指差ししない2歳に該当するQ&A

検索結果:1,890 件

1歳5ヶ月男子 発達の相談

person 乳幼児/男性 - 解決済み

後10日で1歳5ヶ月になる男の子です。 児童館で同月齢の子どもより発達が遅く、 自閉症、知的障害を心配しております。 また、相談先、相談時期についてご教示いだきたきたく思います。 一番気になるのは、名前を呼んでも振り向かないことです。振り向く際は、名前というよりも音に反応しているという印象です。 また、指差しなし。 発語なしです。(あーあー、まままや奇声のみ) バイバイは以前はしていましたがしなくなった点も気になります。 目はあっていと思うときと、合わないときがあります。 ちょうだいなどは時々通じますが、毎回はくれません。特に児童館では、私を無視して遊びに夢中になり、指示が通りません。 以下特徴です。 ◯睡眠は10時から6時半 だいたい夜通しねるか、2、3回ないておきてもすぐ寝ます。おひるねは11時から2時くらいです。 ◯きにいらないことがあれば怒りますが、癇癪はきになりません。 ◯後追いありません。 私が出かける際もなきません。 ◯かくれんぼするとみつけようと私を探します。 ◯ベビーゲートから出る際は、自分から転倒防止の帽子をかぶります。 (出して欲しい時は自ら被ります。) ◯スマホは耳にあてて真似します。 ◯ものを並べるのが好きです。 車輪などには今のところ興味ありません。 ◯1歳から歩き、歩行は安定しています。 ◯食事の席に座らず、ついYouTubeをかけながら食事してしまいます。 ◯ボーロなど手づかみしますが、固形物が苦手でまだ軟粥をたべてます。 ◯あやすと笑います。 ◯追いかけると喜びます。 子どもはかわいく、大切に育ち、健康ならそれで十分と思いつつ、他のお子さんより発達が遅く、児童館へいくのがおっくうです。

6人の医師が回答

1歳8ヶ月男児 言葉の発達について

person 10歳未満/男性 -

1歳8ヶ月の男児(長男)の言葉の発達について、先生方のご意見をいただきたいです。 今現在、ワンワン、パパの2つの言葉は確実に意味を理解して言うことはできています。 2週間前くらいから一緒に『いないいないばあ』の内容の絵本を読むたびに、1人で楽しそうに「ばあ」と言うことも多くなりました。 たまに、車をブーブーと話すとこもあります。 その他ではこちらが、パンと言うと「パッ」、ジィジと言うとぎこちない発音ですが「ジィジ」、りんごやいちごを言うと「ごっ」、ニャンニャンと言うと「ニャンニャン」と言うなど、こちらの真似をして話す単語も増えてきています(これら以外にもあります)。ちなみにこちらから『ニャンニャンどれ?』と尋ねると、指で差すこともできます。 要求や、応答の指差しもできており、こちらの話している事も理解することができています(『⚪︎⚪︎持ってきて』と言うと持って来れたり、『□□食べる?』と言うと、頷いたり、嫌な時は首を横に振ったり、『おでかけするよ』と言うと、テレビのスイッチを消したり等)。 最近は絵本が好きになり、絵本の文字を指差して、文字の発音することを求めてきています。 視線もよくあい、呼びかけにも大体反応します。積み木もでき、運動面も特に問題ありません。 昨日、少し遅いですが1歳半健診に行ってきました。保健師の方から『この年齢のお子さんは大体、5つくらい単語が出ている』と説明を受け、現在の子供の言葉の発達についてお伝えすると『特に問題ない』という旨のお話をいただきました。 言葉の発達は比較的順調に進んでいると解釈して良いのでしょうか? お忙しいところすみませんが、ご回答よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

