生理中のmriに該当するQ&A

検索結果:1,965 件

60歳近くになっての更年期障害について

person 50代/女性 -

現在、57歳。 最終月経は昨年6月で、 今年6月で丸一年出血無く、完全閉経を迎えたことになります。 その数ヶ月前から、仕事のストレスもかなりありましたが、様々な不定愁訴が起こるようになりました。 動悸、血圧上昇(ときに、パニック発作?)、不眠(中途覚醒)クーラーの効いた部屋なのに、首のまわり、顔のほてり、短い耳鳴り頭鳴り、吐き気、胸焼け、疲労感(とにかく身体がしんどい)、目があけてられないほどの眼精疲労、脳疲労、不安感、肩こり、肩甲骨のこり、便秘、膣部のヒリヒリ感。多種多様です。 その度に、各科を受診し、検査もしましたが、病的異状が見つかりませんでした。 軽度の肥満があったので、減量し、BMI24までになりましたが、 コレステロール中性脂肪は高いときがあり、食事運動で経過観察中です。脂肪肝があります。 高血圧の薬は40代から服用中。 以前に加味逍遥散を服用後、薬剤性肝炎になり、それ以降、漢方は飲んでおりません。 上記症状はすべて毎日ではなく、 形を変えて、とっかえひっかえ、 出てくる感じです。たまに、何もなく元気なときもありますが、 5、6月の梅雨の時期、先日の秋雨前線等、雨天のときは、体調が悪くなります。これも、昨年には無いことでした。 これは、更年期障害、自律神経失調症?コロナのストレスによる体調不良なのでしょうか? もしくは、どこか受診もれがないでしょうか? 今のところ、受けた検査は、 脳MRI.大腸、胃内視鏡、聴力検査、胸部レントゲン、心電図、心エコー、腹部エコー、 血液検査(全般、甲状腺、成長ホルモン、副腎ホルモン等)です。 また、更年期の症状だとすると、 57歳完全閉経と考えて、まだまだ、不調が続きますか? 約半年間、体調の波が心配です。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

長引く偏頭痛に困惑しています

person 30代/女性 - 解決済み

32歳、女性です。 1/6(月)から酷い偏頭痛(左側の耳の上の決まった箇所だけ)始まり、本日1/11(土)の現時点でも続いて困ってます。 ▼時系列 ・6日 起床時から左側の首筋に強い凝りが発生。昼過ぎ頃から10秒に1回ペースで、左耳の上の箇所限定で強い痛み(脈打つような痛みや中からドンドン殴られてるような鈍痛)で、毎回顔をしかめるレベルです。 就寝時まで酷く痛み、眠りに落ちるまで続きました。→市販の頭痛薬イブを2回服用するも初めて効果なし。 ・7日 たまに少し痛む程度でほぼ治ったと感じられる。 ・8日 起床時から再び初日のような激痛が始まり、眠りにつくまで続く。→再びイブを2回服用するも効かない ・9日 起床時から再び変わらない激痛が始まったので違和感を覚え、脳外クリニックにてMRI。出血や腫瘍の心配はないとのことで処方箋をもらい様子見。 (この日から1週間続くなら再び来てとのこと) →カロナールとスマトリプタン錠50mmSPKKを服用するも効果なし。スマトリプタンを飲むと胃の不快感が強目に出ました。 ・10日、11日現在、共に症状変わらず。 偏頭痛は3〜4ヶ月に一回低気圧や月経周期の影響で起こってましたが、市販薬さえ飲めば1時間程度で必ずおさまってました。 処方箋すら効かない状況に困惑しており、このまま様子見でも大丈夫なのでしょうか、、? また、トリプタンが気持ち悪くなるのも申し出るべきでしょうか。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

数年前からふくらはぎの疼痛・圧痛が続いています

person 30代/女性 -

数年前から右ふくらはぎに疼痛・圧痛があり、色んな病院にかかったのですが原因が分からず、たまたまかかった整形外科でMRIを撮って丸い膨らみのようなものが確認され「腓骨静脈瘤」の疑いとなり市内の総合病院へ紹介されもう一度検査をして、「腓骨静脈瘤」と診断がつきました。が、今年の四月になって通院していた総合病院の血管外科の先生が退職なさって新しい担当の先生に代わったら「深部静脈血栓症」と言われました。この何年も続く痛みがなくなるのならどちらでもいいのですが、様子見と言われ、痛み止めのお薬もたいして効かないので投薬もないです。心当たりとしては出産、断乳後のピル服用(機能性月経困難症の為)です。当時婦人科で定期的に採血して検査はして頂いていたのですが、最近になってその検査でDダイマーの検査が項目に入っていなかったことがわかり、その服薬中に血栓があったのかは不明です。 ちなみに、目で見てもメジャーで周囲を測っても腫れてる様子はなく、押したり足を伸ばしたり曲げたりしたときにふくらはぎが痛く、足の指を思い切り広げた時薬指と小指の間がとても痛いです。 正直、これが本当は何なのか、どうしたらいいのか、今かかってる先生は半年後(4月から)に血液検査してみましょうと仰っていたのですがもし血栓症なのであればそんなにのんびりしていていいのか不安です。 例えばもし血栓症で血栓が飛んだとして、喘息持ちなのでその苦しさが喘息なのか違うのかが自分で分かるかどうかも自信がありません。 この痛みは何なのでしょうか…。

