検索結果:2,083 件
生後五ケ月修正もうじき四ケ月の女の子がいます。 混合で育ててます。 今体重5300ぐらいです。 最近授乳間隔がまちまちで、二時間でお腹空いたと泣いたり、昼間に四時間以上空いたりします。 あまりあかないように飲ませようとしますが、のけ反って泣いて嫌がります。
1人の医師が回答
生後2ヶ月の娘の下痢が1ヶ月以上続いています。 胃腸炎からの二次性乳糖不耐症を疑われました。(ウイルス検査や便の検査などしましたが陰性でした) 下痢は1日1回〜2回です。 母乳とミルクの混合で育てており、ミルクはノンラクトに変更し、母乳はそのまま与えて良いとのことでした。ノンラクトのミルクに変えて13日経ちましたが、いまだに下痢は継続しています。 下痢の時はすっぱい臭いではなく何となく海苔の臭いや栗の臭いがします。 ノンラクトのミルク変更後2日間は粘り気のある便、その後2日間は水様便、更にその後は水様便又はオムツに完全に染み込む感じの下痢が出るようになりました。 再診で母乳にも乳糖が含まれているからその影響はあるのか質問したら「母乳の乳糖は大丈夫だから与えても良い」と言われました。 1、 完全母乳育児してる人は乳糖を分解する薬を処方されることもあるようですが、この医師の言う通り母乳の乳糖は二次性乳糖不耐症には影響ないのでしょうか? それとも母乳を控えた方が良いのでしょうか?その場合完全に母乳を辞めるのか、回数や与える時間を減らすのが良いのか、どうするのが良いのでしょうか? ちなみに母乳は一日5〜6回、一回に出る量は20〜30mlくらいだと思います。 2、下痢だとロタウイルスのワクチンを接種できないようですが、このまま下痢が継続してたら、もうロタウイルスのワクチン接種は諦めるしかないのでしょうか?(まだ一回もワクチンを接種していません) 3、下痢便はすっぱい臭いがしません。すっぱい臭いがしなくても乳糖不耐症ということもあるのでしょうか? 4、下痢なのか水様便なのか判断が迷う時があります。便の写真を添付します。 この便は下痢でしょうか?それとも水様便でしょうか? 色々質問して申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願い致します。
3人の医師が回答
もうすぐで生後7ヶ月の娘について現在の状態を箇条書きにまとめますので、ご意見をいただければ助かります。 ・1週間ほど前に予防接種のためかかりつけ医へ来院したところ37.8℃の発熱があり、喉が少しだけ赤く風邪の引き始めかもしれないと診断される(予防接種は見送り、熱以外は元気なので処方はなしで様子見) ・その後明らかな発熱はないが平熱よりは高い状態が続き、何となくいつもよりは元気がない .5日ほど前から寝つきが悪くなり、抱っこをしていないと眠れない、寝ても頻繁に起きてしまい夜泣きが酷くなった(普段は一度寝たら朝までほとんど起きない) ・2日前の22時半頃、寝ている最中に痰が絡むような軽い咳のあといきなり今までで一番多い量の嘔吐が2回あり(19時頃に食べた離乳食の豆腐が未消化、初めての食材はなし) ・その後離乳食、ミルクの量がいつもより少ない(離乳食2回食のうち1回60g→30g程度、ミルク1日1000ml→700ml程度) ・ゲップやひゃっくりが頻繁にあり、抱っこをしていると胃液の匂いがする(吐いてはいない) ・日中は笑顔もありある程度元気だが甘えたがる ・昼寝が長くなった 以上を踏まえた上で、質問です。 1.感染症やなにか消化器系の病気の疑いはあるか、かかりつけ医を受診した方がよいか 2.離乳食やミルクを与える上での注意事項 3.以前たまごを食べた時アレルギーのような反応があり、一度ストップさせてからもう一度挑戦する予定(医師の指示の元、明日から)だがそれはやめた方がよいか 4.このような症状が出たら受診した方がよいなど、注意事項はあるか 吐いたものの写真を添付します。 何卒、よろしくお願いいたします。
5人の医師が回答
