生後6ヶ月 解熱後の反応の鈍さについて

person乳幼児/女性 -

生後6ヶ月の子供についてです。
一昨日の夜、38.9度の発熱。夜中も嘔吐を2回。
昨日の朝には39.3度まで上がり、朝に1度嘔吐もした為小児科を受診しました。コロナの検査をすると子供も私も陽性で、薬を処方してもらい5日間の自宅待機をするように言われたので自宅に帰りました。お昼すぎ頃まで38度を超える発熱と嘔吐が1回ありましたが、夕方には37度台まで下がりました。熱が下がったあとは、ミルクもいつもより少くない量をこまめにあげて、本人も飲みきってくれるのですが、その後のことについてです。
ミルクを飲んだあとに急にピタッと動かなくなり、何も反応が無くなることが2回ほど起きています。
1度目は熱が下がって最初のミルクの時で、飲みきったあと横抱きにしてると、急に首を少し上に向けて目も上を向くような感じでピタッと動きが止まり、名前を呼びかけたり足の裏を触ってみたり胸をさすってみてもなんの反応も無く、それが1分ほど続いて、その後は名前を呼んだら反応してくれて、いつも通りの状態でした。
2度目は夜中4時頃のミルク中です。
勢いよくミルクを飲んでいたのですが、途中で急に目を閉じて、哺乳類のちくび部分で口をチョンチョンしても口も開けず(いつもなら寝ていても口を開けてくれます)1度目と同様に名前を呼びかけても、足を叩いても目を開けてくれずまた1分くらいその状態が続き、その後は目を開けていつも通りの状態に戻りました。
痙攣などは起きていません。その状態以外の時は本当にいつもと変わらないです。
ただ眠いだけなのかなとも考えたのですが、昨日の発熱が関係してるのかとも思い、不安になったので相談させていただきました。回答のほどよろしくお願いします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師