4人の医師が回答

下垂体性プロラクチン分泌亢進症と妊娠

person 30代/女性 -

35歳女性で下垂体性プロラクチン分泌亢進症をカバサールにて治療中です。今後妊娠希望(初産)で、担当の婦人科医からは、妊娠に向けて性行為をしても良いと言われました。妊娠した場合薬を飲めない期間があると思うので、腺腫の大きさなど見ていただいて問題がないかご意見いただけないでしょうか。また、妊娠前にMRIを撮り腺腫の大きさを確認したいのですが、カバサールを飲み始めて4ヶ月では変化はないでしょうか。妊娠して問題ないか少しでも情報があったらと思うのですが。 〈発病時について〉 8月10日〜11月2日無月経に。 プロラクチン、昨年10月21日176.73(ng/ml)11月6日196.51。 下垂体腺腫、11月20日1.2×8×8mm。 〈これまでの薬物治療の経過〉 11月3日よりカバサール0.25mg週1服用。 12月5日プロラクチン105.67に。 12月10日よりカバサール0.25mg週2。 12月24日プロラクチン53.82に。 1/6よりカバサール0.25mgを週3。 2月3日プロラクチン41.51に。 2月12日よりカバサール0.75mg週1。 2月19日プロラクチン28.61に。 〈視野検査〉 異常なし。ただしエストロゲンやプロゲステロンなどの分泌量が増えるタイミングで左目奥に痛みを感じることあり。(プロラクチンの値が正常値に近づくにつれて痛みは和らいできた) 〈月経〉 通常30日周期、5日間 8月10日〜8月14日(12日遅れ) 11月2日〜11月6日(誘発剤注射、54日遅れ) 12月17日〜12月21日(15日遅れ) 1月15日〜1月19日(遅れなし) 2月12日〜2月16日(遅れなし) ※2月より基礎体温も高温期(36.67〜36.72度)と低温期(36.25〜36.50)が分かるようになってきた

1人の医師が回答

チョコレート嚢胞の治療方針について

person 20代/女性 -

22歳 女 子宮後傾後屈,チョコレート嚢胞(左)診断済 デュファストン 5mg 1日3回 服用中 【状況】 今年に入り頻繁な不正出血と時期関係なく痛みを感じるようになりました。 6月末に婦人科を受診、7月頭のMRI検査で左卵巣が5cmのチョコレート嚢胞と診断されました。 【現在の治療方針】 ・薬で進行を遅らせて経過観察するしかない ・手術については、実際オペ時にお腹の中を見てみないとどこまで癒着しているか(どこまで摘出対象になるか)分からないため、最悪子宮全摘しても良いと思うタイミングでないと勧められない ・不妊になるため子供が欲しいなら早めに産んだ方が良い 妊娠をきっかけに治る人もいるし ・医師からピルの提案→偏頭痛があり服用出来ないためデュファストンを30日分処方 ・月経開始5日以内に服薬開始し、薬が終わりそうな頃に再度受診 とのことで、来週再受診の予定です。 【相談内容】 現状通り、診断通り服薬しながらの経過観察しか無いのでしょうか? 服薬したこの1ヶ月の現状としては ・気分が悪くなるなどの副作用は無し ・薬の副作用かもしれませんが月の3/4以上が赤茶のおりもの ・1日に数回感じる左卵巣付近の痛み ・ほぼ毎回の排便痛 便意と同時に鋭い痛みがあり、冷や汗をかいて座り込んでしまうほど と、症状を感じることが増えた気がします。 出産するとしたら仕事や両親との兼ね合いもあり産むとしたら4~5年後と考えています。 もし、他に治療方法や選択肢がありそうであればお伺いしたいです。 かかりつけ医はあまりこちらから質問ができる雰囲気ではなく、男性であることもあり相談しづらいため… 今後のことを考えて他の選択肢もあるのであればセカンドオピニオンを考えています。 長文失礼いたします、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