1歳1ヶ月 発達について

person 20代/女性 -

1歳1ヶ月の男の子の発達について不安な点がたくさんあります。 かかりつけの内科の先生が発達に詳しい先生だとのことで、1歳検診の時に相談しましたが「そうなんですね」という返事だけでした。 また、市の保健師に相談してもまだ1歳だからという風に言われます。 現状はこちらになります。 できること ・ハイタッチ 8ヶ月の時に覚えました ・手差し ・手で払いのける仕草 嫌な物があったときや邪魔なときにします ・数歩歩く ・ご飯はあまり好き嫌いなく食べる パサパサしたものが好きじゃない 気になること ・模倣、音声模倣がない はーい、バイバイなど2ヶ月近く教えてますが全く覚える感じがなく笑って見てます ・指差した方を見ない ・名前を呼んでもたまに振り向くぐらい ・発語がない ・物を目の前で振る おもちゃやコンセントをヒラヒラさせています ・扉や蓋の開け閉め 5分ぐらいしているときがあります ・物を持ってハイハイする ・座っている時にお尻を軸にして回る ・おもちゃのタイヤを回す 車のおもちゃやタイヤが付いているものはひっくり返したり、その目線になって回しています ・目は合うけど逸らすことが多い ・手づかみ食べをしない こちらは手で掴むけど口に持っていきません。 ですが、おもちゃは口に持っていきます。 特にぬいぐるみで鼻がついているようなものは、鼻を口に持っていって噛んだりします ・人よりも物に興味がある 後追いはありましたが今は一人で遊んでいることが多いです。 現状この様な感じですがまだ様子見のほうがいいのでしょうか? また、これから保育園が始まるのですが、保育園に入れば成長が見られますか? それとも現状だと厳しいですか?

8人の医師が回答

1歳5ヶ月の息子の発達について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳5ヶ月の男児の発達について相談です。 以前から発達面で少し気になることがあります。 【気になること】 ・積み木を積まない ・コップ重ねは気分次第で、  1個程度のことが多い ・意味のある発語がほぼない ・テレビや大人の“いないいないばあ”  に対して“ばあ”と言うことがある ・“アンパン”と言うと時々“   あんあん”と真似する ・指差しがない ・名前を呼んだ時、認識して  反応しているのか分かりにくく、  声の方向を向いているだけにも見える ・大人の手を引いて要求を  伝えようとすることがある ・紐や突起のあるものを好み、  特に紐への執着が強い ・物をコンコン叩く遊びをよくする (石をベンチに当てる、おもちゃを叩く等) ・癇癪が比較的強め ・パチパチはしない ・“ちょうだい”で物を渡すことはあまりない ・ボソボソした食感は苦手でぶーっと出す 【できていること】 ・一人で歩ける ・笑顔があり、あやすと笑う ・親と一緒の空間にいることを好み、  離れると寂しがって泣くことがある ・指差した方向は時々見る ・バイバイのような動きは時々する ・睡眠は比較的安定している ・偏食は強くない ・音や声には反応しており、  耳は聞こえていると思う 後2ヶ月で1歳半検診があるので 発達の個人差の範囲なのか、経過観察や専門機関への相談が必要な状態なのか知りたいです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

レビーか高次脳機能障害か。今後の生活は

person 70代以上/女性 -

73歳女性です。 ⚫︎現状 ・去年の11月に脳出血で高次脳機能障害になり、失語、我慢ができない、感情がなくなる、歩行障害、記憶障害がありました。 ・1ヶ月してリハビリ病院へ転院。その後、記憶はまだらでしたが日に日に失禁以外は改善。 ・しかし1ヶ月ほどして看護師に殺される、見張られてるなどの妄想で看護拒否を起こし、帰宅のため脱走、暴力などで精神病院へ転院。 ・精神科にてレビー小体型認知症を疑われ、ドネペジルを服用。2ヶ月ほどで全ての精神的に問題が劇的に改善し、帰宅願望だけ残りました。また鬱病、不安障害あり。 ・現在失禁(自力排泄もあり)、軽度の記憶障害(過去を忘れている、間違えて記憶されている)、我慢がきかない(人前で人を指差す、大きな声でプライバシーを話す、静止を聞かない時がある)など多少問題はありますが、要介護2から、とれて要介護1まで回復しました。HDS-Rは満点です。 ・医師からは薬が効きすぎていて、もともとレビーではなかったかも…。と言われています。 ⚫︎ご相談事項 ・レビーなのでしょうか?それとも高次脳機能障害なのでしょうか。それとも別の何かなのでしょうか。他の先生ならどう見られますか? ・現在の病状は改善する余地はありますでしょうか? ・介護はどの程度の難易度でしょうか?自宅介護は難しいが、施設に入れるほど弱ってもおらず、どうしていいかわかりません。病院は帰宅願望があれば退院していいし、入院したままでもいいといいます。 強い帰宅願望があり、でも自宅介護ができる自信がありません。病院のスタッフは施設の類は家族で決めてくれと言われました。