生後2ヶ月の乳児の排便について相談です。 産院からの退院後、自力での排便がほとんどなく、度々顔を真っ赤にしていきんで大泣きするのですが、便が出せないため、綿棒浣腸で排便を促しています。 便は基本的に水っぽく柔らかい状態です。 初めの1ヶ月は1日1〜2回の綿棒浣腸で様子を見ていたのですが改善されず、産院で受けた1ヶ月検診で相談したところ、引き続き綿棒浣腸を続けように、綿棒浣腸は癖にならないため、子供が出したがって泣くようならミルクを飲む毎にやっても問題ないとのアドバイスをいただきました。 その後、子供がいきんで大泣きする度に綿棒浣腸(1日に4〜5回)を行うようになりましたが、自力では時々少量の便がおむつにつく程度にで半月以上続けても改善されません。 そのため別の小児クリニックで相談したところ、綿棒浣腸は癖にはならないが、便がしっかり溜まって出す感覚を身につけてさせないといつまで経っても出せるようにならないと言われました。 1日4〜5回の綿棒浣腸は多すぎるため、1日1回までに減らして様子を見るようにアドバイスをいただきました。 それから数日経ち、時々少量の便が出せるときもあるのですが、出し切れるまではいかず、綿棒浣腸をすると大量の便が出ます。 半日以上出せずに、ミルクを飲む度に顔を真っ赤にして大泣きしていきんでいることが多いです。 泣いても心を鬼にして、お腹のマッサージをしてあげるなどしてやり過ごしているのですが、ミルクを飲む量・回数が減ってしまい、眠りも浅くなり、つらい状況です。 1.綿棒浣腸の頻度は1日1回から増やさずに続けた方が良いでしょうか。 このまま続けていけば、自然と排便できるようになるのでしょうか。 2.排便でいきもうとする度に大泣きする状態ですが、何か他の疾患が隠れている可能性はありますでしょうか。 ご教示いただけますと幸いです。
6人の医師が回答
生後9ヶ月の子供の下痢についてです。 ここ最近、ずっとおむつにつかないようなコロコロの硬めのうんちを毎日5回ほどしていました。食事中やミルク後にしていました。 そしてそれが23日(水)から軟便に変わりました。23日は量多めで2回しています。色は黄色で、ニオイは特に変わりありませんでした。 昨日は軟便→下痢に変わっていき、 1日で9回しました。 夜間に寝ながらも一度しています。 出るタイミングも、食後・ミルク後しばらくしてから→食事中・ミルク中に腹痛を感じてる様子で出るというように、少しずつ間隔が狭まっています。 腹痛を感じてる様子の後は、 離乳食もミルクもいらないと拒否されます。 色は茶色→黄色と薄くなっており、 白っぽいかと言われれば、 そう思えなくはないという感じです。 また、何度かねばねばした透明な粘液を確認しています。 ニオイは、毎回ではありませんが、 近づいて嗅ぐと、生臭かったり、吐瀉物のようなニオイがする時もありました。 (本日朝の、白く見えなくない下痢の写真を添付します。) 本人の様子としては、 下痢をしている時以外は至って元気で機嫌もよく、夜間の下痢時も眠りながらオムツ替えされるほどよく寝ています。離乳食は途中で拒否されたので昨日からほぼ食べていませんが、ミルクは1回150は飲んでいます。 明日、入園前検診で病院に行くので、 その時に診てもらうのでも良いかと思っていたのですが、 少しずつ下痢症状が悪化していることと、色が白っぽく見えないこともない・ニオイがキツい時があることが気になり、本日行くべきなのか…ご相談したいです。(かかりつけのクリニックは土日もやっています) また、本日出かける予定があり、 1歳半の子供がいる友人と会う予定でした。感染の可能性を考え、控えた方が良いでしょうか。 ご回答お願い致します。
10人の医師が回答
生後2ヶ月で4日前に初めて予防接種(ヒブ、小児用肺炎球菌、B型肝炎、ロタウイルス)を受けました。 さすがに注射を打つ時は泣きましたが、ロタウイルスのワクチンも機嫌良く飲み干し、家に着くまでは大人しく寝ていました。 それからなのですが、夜中は布団でもしっかり寝てくれるのですが、朝から夜寝るまでほとんどの時間抱いてないと泣き止みません。 抱いていれば気持ちよさそうに寝ます。 予防接種の後だから仕方がないのかなとは思うのですが、今日で5日目になります。 2〜3日続くこともあると聞いたことはありますが、こんなに続くものなのでしょうか? 今までも夕方は泣いたりしましたが、今回はかなり激しくどうしても手が離せず泣かせておくとミルクも飲めないくらいヒクヒクなってしまいます。 ちなみに熱は36.9度前後でずっと平熱で、落ち着けばミルクは飲みます。(1日で多くて600mlくらい) 抱いている時と、なぜか夜寝る時間は機嫌が良いです。 便がオムツ全体に広がるくらい柔らかく量が多いです。色は黄色(時々緑混じり)です。臭いがいつもより臭いです。 予防接種の影響が便に出ると聞いたので様子を見ていましたが今日もまだ柔らかいです。 時々、お腹痛くて泣くことはありますがこれは前からありました。出すとスッキリする様子です。 泣き止まなかったり、弁が柔らかいのは予防接種の影響なのでしょうか? このまま様子を見ていいのでしょうか?
