検索結果:4,468 件
生後4ヶ月の赤ちゃんについてです。 今までは6時間は寝てくれてた赤ちゃんが生後4ヶ月目に入り赤ちゃんが頻回に起きるようになりました。ベビーベッドで寝かせているのですが、沢山寝て2時間半、そこから1時間も持たずにベッドのフレームから足を出して頻回に起きます。暑いのが原因かと思いエアコンをつけ下着1枚で寝かせ添い寝やハイローチェアで寝かせても起きます。母乳、ミルクの量は足りています。添い乳をしても寝ません。 寝言泣きかと思い放置して様子を見ても目を開けてギャン泣きをします。考えられる原因は何でしょう。 睡眠障害でしょうか。この場合医師へ相談する方がよろしいのでしょうか。
4人の医師が回答
生後6ヶ月20日の娘の事でお願い致します。出生体重3228gで現在約68cm7300gです。混合ですが、ほ乳瓶を嫌がり今は1日1回ミルクで母乳5〜6回です。でもミルクは飲んだり飲まなかったりで量はムラがあります。栄養状態は大丈夫でしょうか?この位の身長と月齢では体重は何gが平均でしょうか?他の子と比べて痩せているのでとても心配です。あと2〜3日前から離乳食を2回食にして、よく食べてくれます。今は1回でお粥、野菜ペースト、白身魚を小さじ10さじ以上ずつ位食べますが、与える量は大丈夫でしょうか?どうかご回答よろしくお願い致します。
1人の医師が回答
生後2ヶ月12日になる男の子のママです。 出生体重2858g 1ヶ月検診3690g 今4860g 混合でやっているのですが、最近母乳拒否がはじまり、先週からはミルクもあまり飲まなくなってしまいました。 2週間で日割り15gしか増えておらず、先週から体重がほぼ変わっていません。 機嫌は割とよく、おしっこも少し減りましたが普通に出ています。母乳量は沢山出ているらしく、授乳間隔も3時間くらいです。 栄養不足や、脱水も心配なのですが大丈夫でしょうか? 完全ミルクに変えた方がいいですか? この時期1日どれくらい増えていれば大丈夫なんでしょうか? 母乳が出るので中々ミルクに変える踏ん切りもつきません。 よろしくお願いします。
2人の医師が回答
生後1ヶ月くらいから自力排便がほぼなく、吐き戻しも多く、病院に通院しています。 最近は吐き戻しは減りましたが、便は相変わらず出ず、生後7ヶ月くらいまでは綿棒浣腸を毎日〜2日に1回やり排便させていました。 しかし年末年始付近で乳糖不耐症疑惑になり、下痢なってしまいました。通院している小児科とは別の小児科で整腸剤を処方してもらい、ミルクも乳糖不耐症用に変え、下痢も治ったのですが、治まってからも余っていた整腸剤を飲んでいたからか少しの間自力排便がありました。 整腸剤が無くなると自力排便もなくなり、その後通院先の病院で綿棒浣腸は大変だろうから…っと座薬(テレミンソフト座薬2mg)で対応することになり、一日1本入れて排便しています。 座薬で結構な量の排便があったのですが、入れ始めてから1週間後に生後9ヶ月になり離乳食が3回食になったのと同時に、入れても便の量が減り少しになってしまいました。(大体握りこぶしより少し小さめくらい) コロコロした便もあるので、固くなってしまっているのかなっと思い、水分を多めに取らせたり、毎日ヨーグルトやバナナを食べさせていても良くなりません。 質問ですが、ネットで調べていたら赤ちゃんの便秘にはマルツエキスや新ビオフェルミンがいいと書いてありました。 今一日1本座薬を入れているのですが、プラスでマルツエキスか新ビオフェルミンを使用してみても問題はないでしょうか?マルツエキスか新ビオフェルミンだとどちらが良いでしょうか? また、生後9ヶ月になってから夜中のミルクを無くしました。離乳食は基本しっかり食べてくれて、ご飯後にミルクを欲しがって泣くこともないのであげていません。 今、大体一日2回で1回200mgほどあげていますが、まだご飯の後にミルクを少し足してあげた方が便秘にもいいのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。
生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。日中の睡眠が多いときで 2時間半 少ないときで10分程度で起きてしまう時もあります。夜はまとまって 3時間ずつ寝てくれますが、日中は抱っこしてないとほとんど寝てくれません。これから 家事もしなくてはならないので ずっと抱っこしてる訳にもいかないので 悩んでいます。 ミルクの量は 多い時で120 少ない時で30です。ミルクの飲みが少ないので寝ないのかなぁとも思いますが 100飲んでも寝ない時もあります。 睡眠時間が少なすぎるのではないか心配です。
生後2ヶ月になる息子がほぼ毎日ミルクを吐きます。(1回〜2回) ダラーっという感じではなく勢い良く、オエッオエという感じで2.3回に分けて?大量に吐きます。 現在完全ミルクで、110程飲んでいるのですが、飲んだ量より多く吐いているように感じます。 熱はなく、活気もあります。 昨日体重を測ったところ毎日35gずつ増えてもいます。 噴水のように吐くというのがいまいち分からず、大量に勢いよく吐いているのですが、どこか悪いのでしょうか? 赤ちゃんが吐くのは良くあることらしいですが心配です。
8人の医師が回答
生後1ヶ月半の新生児ですが、昨日から、ミルクの飲む量が減り、寝てばかりいます。体温は37.5度で普段の平熱が37度から37.3度なので熱はないのですが・・ 先週の土曜日から旦那の実家に帰っていて、旦那の実家にはエアコンもなく、この暑さもあり一昨日まではグズってばかりいたのですが、ミルクは飲んでいました。この暑さで室内でも熱中症になることもあると聞き心配です。 ちなみに今日は一度も便を出してません。 わかり難い文章で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。
生後1ケ月の混合栄養の子どもです。朝からミルクをいつもの半分の量くらいしか飲みません。そして、たった今泣いておっぱいを欲しがったので、両方10分くらいくわえさせました。すると直後に少量嘔吐、5分後に中量嘔吐しました。前回の授乳から3時間以上開いています。その後は欲しがらなくなりました。熱はなく、手足をバタバタと動かしてるのでグッタリはしてないようです。ただ、横にしてると、時々吐きそうな感じが見られますが吐いてはいません。吐いたミルクは臭くなかったので消化されていない状態だったと思います。
明後日で生後2ヶ月になる子供ですが、先週日曜日(1月28日)に友人の家に子供を連れて遊びに行ったんですが、そこにいた小学生の子供3人がその日の夜熱を出し、内2人がインフルエンザと診断されたようです。 最近機嫌が悪い(よく泣く)ような、それと月曜から粉ミルクを変えた影響かもしれないのですが量多目の吐き戻しを何度もします。 ミルクは残さず全部飲み干します。 今日熱を測ったら37.7度だったのですが、小児科に診てもらった方がよいでしょうか?
生後5ヶ月の娘が3日前から下痢で、2日前に小児科を受診し整腸剤(ビオフェルミン配合散)を1日3回処方していただきました。 昨日も下痢でしたが少しマシになったのかなと思っていたら、今日は朝から量がとても多くて。 小児科がお休みになってしまうので再受診した方がいいのでしょうか。 症状は ⚪︎下痢 ⚪︎鼻水 ⚪︎ミルクをあまり飲みたがらない。 ミルクもあまり飲まないので水分補給した方がいいのでしょうか? もし水分補給するなら何がいいのか教えて下さい。
11人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4468
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療