検査結果怖いに該当するQ&A

検索結果:9,860 件

突発性湿疹?

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になっております。 9ヵ月の息子について相談いたします。 10日(月)より38℃超えの高熱が出始めた、便にドロッとした血が着いていたので近くの小児科を受診しました。あらゆる検査をして頂いたのですが、全く原因がわからず、何らかの菌による熱かな?と言われ、整腸剤と抗生剤を頂きました。他の症状でたまたま耳鼻科にかかっており、小児科の後に受診したら、中耳炎になってると言われ、耳鼻科でも抗生剤を頂きました。(両方一緒に飲んで良いと言われました) その後、薬を飲んでも全く改善されず、水曜日には41℃を越え、もう一度インフルエンザや血液検査をして頂いたのですが、やはり全く異常なく原因不明と… 夜には42℃に近づき、私も怖くなり近くの救急病院に行きました。即入院になりましたが、やはり検査結果は異常なし。そして、昨日やっと熱が平熱になり、赤いぶつぶつが出てきたので、突発やねと言われて少し安心したのですが、それから熱が35℃代で今は35.8℃で朝からずっと寝ています。起きたのは物音にビックリして2回起きましたが、グズグズですぐに寝てしまいます。 これは、本当に突発性湿疹でしょうか?あまりに寝ているので、心配で心配で… お忙しい所恐れ入りますが、回答お願いします。

1人の医師が回答

脳神経外科専門の先生に質問です

person 50代/女性 -

よろしくお願いします 病人は私ではなく83歳の母の事なんですが、先日目が見にくく虫が飛ぶようだと言って眼科に掛かった所色々な検査から 左側の大切な動脈が一ミリしか血管がつながってない事がわかりました 先生には薬で血管を広げるのは無理だから手術を検討してくださいと言われました。何分田舎なので そこの病院で受けるしかないのかもしれませんが母は手術は嫌だと言っています 今、通院で手術に必要な検査をしています。薬も処方されましたが、先生はこのままほかっておくと 切れてしまい脳梗塞や目に影響が出ると言われましたが 血管がかなり石灰化 していて難しい手術 破れてしまう可能性もあるのだそうです。最初から任せられないような説明でとても心配です 失敗するかも知れない手術は怖くて任せる気持ちになりませんが他に手術しないで治す方法本当にないのでしょうか 検査結果一ミリしか血管がつながっていないそうです。 いつ破れるか心配で仕方ありません 何か良い母が安心出来るような病院もしくはアドバンス頂けないでしょうか 妹も脳梗塞で自力では何も出来ません ので面倒見ないといけない状況です 何とか手術しないで済む方法を教えて頂けないでしょうか 手術事態は大丈夫ですが最初から失敗するかもしれないと言われた先生にはどうしても手術を受けられないのですが 本当に大丈夫なんでしょうか 返って悪化しないか 心配です、長くなって申し訳ありません よろしくお願いします

1人の医師が回答

SecondLife 先生へ

SecondLife 先生、ご無沙汰しております、こすもざくらです。 先生、病院について教えて下さい。 私は今まで300床以上の総合病院に入院した場合、主治医の先生が不在の時でも、何かあれば他の先生に診てもらえる、対処してもらえる、そう思っていました。ですが、主治医以外の医師は、診ることはできない決まりがあるのでしょうか? 容体が悪化していたのは認識していましたが、意識もあったし主治医が勤務日ではなかったので出勤日まで様子を見る事にしました。 ご家族には、検査を要求されて困ったので、PTSD で混乱していると説明しました。 主治医が出勤してきて、外来の診察を終え、回診した際に緊急で検査を指示しました。 検査結果は出ましたが、週末で脳外科医が勤務日ではなかったので、週明けまで投薬して様子を見るしかありませんでした。 その間に患者は急変してしまいました。 週が明けて、脳外科医が出勤してきて、ICU へ移す事になりました。 この日、主治医から脳外科医に紹介状が書かれたそうです。 まるで総合病院はショッピングモールのようだと感じました。 最初の主治医の先生が怠慢だと思い込んでいた事を申し訳なく思う反面、 入院するという事は、とても怖い事だと思いました。 どこの病院に行っても、こんなもの何でしょうか?