よろしくお願いします

person 50代/女性 -

いつもお世話になります、、本当に感謝です、あのときはなんとなく怖くてかきませんでしたが、総合病院ではMRIもしてもらい、筋腫は単体、ガンの方は問題はなく、内膜について聞いたら、心配無いよ♪大丈夫だから、といわれましたが、結局は更年期のホルモンバランスの乱れ、排便時の云々はわるいものじゃないことがわかった、となりましたが、あれからはかたまらないように、薬を使い、ごしごし拭かないで問題はなく、たまにピンクのいろが極少量ついてましたが気にしないでいました、薬をつかうと緩くなりすぎて、もともとのきれじが悪化してそこからもティッシュペーパーにちがついてましたが、先週金曜日あたりからは、どちらの出血なのか、明らかな前みたいな茶から褐色のおりものが、拭いた1回目についてくるのとはちがい、きれいなピンクが時折ごくわずかについていて、でも膣のなかを拭いておくをぬぐってもおりものに混ざる感じではなく、なんだかわからなくなりました、それなりの量が毎回ついてるのなら、婦人科になんですが、総合病院はもう前のクリニックでよいからと言われましたが、今は前のクリニックには似たりよったりの症状ではいきなくなく、この場合肛門の病院でどこまできれているのか?なんだろうか結局、癌じゃなくて今みたいな些細なこと、排便時のみたいなこと、婦人科的にどこまで気にして、結局は更年期だからと、小さなよくみなきゃわかんない赤いものや、ピンク、前回みたいな症状は治す処置ってあるのかなあ…と、肛門の方はみてもらいますが、結局排便時の症状もわるくないけど治すことも出来ない、漢方薬?やっぱりピル?みたいに考えてしまいます、あまりに続くなら婦人科にいくのがはや道ですが、今回は婦人科とも違うのかもってなやんでます、もうすぐ月経がきます,いつもすみませんができれば婦人科か肛門の先生から回答いただけたら幸いです、よろしくお願いします

4人の医師が回答

左脇腹と左背中側、肋骨の違和感、痛み、つっぱり感について

person 20代/女性 -

1年ほど前、38℃台の熱があり病院を受診し、その後の採血で肝臓の項目、AST(GOT)、ALT(GPT)、y-GTの値が高く(数値は忘れてしまいました..)、(サイトメガロウイルス?)肝炎と診断され、軽症ということで自然治癒になりました。現在、肝臓の数値は基準値になっているものの、その診断を受けた数日後くらいに猛烈な背中全体の刺すような激痛が1日だけあったのと、これらの症状が肝炎と関連してるのかはわからないですが、左脇腹と左前側の肋骨、左背中側の肩甲骨下〜肋骨付近に違和感、痛み、突っ張り感や横腹がよじれるような感覚があります。(一時は服がその部分にさわるだけでもヒリヒリするときもありました。)湿疹はなく、立っていても座っていても違和感はあり、食事中に感じることもあれば、前かがみになると痛みが気になる時もあります。 今までに、消化器内科、整形外科、神経内科、婦人科、ペインクリニックを受診し、採血、腹部エコー、レントゲン、CT撮影(造影剤ありとなし)、MRI(造影剤)、婦人科では経膣エコーをしてもらいました。いずれも異常はなし、でした。 今もその痛み、違和感は続いていて、どこからくる痛みなのか、大きな病気ではないか、原因が分からなくて不安です。 考えられる病気がありましたら教えていただきたいのと、どの科で診てもらえばいいでしょうか。 また仰向けになると左下腹部の違和感、左側臀部を叩くと前に響く痛みがあるのも以前から気になっていて、これらは関連しているのでしょうか。 (ちなみに現在、月経不順で婦人科にかかっており、定期的にピルの服用をしています。) よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

吐き気、頭のクラクラ感、頭の圧迫感について

person 20代/女性 -

2週間位前から吐き気、頭のクラクラ感、頭の圧迫感があります。1日に1.2回クラっとめまいのようなものもあります。 常にボーッとしてる感じもあります。 頭がクラクラしてるのでゆっくりとしか歩けず、クラクラと吐き気が酷い時は動けなくなってしまいます。内科に行きましたが、内科としてこの症状だとできることは無いと言われました。次に耳鼻科に行き、音のチェック、動いた時の目の揺れのチェックをしましたが何も無く、三半規管や耳鼻科的なものではないと言われました。そこで脳神経内科を紹介してもらい行き、血液検査とCTを行いましたが何もありませんでした。MRIは後日改めてなら出来るようですが何も無い可能性が高いとの事です。女性ホルモンのバランスの乱れかと思い産婦人科にも行きましたが、年齢的にも違うし月経がきちんときてるのもあり違うと言われました。もう思い当たる部分が無くどうしたらいいのかわからずここにコメントしました。あと思い当たるのは元々低血圧なのですが、昨日測ったら上が93で下が64といつもに増して低かったんです。なのでそのせいかなと思ったりもしています。そして今私はものすごいストレスと疲労もあり、精神的に辛いことも多く、そういった部分からの体調不良の可能性もあるのかなと思ってます。私の仕事は変えが聞かず、常に自分の今後を左右される状況の中にいます。それは自分の頑張りたいことなので自分の為と思ってましたが、ハードすぎるスケジュールと人間関係での悩み、毎日のプレッシャーにより限界が来て体に影響を与えた可能性もあるとは思います。今は毎日病院の日々でどこの病院に行けば良いのか、同じ科でも色々な病院があり調べるのもストレスで、オススメの病院を調べる方法も教えて頂けると嬉しいです。この原因は何なのかと、どうしたら治るのかが知りたいです。仕事も休んでいて、ただ、収入も無いと困るので葛藤しています。

