検索結果:3,003 件
現在38歳、第4子妊娠中です。正しい妊娠週数は言われていませんが、だいたい8週前半くらいかと思われます。心拍確認できています。赤ちゃんの大きさは12.7ミリ、一週間前に出血し、切迫流産で入院中です。 今日の診察で赤ちゃんの大きさに比べ、胎嚢が小さいと言われました。ダウン症の疑いがあるから、羊水検査をした方がいいと言われました。3人の子供たちのエコーに比べると確かに赤ちゃんは窮屈そうで、私も気にはなっていました。赤ちゃんの頭も足も胎嚢にくっついているような感じです。胎嚢の隣には出血が見られるそうです。 7週でダウン症が疑われることはあるのでしょうか。とても不安です。
2人の医師が回答
体外受精での二人目不妊治療中ですが、お休み期間中にまさかの自然妊娠しました。現在ジャスト40歳です。 喜びもつかの間、本日で月経周期35日での週数は7週1日で通院し、胎嚢(26mm)のみしかみえませんでした。 前回の通院は5週3日で、その時の胎嚢の大きさは13,8mmでした。 7週で心拍など確認できると確信していたため、かなり落ち込みました。 先生曰く、「赤ちゃんがまだ小さくて見えないので、来週もう一度見ましょう」とのことでした。 私は不妊治療中ということもあり、高齢ということもあり、心配で心配でしょうがなく、「一体どういう状態なのでしょう、妊娠継続の可能性はどのくらいでしょうか?」と食い下がりましたが、「5分5分といったところで、何ともいえません、ただし来週確認できない場合は流産です」という返答でした。 可能性がほぼ無いのであれば、あまり期待しても仕方がないので、来週までに心構えをしたいのですが、実際のところ、どれくらい期待して、どれくらい流産の可能性を考えておけばよいものでしょうか? せっかくの高齢妊娠なので、このまま継続することを切に願っています。 ご返答のほどどうぞよろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
はじめまして。 私は今回が初産なのですが,この間病院に行った所,妊娠6〜7週と診断されました。赤ちゃんの心拍も無事確認出来ました。 次の診断が二週間後なのですが,そんなに酷いと言う感じではなく,少しお腹がズキッとしてキューッと痛む程度の腹痛がします。出血はありません。 つわりは酷い日や全然ない日など,日によって違います。 この症状は流産の危険性はありますか? 診断まであと一週間あるのですが,念のため病院へ行った方がいいですか? 長くなりすみません。 詳しい回答お願いします。
妊娠5週の時に自慰行為(クリトリスに電マを当てるのみ)をしたときに、茶色の少量出血が出ました。 すぐに受診して心拍も確認できましたが、その際対面でありのまま言うのはできず、先生も「よくあることなので大丈夫です」と言っていました。 もしかしたら、出血するタイミングがたまたま重なっただけなのかな?と思い、出血が収まったタイミングで 本日妊娠7週の時に再度同じ自慰行為(クリトリスに電マを当てるのみ)を行いました。 そうすると、今度は赤黒い血が少量出ていました。 お腹も少しきゅうっと痛く、膣の部分も触ってないのに少しヒリヒリするなあという感じです。 やはり自慰行為した時に出血するので今後は辞めておこうとは思いますが、次回受診が2週間後でとても心配です。
3人の医師が回答
すみません、昔の話なのですが、ずっと疑問に思っていたのでお願いします。 現在妊娠中(胚移植)で、先日、胎嚢の成長も遅いし胎芽が見えないため、流産だと診断されました。 それで、前回の流産(胚移植で妊娠)のこともあるので、今度習慣流産の検査をしてみましょうということになりました。 実は、前回の妊娠では、心拍確認後6週の時に扁桃炎で40℃近い熱を出し、1週間寝込みました。その後、7週の検診の時に、心拍が確認できず、流産となりました。 その時の病院と、現在の病院は違うのですが、熱を出した後に流産したということは伝えていません。 ずっと、前回の流産は私の熱のせいだと思ってきました。扁桃腺摘出の手術も受けました。 治療に対しては前向きのつもりですが、「習慣流産」という言葉を聞き、検査でまた何か壁となる問題が見つかるかと思うと、ちょっと怖い気もしています。 熱と流産はあまり関係ないですか?もちろん、はっきりとはわかならいとは思いますが、熱より他に原因があった可能性の方が高いのでしょうか。ずっと、引っかかったままですので、この機会に納得して、次に進みたいと思っています。よろしくお願いします。
私は44歳で二人出産経験があります離婚後お付き合いしてる彼が42歳 四年になります その間一度も妊娠する事なくきていたのですが 去年10月妊娠 しかし 7週目位に胎児の心拍が確認とれず 流産 手術をしました 今年に入り彼との再婚が決まり 出来れば自然妊娠で子供を産みたいと願ってはいるのですが できず 年齢もあり高年齢出産は大変だと聞き焦りもあります 人工受精とか 排卵をうまく出せる薬とか 色々聞きますが どの位お金かかるものなのでしょうか?難しいのでしょうか?心から待ち望み願うのですが 年齢も限界ですし 何か良い方法はありませんか? 教えて下さい よろしくお願いいたします
現在妊娠8週4日です。体外受精(凍結胚盤胞移植)のため週数にずれはありません。 7週4日に不妊治療クリニックは卒業となり、1週間分(8週4日まで)のウトロゲスタン膣錠とエストラーナテープを処方されました。 本日8週4日に紹介先の産婦人科(総合病院)を初めて受診しました。 CRLが7.9ミリとかなり小さく、医師には6週程の大きさしかないと言われました。 不妊治療クリニックでも7週4日で初めて心拍確認できました。その時の胎芽は2ミリでした。 8週4日になり、成長はしているし心拍も確認できているので、次回健診時に出産予定日の修正があるかもと言われています。 今日はエコーと問診だけで血液検査はしていません。 次回健診は2週間超先です。 現在週数は8週ですが、胎芽が6週相当なので、帰宅後、今日でウトロゲスタン膣錠とエストラーナテープが切れることに不安になってきました。 帰宅後にそのことに気づいたため、問診時に医師に相談できていません。 本日が金曜日で受診した総合病院は土日休みなため、特に不安です。 胎芽がかなり小さいので薬をやめたら心拍止まるのではないかと。 念の為、不妊治療クリニックに問い合わせしたのですが、もう卒業しているのでうちでは何もできないと言われました。総合病院での判断になるそうです。 体外受精(ホルモン補充周期)の場合、8週相当までホルモン補充すると聞いていますが、胎芽が小さくても問題ないものでしょうか?体内でホルモン生成ができていれば大丈夫だと思うのですが、体内でのホルモン生成と胎芽の大きさは関係していますでしょうか? かなり不安なため、月曜日に予約外で受診しようかと考えています。その場合は、土日の2日間ホルモン補充がないのですが大丈夫でしょうか?