1人の医師が回答

5歳 男の子 インフルエンザ

person 10歳未満/男性 -

5歳の男の子です。 2日前に40℃の高熱があり小児科で診て頂いた時は咽頭炎、ということでワイドシリン、ビオフェルミン、カロナールを処方して頂きました。 処方して頂いた薬は全く効かず、手足の震えや意識障害が出てきたので、救急に連れていくとインフルエンザの検査結果で陽性が出ました。 その際に手足に力が入らず、立っている時もどこかにつかまって立っていたり、歩行も辿々しいことを伝え、血液検査もしてもらったのですが、異常なしでした。 お医者様にも血液検査で気になる部分はなく、時間がたてば治るでしょうと言われたのですが不安で仕方がありません。 現在の本人の様子は、食事は少量(味が違うという)、水分補給は出来ている、おしっこは出ている、便秘、会話は普通に出来る時とボーッとする時がある、疲れやすく、すぐ横になり寝る、 ・インフルエンザに気づいたのが発熱してから2日後と遅く、タミフルを飲み始めるのが遅かったので、この様な状態になったのでしょうか。 ・インフルエンザが治ると手足や歩行などは治るのでしょうか。 ・急性小脳失調症やインフルエンザ脳症、脳の病気の可能性はありますか。 ・療養期間中に気をつけておく事はありますか。 ・刻一刻と症状が悪くなると怖いので…かかりつけ医にもう一度確認してもらった方が宜しいでしょうか。 ・タミフルの効果はいつごろでますでしょうか。 沢山質問をしてしまい申し訳ございません。 どうぞ宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

「前立腺がん確定診断後の治療について」の追加相談

person 50代/男性 -

よく似てますが 私の場合、検査結果はこんな感じでした。 ・15本中、3本から確認 ・グリソン 3+4 ・骨シンチでは転位無し ・PSA 12 これを踏まえ、私の悩みにもアドバイスをおねがいします。 診断より1月、さんざん悩んできました。 ・そもそも主治医はどれもそれほど差異は無い  と仰った ・切るのは怖いし、機能的なことなども併せ  手術には腰が引けている ・そこで小線源治療を選択肢としたが同居する  ペット達(小型犬)への影響が気になる  (可笑しいでしょうか?) 結果、私も粒子線治療を中心に考え、昨日主治医に紹介頂いた重粒子線専門病院に行ってきました。 「安心」した反面、少し「不安」にもなりました。 1.手術や放射線外部照射との比較では、再発率  は最も低い (大きな差では無いが・・)  たとえ万一、再発してもその時点ですぐ手術   すればよい。心配いらない。 2.二次発生癌(十年後)は1%程度 3.なにより照射方法が特殊であり、周辺組織へ  の影響は相対的に軽微 大きな特徴の一つ 4.ただし照射までに半年間、ホルモン治療必要 こんな感じでした。聞く限りでは治療法の中で最も低リスクのように感じられました。 ただなにやら少し、不安です。 (重粒子線専門病院は患者数、治療症例が必要? 結果、少し安全性が誇張されていたのでは?) 1.本当に放射線外部照射より低リスクなのか 2.治療開始まで半年あるが、その間に癌が  進んでしまわないか? 3.あと 私の小線源治療への不安は杞憂でしょうか?  

3人の医師が回答

腕と足の甲からモモにかけて赤い斑点か湿疹

person 50代/女性 - 解決済み

月曜日の夕方、腕に赤い斑点を見つける。その日の夜に、シャワーを浴びている時に、足にもあることに気が付く。ネットで検索して、膠原病に、その時の体調が似ていたので、次の日の午後に、近くのクリニックで診察を受け、とりあえず、血液と尿検査をしました。翌日、検査結果を聞きに再びクリニックヘ。肝心の抗核抗体の項目は土曜日まで結果わからないということで、また土曜日に行くことになっています。先生が言うには、内臓がきれいだから大丈夫だろうと言うことでした。一応、アレルギーを抑える薬(ビアノア錠)を処方してもらい、寝る前に服用しています。服用して、改善している感じはありません。今日、皮膚科に行こうかと思いましたが、近くの皮膚科は休診日で行くことはできませんでした。 実は、明日の朝9時に、新型コロナワクチン接種1回目の予定です。できたら受けたいのですが、やはり不安はあります。クリニックの先生は、自分の判断でと言われました。ワクチン接種が先延ばしになる不安もあります。 赤い斑点(湿疹?)がアレルギー的なものかもわからないし、不安ばかりです。 痒みはないです。症状が現れた5日前から、体のだるさを感じ、体温を測ると、いつもよりちょっと高い平熱と言った感じでしたが、今は平熱に戻り、だるさもありません。 ワクチン接種のあとに、皮膚科にかかろうかと考えています。ただ、広範囲に症状があるのが気がかりなことと、原因がわからないこと。自分で判断するのは、ちょっと怖くて相談しました。よろしくおねがいします。

