下痢気味になり、日に何回もミルクを飲みながら苦しそうに泣き大きなオナラと共に粘性の高い白い粒の多い黄色〜オレンジの便をします。 上の兄姉も乳児期にした事があるので体質的にもかかりやすいかも知れません。 医師の判断なしにアレルギーミルクにするのも不安なので今は様子と記録を取っています。 発育不良で入院にならないか心配です。 また、違う疑問ですが、骨形成不全症の内分泌代謝科の主治医が骨代謝学会に所属していないようなのですがあり得るケースですか?同じ科に学会に所属している医師が2人居ます。よく見てくれる骨形成不全症に詳しそうな医師が居る府内の病院に転院も考えています。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)