4人の医師が回答
生後3ヶ月(30日がくれば4ヶ月)になる男の子です。 昨日の夕方から発熱し38度8分〜39度の熱があります。 休日診療へ電話して相談したところ年齢的にインフルだったとしてもタミフルは処方できないですが検査はできますと言われて診察へ行きました。1時間以上待って診察してもらったのですが、先生は1歳未満には検査をしてないし、年齢的に見ても可能性は低いからとインフルではないでしょうという判断でした。 処方された薬がカロナールシロップ2%(1日量5mg)とセフゾン細粒小児科用10%100mg(1日量0.6g)、アンヒバ坐剤小児科用50mgです。 昨晩、1回だけ飲ませたが本人が嫌がって多少吐きだしてしまったので8割くらいしか飲んでません。坐薬は使ってません。 機嫌もまあまあでミルクも飲んでます。ウンチは発熱前に出ており普通。おしっこも出てます。しいていうなら眠たくても寝付きにくいのと寝ても熱のせいか目がさめやすい感じです。 突発の可能性もあると思うのですが・・・。 抗生剤を処方されたことが気になってます。 聴診器をお腹に2回ちょっとあてて喉もほとんど見えてない感じの診察で風邪と判断し抗生剤を飲んでも大丈夫なのでしょうか? 現在は寝ているのでまだ熱を測ってませんがおでこをさわった感じではあまり変わってなさそうです。 3ヶ月という年齢なのでとても気になってます。
3/2に生後5ヶ月になったばかりの女の子を完母で育てていますが1/17から体重が増えていません。(1/17時点5,770g、3/2時点5,800g) それまで1日30g以上のペースで順調に増えていました。
生後5ヶ月の子がおります。 先日、夫が縦抱っこしていた際に、よそ見をしていた時に、急に子どもがそり返った為、子どもを取りきれず、1メートル程の高さから落ちてしまいました。私はその現場を見ていなかったのですが、夫が言うに、左おでこのあたりから肩を下にして落ちたとのことです。...結...
11人の医師が回答
生後6ヶ月の子供についてです。 一昨日の夜、38.9度の発熱。夜中も嘔吐を2回。 昨日の朝には39.3度まで上がり、朝に1度嘔吐もした為小児科を受診しました。コロナの検査をすると子供も私も陽性で、薬を処方してもらい5日間の自宅待機をするように言われたので自宅に帰りました。お昼すぎ頃まで38度を超える発熱と嘔吐が1回ありましたが、夕方には37度台まで下がりました。熱が下がったあとは、ミルクもいつもより少くない量をこまめにあげて、本人も飲みきってくれるのですが、その後のことについてです。 ミルクを飲んだあとに急にピタッと動かなくなり、何も反応が無くなることが2回ほど起きています。 1度目は熱が下がって最初のミルクの時で、飲みきったあと横抱きにしてると、急に首を少し上に向けて目も上を向くような感じでピタッと動きが止まり、名前を呼びかけたり足の裏を触ってみたり胸をさすってみてもなんの反応も無く、それが1分ほど続いて、その後は名前を呼んだら反応してくれて、いつも通りの状態でした。 2度目は夜中4時頃のミルク中です。 勢いよくミルクを飲んでいたのですが、途中で急に目を閉じて、哺乳類のちくび部分で口をチョンチョンしても口も開けず(いつもなら寝ていても口を開けてくれます)1度目と同様に名前を呼びかけても、足を叩いても目を開けてくれずまた1分くらいその状態が続き、その後は目を開けていつも通りの状態に戻りました。 痙攣などは起きていません。その状態以外の時は本当にいつもと変わらないです。 ただ眠いだけなのかなとも考えたのですが、昨日の発熱が関係してるのかとも思い、不安になったので相談させていただきました。回答のほどよろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2083
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療