挿入できないに該当するQ&A

検索結果:5,074 件

子宮筋腫(過多月経・腹満)で偽閉経療法可能か

person 50代/女性 -

【子宮筋腫 ミレーナ挿入状態 偽閉経療法適応かのご相談】 50歳 8歳の子供あり(経腟分娩)。2年前から子宮筋腫があり過多月経による貧血症状あり。2019年8月からリュープリン1.88mgを6回注射をして10センチあった筋腫が5センチに縮小した時点でミレーナ挿入し現在に至ります。 今回腹満感がありMRIを撮ったところ筋腫が14センチ弱まで増大しており手術を勧められています。 年齢を鑑みて閉経も近いこともあり、偽閉経療法で手術しないで閉経できないかご相談です。 血液検査ではLH前 2.4 FSH前 4.9 エストラジオール血清68.1 鉄(Fe)25 この場合リュープリンを再度注射、またはレルミナの投薬を何クールすればだいたい落ち着くのか(閉経状態の数値まで下がるのか)、また過多月経がひどいのでミレーナを挿入したままの治療ができるのか教えていただけると助かります。(不正出血や過多月経が改善したとはいえずミレーナがあっていないとも指摘されているのでミレーナを外すことも視野にいれています) 前回リュープリン注射の時は多少の疲れ(更年期障害?)と長期不正出血があったので漢方薬と止血剤を処方していただいた以外は、重篤な副作用はありませんでした。

2人の医師が回答

前立腺全摘後の鼠径ヘルニア手術

person 70代以上/男性 - 解決済み

昨年12月に前立腺がんのため前立腺全摘(リンパ節郭清を含む)手術をダビンチで行いました。 手術から約1年が経過しますが、いまだ1日400~500ccの尿漏れがありパッドを日に3回交換しなければならない状況です。尿漏れはQOL著しく悪化させているものの手術時点から比べると夜から朝にかけては排尿のコントロールができるようになりやや改善が見れます。  一方で術後左下腹部にこぶし大の鼠径ヘルニアを発症し、前立腺全摘手術を行った同病院の外科で12月にメッシュ法での手術を行うことになりました。前立腺全摘を行っているため腹腔鏡の適用はできず、左下腹部を5cm程開腹するアプローチになると言われています。この鼠径ヘルニアの手術後に尿道(膀胱)に管(バルーン?)を翌日まで入れることになっていますがこの管の挿入がやや改善している尿漏れを再び悪化させないか気になっています。 つきましては以下につきましてご教示いただければ幸いです。 1.鼠径ヘルニア手術後の管の挿入と抜き取り時に尿道の損傷やしまりが悪くなり尿漏れを悪化させないか 2.悪化が懸念されるようであれば管を挿入しない方法はとれないか 以上よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

HTLVについて

person 20代/男性 -

HTLVについてお聞きします。 性行為からの感染不安があり、血液や感染症の専門の方にお聞きしたのですが ・膣分泌液には感染に至るリンパ球は殆どいないため、女性から男性への感染は非常に少ない。 ・長年継続的に性行為を行った夫婦に感染が多く、数回程度の行為で感染することはない。 ・唾液を介しての感染もない ・ちょっとした傷口に血液や体液がついても感染することはない 以上からあなたにHTLVが感染することは考えられないとのことでした。 不安行為とは膣への指挿入・普通のキス・フェラチオ・コンドームありの挿入でした。指挿入の際に相手の血液が爪と指の間の溝というのでしょうか。そこに少量ついていたことがありました。その時指に目だった傷はありませんでした。後、ほんの一瞬だけ、コンドームのない状態で膣内に性器が入ってしまうことがありました。 上記の行為を三回行いました。行為は一回辺り30分ほどです。 それらからの行為で感染することは考えられない。だから検査も受けなくて大丈夫。とのことでした。 他の先生方のご意見もお聞きしたいです。 また、献血における輸血でのHTLV感染はないとのことですが、ウインドウピリオドも不明確なのにほぼ100%除外出来ると思えないのですがHTLV抗体検査で検出できるようになるには感染機会からどれくらい空ければよろしいでしょうか? 陰性の確認をしたいのですが、感染不安時期からどれくらい期間を空ければよろしいでしょうか?

