病気や症状に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

全身性エリテマトーデスの疑い

person 30代/女性 - 回答受付中

発熱 4月下旬から約2か月にわたり、寒気を伴う38℃以上の高熱を繰り返しています。 発熱日: 4/24、4/30、5/3、5/6、5/13、5/20、5/24、6/3、6/6、6/10、6/12、6/14、6/16、6/17 直近: * 6/17 17時頃:38.5℃、強い倦怠感、中指関節痛 * 6/18 朝7時:37.0℃、頭痛・倦怠感継続 発熱時は毎回強い寒気があり、その後大量の発汗をして解熱することが多いです。 ⸻ 主な症状 * 強い倦怠感 * 朝起きるのが非常につらい * 起き上がる際に全身が固まったように痛い * 首の痛み * 肩の痛みが持続 * 頭痛 * 発熱時に首のこわばり(項部硬直感)がある * 吐き気、胃のむかつき * 食欲低下、体重減少 * 立っているのがつらいほどのふらつき * 重いものが持てなくなった(子どもの抱っこなど) * 顔のむくみ * 尿量減少 ⸻ 全身状態の変化 * 原因不明の体重減少がある * 夜間の発汗(寝汗)がある * 夜の寝つきが悪い * 昼間の眠気が強い * 発熱への不安から予定を立てにくい * 気分が落ち込みやすい * 1〜2年前はあざや発疹ができやすかった時期があった *現在、発疹等の皮膚症状はなし ⸻ 受診状況 昨日、リウマチ・膠原病内科を受診し、血液検査と尿検査を実施しました。 医師からは、 * 感染症の可能性は低そう * 膠原病の可能性を調べる検査結果が約1週間後に判明する と説明を受けています。 ⸻ ◎ご質問 (1)現在の症状から、全身性エリテマトーデス(SLE)の可能性はありますか? (2)SLEやその他の膠原病が疑われる場合、今後どのような検査(自己抗体検査、補体検査、画像検査など)を追加で行い、どのような流れで診断が確定していくのでしょうか? (3)私の症状で特にSLEを疑わせる所見と、逆にSLE以外の病気を考えるポイントがあれば知りたいです。

3人の医師が回答

76歳、日に日に痩せていく

person 30代/女性 -

76歳 父親 最近痩せていきます。 持病は心筋梗塞、胃がん転移の肝臓腫瘍3センチ未満。脊柱狭窄なんとかという病気で腰痛持ち。ひどめ。去年12月に奥歯4本ぬけ、歯周病?3ヶ月ほど前から徐脈気味ですが。 病院には本人の意思でかかっていません。 ただ3ヶ月に一度がんの検査をしています。 ちょうど3ヶ月前に足のサイズが一回り小さくなり、8ヶ月くらい前にワンサイズダウン。 がんが悪化しているのかと主治医の先生にお話聞いたところ、がんの進行が遅いので、今著しく症状が出てる状況とはいえないといいました。(次の検診は七月です。) 抗がん剤などのがん治療は一切していません。 なんだか3ヶ月前から具合悪い日があったりします。 また5ヶ月くらい前から不眠がひどくなっており24時間以上寝れない日もあります。たまに睡眠薬服用。 どういう症状なんでしょうか。ただただ心配です。ガンでなければ何が考えられるのでしょうか?ただの老化現象の可能性はありますか? またがんの定期検診ではきちんと転移していないかもみていただいているものなのでしょうか? 家族として何に気をつければいいですか?もしかは何かできますか?(近所に別居) よろしくお願いいたします。 カテゴリはがんの心配もありますがたまに息苦しそうでうごくとはぁはぁしているので心臓も徐脈なので、心配しているので心臓病にしてあります。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

複数の症状、何かを受診しどんな検査をすべきでしょうか

person 30代/女性 -

お世話になります。 30歳の女性です。 持病に橋本病があります(投薬なし)。 ※今一番辛い症状が頭痛と吐き気のため、カテゴリはとりあえず頭の病気にしております ここ1、2ヶ月くらいの間で複数の症状があり、何科でどんな検査をしてもらうべきか悩んでおります。 ・頻度はそんなに多くないが、手が震えたり、体に力が入らない感じがする時がある ・手の甲の発疹、かゆみあり ・体重の減少 特に体重についてはずっと50〜51kgだったのに、この1、2ヶ月ほど減少傾向にあり現在は48.0kgとなっており、最後に47kg台になったのは7年も前なので怖いです。最近仕事が忙しく、平日は昼食をまともに取れておりません。朝と夜も子供を見ながらでバタバタしているため軽めに済ませることもあります。でも、それにしても減りすぎではないかと不安です。 加えて、今日は頭痛と吐き気があり、起き上がるのも辛いです。熱はありません。 がんや糖尿病ではないかと不安です。昨年胃と大腸の内視鏡検査、脳のMRI検査をしており特に異常はありませんでした。また、会社の健康診断で血液検査をしており今月下旬に結果が出ると思います。 ひとまず頭痛と吐き気は市販薬を飲むことにして、健康診断の結果を待つべきでしょうか。それとも早めにどこか受診した方がいいですか。