恥ずかしながら、夫以外の男性(以下A氏)と肉体関係を持ってしまい、現在の妊娠が夫との行為によるものなのか不安を持っています。 以下の内容から、夫との子であるかを判断していただきたいです。 とでも最低なことを犯した人間ですが、どうか皆さまのお力を貸してください。 ●過去の生理期間 1/17〜1/23(出産後初めて) 2/14〜2/19 3/14〜3/20 4/14〜4/20 5/13〜5/18 6/12〜6/18 ●次回生理予定日7/11 ●平均周期29日 ●排卵予定日6/26 ◯A氏との性行為6/16 避妊なし 、挿入あり、射精なし。 (恥ずかしながら生理は完全に終わっていませんでした) ※射精がなくとも挿入中に出たわずがな精子でも妊娠すると聞いたので不安に感じています。 ↓ ↓ ◯夫との性行為6/26 避妊なし、膣内射精。 (排卵予定日自動算出アプリによると排卵予定日にあたる日です) ↓ ↓ ●7月2日と7月4日 (6/16の行為から2週間少し過ぎたあたり) 早期妊娠検査薬チェックワンファストを2度使用。結果は陰性。 ↓ ↓ ●今回生理予定日の前日である7/10夜 通常の妊娠検査薬ドゥーテスト使用。陽性でした。 以下、受診の経過です。 ●7/17 胎嚢確認。 心拍確認できず。 胎嚢は5.4ミリで 妊娠4週後半〜5週相当。 ●7/31 心拍確認。胎嚢19.4ミリ、胎芽7.7ミリ ●8/14 CRL 21.5ミリ 9w2d。出産予定日3/17となる。 以前にも同様の質問をしましたが、予定日決定後の方がより確かな判断ができるとの助言をいただきました。 そのため再度質問させていただいております。 よろしくお願いいたします。
38歳 自然妊娠1回目 妊娠7週で心拍確認 妊娠8週目で心拍が止まり 繋留流産と言われる 医師には自然排出待ち オペ(掻爬)どちらでも良いと言われました ❶自然排出は繋留流産と言われてから、何週間待っても大丈夫ですか? 長く放置すると不妊になるような炎症が起きると聞いたので感染のリスクが怖いです... ❷病院では静脈麻酔で掻爬か電動吸引で行うと言われました 喘息持ちなこと、過去の全身麻酔(静脈麻酔ではない)での手術で目覚めが悪く トラウマになっているためできれば局所麻酔が希望ですが 静脈麻酔での処置でも問題ないでしょうか? ❸ 喘息も考慮すると 局所麻酔で手動吸引の病院を探しなおした方が良いでしょうか? (掻爬や電動吸引はアッシャーマン症になり不妊リスクと見ました) ❹年齢もあり、なるべく早くまた妊娠したいので子宮に優しい自然排出を希望してますが繋留流産と言われてから13日経ちました。 オペはなるべく早くした方が良いでしょうか? どうぞよろしくお願いします。
30代後半、体外受精で妊娠しましたが、現在稽留流産の可能性を指摘され再診予定です。 8/29に5日目胚盤胞4AAをホルモン補充周期で融解胚移植を行い、BT11の判定日で血中hcg600mIU/mlで陽性判定をいただきました。 その後、5w3dにて胎嚢確認(約9.5ミリ)、血中hcg11000で推移しておりました。 本日6w4dの診察で胎嚢18.5ミリでしたが、胎芽、心拍ともに確認できず来週再診する事となりました。 来週7w4dの診察で心拍が確認出来なければ稽留流産と説明を受けました。 質問は、 1、現状で妊娠継続の可能性はどれぐらいでしょうか? 2、また、妊娠判定日BT11の私のhcgだと、妊娠20週目までの妊娠継続率が95〜100%と病院のサイトに掲載されていました。 次回稽留流産と診察された場合、このようなケースは染色体異常の可能性が濃厚なのか、不育症の可能性も視野に入れて今後の治療にすすめばよいかご意見をいただければ幸いです。 なお、今回が体外受精での初移植、初めての妊娠です。 卵管不妊で自然妊娠不可のため、人工授精などの経験はありません。 よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3003
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療