2人の医師が回答

遺伝性痙性対麻痺について

41歳のある時、普通の感覚(無意識)での歩行が困難となりました。話せば限がありませんが、股関節から下が棒のように硬直し竹馬に乗るような感じで歩行を余儀なくされ、つんのめって転倒するのが当たり前、一歩一歩を意識して歩かないと歩けなく何が何だか分からない感覚に襲われました。寝る前や静かにしている時に急に足全体で痙攣が起きて暫くそれを静観していないと行動できなかったり、太ももやふくらはぎが腫れて痛んだり、靴が履けなくなるほど腫れて爪を剥がしたりといった様態です。2つの大学病院で神経内科に掛かりMRIを3度も受けましたが脳に異常はなく結果は分からず、その時肝臓の検査結果が悪くアルコールのせいにされて様子観察のままでした。原因の分からないまま針や整体に掛かり歩行のリハビリを続け、気がつくと症状は緩和されていました。改善されたのを意識できた頃、Webからの情報で遺伝性痙性対麻痺を知りました。母が慢性関節リウマチでした。まさしく私に該当するものでした。話せば限がありませんが、今現在しびれとむくみや強張りは残っていますが転ぶこともほとんどなくなりました。早歩きが怖くないまでに症状が改善された今、改めて医師に掛かるべきでしょうか?!診てもらうことでもっと不安のない生活ができるでしょうか?ご教示お願いします。

1人の医師が回答

胆嚢腺筋症に伴う痛みについて

person 50代/女性 -

50歳女性です。 胆嚢に底部型腺筋症と分節型腺筋症をもってます、石はありません。 胆嚢がとにかく壁が厚く、胆嚢の機能がよろしくない、と。 自分で検査結果の画像を見ても、何も問題がない胆嚢と比べると、綺麗な画像ではなく、中がガチャガチャしてて壁が厚く、形も綺麗な楕円形でなく、ひょうたんみたいな形なのが分かりました。 腺筋症は前は癌化しないと言われていたけど、近年は100%そうでもなくなってきているということと、ときどきみぞおち部分から右脇腹、肋骨の下あたりに鈍痛があり、今後胆嚢摘出も視野にいれると良い、摘出すれば癌の心配まずなくなりますよ、と。 痛みはだいたい2〜3ケ月の感覚で食後突然きて数時間でおさまり、連日発生はしないのですが、今回は昨日今日と連続で痛みが発生し、今日はもう痛みがずっと続いていて辛いです。 摘出して痛みが一切出なくなれば良いのですが、摘出してみないと分からないみたいなことも言われましたし、そもそも手術自体が怖くて今に至るのですが、軟便になるとか、術後の後遺症みたいなのも心配でなかなか決断できません。 そもそもどうして痛むのか、、食後の胆嚢の機能が不十分で痛むのでしょうか? 摘出してももしや同じ痛みが出るかもしれないなら、余計に摘出に躊躇してしまいます。 なお、胆嚢以外の臓器は造影剤CTの結果、全て正常です。

3人の医師が回答

動悸に詳しい先生へ

person 20代/女性 -

現在、妊娠4ヶ月です。今からさかのぼる事、妊娠7週の時に原因不明の失神をして救急車で運ばれました。検査結果は貧血でも無くて特に原因が分からず、そのまま帰宅しました。しかし、その1週間後に、また失神しそうになったので病院にかかり、ホルター心電図をやりましたが再び原因不明でした。この2つの時は、動悸はまだありませんでしたが、関係あるか分からないので載せます。 それからは何事も無く順調だったのですが、1週間前に2回ほど2分位の動悸が起き、今日も1回1分ほど動悸が続きました。動悸がする時は特別何かしてる訳でも無く、座ってる状態(安静の状態)で心臓がいきなり速くなり、上半身に鼓動が伝わる位ドキンドキンとなります。ソレ以外の症状は全く無いのですが…前回失神した事もあって、動悸が始まると怖くなります。スグ治まってくれるかな…とか考えてしまいます。息苦しいとか胸痛は無いですし、ホルターで原因不明なら自律神経かなとも考えたんですが最近はストレスや疲れ等は全く無いです。ホルター結果が何も無かったのに、再度、循環器科にかかって良いモノなのかも分からないし…不安です。再度、病院にかかった方が良いのでしょうか?可能性の考えられる病気とかありますでしょうか?あと、動悸が始まった時に、こうすると良いとかあったら教えて下さい。文章が長くなりましたが、宜しくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)