4人の医師が回答

2歳、コミュニケーションに違和感

person 乳幼児/女性 -

今、2歳8ヶ月の女の子です。 発達に不安があり、こちらでも何度か相談させていただいております。 コミュニケーションに違和感を感じる時があり心配しています。 【心配なこと】 ・絵本や物を指差して、「これ何?これは〇〇」と、質問する側と答える側を、両方言う時があります。 ・私に見てほしい物がある時、普通なら「見て」と言うべきところ、「見せて」と言います。 「見せて」は私がいつも娘にかける言葉です。 他にも、おそらく私に言ってほしい言葉を娘が先に言ってしまうことがあります。 ・欲しい物があるとき、普通なら「ちょうだい」や「かして」と言うべきところで「どうぞ」と言う時がある。 【出来ていること】 ・2語文、たまに3語文を話します。 ・食べ物を要求するときは「〇〇ちょうだい」と言える ・簡単な質問(下の名前、年齢、好きな食べ物、好きな動物など)に答えることができる。 これは何?これは何色?今日どこに行きたい?何食べたい?誰とお風呂入る?なども答えられます。 ・肯定の頷きができる ・簡単な指示は通る ネットで「自閉症の子は立場の置き換えが苦手で主客転倒が見られる」と知って、娘に当てはまっていると思い心配になりました。 自閉症の分かりやすい特徴(呼びかけに反応しない、こだわりが強い、常同行動など)は無いです。 かかりつけの小児科(小児神経専門医)に相談したところ、 「思い浮かんだことを言ってるだけじゃない?おかしなことじゃない。問題ないかは分からない。様子見でいい」とのことでした。 さらっと診察が終わってしまい不安なので、 こちらでも見解をお伺いしたいです。

7人の医師が回答

2歳 顔面強打から5日

person 乳幼児/男性 -

2歳の息子が、12日に、座敷のテーブルの側から立ちあがろうとした際に足を滑らせ、かなり勢いよく顔面を打ちました。 直後から赤く腫れ、数日後にアザが青くなってきて、今は一部頬の辺りが黄色くなり、青あざもあります。腫れのピークは過ぎました。 写真の赤い丸で囲った部分が、直後はあまり目立たなかったので 目にはギリギリ当たっていないだろうと思い込み様子を見ていたのですが 昨日、今日あたりには他の部分のアザと繋がって色の違いがよく分かるようになり、目も打っていたのかもしれないと思うようになりました。 ぶつけた直後から現在も充血等はなし、様子もいつもと変わらず、ぶつけた部分を気にする様子もありませんでした。 本日、市の一時保育を利用し、私がいない時に 1回だけ、アザのある方の目をメインに両目をぱちぱちと瞬きをたくさんしたようで、先生が「どうしたの?」と声をかけたところ 青丸をつけた場所(アザが黄色くなってきています)を指差し「ここ痛い」と言ったそうです。 お盆でクリニックもやっていないので様子を見ていましたが、自分の弟が子どもの頃目をぶつけて網膜剥離になっていた経験もあったので急に心配になってきてしまいました。 18日の午後に小児眼科を予約したのですが、その日まで様子を見て大丈夫そうでしょうか。

3人の医師が回答

2歳の子供、歩けない、立てない

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳の子供ですが、両足で立つと痛みがあるようで泣き出してしまいます。 昨日16時過ぎに嘔吐したと連絡があり保育園に迎えに行きました。 吐いてからはずっと寝ていたようで、お迎えに行った時には38.3度熱があり、夜は38.9度になりましたが、眠れているので坐薬は使わず、翌朝は37.4度まで下がり、熱はそのまま解熱しました。 昨晩はご飯は食べず、飲み物が何とか取れている程度でずっと寝ていた状態です。 ・朝寝室から自分で移動しようとした時 ・リビングでご飯を食べるのに自分でテーブルに移動しようとした時 ・ズボンを履かせようと立たせた時 上記3回、それまで機嫌良く遊んでいたのに急に泣き出し、ふと迎えに行った時から一度も歩いてる姿を見てないことに気づきました。 午前中小児科を受診し、感染症の検査と歩かないことを伝えて血液検査もしましたが、特に異常はなく、午後問題なければ成長痛かなと言われましたが、夜になっても一度も歩けていません。 ハイハイ、膝立ち、私を蹴ることや、立ちあがろうとすることはできるのですが、両足を地について立つと泣き出します。 どこが痛いの?と聞くと膝を指差すのですが、膝立ちはできています。 明日喘息のかかりつけで今日受診した小児科と別の病院を受診予定ですが、整形外科に行った方が良いのでしょうか? 可能性としては何があるのかもご教授いただけますと幸いです。