3人の医師が回答

甲状腺腫瘍 摘出手術してほしい

person 20代/女性 - 解決済み

甲状腺腫瘤と橋本病についてです。 ご意見いただけると幸いです。 当方、27歳女性です。 7月に別の案件で撮っていただいたMRIの画像診断で、甲状腺左葉に13ミリの結節があると診断され、 超音波検査を進められました。 そして昨日、大学病院と提携している内分泌科専門の病院にて、超音波検査を受けてきました。 その結果、13ミリのものの他に、最低でも甲状腺左葉に4個の結節(腫瘍で0.6mmくらいのものが最低4個)が見られる、と画像と共に説明されました。 超音波の画像からいくと、おそらく良性なので、経過観察でも大丈夫かと思いますと言われました。 しかし気に気になっているのが、検査の前の診察で体調などを聞かれた際に、体調などで困っていることを話しました。 主にこのような症状です。 ・つねにだるい ・睡眠障害 ・月経不順 ・記憶力の著しい低下 ・精神疾患(不安障害) とメモに書いたものを渡しました。(何を話したいのか忘れてしまうので、念のためメモしていきました) その話をした上で、超音波検査もしたのですが、おそらく橋本病だろうから、まず採血してホルモンの数値を見たい、と採血しました。 私としましては、良性でも甲状腺にそんなに結節(腫瘍)があるのなら、とってしまいたいです。 首に良性腫瘍ができた時も、経過観察で大丈夫ですと言われて、経過観察していたら、みるみるうちに1年半くらいで拳くらいになってしまい、首を動かすと痛みが出るようになり、先月手術したところです。 なにより、甲状腺の中にいくつも邪魔なものが存在していて、体調不良があるのならなおさらなのです。 このような場合、どうすればいいのでしょうか? 手術はしていただけるのでしょうか? 手術の方法も知りたいです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

慢性頭痛と早朝覚醒について

person 30代/女性 -

元々頭痛はなかったのですが30代になってから頭痛の頻度が多くなり、現在は病院の脳神経内科に受診中です。正午、夕方近くになると痛くなることが多いです。痛みとしては片側のこめかみ付近がズキズキしてくる時や目の奥が痛い、額が重く感じ両側が締め付けられるような重頭感です。初診時にMRI検査と血液検査をしましたが特に異常はなく片頭痛と緊張型頭痛を合わせ持つ混合型と診断されました。その症状にあったお薬として担当医と相談の上、現在はスマトリプタンと予防薬として朝と夜1回1錠1日2回服用するミグシスと月経中は腰痛も酷かったり、肩がこりやすい体質のためロキソプロフェン60mgと三種類のお薬を処方されていますがこの対処方は正しいのでしょうか?予防薬は以前トリプタノールを処方されていましたが尿が出にくくなったり、便秘しやすくなったので使用をやめました。ミグシスは処方されてから2週間くらいしか経っていませんが長期に渡って服用する事により徐々に効果は出てくるのでしょうか?頭痛薬も以前はアマージという薬もスマトリプタンと違い効いてる時間が長いということで処方されていて飲んでいましたが、効き目がわりとゆるやかで効くまで時間がかかったり、痛みによっては効かなかったことがあり、トリプタン系の薬剤は1種類だけに決めた方が良いと現在の担当医の指示により薬はスマトリプタンのみとなりました。服用回数が月10日以上超えてしまっているためアジョビという片頭痛に効く注射を勧められましたが医療費が高いのと緊張型には効かない、やり方を覚えて自分で打たないといけないことに抵抗があるので迷っています。注射してから頭痛がほとんどなくなった方も多いと聞きましたが注射打った方が毎回頭痛薬で抑えるよりは良いのでしょうか?仕事にも支障が出るので困っています。あと最近早朝覚醒にも悩まされていて起床後眠気、疲れが残る感じでスッキリしません。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)