9人の医師が回答

アレルギー性脊髄炎について

person 60代/女性 - 解決済み

質問宜しくお願い致します。 何ヶ月か前に膠原病内科に行き血液検査をしていただき特に問題無いと言われたのですが、最近知り合いの息子さんがアレルギー性脊髄炎になったということで少しお聞きしたい事があります。 アレルギー性脊髄炎は、アレルギー性皮膚炎や鼻炎、喘息等がある方がなりやすい病気だと聞きまして、私は成人になってからの軽度の喘息ありで風邪の後だけ出る感じです(以前からオルベスコ、スピリーバで治まっております)皮膚炎、鼻炎はありません。又アレルギーの検査でヤケヒョウヒダニだけ+2で、あとは無いです。写真の抗体価の所で40バイの所で▲となっているのも説明が無く問題ないとの事でしたがお聞きしたいです。 ヤケヒョウヒダニにアレルギーがあり喘息もあると脊髄炎になりやすいというのは本当でしょうか?(+2)で脊髄炎になりやすいとなるとかなりの人がそうなりそうですが… 写真の結果の感じですとかなり気をつけた方が良いのかと思いまして…結果表で脊髄炎に対して特に気になる箇所はあるでしょうか? 歩きずらいとかの身体の症状や尿が出にくい等は今のところありません。 私は60代ですが30歳前後の方の患者さんが多いと聞きましたが、そうなのでしょうか? 今まで知らない病気でしたので是非教えて頂きたいと思います。

4人の医師が回答

目薬の後の頭痛、めまいについて

person 30代/女性 - 解決済み

39歳、女です。 10/15(水)に右目の痒みと痛みの症状で眼科受診したところ瞼の裏の腫れと眼球の細かな傷があり、ドライアイの症状もあるとのことでエピナスチン塩酸塩0.1%、ジクアス3%、2つの点眼薬を両目に処方されました。 エピナスチンは1日2回、ジクアスは1日4〜5回点眼してます。 最初の2日間は特に問題なく使用できていたのですが、昨日の夜にエピナスチンを点眼した後に、急激にめまい、頭痛、胃の不快感や吐き気、胸の苦しさ、痛みなどの症状が出てきて2時間ほどで症状はほぼ治りました。 今朝念の為薬局に問い合わせたところ、そういった症状の報告はなく副作用の可能性は低いため、また使用して同じような症状が出るようであれば相談してくださいとのことでした。 その後また点眼したところ特に症状は出なかったのでそのまま使用していたのですが、夜に今度はジクアスの方を点眼した際に、頭痛や眩暈が起こりました。 気になってネットでも自分で調べていたころ、副作用以外に目頭を強く押さえると眼圧が急激に上がり、網膜剥離や急性緑内障発作などのリスクが高まると書かれていて、それを知らずに4日間ほど点眼の度に1分弱目頭を強く押さえたり揉んだりしていたのに気づいて、それらの症状だったらどうしようと急に不安になってきました。 1.今のところ目は特に強い痛みや充血もなく視力や視野にも変化はないと思うのですが、上記の通り、目頭を強く押さえたのが原因で何か緊急性のある病気を発症した可能性はあるのでしょうか。 2.経過観察で10/29(水)に受診予約はしているのですが、それより早く診てもらった方が良いでしょうか。 3.目薬をさした後に出る症状ですが、他にも何か可能性として考えられますでしょうか。 目の症状以外でも通院しており、子宮内膜症、機能性ディスペプシアが以前からありジエノゲスト、エソメプラゾール、六君子湯を飲んでいます。 上記を教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

0ヶ月の新生児、鼻詰まり、寝ている時のうなり、奇声などの症状があります

person 30代/女性 -

0ヶ月の新生児、出生時2510g、2週間健診では3142g、授乳は混合で、1回に母乳5〜8分+ミルク40〜60ml、これを1日8回程度、2時間〜3時間で目を覚まします。 入院中に鼻詰まりはあまり気にならなかったのですが、退院後に家で様子見ていたら、鼻がずるずる、フガフガと鼻詰まりのような症状がでてきました。 また、その数日後から、引き笑いのような引き攣ったような声、キーなどの奇声、大人のようないびきなどの症状があります。 起きているときも引き攣りがありますが、寝ているときによく見られます。 起きているのか、寝ているのか分からないくらいです。 授乳時には、母乳でもミルクでもむせることがあります。授乳中も鼻の通りが悪いのか、フガフガいっています。 授乳後は、咳払いをするような症状があり、それが授乳が落ち着いた後もみられています。 何かの病気の可能性はあるのでしょうか。小児科を受診した方がいいでしょうか。 2週間健診では助産師よりいびきはあると言われましたが、寝ている間ずっと音がしているので心配となりました。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

26歳女 下腹部痛について

person 20代/女性 -

26歳 女です。下腹部痛についてです。 1ヶ月ほど前、腹痛のため消化器内科に行きました。 心配性なので胃カメラ、大腸カメラ、腹部CTの検査をして調べてもらいました。 結果、消化器系には何の問題もなかったのですが、CTで「卵巣が少し大きいから気になるなら産婦人科に行ってみてもいいかも」と言われました。 全然緊急な感じじゃなく軽く言われた感じです。 その後、左下腹部に時々チクチクと痛みを感じていたり、尿意はあるのに大して量は出ない感じんの頻尿気味だったりの症状があり、心做しかお腹も少し張ってきたような気がしてます。(元々細身なので見た目では家族にも気づかれないです) 上記のような症状を自覚してるので産婦人科に行きました。 卵巣の病気は初期症状があまりなく自覚した時には結構進行してるとネットで見たので、ドキドキしてたのですが、経膣エコーの検査をしてもらいましたが、子宮も卵巣も特に異常なしと言われました。 念の為、性病の検査もしてもらい、結果待ちです。 CTで卵巣が大きいと言われたのに、結局原因が分からなくてモヤモヤしています。 まだ様子見でいいのか不安です。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)