6人の医師が回答

自閉症の可能性について

person 乳幼児/男性 -

現在、1歳2ヶ月(もうすぐ1歳3ヶ月)の男の子を育てています。以前も相談させていただきましたが、やはり息子の発達について、自閉症や発達障害の可能性がないか気になり、現時点でも再度ご相談させてください。 【現在の様子】 ・パチパチ、バンザイ、ぎゅーなどの模倣はできます ・「〇〇する人?」と声をかけると、はーいと手を挙げることができます(毎回ではないですが) ・追いかけっこやいないいないばあなどの遊びが好きで、一緒に遊ぶと大きな声で笑います(よく笑う方だと思います) ・後追いが強く、家の中でも外でも母親を求める様子があります ・最近は人見知りも見られます ・疲れると抱っこを要求します ・YouTubeなどの音には反応します ・発語は、「ママママ」「マンマ」などそれらしい発声はありますが、意味のある言葉としてはまだはっきりしていません ・指差しはまだありません(欲しいものを指差す様子もありませんが、人差し指で物を押すことはあります) ・バイバイもまだできません ・名前を呼んでも振り向かないことが多いですが、何もしていない時には振り向くこともあります(名前というより声に反応している印象です) ・積み木は2個積むことができます ・たまに爪先立ちで歩くことがあります 【気になっている点】 ・指差しがないこと ・名前への反応が弱いこと ・発語がまだはっきりしないこと 理解している様子(指示に反応するなど)はあるのですが、発信面が遅れているように感じています。 これらは個人差の範囲と考えてよいのでしょうか。また、現時点で注意すべきサインや、今後どのような点を見ていけばよいか教えていただけますと幸いです。 現時点で自閉症の可能性についてどの程度考えられるかも教えていただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

1歳1か月男児 発達が遅い

person 30代/女性 - 回答受付中

【息子について】 ・1歳1か月男児 ・体格は大きめ(10キロ以上) ・保育園に通っています 【発達の経緯(運動面)】 ・定頸:3か月 ・寝返り:5か月(片側のみ)〜長く片側の寝返り返りしかできなかった ・お座り(大人が座らせる):8か月終わり ・お座り(自力で):11か月 ・ズリバイ:5か月頃にほんの少し→本格的にやったのは9か月 ・ハイハイ:12か月 ・つかまり立ち・伝い歩き(数歩):13か月 →全体的に発達がゆっくりです 【気になっていること】 模倣が不安定 ・机をバンバン叩く、手を口に当ててあわわわ音を出す、など感覚が絡むことはほぼ毎回やります ・パチパチはしたりしなかったり、大人の手を持ってパチパチさせたりします ・バイバイは手をふにゃふにゃさせて、したりしなかったりです(しない方が多い) ・その他、曖昧な模倣が多いし、やらないことも多いです 指差しが出ない ・指差した方を見ない ・自発的な指差しがない ・人差し指で気になるものを触ることは多い ・大人が指差しして腕を伸ばすと、腕を見て自分も腕を伸ばそうとすることはある 発語・言語理解がない ・8か月頃から、母がいないときに「まんまん」と言いながら探す様子はあったが、そこから進歩しない ・「おいで」「ちょうだい」は不安定。「おっぱい」は理解しているようで、言うと良い笑顔でこちらに来る。名前を呼ぶと、見えない別の部屋にいてもハイハイでこちらに来る 感覚遊びが多い ・上の子に比べて、噛む・頭をぶつける・回るものが好き(皿を自分で回す、洗濯機に張りつく)・口をブーとする・風呂場のカランをいじって水を出して遊ぶなどが目立つ ・そればかりではないが、割合は多いと思います 【気になっていること以外の様子】 ・低月齢の頃から目線はよく合い、表情は豊か ・泣いているときも目で訴え掛ける ・自分がやったことに対して大人が面白い反応をすると、その行動を繰り返して大人の様子を伺うことがある(ダメと言われた方に行こうとして、道中こちらをチラチラ見るなど) 【食事・睡眠】 ・食事はムラがあるが、保育園では月齢通りに出されたものを食べられている ・睡眠はやや不安定で、2〜3時間ごとに起きる、早朝覚醒がある 【病院での診断・服薬】 ・4か月児健診:問題なし ・7か月児健診:手つきお座りができていたので問題なし ・10か月健診:パラシュート反射が出なかったが、座らせればお座りができていたのでギリギリクリア 【相談したいこと】 ・今後、伸びが見られるか非常に不安なので、評価してほしいです

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)