5人の医師が回答

エストリール錠剤挿入後のおりものについて

person 50代/女性 - 解決済み

4年前に閉経、その後、陰部が過敏になり、ヒリヒリしたり、おできができることが時々ありました。昨年夏に、膀胱炎の後に、またおできができたので、婦人科で診てもらったのですが、その際に、萎縮性腟炎と診断されました。 その時は腟内に錠剤を処方してもらい、ナジフロキサシンクリーム1%を塗布したところ、おできは数日で治りました。 最近、陰部の乾燥を感じるようになり、今朝、婦人科を受診、保湿クリームとしてヘパリン類似物質油脂クリームを処方してもらい、萎縮性腟炎の治療として初めてエストリール錠剤0.5を挿入してもらいました。 午後になってから、薄茶色のサラサラしたおりものが出ています。これはエストリール錠剤を挿入した影響でしょうか? ちなみに薄茶色のおりものは、これまでも時々あったのですが、毎年12月に受診する人間ドッグでの子宮頚部細胞診と経膣超音波検査は特段異常はありませんでした。 閉経後には、このような薄茶色のサラサラしたおりものが出ることがあるのでしょうか? また今日のおりものは、エストリール錠剤を挿入した影響も考えられますか?   今日は、明らかにドロっとおりものが流れ出る感覚があり、気のせいか、子宮あたりがポコポコと音が鳴っている感じもします。今のところ痛みはありません。 長々とすみません。明日から連休に入りますので、アドバイスをお願いいたします。

2人の医師が回答

ミレーナ挿入後半年、自慰後に出血があります

person 20代/女性 -

20代女性です。 今年3月8日にミレーナを挿入し約半年が経ちました。出血量自体は減ったように思いますが、毎月月経は継続しており、月経期間が長くなりました(1週間から10日ほど)。 9月13日に月経がきて、いつもより出血量がやや少なく推移していたので、月経7日目の9月19日におもちゃを使用し挿入なしの自慰をしたのですが、その後お手洗いに行くと鮮血の出血をしていたことに気づきました(部屋を暗くしていたので最中は気づきませんでした)。 布団にもポタポタシミができたところがありました。 ナプキンを当てて寝て、朝に出血量を確認したところ大量出血していたわけではなかったので、普通サイズのナプキンを当てて現在過ごしております。まだ少し出血があります。 下腹部痛はないのですが、挿入して半年で初めての出来事で不安になっております。 なお、現在パートナーはいない為、挿入後の性行為は一度も経ていません。 20歳を超えてから受け始めた子宮頸がん検診は毎回陰性です。 数日出血量を様子見するつもりですが、自慰行為でミレーナがずれたりしてしまったのでしょうか……。 9月8日に6ヶ月目の検診を済ませましたが、特に位置には問題ないと言われていたのですが、自慰行為で子宮が収縮したりしたことでミレーナがずれてしまうケースはあるのでしょうか。 似たような質問がないか探しましたが見つからなかったので質問いたしました。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

【性交痛】挿入時の裂けるような痛み

person 30代/女性 - 解決済み

掲題の件に関する悩みです。 婦人科形成診療等、何かよい対策はありますでしょうか? なお、よく見る回答例で ・潤っていない ・緊張している はパートナーとも話し合って対策してますのでそれ以外の回答を求めております 【痛みについて】 (1)内診時の激痛。 ひどいときは診察後がに股じゃないと歩けないくらいヒリヒリします (2)挿入時の痛み。 なんとか挿入はできるのですが、入り口がきつくて毎回難航します。挿入後も痛みに耐えてます。 行為後はヒリヒリしみます。歩くとひびきます。 ※自分の我慢が足りないと言われればそれまでですが、他の女性も皆これほどの激痛に耐えているとは正直考えにくいです 【痛む箇所】 ・入り口 入り口全体痛いですが、特に入り口の下側(肛門に近い側)に毎回裂けるような強い痛みが走ります 【過去の診察歴】 ・処女膜切開手術 強靭症ではなかったのですが、膜が切れておらず切開手術を受けたことがあります。術後、挿入時の痛みは少し緩和しましたが依然として痛みが走ります ・上記診察の際「びらんがある」と言われたのですが、これは何か治療とかあるのでしょうか? ・性病、婦人科系疾患は特にありません。 【パートナーについて】 ・特別大きすぎるわけではないと思います ・丁寧に接してもらっており乱暴な行為はありません ・過去のパートナー皆共通して同じ状況です 【その他】 ・入念なストレッチ、また無理な体勢にならないようパートナーに協力してもらっています ・子供の頃から小陰唇が大きく、股からはみ出て見えるくらいあります。 以上です。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)