寝ていると出ない咳に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

1歳の子ども 夜になると咳がひどくなる

person 乳幼児/女性 -

1歳の子どもで、先々週くらいからたまに痰が絡んだ咳をしていました。 先週金曜日の夜中に38.4℃熱が出て、朝には下がってましたが、咳と少し鼻も詰まってたので耳鼻咽喉科を受診。カルボシステインシロップとアスベリンシロップの混合薬、カロナール細粒を処方してもらいました。 その後発熱はないのですが、土曜日の夜から手足と口周りにプツプツが出て、昨日小児科を受診し、手足口病との診断でした。 その時に聴診器で胸や背中の音も聞いてくれましたが、咳のことは特に何も言われずでした。 耳鼻科で出された薬を追加でもらい終わりました。 昨日の夜寝たと思ったら、夜中に起きて、私が横抱っこして揺れてないと寝なく、下に降ろすと泣きやみませんでした。 泣いてるのもあるからなのか、咳もひどく、オットセイのような咳をしていて苦しそうでした。 寝付けないため、車でドライブすると寝てくれましたが、やはりたまに少し苦しそうな咳をしていました。 昨日小児科を受診したばかりですが、また受診したほうがいいのか、咳が出てるから耳鼻咽喉科のほうがいいのか、それとも家で安静にしてたほうがいいのか、どうしたらいいのか迷っています。 ちなみに昼間は夜ほど咳は酷くはありません。 私がネットで調べるとおそらくクループ症候群ではないかなと思います。 長文で失礼しますが、よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

2歳、咳が2週間続いてる

person 乳幼児/男性 -

保育園に通い出してから2週間レースで風邪の症状が出ています。 11/10に咳が出始め、11/11に微熱で早退し受診。15日の明け方に咳がひどく、しっかり眠れなかった為休み。16日から登園し、咳の頻度が減ってきていてもうすぐ治るかなと思ったら、20日に透明さらさら鼻水と咳が多くなり1日家に引きこもり。鼻水は電動吸引機であまり吸えませんが気になるようでよくすすっています。 21日の3時頃に咳で目覚め、治ってからもなかなか寝直せず6時前に眠れたかと思ったら起きたら38.4の熱が出ていました。また11日と同じ小児科に受診。写真の薬が処方されました。座薬と保湿剤はお願いし、今回はホクナリンテープはありませんでした。 咳はオットセイが鳴くような音と言われるような咳が出ているように感じます。昨日の受診時、夫が特に言わなかったのと、病院にいる間息子は咳が出なかったようで特にクループや喘息とは言われませんでした。 が、今朝も3時過ぎに咳。今日はすぐに寝直しましたが。 透明な鼻水も多く出ていて新しくまた風邪を引いてるのかもしれませんが、呼吸器内科に行くべきなのか悩み始めてきました。 夫が鼻炎持ち、義父が咳喘息を持っています。 クループならなにか別の薬が処方されますか? 喘息の可能性はありますか? 風邪を引くと咳がすごいのは毎度なのですが、夜中も出て起きてしまったりしたのは初めてです。でも日中も咳が出ます。

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)